トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

ズッキーニを使ったレシピ

こじこさん、ギン子さんのリクエストにお答えしまして、我が家でおなじみの簡単ズッキーニレシピをご紹介します。

ズッキーニの牛肉巻き(照焼き風)です。

1.ズッキーニはちょうどいい大きさに切り、牛肉で巻きます。

060927_20210001_1

2.フライパンに油をひき、表面に焼き色がつくまで焼きます。

3.醤油・みりんなどを加えて煮詰めます。

060927_20330001_1

4.いい色になったら出来上がり。

060927_20410001_1

お弁当にもいいです。ちなみに、ゴーヤとミョウガのニガニガコンビも入れてます。

060927_21230001_2

参考になりましたでしょうか?全く分量とか書いてませんが。。。

ズッキーニは、パスタにしても美味しいですよ。ぱじぇこは以前、からすみ(台湾旅行で購入)とズッキーニのパスタを作りました。タラコでも美味しいかも。今度作ってみますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お化けな野菜たち

多忙のためと、うっかりとり忘れたために、涼しくなって伸び悩んでいた野菜たちが予想以上に成長。

『実物大』が分かりづらいのですが、一番右側にあるオクラが普通サイズです。

ズッキーニもかなり大きくなってしまいました。これでなに作って食べようかなぁ。

060923_08360001_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセサリー作成

ここ数日、ちょっと詰めてアクセサリー作成をしてまして。ブログまでたどり着けませんでした。

趣味であるアクセサリー作成も、実は最近ではあまり。。。だったのですが。というのも、多忙もあるのですが。プラス、どうも目がイマイチ。ちょっと細かい作業が苦手なお年頃、にはほど遠いのですが、結構目を酷使する仕事だったりするもので、自宅に帰ってからも目を使うのはちょっとしんどいんですね。

もうフリマにもめっきり参加しなくなってしまったので、発表する場も無く。

ところが、先日もお話しましたが、ぱじぇこの妹が年末に結婚式をひかえているもので、そのアクセサリーを作るという大仕事がありまして。

まだ何種類か作る予定なので、またブログはサボりぎみになってしまうかもしれないのですが。。。ガンバリマス p(^-^)q

完成写真は・・・後々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋満喫!栗ご飯

先日、せりこさんのお宅でとれたての“栗”を頂いたのですが、その栗を生のまま剥いておいたものを、今日、ご飯に炊き込みました。

少量のお酒とお塩を加えて炊飯器で炊き、黒ゴマをかけていただきました。

実はぱじぇこ、ゆでた栗とかの“甘くてホクホク感”があまり得意ではないのですが(たいがい女性の場合は好きなものでしょうが・・・)、栗ご飯は昔から結構好きです。

いや~。めっきり秋ですね~。

せりこさん、ごちそうさまでした。

060920_20390001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハナちゃんで赤ずきんちゃん

ちょっとふざけて、ハナちゃんで赤ずきんちゃんのひとコマを。

ちょうどオクラの世話用のぱじぇこの帽子で、遊んでみました。

「おばあちゃん、どうしておばあちゃんのお口はそんなに大きいの?」

060917_16520001_1

「それは・・・お前を食べるためだよ!!」

060917_16380001_1

・・・なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がくちゃん。

がくちゃん。

せりこさんちの次男坊のがくちゃんです。
モリモリ食べてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココスにて

ココスにて

今日はせりこさん家族とココスに来てます。
お子様ホットケーキにせりこさんがドラちゃんの顔を書きました。なかなか上手い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳、お疲れ?

ぱじぇこはたまにNINTENDO DSで楽しんでるんですが(その時によってマイブームがあるタイプ)、今回、買ってみたのが『アタマスキャン』。CMで見て興味を持ったので購入しました。

ここのところ結構お疲れモードなので、どんな結果が出るかと思ったのですが、結構意外なもので、ほぼ年齢相応でした。年齢相応って、案外ビミョーかも?若返るように、がんばりますが。。。

コレです↓

あ、ハニカミにGLAY出てるんで、この辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですね。。。

こじこさん、風邪は大丈夫でしょうか。

ここ数日、いきなり寒くなったので、体調を崩す方も多いのではないかと思います。

掛け布団も厚手のものを急いで出した方も多いのではないでしょうか。ぱじぇこも急いで出してはみたのですが、なにせアレルギー体質のかたまりのぱじぇこには、久々のお布団をそのまま使うのはとても勇気のいる話でして。布団乾燥機(外に干すのは花粉がまた危険)と掃除機を駆使して、やっと爽やかな眠りにつける運びとなったわけです。

体を冷やすと、良くないですもんね。

こじこさんも、お大事にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当にもゴーヤちゃん

060912_13270001 ぱじぇこは毎日職場にお弁当を持っていくんですが、この季節にはやっぱりお弁当にもゴーヤが入っちゃいます。

下のおかず部分の緑色のところが、例の、『にがにがコンビ』なんですが、その下には豚の冷しゃぶが入ってます。ポン酢をかけていただくんですが、なかなかおいしいですよ。(そのとなりは明太子パスタとご近所でいただいたプチトマトです。)あまり可愛い感じではなく、やっぱり“大人のお弁当”って感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れモード

こじこさん、結婚式の時は、確かに決していいお天気とは言えなかったかも知れませんが。。。でも素敵な結婚式でしたよ。妹の付き添いで式場のお部屋を見せてもらった時にお二人の結婚式の時のことを思い出しましたよ。

ぱじぇこの妹は、東京タワーと海が見えるお部屋だそうです。当日は昼間のお式なので残念ながら夜景は見れませんが、私たちはその分、昨日見せてもらったので、良かったです。

自分のことじゃないんですが、慣れないことをしたもんで、今日はちょっとお疲れモードです。実は先週末からあまり体調が本調子でないことも手伝って、週のアタマだというのに時々ボーっとしてたりして。。。おかげさまで(?)仕事中はピッとしてるんですが、OFFモードではかなーりボケてます。早く通常モードに戻さないと・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

珍しく都内へ

今日はちょっと用がありまして、最近あまり出かけてなかった都内へ。

ちょっとミーハー気分で汐留なんか、行っちゃったりして。

Dvc10004_1 Dvc10005_1

で、なぜ都内に行ったかと言うと、ぱじぇこの妹が年末に結婚式を挙げるんですが、その打ち合わせの付き添いに出かけたわけです。

夕に式場に行って、そこからの夜景をゲット。

Dvc10006_1

さて、ここはどこでしょう?(写真、ちょっと見づらいんですが)・・・こじこさん、分かります?

こじこじ&こじこ夫妻が結婚式を挙げたあの場所(WTC)です。懐かしいでしょ。すばらしい夜景でしたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうひとつの夏野菜

Natsuyasai ぱじぇこ栽培の夏野菜のご紹介の最後は、ズッキーニ。

実は思ったよりも難しくて、と言うのも梅雨時期にみんなダメになっちゃったんです。唯一残った一本の苗からとれたのが、コレ。

大きさ的には今年で一番大きいものです(一応、対照としてオクラを隣に置いてみました)。家庭で作るとスーパーなんかで見かけるよりあまり大きくならない感じがします。(スーパーで売ってるズッキーニって、立派だけど結構お値段もしますよね)

でも、うまく育てると結構とれるんじゃないかと思うんですよね~多分、来年もチャレンジしそうな感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこのお気に入り

・・・なんていうコーナーを、以前のHP時代にやっていました。

とにかく、いいなと思ったものに比較的ハマりやすいぱじぇこです。

060908_21280001 で、今までも結構ハマっていたのですが、これ、RODY(って知ってます?)の入浴剤に入ってるものなんです。バスボムみたいなものの中に入ってるんですが、出てくるまで何が入っているか分からないというものです。

全8種類で、5バージョン目になってるので、40個。毎回15個入りの大人買い(箱買い)してるんで、大体種類は揃います。

というわけで、きれいに箱に入れて並べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いゴーヤを食す

060906_19440001 我が家の定番の、白いゴーヤの食べ方です。(私は緑のも同じ方法で食べてるんですが)

サラダというか、おひたしというか。

ゴーヤとミョウガのニガニガコンビ(と呼んでいる)を薄くスライスして、塩でもみます。その後、水にさらすと苦味も和らぎシャキッともします(もむために入れた塩もおとすことができます)。冷蔵庫で冷やし、鰹節とお醤油をかけていただきます。

苦いのが苦手な方にはあまりオススメではないのかもしれないのですが。。。でも白いゴーヤは苦味が少なくて生食向けです(気のせいか、逆に火を入れたほうが苦味が出るような感じもします)。最近ではスーパー等でも白いのも売ってるみたいですね。ぜひお試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いオクラの次は・・・白いゴーヤ

こじこさん、オクラはプランターでも作れますよ。畑に植えるよりはちょっと頼りない大きさになりますが、ちゃんと収穫できますよ。

ぱじぇこも何本かの苗をプランターに植えています。南部と言えど栃木県在住のぱじぇこの家のあたりは、冬が近くなると霜が降ります。オクラは霜にあたると、あっという間にダメになっちゃうんです(これは3年の経験から得たもの、でも当たり前のことなのかも?)。なので、霜が降りそうだなという頃になったら、プランター組は避難するんですよ。

ところで、今日は我が家で作っているゴーヤのご紹介。

つい変わったものを作りたくなっちゃうぱじぇこは、ゴーヤも白いのなんかも作っていたりします。緑のものより、苦味が少なくて、サラダなんかで食べると美味しいんですよ。

左の写真は実際なっているところ。葉っぱと比べるとずいぶん白いのが分かるでしょうか。右の写真は、今日の収穫です。いつも穫れるわけではないのですが、今日、偶然午後がお休みだったので、収穫日にしてみました。緑のものと比べると、やっぱりゴーヤっぽくない色ですよね。Photo Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いオクラ

ギン子さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

赤いオクラは、味は緑のものとほとんど一緒です。よーく味わうと、やっぱり緑の方が美味しいかな。。。

重複しちゃいますけど、茹でると緑になるし。でも、よく見ると緑のと全く同じというわけではなく、茹でたのを並べてじっと見ると・・・赤い方はなんとなくグレーがかった緑です。(赤かった時の名残?)

生で食べると赤い色を楽しめるとのことですが、どうやって目も舌も楽しめるか、考え中です。

ところで、オクラ栽培の参考になった本をご紹介しておきますね。絵本というところがいいでしょ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏野菜

こじこさん、コメントありがとうございます。

ところで、今日はぱじぇこがお庭で育てている野菜をご紹介します。

特にガーデニングが趣味というわけではないのですが、夏野菜は好きで、ここ数年は育てています。

今年はオクラ・ゴーヤ・ズッキーニなんかを育てています。

特にオクラはもともと育てるよりも食べるのが好きで、ほぼ毎日かと言うくらい、朝食に納豆&オクラを食べています。それで、作って食べてみるかという興味からオクラを育てはじめたんですが。それが、作ってみて分かったんですが、売っているものとは格段に違うんですよね、新鮮なオクラは!・・・ということで、作り始めて3クール目になります。

3年目になるとなんかちょっと変わったこともしてみたくなってきたりして。。。で、今年やってみたのが、皆さん知ってます?・・・『赤いオクラ』。名前は「ベニー」っていうらしいです。(紅ー?かどうかは知りませんが。。。)

左の写真が普通のオクラ。で、右が赤いオクラです。(実は茹でると緑になっちゃうんですが)

060903_08120001_1 060903_08110001_1

今日はもしかしたら、今年一番の収穫。こんなにとれました。

060903_08180001

ほかの野菜も近いうちにご紹介しますね。夏野菜だけに、もう少しで収穫が終わってしまうので。。。

風はもうすっかり秋の風ですよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ初日

今日一日で(自分を含めて)50件以上のアクセスがありました。

どうもありがとうございました(どなたかわかりませんが、コメントもいただきありがとうございました)。

明日以降は画像等も入れていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とりあえずひと通り。

携帯からもテストしてみました。

これでちゃんと出来るようなら、ドンドンup出来ますよ〜
o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして&お久しぶりです

お待たせいたしました!

ぱじぇこの部屋が、ブログになって復活しました!

今後もまた、よろしくお願いいたします!

(とりあえず、書き込みテストを兼ねてご挨拶)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »