« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

とうとう収穫

長らくかかりましたが、はつか大根を収穫しました~ここまでは育ったのは、まだいくつかしかないのですが。

食べてみたんですが、思ったよりも辛くなくて(はつか大根って結構辛いですよね?)美味しかったですよ。

まだ、一部しか収穫してないので、これからがまた楽しみです。

ちゃんとできるもんですね~ちょっと感動。

Radish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイルミネーション

この前の日曜日、イルミネーションの飾り付けをしました。

実は『木』の方の都合で(今年は冬支度がまだでして)、例年飾る木に手がつけられない状態で。

というわけで、とりあえず、家の方に飾ってみようかということに。ただ、やはりクリスマスだけにもみの木はゆずれないだろうということで、散髪前のもみの木さんにも飾り付けをしました(もみの木は葉っぱが尖っているんで、葉が多いと作業中はチクチクささって案外痛カユイんですよね)。

061127_19160001

本当だと手前の木にも付くんですが、とりあえず今のところはここまでということで。

もしかすると今後、増えるかもしれませんが、ちょっとわからないですね~

違う角度から見るとこんな感じです。

061127_19170001_1

結構、きれいでしょ。

この写真は昨日撮ったものなので、霧雨の中だったため案外ロマンチックな感じに撮れてるかなと思うのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんちゃん。

・・・といっても、本物のみかんの話ではなくて。

でも、見た目はみかんそっくり。

061124_23010001_1

その正体は・・・実はハンドクリーム。

061124_23020001_1

ドラッグストアで、見た目勝負で「なにコレ、オモシロイ」と買ったんですが(一度は本物のみかんと混ぜて置いて楽しんだりしてみた)、使ってみたら、これが!なかなかしっとりさらさら~そして蜜柑のなんともいい香り(美味しそう?)。

これは、かなり気に入っちゃいました!

株式会社B&Cラボラトリーズという会社の商品らしいです。名前はその名も“みかんちゃん”。かわいいですよね~

B&CラボラトリーズのHPはコチラ→http://www.bacl.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお買い物

今日はちょっと近くにお買い物。ぱじぇこの家から車で(すっかり元気いっぱいになったパジェロくんで)30分弱のところにある、『佐野プレミアムアウトレット』にでかけました。

061123_15050001_1 061123_15050002_1

今日は休日だったわけですが、その割には人が少なめだったかな、と。普通に混んではいましたけどね。

この時期だと、クリスマスムードですね。日が暮れるまでは居なかったので、イルミネーションは写していませんが。

061123_14590001_1

スターバックスのタンブラーもすっかりクリスマスバージョンになってました。

かわいい~と購入しちゃいました。

061123_21300001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

この作品は前から気になっていたのですが、まだ見ていなくて。

で、ネットで“コレクターズエディション”なるものを発見。

このフィギュアは結構いいかも?!と全くコレクターでないのに購入。

ネットショッピングで購入したため、今日それが届いたんですが、なかなかの存在感でして。。。知らずに買っちゃったんですが『10000セット限定』だったらしくて、そう思ったらなんだか開けるのがもったいないような気分に。。。

とか言って、きっとそのうち開けて観ることになるんでしょうが(その手のこだわりをそのうち忘れてしまうタイプ)、しばらくの間、飾っておこうかという気持ちに。

ネットショッピングも良い時は良いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつか大根は20日で・・・

はつか大根の今日の様子です。

061121_21500001_1

この季節になると、室内での栽培でもさすがに、20日ではなかなか育ってくれないようで。

大き目のもので、今、これくらいです。

061121_21530001_1

もう少しで食べられるようになりそうですが、まだ時間が必要そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備中

現在、毎年恒例の、クリスマスのイルミネーションの準備中です。

いくつか、電球破損などで新調しなくてはいけなくて、昨日購入しました。

早ければ、今週末に飾り付け予定。お楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだんに・・・

Kouyou1 ぱじぇこの家のあたりも、徐々に紅葉が見られるようになってきました。

写真はつい最近撮ったものなんですが、赤く見えているのが“もみじ”です。まだ完全ではないのですが、きれいですよね。

ちなみに、この写真はKDD(小山)付近の道路で撮りました。完全に紅葉すると、めちゃきれいなスポットなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえり、パジェロくん。

今日、修理中だったパジェロくんが戻ってまいりました。

エンジン内を開けたところ、以前より問題となっていた『噴射ポンプ』の劣化が見られ、交換修理となったのですが、実はそれに加えて致命的なトラブルが発生していたことが判明しました。

(ぱじぇこもさすがにそう車にも詳しくないので)ディーゼル車だけなのかはよく分からないのですが、エンジン始動の時に使われるグロープラグというのがある(というのは以前に聞いたことがあって)そうなんですが、それがパジェロくんには4本ついてるらしいんですね。それが、4本すべて切れてたそうなんです。。。確かに少し前から寒い日にエンジンがかかりづらい日があったりしてたんですが、まさか4本すべてやられちゃってるとは・・・

しかし・・・それでも動くんだ???

疑問は生まれるわけですが、とりあえずすっかり元気になって戻ってきたということで、細かいことは良いとしますか。。。(いいのか?)

ただ、気になるのは修理費ばかりなり。。。はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジェロくん入院中

とうとうぱじぇこの愛車・パジェロくんが修理のため入院。。。

2日後には元気になって戻ってくるそうです。

ちょっとの間、代車のミツビシの軽を乗る予定なんですが・・・

実はぱじぇこ、(ご存知の方も多いと思いますが)女がてらに四駆に乗るばかりではなく、マニュアル仕様の車を乗っています。で、修理の担当さんが気を使ってくれたのか、わざわざマニュアルの車を用意してくれたりしまして。。。オートマで良かったのに。。。ちょっと恐縮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレッタ汐留

カレッタ汐留

今夜は携帯からです。
先ほどまで汐留で食事してまして、帰りの電車の中からです。
浜松町へ行っていたので、夕食は新橋あたりでと思いまして。
そういえば、カレッタ汐留にディンタイフォンがあるらしいので小籠包でも食べようではないかと。今年の6月に台湾に旅行に行った時に台北店でいただいた小籠包が美味だったので是非と思ってたんですが。。。
ところが、時間帯的に良くなかったのか、「本日、小籠包が終了してしまったのですが…」とのこと。
ふるいリアクションですが
『(|||_|||)ガビーン』。。。
というわけで「ディンタイフォンで小籠包がないのはクリープを入れないコーヒーの様なものよ。。。」(これまた古い)と、無難な食事をとって帰ってきました。
また今度、食べましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの予防接種

ぱじぇこもたまには検査技師らしいコメントを。

なぜ、インフルエンザの予防接種を2回行った方がよいか、という件に関して真面目にお答えします。

インフルエンザの予防接種は不活化(そのものを投与しただけでは直接病気にならない形、というイメージがいいでしょうか)された菌株を投与し、体に『抗体』を作ることによって予防しようというものです。それをワクチンと言うんですね。

その、抗体の出来た量というか強さというかを『抗体価』というんですが、1回の接種でも抗体価は上昇するのですが、1回目から3~4週間後にもう1回投与することで、その抗体価がものすごく上昇するんです。インフルエンザに対してさらに強い体になるわけですね。

これを医学的というか科学的というかの言葉で言うと『ブースター効果』と言います。ぱじぇこの説明では分かりづらいという方は、検索サイトにてどうぞ。

実際は、1回接種でも十分であるという説も多いようですが、ぱじぇこ的には2回接種をおすすめしますし、ぱじぇこも必ず2回接種するようにしています。

ご参考になりましたでしょうか。

今日はこれからまた用あって都内です。では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予防接種

皆さん、今年もインフルエンザの予防接種の季節です!

予防接種、実はあなどる事無かれ!です。

病院の検査室勤務のぱじぇこにとっては、冬は恐ろしい季節。でも、検査でインフルエンザのウィルスのすぐそばにいるにもかかわらず、きちんと予防接種をするようになってからはインフルエンザにはかかったことがありません。(もちろん、話題の新型インフルエンザに対しては予防できるものではないのですが・・・この話はまた後ほど。)

もちろん、病院にいる時はマスクとゴム手袋は必須なんですが(ぱじぇこの場合、それは一年中ずっと)、やはりそれだけではまだまだということで。

実はアレルギー体質で、卵も場合によってダメなぱじぇこ。インフルエンザワクチンの場合、鶏の卵やお肉にアレルギー反応が出る場合は慎重投与なのですが、お医者さまと相談しながら必ず接種することにしています。

今年も数日前に1回目の接種をしました。

ぱじぇこ的には、予防接種はお金を払ってもやるべきだと思っています。ご参考までに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天丼を食す

今日は用あって都内へ。“天丼が食べたい!”となりまして、西銀座デパート1Fにあります、TEN-ichi deuxへ行ってきました。

ここです↓

http://www.jalan.net/kanko/SPT_174097.html

3人で入ったのですが、左から、定番メニューの「名物天丼」、季節メニューの「大海老ときのこの天丼」、斬新な「レタス天丼(という名前だったかな?かき揚の天丼なんですが、レタスがしいてあってマヨネーズも入っているんです。天丼界の照り焼きバーガーみたいな感じでしょうか。。。結構合いましたよ~)」。

このお店、有名な天ぷらやさんの「天一」の天丼専門店なんですね。本店ではちょっと贅沢過ぎかなと思う時にリーズナブルに美味しく楽しめるお店ではないでしょうか。

かなり満足できましたよ~

061104_12460003 061104_12470001 061104_12460002_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろシーズンオフのゴーヤ

ヌマ夫さんどーも。ランクルは海外へ~旅立ったんですか!?

パジェロなど、その会社製の車種では長く乗ると(15万kmくらいになると)噴射ポンプの不具合がでるのが常らしいです。なので、他の会社よりは多少保障がきくのか、修理費も少し割引があるんだそうですよ。

それはそうと、もうゴーヤも終了なんですが、かろうじて生った実が、小さいのですが膨らんで、可愛いことになってます。(写真は大体5cmくらい)

今年なかなか良かったので、来年も白いゴーヤは作ろうかなと思ってます。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジェロくんの危機?

ぱじぇこの大切な相棒・パジェロくんですが、最近調子がイマイチ。。。

というのも最近、朝エンジンが止まってしまうという事態がおこっていまして。。。

見てもらったところ、どうやら『噴射ポンプ』とやらが不具合のようです。もう15万kmを超える走行距離のパジェロくん。この時期になると、こういうことが起こるらしいですね。。。止まってしまうことがあるだけで、その後はちゃんと普通に動くんですが。

「頻繁に起こるようになったら交換・修理をした方がいいですよ」ということで、そろそろどうにかしないといけないんですよね~冬になる前にはなんとかしようとは思ってます。雪山でエンジントラブル・・・なんてことになったら大変ですからね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今度は。。はつかだいこん

061101_21150001 実は以前にも育てたことがあるんですが、その時は多忙すぎて“間引き”が出来なくて。。。芝生か!?というくらい青々として大根どころではない状態になってしまったため、泣く泣くその葉っぱを刈り取り、おひたしにして食べたという経験がありまして。。。

今回はどうにかあの可愛い形にしたくて、室内の、常に見える場所で育てています。

今のところ、とりあえず順調。できたらまたUPしますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »