« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

もうすぐ梅雨明け

そろそろ関東地方も梅雨明けのようですね。

今日は偶然午後から休みがとれたので、お友達のお宅に遊びに行きました。

子供たちは今は夏休みなんですね~

みんな、プールに入って楽しそうでした。

070731_160401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日だそうで、「丑の日」と言ったら、「うなぎ」ですよね。

実はぱじぇこ、ウナギというものがあんまり好きじゃありません。。。

見た目の問題もありつつ、あのこまか~い骨の感じもあんまり好みではなく、そしてなにより、あの、あま~いタレがちょっと・・・

けど、丑の日ぐらいは、決まりごととして食すべきかなぁと思いまして。

スーパーのものですが、盛り付け。

070730_193201

どうして丑の日にうなぎを食べるかというのには諸説あるようですが、基本的には『夏バテを予防するため』なようですね。うなぎにはたんぱく質やビタミンA,B,D,Eなどが豊富に含まれていますから、“体力をつけて夏バテを予防する”には最適な食材というわけです。

今日は夏バテするような天候ではないので(逆にちょっと涼しい)、必要だったかどうかはちょっと疑問ですが。

ぱじぇこにとっては、年に1度か2度あるかないかの、うなぎデーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニとオクラと選挙

選挙、ちゃんと行きました?

ぱじぇこは自慢では無いのですが(一応当たり前な事なので)、選挙権をいただいてからこれまで、選挙には欠かさず行っています。不在者投票も1回行ったことありますよ。

だって、ニュース見ながら、つい、ブツブツ言っちゃうことってあるでしょう?それって、選挙とかでちゃんと参加してる人が言える事だと思うんですよね。文句だけを言っちゃあ、いけません。

ちなみに今日は出口調査まで受けてきちゃいました。

それはそれとして。

野菜があまり成績が良くない話も聞くんですが、ぱじぇこ家のズッキーニ、今年はかなりいい感じです。(ただし、残念ながら先日の台風で折れてしまった苗はとうとうダメになってしまいました)

070729_091701 070729_091702

というわけで、今日は多めに収穫です。

070729_092901

ズッキーニは夕食のパスタになりました(以前紹介のレシピ)。

それから、上の写真のズッキーニの横にあるのは、ぱじぇこ家ではおなじみの赤オクラ。

茹でると緑になる(味も同じ)このオクラは、納豆と共に朝食になりました。

070729_094601

余談ですが、納豆大好きのぱじぇこ家には、上の写真のように『納豆用の器』と『納豆用の混ぜスプーン』があります。

この組み合わせは納豆好きには、なかなかナイスなアイテムですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もサッカー観戦

今日こそは、なんとか・・・!

ガンバレ、NIPPON!

070728_211201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターバン野口

今日の昼間、某番組を見ていたら、『ターバン野口』の紹介をしていました。

ご存知の方も多いでしょうが、お札で折り紙をして、ターバンを巻いたような野口英世先生を作るというもの。

ぱじぇこも一応、以前から知っていたのですが、作ったことはなくて。ちょうど空き時間だったので、ネットで見ながら作ってみました。

070728_203501

初めて作ったので、微妙に曲がってたりもしますが。

こちらのオフィシャルHPで作り方を紹介していますので、興味のある方は、ぜひ。

http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/

作り方の書籍も出てます。ターバンだけじゃなく、いろんなのがあるみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭脳労働してます

また書類地獄です。

プラス、今週はワケあって仕事が増量してまして。。。

夜中のサッカー観戦の影響もありつつ。。。

とりあえず今週もあと1日の辛抱なんですが、夕方鏡を見たら、しっかりと目の下に「クマ」がぁぁぁぁぁ・・・

週末はお手入れが必要かもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お豆腐をお取り寄せ

先日、京都のお豆腐をお取り寄せしました。

以前に頂き物で食べたのですが、ここのお豆腐はとても美味しくて(ちょっとお値段も良いのですが)。

久々に美味しいお豆腐が食べたくなって、ちょっと贅沢しちゃいました。

こちらのHPで購入することができます。↓

http://www.kyuzaya.jp/shop/

楽天でもお得な(?)セットで購入出来るようですよ。

ちなみに、お豆腐はいつものように美味しいのですが、今回のお気に入りは、デザート(豆乳白玉です)。甘いものがあまり得意でないぱじぇこにも、プルプル~でとても美味しかったですよ。

070721_140801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にもやっと光が

今日、我が家にもやっと光が通りました。

無線LANで飛ばしているため、ちょっと不安定な時もあるのですが、やっぱり早いですね~

ADSLで充分に満足はしていたのですが、やっぱり違いますわ。。。

実はわけあってちょっと配線工事に手こずってしまったのですが、工事の担当の方が暑い中とても良くしてくださって、助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのキムチ

ぱじぇこの職場の近くに、キムチの製造・直売をしているお店があります。

いわゆる韓国産キムチのような感じではないのですが(なので、本場の味が好みの方には物足りなさはあるのかも)、日本人向けと言いますか、とても食べやすいので、たまに買わせていただいてます。

塩分控えめの食事のぱじぇこには、あまり濃い味付けの漬物は向いてないんですが、こちらのキムチは浅漬けで、あまり濃い味でないので、少しずつ、楽しみに食べてます。

070721_140601

茨城県筑西市にある、「(有)舟善食品工業」さんというところのキムチです。

もし、スーパーなどで見かけることがあったら、ぜひ。(ちなみにぱじぇこはこちらのお店とも全く関係はありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤オクラ、初収穫

今朝、赤オクラを4個、収穫しました。(写真が悪くてスミマセン)

070719_183901

本来は収穫する大きさではないのですが、なぜか苗は“か細い”のに小さい花が咲き始め、それが育って、明らかに苗自体に大きな負担をかけているようだったので、苗を守るためにも収穫することにしました。

これまでオクラを育てた経験からすると、こんな極端なことは無かったのですが・・・

今年の野菜はちょっとおかしいという話を聞いていますが(気候のせいなんでしょうか?)、ぱじぇこ家にもちょっとおかしい何かが到来しているのかもしれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親指のその後・2

親指の不具合から早6日。

日に日に良くなってはいるんですが、まだちょっと不自由な日々が続いています。

そこで、改めて知らされた、親指の大切さ。

臨床検査技師という職種は、なんと、キャップのようなものを「ひねる」動作が多いのだろうと思い知らされました。

それ以外でも、日常生活でも「ひねる」動作はわりと多いものですね。

普段はあまり考えないものですが、重要なものなんだと痛感しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親指のその後

痛いながらも抗生物質と日々の処置で、一応なんとか連休を乗り切ったぱじぇこですが、まだ完治というわけにもいかず。。。

今日、病院に行って(というか職場が病院だから行くのは当然なんですが)診てもらったところ、まだ腫れてるようだしということで、早く直すために、切開とまではいかないのですが太めの針を刺してたまった悪いものを抜いてみることに。。。

それでなくてもイタイのに。。。そこに針を刺すなんてぇぇぇぇぇ~

もうかなりいい大人なんですが、涙目で足をバタバタ。でも、手は動かさない~それがそんな状況で手を動かしたらもっと痛いことになることを知っている、大人。

今となっては、痛みがちょっと軽減したような感じもしますが、昼間病院で処置してもらった後はまだ見てないので、お風呂時に見てみて良くなってるか、ですね。

結構長引いちゃってますねぇ。早く治らないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな台風被害

先日の台風では、確かに雨・風はすごかったのですが、ぱじぇこの家のあたりでは特に大きな被害は無い様子で、ズッキーニ畑もかえって水分を蓄えていい感じになったかのように見えました。

070716_110901

が!!!

よく見ると、その中の1本の苗が途中でバッキリと折れているではありませんか!(下の写真のお花の奥・白く見えてるのがその切り口です)

070716_111001

なんとか繋がってはいるようなので、そっとしておけば大丈夫そうなのですが、さすがにそのすぐ隣にある実はそのままでは枯れそうなので、まだ早いのですが収穫することにしました。

その他は無事なようなので一応、ひと安心。かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

nanacoで行こ行こセブンイレブン♪

おサイフケータイ対応にしたことで、やっぱり使いたくなっちゃうのは、流行りモノに飛びつくタイプのぱじぇこには当然のことで。(同じ携帯を2年以上使い続けたなんてぱじぇこ的には奇跡的だったりする、その間に携帯事情はずいぶん進化したもんです)

で、簡単に登録できて比較的利用の多いセブンイレブンの電子マネー『nanaco』をチョイス。早速使ってるんですが。

ぱじぇこ的な普段使いだと(コンビニのヘビーユーザーと言うわけではないので)それほど感動はなかったかもしれないんですが、この、親指負傷の現状からすると、この画期的さってなに?って感じになってしまいました。

お財布からお金を出すのもひと苦労なんですよ、こんな指だと。。。

それが、「ピロリ~ン♪」でお会計終了なわけですから(確かnanaco的にはこの音は「キュイーン♪」らしい。どっちでもいい?)、超楽チンです。

しかもポイントも貯まる。なんか、お得感満載じゃないですか。

もちろん、おサイフケータイでなくても申し込みは出来ます(nanacoカードというものがあるらしい)。これは、おすすめかも。

サイトはこちら→http://www.nanaco-net.jp/

ちなみにぱじぇこはセブンイレブンさんとは全く関係ありませんので、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯にとって右手親指とは

昨日、携帯の機種変更をしてウハウハのぱじぇこですが、実は一つだけ問題点が。。。

金曜日あたりから、親指を負傷していまして。爪の横の部分に出来た傷が悪化しまして、こんな状態です↓

070715_203601

どうしてこんなことになってしまったかというと、もとは親指の爪の横にいわゆる「ささくれ」的なものができてまして。それがどうなったかというと、だいたいご想像のとおりです。

その部分が炎症をおこしまして、これを病院で診てもらうと「“瘭疽(ひょうそ)”になりかけてるよ」ということで。

“瘭疽(ひょうそ)”ってどんな?と言いますと、ぱじぇこも検査技師のはしくれなので、こんな本から引用させてもらいますと。。。

070715_203701

瘭疽:指肢に発生する蜂巣炎を瘭疽とよぶ。指肢は皮膚が厚く、皮下組織は骨に対して直角の方向に走る強靭な結合組織性線維により連結されているため、この部に生じた炎症は周囲へ拡がりにくい。そこでこの部の化膿性炎症では腫脹の程度が軽くても指端知覚神経を圧迫し激痛を生じる。また、腱や骨組織へ炎症が波及しやすい。早期に切開を要することが多い。

・・・とうわけで、本来であれば腫れてる部分を切開しなければいけないのですが、今回の場合、一応“出口”があるので(グロイ言い方ですが)、抗生物質を飲みながら炎症を抑えつつ、傷口から出てきそうなものがあれば(これまたグロイ)自分で押し出しつつ、そして消毒と処置を自分でしつつ、連休を乗り切ることになったんです。

聞いただけでも痛いでしょ?

でも、本人はさらに予想以上に痛いっす。なにせ、“激痛が生じる”ですから。。。

そんな中で買ったニュー携帯。しかし、携帯と右手の親指の関係性はかなり深く。。。

まるで漫画のように巨大化している(包帯のせいで)だけでなく、痛みがなかなかのネックになってます。ほかの指で操作はしていますが、やっぱり親指がないと結構キツイですねぇ。

早く治るといいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更しちゃいました♪

今日、携帯の機種変更に行ってきました。

というのも、今までの携帯、かなり気に入って大切に使っていたんですが(auショップで聞いたら、2年3ヶ月も使っていたんですって!)、さすがに疲れてきた感じになってしまって。

ちなみに、PENCKという、なかなかオシャレなやつを使ってたんですが。お仕事を終えたPENCKさんの姿です。案外、まだ使えそうな感じでしょ?↓

070714_213901

ただ、傷なんかも結構なんですが、長期間使用特有の、“自然に電源が切れるんですけど・・・”状態が発生してしまいまして。

これは買い替えでしょうね。。。とauのHPでちょっと前から検索を始めまして。それで、かなり気に入ってしまったのが、コレです。↓

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w53sa/index.html

一応、自分のも写メ撮ってみました(ちなみにPENCKさん撮影)。

Pa0_0057 Pa0_0056

ひとつ残念なのは、念願のワンセグ対応なのに(しかもウォータープルーフ仕様)、ぱじぇこの家はかなり丈夫な鉄筋コンクリート製のために、部屋も窓際はなんとかいけるんですが、中の方に入ると電波が届かないんですぅ。。。

まぁ、部屋の中は普通のテレビがありますからね、割り切って屋外で使いましょう!

明日は台風ということで家でゆっくりする予定なので、新しい携帯で楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風上陸

各地、大変なようですね(特に九州地方)。

ぱじぇこの住む栃木県では、今のところ、台風による雨や風の影響は出ていないみたいです。

ただ。。。

ぱじぇこ自身は、その後もめまいに悩まされ・・・今日あたりは耳鳴りが・・・確実に台風の近づきを身をもって感じております。もともとある頭痛もひどくなってる感じです。

う~。台風のバカ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性格事典

今日、コンビニに立ち寄った時に、こんなものを発見。

あんまりコンビニで立ち読みすることのないぱじぇこですが、なんとなく、パラパラと読んでみると・・・

あら。結構当たってる。。。

というわけで、ノリで購入。1200円なので、まぁ、いいかと。

ネットなんかで感想を見ると、賛否両論のようですが、ぱじぇこ的には◎でした。周りの人々のも見てみると、これがなかなか当たってたりする。まぁ、100%ではないでしょうが。

興味のある方は、ぜひ、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスのカレー

昨日のめまい(まだ続いてますが)は、もしかすると台風のせいだったのかもしれません。結構気圧の影響なんかを受けやすいようですね。。。

うってかわって、今日の夕食メニューですが、新鮮おナスをまた頂いたので、カレーにたっぷりと入れてみました。

070710_18580001

今日はご飯が雑穀入りのご飯なので、なんか地味~な色合いになっちゃってますが、健康的な感じということで。

もちろん、味はナスのジューシーさがたまらない一品になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまいの季節

今年もこの季節がやってきてしまいました。。。

メニエルっぽい(あくまで、“ぽい”と言っている)ぱじぇこは、めまいが時々おこるのですが、梅雨の頃になるとその症状が結構ひどくなります。(よくあることらしいです)

今日はなんだか、いつもより余計に回っております~

こうして活字を見てると、さらにグルグル~してくるのですが。。。

さらに困るのが、眠ろうと横になっていざ目を閉じるとさらにまわる~っていう感じになっちゃうところなんですよねぇ。

・・・いずれにしても、ブログ書いてる場合でもなさそうなので、今日はこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりもちゃんとえびちゃん

今日、なんとなく雑貨屋さんに出かけまして。(日曜だというのに家でゴロゴロしてるのもナンだなぁと思いまして。。。)

そこで、なにやら涼しげなものを発見!

070708_17510001

よく見ると、2個のまりもちゃんと、3匹(食べる場合は3尾、ですが)の小さい海老ちゃんが入ってるではないですか!

つい、「お前たち、うちに来る?」と心の中で呼びかけ、購入してしまいました。

この海老ちゃんですが、ピクシーシュリンプと言って、水中のコケやバクテリアを食べて生きているんですって。だから、まりもちゃんが居れば、餌はいらないというわけです。

通常の温度管理だけちゃんとできれば、育て方としては難しくないようなので、ぱじぇこの部屋に同居することとなりました。

ちなみにピクシーシュリンプ&まりものHPはこちら↓

http://www.love-marimo.com/pixie.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニとたらこのパスタ

今日のお昼は、ズッキーニをふんだんに使った(なにせ巨大化させてしまったため量が増えた)、パスタを作りました。

070707_13080001

たらこは、ちょっと楽をして、♪たらこ~♪で有名なパスタ用のタラコソースを使用。

オリーブオイルで炒めたズッキーニにパスタとたらこを加えた、シンプルなものですが、とっても美味しかったですよ♪(作った自分で言うのもナンですが。。。)

巨大化したズッキーニは“おおあじ”になってしまったかな・・とちょっと不安もあったのですが、全くそんなことはなく、味も歯ざわりも新鮮なズッキーニそのもので、ちょっと感動。

簡単に作れて美味しい(それで体にも良いとなおさらいい)、これが一番ですよね。

皆さんもぜひお試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ巨大化

本当は昨日のうちに収穫しようとしていたのですが、機会をのがし今日の収穫となってしまいました。

すると今朝見てビックリ!

予想以上に育ってる。。。

070706_07100001

と、この写真で見ても分からないですよね~

右側のものが、通常スーパー等で売っているもののちょっと小ぶりなサイズくらいです。

けど、伝わりづらいですよね。。。ということで、対照物発見。

070706_07120001

・・・500ペットとほぼ同じかよって感じです。

ちなみに、比べてる爽健美茶は期間限定のホワイトビューティーブレンド。爽やかな味わいで、結構美味しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLS

そういえば、先日書き込んだ、BLSのことをちょっとお話しておきましょうか。

BLS(基礎的心肺蘇生術)ですが、これはなにも、私達のように医療に携わる者だけが受講できるという特殊なものではありません。

一般の方が、今まさに目の前で誰かが、心肺停止状態で倒れているという状況に出くわしてしまった時。。。もちろん、そんなことは無い方がいいのですが、万が一そんな時に、適切な処置が出来るかどうかというもので、今はメディア等でも取り上げられていますから、その大切さは多くの方が感じられることかと思います。

詳しくはHPをご覧下さい。。。http://www.hirama-byouin.or.jp/

ちなみに、心臓マッサージを本気でやると、こっちも死ぬ思いになるほど疲れます。でも、そのかわりに、誰かの命を助けることができたら、素晴らしいことだと思いませんか?

このBLS講習会は、いろいろな地域で開催されています。ぜひ一人でも多くの方に受講していただけたらと思います。

ちなみにいただいた認定証はこちら↓

Bls

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり七夕

はなちゃんのお散歩ついでに、家からちょっと歩いたところにある竹やぶから、笹の葉をちょっといただきました(道端のもの)。

で、ひとり七夕。

070703_22420001

まだ途中なんですが、まあまあよく出来てると思いません?

なんのお願い事をしましょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノウゼンカズラ

070701_12190001

ぱじぇこ家の庭に咲く、「ノウゼンカズラ」というお花です。まだ満開というわけにはいきませんがが、蕾がたくさんついているので、今年もたくさんの花が期待できそうです。

ぱじぇこはもともとオレンジ色の花が好きなんですが、加えてこの丸い優しい形の花がとても気に入りまして。

この花が好き!と言っていたところ、お友達の家にあるということで、分けていただいたものなんですが、その木がたくさんの花をつけてくれるようになりました。

もっとたくさん咲いたら、またUPしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事、ひと区切り。

やっと職場のHP更新しましたぁ~

ホームページビルダーとの相性の悪いぱじぇこには、困難を極める作業だったわけですが、ビルダーを使わなかったらそれはそれで困難なので・・・でもとりあえず今回の作業は終了。良かったら見てください~(ちなみにぱじぇこもBLS講習会受講済みです)

http://www.hirama-byouin.or.jp/

で、ホッとひと休みは、さくらんぼ!!!

070701_09120001

佐藤錦ですよ!佐藤錦!

もちろん、頂き物ですが。。。(妹の嫁ぎ先のご両親からいただきました)

甘い!超甘い!

つかの間の幸せにひたる、ぱじぇこでありました。(まだ仕事が残っている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »