« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

締め切り迫る

しばらく書き込み出来ませんで。。。

まだ職場のホームページの締め切りにに追われております。。。

近々、そろそろボードにも行きたいので、行ったらUPしますね~

う~。眼精疲労です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉つき年賀はがき

当たる事もあるんですね~!(2等ですが)

多分、生まれて初めてかも。

当たったと言っても、私ではないんですが。ぱじぇこの母に来たはがきが、見事当選!

郵便局に行くと、こんなものをくれるそうです。

070122_23410001

このカタログの中から一つ選び、いただけるそうです。何を選ぶかは、お楽しみ~♪です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はつか大根のその後

以前のはつか大根の中の一つが、なぜか目を疑う姿に・・・

070117_23430001

はつか大根というか、いまや“八十日大根”になってしまったわけですが、はつか大根の素質でこんなに大きくなるもんなんでしょうか?(6cmくらいあります)

こうなったら、いける所までいってみようと、続けて栽培中です。どうなっちゃうんでしょうねぇ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

納豆ブーム

某番組で放送された納豆の件で、かなりモメてますねぇ。。。

ぱじぇこ的には、朝ごはんに“オクラ納豆”が毎日のメニューだったわけで。

ぱじぇこのように前々から納豆を愛している(?)者にとっては、一時のブームで、スーパーから納豆が消えてしまうことも、納豆を買っていると“あの人もダイエット?”と思われてしまうことも(大体一週間分まとめて買うので)、ちょっと心外だったわけで。。。

基本的にはこういう場でのバッシングは好きじゃないのですが、これで“にわか納豆ファン”の皆さんが遠のいてくれるのをちょっとうれしく思ってしまったりするぱじぇこだったりします。。。(心せまいかしら。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締め切りってツライ。。。

ちょっとお久しぶりです。

実はぱじぇこの職場のホームページのリニューアル作業に追われていまして。

現在のホームページはぱじぇこが片手間(失礼ながら)で作ったものなのですが、今回、某有名企業のプロのデザイナーさんに作っていただくことになり、その元データを作り直している状態でして。普段は締め切りなんて言葉にはあまり関係が無いぱじぇこも、四苦八苦しています。

とりあえず今日の締め切り分は何とか乗り切ったんですが、まだまだ~~~

公開は3月末くらいになりそうですかねぇ。出来たらまたお知らせしますね。

ガンバリマス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるもの

最近、『かおかおぱんだ』さんという方のイラストにちょっとハマっています。

カレンダーや手帳なんかを購入したんですが、とにかくかわいい!

HPも見つけましたよ。こちら→http://www.kaokaopanda.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめめクリクリはなちゃん

ちょっと前に撮った写メを見ていたら、可愛いヤツを発見。(去年の12月撮影)

061230_17480001

最近ちょっとお年を召したせいか、真っ黒だったはずのはなちゃんのお口のまわりがちょっと白髪?っぽくなってきました。

でも、おとぼけの表情でかわいいでしょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライドチキン味はナニ味?

先日、ヌマ夫さんのところで、パジェロくんのタイヤ交換をお願いしたのですが(ありがとうございました!)、その時に、ヌマ夫氏とせりこさんと「フライドチキン(某ファーストフード店の)って、ナニ味?」と言う話になりまして。

から揚げとも竜田揚げとも違う、あの香辛料ぽい味はいったいナニ味なんだ?と疑問は深まるばかり。

ということで、ネットで検索。(便利な世の中でよかった~)

一般家庭で作れるかどうかは別として、こちらのブログで作り方を発見。すごい人はいるもんですね~ちょっと感動。そして、ちょっとスッキリ。

http://blog.livedoor.jp/knjymmt/archives/14568371.html

いつか一度、作ってみたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤーコンのきんぴら

我が家でとれたヤーコンをきんぴらにしてみました。

070108_10400001

ヤーコンは、とれたての状態では“えぐみ”と言うんでしょうか、ちょっと渋い感じの味がします。それが、収穫後しばらく冷所で保存するとどんどん甘くなります。

これは、ヤーコンに多く含まれる「フラクトオリゴ糖」(これが体に非常に良いとされている)が、分解されて他の糖に変わってしまったためなのですが(ということはフラクトオリゴ糖は減っている)、やはり美味しさという面では少し置いた方が良いのではと思われます。

その代わりと言ってはなんですが、ぱじぇこが作ったこのきんぴらには、甘味となるものは一切入っていません。ごま油で炒めた後は味付けはお醤油と七味、そしてゴマをぱらり。

これでも十分な甘さです。(きっと甘味を加えるとありえない甘さになっちゃいます)

自然の甘み。すばらしいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんのけんちん汁

今日の話ではないのですが、おばあちゃんのけんちん汁の話を。

そもそもけんちん汁は、鎌倉の建長寺で食べられていた“建長汁”がなまってけんちん汁と言われたという説と、中国の料理で、「巻煎(ケンチュン)」という料理が語源になっているという説があるようですね。

作り方としては一般的に、油で炒めた野菜にだし汁を加え、豆腐を入れてお醤油で味をつけるというもの。

ぱじぇこも時々作るのですが、こういうものはおばあちゃんの味にはかないませんねぇ。。。薄味のぱじぇこを気遣って、炒めるところまで作ったものを持たせてくれるんですが、炒めるだけなのにとか思うところですが、それを種にして完成させると、自分だけで作ったものとは格段に味が違います。どんな魔法がかかっているんでしょうかね~

で、出来たものがこれです。

061228_19490001

この中には、地元でとれた食材がたっぷり入っています。ニンジンは買ってきたものかなとは思うのですが、おそらくそれ以外はおばあちゃんの畑などでとれたものかなと。

ロハススタイルでは“地産地消”という言葉があるそうですね。ぱじぇこはあまりそちらの方は詳しくないのですが(なので間違っていたらスミマセン)、“その土地でとれたものをその土地で消費する”という意味なんだと思います。

都会では、それがきっと努力しないと難しいことなのかなと思いますが、ぱじぇこのような地方の人間にとっては、意外と普通にやっていることで。こういう自然なことが、体にはとっても良いことなんですよね、きっと。

おばあちゃんと自然の恵みに、感謝!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます(遅ればせながら)

明けましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします!

年末&お正月3日間は、おせち料理を作ったりといろいろ多忙でして。ぱじぇこ家のおせちはこんな感じです。基本的にはお重には入れないタイプです。

061231_20540001 061231_21200001 061231_21440001

そして今日は仕事始め。今年も一年、がんばりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »