« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

季節のお野菜のグリル

今日は一日、自宅で仕事でした~まだ半分くらいしか終わってないんですが。。。(しかも大物を残している)

普段はあまりかけないのですが、パソコンに長時間向かう時は眼鏡使用のぱじぇこ。

070630_21470001

ひと休み・・・と思って鏡を見たら、パーマのロングヘアーにメガネでキーボードに向かう姿・・・ん?アンジェラ・アキさんぽい。。。

とまぁ、仕事の話はこの辺で。

気持ちを切り替えて、今夜は季節のお野菜(頂き物のとれたておナスと、トマト)を使い、グリルしてみました。ちょうど買ってあったモッツァレラチーズも加えて、オーブンで焼き焼き♪

070630_19140001

旬のものって、ジューシーでほんとに美味しいですよね。

自然の恵みに、感謝!です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

嗚呼。。。仕事。

仕事、山積みです。。。

今日もオカタイ話で申し訳ありません。。。でも、実は(実は・・・っていうのもナンですが)、ぱじぇこの仕事は基本、オカタイ&結構地味な仕事なんですよね。だって、医療の現場がオカタく無かったら困りますものね。(まぁ、プライベートのぱじぇこはダル~い人間ですが。。。)

職場のISOの更新審査が近づいてまして、完成させなくてはいけない書類が多々ございまして。

加えて、細かい話なのですが、4月から医療法の改正にともない、病院には「医療機器安全管理責任者」というものを配置しなくてはいけなくなりまして。もともとISOで医療機器に関しては管理していたため(ぱじぇこ担当)、それが自動的にぱじぇこに・・・現在、書類等の最終調整中でして、これも。。。

職場のHPの更新もやらねばならず、しかも原稿はあがっているんですが、ぱじぇこがいっぱいいっぱいなために出来てないんです。

というわけで(はっきり言って、今日は愚痴大会なんですが)、今日は持ち帰り仕事決定です。

仕事といっても気持ちだけ持ち帰るわけにも行かず、“夜逃げ?”という位、書類やら荷物やらを持ち帰り・・・

ぱじぇこは現場の臨床検査技師のはずなんですが。。。切ない。。。

まぁ、ブログで愚痴っているヒマがあったら仕事しろって感じなんですがね~

明日は休みなんですが、これはどうやら、自宅で仕事です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療・福祉問題を考える会

病院勤務のぱじぇこが久々にちょっとだけ、カタイ話です。

今日、医療・福祉問題を考える会という講演会に行ってきました。

講演会では、本田宏先生という、その世界ではとても有名な先生の「崩壊する日本の医療制度」という講演を聞きました。

この本田先生、メディアにもよく出られる先生ということで、とても惹きつけられる巧みな話術をお持ちの先生です。

医療制度の実際。。。現場にいてもつい、「まぁ、仕方ないか。」と諦めてしまっていることが、実は将来の医療、というより日本全体を崩壊させてしまうかもしれないということを痛感させられました。

ぱじぇこの説明ではちゃんと伝え切れませんので・・・本田先生のブログはこちらです。↓

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/blog/honda/index.jsp

070628_20380001 ←これはその後の懇親会の時の写真です(ぱじぇこの勤務先の院長先生が見切れてますが)。

うって変わって懇親会では、人見麻妃子さんというシンガーさんのライブもありました。

070628_20290001 (また院長先生が見切れてますがお気になさらず。。。)

最近デビューされ、これから頑張っていくそうです。がんばってくださいね~

人見麻妃子さんのブログはこちら→http://blog.oricon.co.jp/makiyan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお花

ぱじぇこ家の庭に、バラの花が咲いていました。

070526_17520001

バラの花は、挿し木をしたりして、何本か植えてあるんですが、これはどの種類のものだか不明です。でも、いい香りがしてました。

それから、この梅雨の時期、アジサイも咲いています。

アジサイは母が育てているもので、これも様々な種類のものがあるのですが、その中でも珍しいものを撮ってみました。

070624_10320002

「額紫陽花」の仲間だそうですが、写真では分かりづらいのですが、花の部分が八重になっているんです。ちなみに写真では白く見えますが、薄い水色の花です。

この時期は、庭も華やかに色づく、いい季節です。(これで湿気さえ無かったら・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葵の花

今、多くのお宅で葵のお花が咲いてるのを見かけます。

いろんな色や大きさのものがあるようですね。

ぱじぇこの家にも咲いてるんですが、こんな↓ピンク色のものです。

070602_16310001

この葵の花、一番てっぺんまで咲ききったら梅雨が明けると言われてると聞いたことがあります。

今年は梅雨が梅雨らしくない雰囲気もありますが、この花は梅雨時期の風物詩だなぁと思ってます。

正直、梅雨はあまり好きではないですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も白ゴーヤ育ててます

ズッキーニ、オクラに引き続いて、今年も白いゴーヤもがんばって育ってます。

他のものと同様、ポットで充分に大きくなったゴーヤちゃん。

070616_18490002

今年も棚を作りまして、定植しました。

070620_18560001 070620_18570002_1

ただ、もしかしたら、手違いで緑のゴーヤの苗が混ざってしまったかもしれなくて。。。

こればかりは実がなってみないと分からないんですよね。。。

ある意味、楽しみかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ定植

1ヶ月前双葉だったオクラ。

070526_17520002

それもいつの間にやらしっかり成長。

070616_18490001

これもポットのままではさすがにかわいそうとのことで、定植。

070624_12070001_1

今年もぱじぇこ家のオクラ農園の登場です。(一番奥の大きな葉はヤーコンです。)

今年も赤いオクラもできる予定です。

早く大きくなぁれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爪切り

爪切りとひとくちに言っても、みなさん、お気に入りのものがあったりすると思います。

実はぱじぇこ、足の爪がいわゆる『巻き爪』です。しかも、5本の指の全部が巻き爪という、ちょっと悲しい状態です。

爪の端を切り残してしまったりすると、その部分が足のお肉に刺さってこれが大変なことになります。→医療的に言うと『陥入爪(かんにゅうそう)」という状態。

なので、足の爪切りに関してはかなり気を使う方だと思います。

以前から使用しているのがニッパー式になっている爪切りなのですが、それが最近切れが悪くなりまして。

で、新しいのを購入。

070623_20110001

このタイプはなるべく安めなものを選んではいるのですが、それでも3000円~4000円くらいはしてしまいます。

100円でも爪切りが買えるという時代から考えると、結構お高い買い物になってしまいますよね。

でも、爪切りに失敗した代償から考えると、それには代えられないものがあります。

巻き爪の原因はいろいろですが、窮屈な靴を履いたりするとなりやすいと言われてますね。今のぱじぇこは基本的になるべくは窮屈な靴は履かないように気をつけていますが、人には歴史があるもので。。。

皆さんも、充分にお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽健美茶 6つのキレイ体験プレゼント

爽健美茶のキャンペーンで、「爽健美茶6つのキレイ体験プレゼント」というのをやってたのをご存知でしょうか?

その名のとおり、6つのコースからプレゼントを選んで応募するというものだったのですが。

いくつか応募したのですが、その中でなんと、<フラワーアレンジメントコース>が当選しちゃいました!

070622_21310001

箱の中身はこんな感じです。↓

070622_21330001

「体験コース」なので、付属のDVDを見ながら作らなくてはいけないのですが、プリザーブドフラワーがメインの材料なので、梅雨が明けたらゆっくり作ろうかと思っています。

今年は「お年玉付き年賀はがき」といい、なかなか懸賞運があるんでしょうか?

・・・ちなみに両方、ぱじぇこの母の名前で当たってますが(ぱじぇこは基本、あまり運が・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くもズッキーニに花が

定植したズッキーニたちは、ここぞとばかりに成長。

花が咲き始めました。

左は雄花。右は受粉を終えた雌花です。

070621_07100001 070621_07110001

なかなか幸先の良いスタートでは?

今年は大収穫が期待できるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの定植

この1ヶ月の間に、どんどん成長した植物たち。

その中で、今日はズッキーニの成長をご紹介。

↓1ヶ月前、かわいい双葉ちゃんだったズッキーニ。(上部のがそうです)

070516_07250001_1

それが、こんなに成長しまして。

070616_18480001

これじゃいつまでもポットに居てはかわいそう・・・とのことで、定植。

070616_19000001

今年は去年の経験をふまえて、本当はワラを敷きたかったのですが、家には無くて、ホームセンターで購入した『わらいらず』というビニールのシートを敷いてみました。

これが、いわゆる“マルチ”の役割もするそうで、なかなか元気に育って、花芽もたくさん出てきました!

今年も美味しい実をつけてくれますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday to me♪

大変ご無沙汰しておりますぅ。(それはなんと、約1ヶ月ぶり)

多忙ということもあったのですが、なんと言いますか、5月病の延長というのか、覇気がないというかやる気がないと言うか。。。(元はと言えば、あの“体痛い”事件から始まったのかも?)

正直、普段の生活がいっぱいいっぱいで、ブログまで手がまわらなかったというのが実際です。

人生はいろいろあるもんです。。。とか言って、たいしたことはないんですがね~

そして、実は今日、ぱじぇこ、誕生日なんです。(いくつになったかは聞かないで~)

復活にはいい機会ということで、ブログ再デビュー(?)。

誕生日ということで、ありがたいことにお友達や家族から、ステキなプレゼントをいただきました。

070619_19150001 ぱじぇこの妹からは、ジェラートのセット。

070619_19210001 せりこさんからは、入浴剤のセット。

070619_19250001 せりこさんちの陸斗くんからは、絵のプレゼント。(多分似顔絵)

070619_19160001 070619_22250001

他にも、かわいいくまさんとお花や、ステキな夏色のアクセサリーもいただきました。

みなさん、本当にありがとうございました。

※この1ヶ月冬眠(春眠?)中のぱじぇこでしたが、写メなどはそれなりに撮ったりしてましたので、徐々にUPしていきますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »