« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

お肉屋さんのメンチカツ

今日、メンチカツをいただきました。

070517_19150001

お肉屋さんで作られているものとのことで、ぱじぇこはこちらでいただくこのメンチカツがとても好きです。

ただ、お店のお名前を知らないので、いただき物の時しか食べれないんですが。。。

「じゃ、何のためにブログで紹介を?」ですよね。。。

それはきっと、自己満足の為?かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽

本当は昨日UPしようと思ってわざわざ朝撮った写真なのですが、昨日はNTTへの怒り(ってほどでもないんですが)のため、書き忘れまして。というわけで、今日あらためて。

先日種を蒔いたオクラが発芽しました!

070516_07250001

ちなみに、上のほうに3つ見えるきれいな双葉は、オクラではなくズッキーニです。

元気に育て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のネットトラブル

昨夜のトラブルにはまいりましたね~

こんなことって、あるんですね。

http://newsflash.nifty.com/news/td/td__itmedia-news_20070516082.htm

昨日はネットで購入したいものがあって・・・めっちゃ困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、やっと回復

昨日はどうなることかと思いましたが、湿疹もだいぶ治まってきました。

範囲はちょっと広がりましたが、赤みも引き、湿疹の数的に減っているのではないかと思います。なので、病院で診てもらうのも保留にしました。

ぱじぇこ的な印象として。。。これって薬疹では無かったのかしら?薬疹って結構長引く印象があるので。

結論として。う~ん。。。この1週間はなんだったんでしょうか?

おかげさまで、今現在、この1週間苦しんだ症状はほぼ完全に消えています(わずかな湿疹を残すのみ)。

もしかして、簡単にいうとことろの、『5月病』だったりして。。。

症状が消えた今、なすすべ無し。。。。。。ま、いいか。治ったから(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日のプレゼントは

昨日は母の日でしたね。

皆さんは何か贈り物をされましたか?

ぱじぇこは、ゴルフ好きの母にボールのプレゼント(妹と2人で思いきって5箱購入)。

この商品、気に入って使っていたそうなんですが、もう製造していないのか、最近売ってないとのことで、楽天さんで探してみました。

喜んでもらえたので、こちらもとても嬉しかったです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクニック

せりこさん家族とピクニック。

心配されたお天気も予想以上の快晴に恵まれ、公園も家族連れの皆さんでいっぱいでした。(ぱじぇことしたことが、写メにストラップが一部入り込んでしまいました。見づらい写真でスミマセン)

070513_13230002

せりこさんちの陸&岳の兄弟は自転車に乗ってご機嫌♪(がくちゃんはちょっとおねむ?)

070513_15520001

ぱじぇこはちょっと日に焼けたかも。。。日焼け止めもしてたんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激痛・・・の最終章

多分、飲みすぎた鎮痛剤のせいでしょう。。。その後飲んだ胃薬は可能性としては少ないかなと思うので。。。分からないですが。

何が起こったかと言いますと、下腹部と太ももに痛みも痒みも感じない、細かい湿疹が。。。

おそらく薬疹ではないかと思うのですが、休日ということもあって、一応様子を見ようと思っています。

というか、今日はせりこさん家族とピクニックに行く予定でして、そこから帰って悪化が見られるようなら・・・と思いつつ、明日になれば毎日通っている(勤務してるんだってば)病院に行く予定なので、それまで様子をみるつもりです。

筋肉の激痛から5日。筋肉の痛みもその後の胃の具合もおさまりましたが、いったいこれは、ナンなのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光にお出かけ

体調はさておき。

お天気も良好で、日光へお出かけしました。

ぱじぇこは生まれてこの方、ずっと栃木県民ですが、日光を散策するのは中学とかの遠足以来かも知れません。。。世界的に有名なところなのにね。。。

いろんな意味でも有名な、日光の滝。

左は華厳の滝、右は竜頭の滝です。どちらも超有名ですね。(なにか写ってる?かは分からないですが、あまりそうゆう目で見ないでね。。。とても涼しげで綺麗なので。)

070512_12170001_1 070512_10460001_1

実際、近くに行くと迫力もありますが、とても美しいものですね。とてもいいお天気で涼しい日光でも暑いくらいだったのですが、近くに行くと爽やかに涼しくなります。(冷え性のぱじぇこにはちょっと寒さも。。。)

それから、日光では今も桜が見ごろです。同じ県内でもこんなに違うんですね~

070512_12300001

昼食は、日光観光の定番、「明治の館」。(もちろんお土産は「チーズケーキ」です)

070512_13110001 070512_14020001

お昼を食べる頃には、胃の調子もかなり良くなってきたので、美味しくいただきました。

日光、ほんとに久しぶりだったのですが、すごく良かったですよ。

次のお休みにでも、皆さんも、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、胃も落ち着いて

胃薬の効果あり。

そんな中、今日はちょっとお出かけの用がありまして、行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛み止めは胃に悪い

当たり前のことなんですが、『痛み止めは胃に悪い』。

それでなくても筋肉の痛みで食欲というか、全体的に気力が激減しているにもかかわらず、それに加えて、明らかに一日の投与量を超えている痛み止めのせいで、胃の痛みと吐き気に襲われまして。。。

これを『悪循環』と呼ぶんでしょうね~

痛み止めをかなり減らしても大丈夫そうなので、いったん休憩して、今度は胃薬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激痛から2日目、痛みやや軽減

痛み止めを使いながらですが、昨日よりはまだ“まし”になってきました。

ただの筋肉痛だったんでしょうか?

ただ、やはり痛み止めから離れられない状態が続いてしまっています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体じゅうに激痛が・・・

ここから数日の書き込みは、さかのぼって書かれています。ぱじぇこの激動の一週間の始まりです。

朝、起きると体じゅうの筋肉のあちこちが針か何かで突き刺されるような痛みが。。。

まさかこれは。。。あの、「線維筋痛症」?!と思うほどでした。ただ、その痛みがどんなものか分からないし、自分自身が今感じている痛みが、生まれて初めてのものだったので、判別することもできず。。。

でも、仕事を休むわけにもいかず、痛み止めを飲んで、やっとの思いで立ち上がり、なんとか一日乗り切りました。

病院の先生にも少し相談はしたのですが、はっきりしたことは分からず、とりあえず痛み止めで自制できそうということで、それで様子をみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンバンジー

先日のことなんですが、鶏むね肉でバンバンジー風のおかずを作ってみました。

070504_19100001

この鶏むね肉なんですが、以前に、お昼に放送されている上沼恵美子さんのお料理番組で紹介されていた作り方で作ったものです。

とても簡単なのですが、蒸したりするよりもすごくジューシーで美味しくできるので、ぱじぇこ家では最近いつもこの作り方をしています。

本当に、いたって簡単。

  1. お鍋に水を入れ、沸騰させる
  2. 鶏むね肉を投入。
  3. 弱火にして3分
  4. 3分たったら、そのままふたをしてお湯が自然に冷めるのを待つ。

以上。

すごく簡単ですが、ほんとに美味しいですよ。ぜひ一度、お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もオクラ栽培はじめました

オクラの種を蒔きました。

本当はじかに蒔いてもいいはずなんですが、そうするとぱじぇこ家ではあまり発芽率が良くないようで、手間ではあるのですが、毎年ポットに蒔くようにしています。

070504_11420001

今年もオクラは緑のと赤のを蒔きました。

ついでにズッキーニ、白ゴーヤも蒔いてみました。

これが生えてくると、結構忙しくなるんですよね~

でも、一度とれたてを食べると、やめられなくなっちゃうんですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきモンブラン。

モンブランのタルトをホールでいただきました。

あまり甘いものが得意でないぱじぇこですが、かわいい!と思わずパチリ。

070503_13020001

横浜市にある、パティスリー ラ フォンティーヌさんというお菓子屋さんのものだそうです。

http://www.la-fontaine.co.jp

見た目もかわいいですが、食感が新鮮で美味しかったです。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらんの花

5月に入りましたね。

ぱじぇこ家の庭のすずらんの花が咲いていました。

5月1日にすずらんの花を贈られると幸せになれる、なんていうのをどこかで聞いたことがあります。

なので、ぱじぇこより皆様に、愛をこめて。

Suzuran

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »