« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

もういくつ寝るとお正月♪

お正月の飾り付けをしました。

一応、キットを使用していますが、ぱじぇこの手作りです。

早いもので、今年ももう終わりですね~

061230_15200001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらですが、イルミの話

ぱじぇこの家から車で10分くらいのところに、毎年、めちゃスゴイイルミネーションをやっているお宅があります。

かなり本格的で、このあたりでは超有名なんですが。

今日、そちらのお宅の前を通りましたら、まだ飾り付けがしてあるようだったので、写真を撮らせていただいちゃいました。

ぱじぇこの写真ではスゴさが伝わりづらいかもしれないんですが、ほんとにすごいんですよ~(勉強になります)

061229_19230001 061229_19240001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状はもう出しましたか?

年賀状を作っていたら、こんな時間に・・・

ぱじぇこは基本夜型人間なので寝るのはいつもこのくらいの時間なんですが、まだこれからやることもあるし(というかそれには髪を乾かしたりとかいうのも含まれるんですが、ぱじぇこの場合、髪がめちゃ長いため、乾くまで時間が結構必要だったりするわけで)・・・とか言ってますが、ブログ書いてる場合じゃないことだけは確かかも。

というわけで、今夜はこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインを変更しました

クリスマスも終わったので、ぱじぇこらしく(というかDiamond dustという名前らしく)雪の結晶のデザインに変更しました。

しかし。。。今年は山にまだ雪が無い様子。暖冬とは聞いていますが、今年の雪山はどうなることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方色豊かな“のぼり”

ぱじぇこの通勤路に、なにやら気になる“のぼり”を発見。

061226_08240001_2

場所は茨城県筑西市。

交通安全の標語のようなもののようですが、なんて書いてあるかというと、『事故の元、よかっぺ・いがっぺ・かまわめよ』。

地元の人に聞いたところ、『よかっぺ』も『いがっぺ』も『かまわめよ』も、全部『いいじゃん』的なことらしいです。

この他にも同じような地方色豊かなのぼりがあったのですが、通りすがり+雨のため、一つだけ撮ってきました。

ナイスですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食育に関すること

skyworkさんからコメントをいただいたこともあって、ぱじぇこなりの食育の話を少ししたいと思います。

ぱじぇこがこの分野に興味を持つようになったのには、いくつかのきっかけがあります。

まず1つ目は、もともと料理が好きだったということ。どちらかというと、食べるよりもいろいろ考えて作る方に興味があったりします。

そして2つ目は、3年前の入院以来、食事制限をすることになったということ。と言っても、塩分制限だけなのですが、いろいろな食品の塩分量を調べたりするうちに、他の成分に関しても興味を持つようになったことです。また、塩分を控えてもいかに美味しく風味良くいただくかを考えるようになったということも大きいですね。

3つ目は、職場(病院)にて、NSTというものに携わることになったことです。NSTというのはNutrition Support Team(栄養サポートチーム)の略なんですが、とても簡単に説明すると、病院であっても、薬だけに頼らずに、体が必要としている栄養量を食事などからとり、体の中から治していこうということを考えるチームなんですね。NSTには、医師をはじめとして、そのほかに管理栄養士・看護師・薬剤師・臨床検査技師のコメディカルのスタッフが3職種以上加わっていることが条件の一つとなっており、臨床検査技師のぱじぇこもそこに携わることになったわけです。それをずっと続けていることも、理由の一つになっています。

最後はちょっと難しい話になってしまいましたが、どんな食材をどれだけ美味しく(楽しく)健康的に食べることができるかだと思うんですよね。

明日も美味しく、いただきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の収穫・その2

冬の収穫。

といっても、ぱじぇこ自身が育てているものではないのですが。

ぱじぇこ家の祖父がもともと植え育てていた柚子の木がたくさんの実をつけました。

大きさとしては一般に売られているような立派なものではないのですが、その数と言ったらなかなかたいしたものです。

小さい頃にもう少し数を減らしたら、もしかしたら大きく育つのかもしれませんが、自然のまま育ってもらっています。

毎年、大量の実をつけるんですよね~。ビックリします。

今年は少なめかなぁと思うのですが、1本でこんなに多くの実が収穫できました。

すごいでしょ?

061217_10330001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冬の収穫・その1

夏はなんちゃって自家菜園で頑張ったぱじぇこですが、実はもうひとつ植えていたものがありました。

というか、さかのぼる事、去年の冬。。。

友人の母上が育てている『ヤーコン』の種芋をいただいたんですが、「GWぐらいまで“藁”みたいなものを上にかけて、土の中に埋めておくと芽が出てくるから、そうなったら株を小分けにして植えるといいよ」と教えてもらったんですが・・・

埋めたまますっかり放置。すると夏、大変なことに!同じ場所から株分けしてもらえなかった株がめいめいにニョキニョキと伸び、大きな葉をつけてしまったわけで・・・

しかし、そこまでくるとどうすることも出来ず、どうなるのかも不安なまま、収穫の時期を迎えたわけです。

いざ、掘りおこしてみると・・・

061217_09370001_1

わお!ちゃんと出来てる!(付き方が派手すぎるけど?)

061217_09580001_1

そして、新たな種芋も出来ていました!(またゴルフボールも並べてみました)

061217_09580002_1

来年は、教わったとおりにやろうと思ってます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかちゃんラブリ~

昨日、お友達のところの、生後1ヵ月半ほどの赤ちゃんに会ってきました。

ちっちゃくて可愛い~~~

お名前は光貴くんです。

大きくなれよ~(知ってます?“わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい”ってやつ。古い~)

お休み中。

061217_13400001_1

起きた。

061217_14070001_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

調子に乗ってまたイルミ追加

お店で見かけて、どうしても気になってしまい、購入してしまいました。。。

リース型で、なんとなく落ち着くカラーです。

玄関に飾ってみました。

061216_18400001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお洒落を

今日は予約しておいた美容室に行ってきました。

前々からお世話になっている、Be-Poshというお店です。→http://blog.be-posh.com/

ぱじぇこは一応、今流行り(?)のデジタルパーマ(略して。。。デジパー)暦1年なんですが。

本来はデジパーはキープ力がかなりあるので、そんなに頻繁にかけるものではないのですが、ぱじぇこの場合、同時にかける縮毛矯正の方が落ちてきてしまうために(これもデジパーの特徴の一つですが、巻き髪のパーマの他に縮毛矯正を合わせてかけられるんですね)、半年に一度ぐらいの割合でかけています。なので、3度目。

3度目ともなると要領も分かってきて。最初は電気のコードみたいなの付けてますけど?とか不思議に思ったり、ちょっと熱い?とか思ったりもしたんですが(ロッド自体が温まるため)、今となっては“暖かくて気持ち良いかも?!”とか思ったり。

時間がかかるのが難点なんですが、美容室でほぼ100パーセント気持ちよくて眠ってしまうタイプのぱじぇこはそんなに苦にはならないようで。

新たなクルクル巻き髪で、いい感じですよ~ウフフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の結婚式

先日の妹の結婚式の写真です~あえて後姿。

神父さんが素敵な方だったので、そちらをフューチャー。

1_2

ブーケをいくつか使った中の一つを、ぱじぇこがいただきました(プリザーブド製)。

あまりに綺麗だったので、ケース購入。

061214_20570001_1

大切にしようと思いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事の話

今日は職場のISOのサーベランス審査でした。

担当者のぱじぇこは、一日質問攻め~さすがに疲れました。。。

というわけで、今日のところはこんな感じで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ

おはようございます。昨日の疲れを予測して、今日の午前中は仕事の休みをもらってあったので、自宅でトドになってます。。。(でも午後からは仕事)

と、別の話なのですが、以前からの掲示板をずっと残しておいたのですが、実は不正アクセスが多くて(書き込みを許可はしてなかったのですが)、しかもブログのコメント機能があるからいいかってことで、思い切って掲示板を削除しました。

もしかしたら、小さい掲示板をブログ内に組み込むこともあるかも(無いかも)しれませんが、とりあえず、掲示板無しでしばらくいこうかと思ってます。

もし何かご意見がありましたら、ぜひコメントのほうにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーを一望

東京タワーを一望

今日はぱじぇこの妹の結婚式で浜松町の世界貿易センタービルへ行ってきました。
涙・涙のレポートはまた後日ということで、とりあえず貿易センタービル38階からの東京タワーをパチリ。
調子に乗って飲んでしまったので、詳細はまた後日。
天気が良くて何よりでした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション追加

イルミネーションを追加しました~

完璧とは言えませんが、今年はこのへんにしておこうかと。。。

見に来れそうな方は、ぜひ、見にいらしてください~

061208_18510002_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる調理器具

“保温調理”という調理法をご存知ですか?
実は先日、Yahoo!のインターネット検定で“食育”の検定を取得したのですが(趣味として作るだけでなく、少しお勉強もしてみようかと思いまして)。
食べる食育エキスパート
http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=1002
つくる食育エキスパート
http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=1003
ぱじぇこ、なかなかの成績です。(高得点者一覧で見てみてね♪)
そのお勉強の中で改めて知った調理器具が、真空保温調理器具の、『シャトルシェフ』。

ぱじぇこは使ったことがないのですが、これはお役立ちグッズらしいです。
保存袋(商品名で言ってしまうとジップロックのような)に調味料とともに具材を入れて器具の中に入れ、一度沸騰させたら火から下ろし、後は余熱で調理するというもの。
基本的に節約料理というものにあまりなじみの無いぱじぇこなんですが、この方法だと、“煮くずれが少ない”“水溶性ビタミンの流出も最低限に抑えられる”“短時間で味がよくしみこむ”など、多くの利点があるらしく、すごーく気になっています。
しかも、加熱が済めばコンロは一つ空きますし、保温中にほかの料理にもとりかかれるし、保存袋に入れて調理することで、一度に何種類もの調理が出来てしまうという、スグレモノ。
ほーら。気になってきたでしょう?ってすでにお使いの方もいらっしゃるでしょうが。。。
でも。。。ぱじぇこはもうちょっと気持ちを温めてから購入しようかなと考えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ロール白菜・その2

061202_19080001 昨日のロール白菜を味付けをしないでとっておいたものに、今日は生クリームとコンソメで味付けしてコトコト。

洋風でもイケるみたいです。白菜ちゃん。

確かに、白菜のミルク煮とか、洋風or中華風でもありますもんね~

まだまだ在庫のある白菜。今度は何を作ろうかしら♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロール白菜

この時期になると、ぱじぇこ家あたりの地域では、とれたての白菜をおすそ分けでいただくことが多くなります。

ぱじぇこは都合上、塩分控え目料理が基本なので、薄味にお漬物を作る場合も時々はありますが、だいたいはお鍋などでいただくことが多いのですが。

今日はちょっとひと工夫で“ロールキャベツ”の応用形、“ロール白菜”を作ってみました。

061201_19500001 白菜なので、基本は『和』かなと思いまして、中の具は鶏ひき肉とお豆腐を中心にあっさり風にしてみました。

おだしも、鰹節でとりまして、お醤油とみりん等でおおかた煮含めた後、ロール白菜をお鍋から取り出し、お皿に並べたところで、おだしにとろみをつけて、上からとろりとかけてみました。

ロール白菜は初めて作ったのですが、優しくていいお味にできました。

キャベツもいいですが、白菜もなかなかのものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月に入ったので

ブログのデザインをクリスマス気分に変えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »