« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

ぱじぇこ家の花畑

桜はちょっと置いといて・・・(ブログのデザインが桜になったんですが)

今日は、ぱじぇこ家の庭のお花畑をご紹介。

といっても、ぱじぇこは花の方は基本的にはやらないんですね(基本、オクラとか食べられるものしかやらないタイプ)。

なので、これはぱじぇこの母がお世話しているものです。(夏にはこの場所にオクラが)

まずはスイセン。070331_14310001

それから、ヒヤシンス。070331_14320002

あと、これはムスカリという花だそうです。ちっちゃくて可愛いんですよ。

070331_14320001

もう少しでチューリップも咲くみたいなので、ぱじぇこ家の庭も春がやってきてるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜(5分咲きくらい?)

今日は帰りがちょっと早かったので、外灯に照らされた夕暮れの桜を撮ることができました。(職場の駐車場に咲いている桜です)

070330_18220001

まだ5分咲きぐらいなんでしょうかね。

もっと綺麗なのがみたいんですがね。週末に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、咲き始めましたね~

写真を撮りたいんですが、朝は急ぎで撮る余裕も無く、仕事帰りは真っ暗。。。

というわけで、写真は週末になりそうですね。

まだ咲き始めですし、週末あたりが撮り頃かもしれませんが。

あぁ。。。桜を見る時間と心の余裕が欲しい・・・(来週職場のホームページのUPの為、煮詰まっているところ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレルギー検査の結果

採血の検査結果が出ました。

「う~ん。やはりスギはバリバリ陽性だわ。。。」

「ダニもだめなのよねぇ。これも前から。。。」

「それから。。。ふーん、イヌ上皮ねぇ。。。はっ!?イヌ?」

「・・・・・・は、はなちゃん・・・・・・」

050730_16090001 (呼んだ?)

我が家は家の中でワンコ(というかはなちゃん)を飼っているわけではないので、そんなに心配はいらないとは思うのですが。。。まさか、はなちゃんまでがちょっと原因のひとつになっているのかと思ったら・・・ショック。

もともとひどいアレルギー体質のぱじぇこにとっては、何がダメでも仕方が無いことなのですが、ちょっと落ち込みますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域限定ぷっちょ

風邪から2週間。。。まだ完治とは言えない状況で。今日は自宅でゆっくり休んでみました。寝すぎて、かえってちょっとダルイ感じもしますが(^。^;)

話は変わりますが、先日、東北地方限定の「ぷっちょ」をおみやげでもらいまして。

結構好きなんですよね、ぷっちょ。歯医者さん通いのぱじぇこ的には、ちょっと食べながらドキドキ感もあるんですが。。。

070325_21150001

ラ・フランス味です。以前にやはり限定のさくらんぼ味もいただいたことがありまして、ほかにもどんな種類があるのか、ちょっと検索↓。

http://www.puccho.jp/dt/index.html

いろいろあるもんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

風邪をひいてから10日ほど経過。

ほぼ治ってきた感じもするのですが、一時は本当にどうなることやら・・・という感じでした。

実は風邪のほうはだいたい良い様なのですが、アレルギーのほうがかなりひどく出てしまって。喘息発作に近い状態にまでなってしまいました。。。

原因はおそらくスギでしょう。一応、あまりヒドイので、久々にアレルギーの検査もしてみましたが(結果はまだです)。

こんな時、見かけによらず(?)ひ弱な自分に情けなくなります。。。(そう言っているそばからクシャミ連発中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は風邪

昨日・一昨日と、十分に休んだはずだったのですが、昨日の夕くらいから風邪気味になりまして、今日になったらやはり悪化。。。

花粉に加えて風邪。

なかなかツライので、今日はマスクをご紹介。先日、偶然買ったのですが、これは立体マスクなのにしっかりしたガーゼで出来ていて、日々マスク着用のぱじぇこ(職業柄というのもあって)にとっても、“おぉ。”という感じでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つらい花粉症

毎年のコトながら、花粉症に悩まされています。

特に今年は、本当にひどいんです。ぱじぇこ的に。みなさんはどうなんでしょうね??

体質の問題もあるのでしょうが、今年はここ10日ほど、鼻づまりから始まり目のかゆみ、それに加えてめまいまでするという大惨事でして。。。

アレルギーの薬も飲んでいるんですが、加えてめまいの薬も飲まなくてはいけないかというような状態なんですよね~

まだこれからしばらく続くのかと思うと・・・ちょっと不安です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歯医者さんに通ってます

実はぱじぇこ、数年前から、きちんと定期的に歯医者さんに通ってます。(案外マジメに)

歯自体が弱いのか、それとも基本的に磨き方が悪かったのか、以前から虫歯で通院することが多かったのですが(なので口を開けると奥の方は詰め物で結構キラキラしてます)、数年前に詰め物が取れて歯医者さんに通い始めたのをきっかけに、定期的に通うようにしています。というか、かかりつけの歯医者さんが定期検診の予約を入れるように促してくれるので、正直、面倒だな・・・と思うこともあるのですが、もういい大人なので。。。

今さらながら、きちんとした歯ブラシの仕方を教えてもらったりしてます。

今日は定期検診で治療した方がいいと指摘された治療の終わりの日だったので、ちょっとすがすがしい気分です。

当たり前のことなんですが、体全体の健康診断ももちろんですが、歯も定期検診を行ったほうがいいですよ~というおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからこんにゃく

前々から気になっていたんですが、スーパーで見かけて、最近たまにおからこんにゃくを食べます。

健康に良いというのを聞いて興味を持ったんですが(健康オタク気味なもので)、ダイエットにも良いと言うことですね。

いろいろ料理の方法があって、ひき肉と合わせて使うのがぱじぇこ的にはお気に入りです。ぱじぇこはお弁当を毎日持っていくのですが、鶏のそぼろにフードプロセッサで細かくしたおからこんにゃくを加えると、さっぱり感が出てお気に入りです。

おからこんにゃくの上手な料理の仕方の本も出ているようです。

ちなみにおからこんにゃくの販売メーカー、(株)オーカワさんのホームページにもレシピが載っています。→http://www.deats.com/

ぜひ、お試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JoJoの奇妙な冒険

実はぱじぇこ、JoJo世代。(とか言うと歳がバレますが)

・・・と言うより、これって基本、男子がハマるものですが。。。

もともと(それはさかのぼる事・・・ん年前)、ぱじぇこの弟が読んでいた本を借りて読んだらハマってしまいまして。同年代の男子からは、かなり珍しがられたものなんですが。。。

そのJoJoも、今はPart7までいってまして、最新刊がこれです。

最近では、映画化もされており、マニアたちは盛り上がってるようですね~ぱじぇこはさすがに見に行ってませんが。ホームページはこちらです↓。

http://www.jojo-movie.com/

ちょっと見たい気もするんですがね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきスナック

Hijiki

「ひじきスナック」なるものをいただきました。

これが案外、ひじきの味もするし、結構美味しかったです。

房総の名物みたいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひな祭りなので

おひな祭りということで、『ちらし寿司』を作ってみました。

ぱじぇこも一応、女の子(子?)なのでね。結構美味しくできました。

070303_19480001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超でかプッチン!

コンビニで何気に見てビックリ!

でか過ぎる!プッチン!

分かりづらいかと一応、普通サイズのプッチンも買って並べてみました。(ちなみにぱじぇこはあまり甘いもの好きではありませんが、つい買ってしまい。。。責任持って食べないとね。。。)

070302_20070001 070302_20090001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界らん展に行ってきました

ひょんなことから(なぜか職場で出張扱いで行くことになりまして)東京ドームで行われている「世界らん展日本大賞2007」に行ってきました。

ホームページはこちら→ http://www.jgpweb.com/

正直、ぱじぇこ的には「蘭」は好きな方の花じゃないんですが(もちろん嫌いではないですが、ぱじぇこはバラ党なので)、すごかったです。

何がすごかったって、花もすごかったですが、人もすごかった!

070301_13360001

ドーム内に入って最初に目に入るのが、カーリーこと假屋崎省吾さんの特別展示。

070301_13390001 070301_13410001

すごい人なので、人のきれた一瞬の隙を見て写メ。花をじっくり見るのとはまた違った意味で目が離せない感じでした。

そして“目玉”の、ギリシャ神話の蘭、『メデューサ』。これを見るためには長蛇の列に並ばなければいけません。が、これを見ないと多分来た意味がないのではと、並ぶことしばし。

070301_14060001 070301_14080001

それからぱじぇこ、オレンジ色の花が好みのため、オレンジ色に興味が集中。

070301_14110002 070301_14180001 070301_15150002

撮り方違いでまた撮ってみたり。

070301_15150001 070301_15160001

斜をかけるには、レンズを「はぁ~」します。。。

オレンジばかりもナンなので、他の色も。右のはなんと、黒です。

070301_14150001 070301_15040001

こんな斬新なのもありました。

070301_15090002

とにかく、撮りまくり~の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »