« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

すずなりゴーヤを一部収穫

あまりに巨大化してきたので、あの、すずなりゴーヤちゃんの一部を収穫。

070829_073301

たくさんとれたので、知り合いの方にお裾分けもしました。

まだまだとれそうですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの煮びたし

かなり順調に収穫できているオクラ。

今日は簡単で美味しい食べ方をご紹介します。メジャーな食べ方なので、ご紹介するまでも無いかもしれませんが。。。

オクラの煮びたしです。

070828_195001

オクラをさっと茹で、だし汁にひたしたものです。

『めんつゆ』を使用しちゃうと、さらに簡単です。

ぱじぇこの場合、保存容器にだし汁をはって、そこに茹でたオクラをどんどん入れて(落しぶたもした方がいいかも)、そのまま冷蔵庫にGO!です。

冷やして食べるのが、この時期、めちゃ美味しいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nanoがやってきた

基本、車移動のぱじぇこには、あまりご縁がなかった、iPod。

もちろん興味はありましたが、購入にはいたらなかったというのが現状です。

そんな時、niftyのポイントで応募できる企画でリストの中にiPod発見。正直、大きな期待はしていませんでしたが、せっかくポイントが貯まっているので、応募してみたんですよね、先月。

アット・ニフティユーザーの方はこちらから応募できます。↓

http://www.nifty.com/tokuten/point/use/present.htm

・・・なんてこともすっかり自分でも忘れていた今日この頃。

今朝、宅急便がありまして、“あれ~なんかお取り寄せしてたかしら?”と荷物の内容を見たら、『iPod nano』・・・?ニフティさんから??

開けるとそこには、“ご当選おめでとうございます!”の文字が!

070826_112801

当たることもあるんですね~こういうのって。

かなりテンションあがりましたね~ケース開ける時、柄にも無く、手がプルプルしちゃいましたから。。。

懸賞も、応募してこその当選。やってみる価値は充分ありますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤オクラとイカの炒め物

大量収穫中のオクラですが、今日はイカと炒めてみました。

使うのは、赤オクラ。イカも赤色になるということで、いい感じかな、と。

070825_190402

まぁ。。。熱を加えると残念ながら緑色になっちゃうんですがね。。。

で、本日のパートナー、イカちゃんです。

070825_190401

オリーブオイルで双方を炒めまして、仕上げにお醤油とバター。

いい感じに出来ました。

070825_191601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤも大豊作

比較的、放っておいても勝手に育ってくれる、なかなかいいやつ、ゴーヤちゃん。

雨が少なかったためか、伸び悩んでいた様子でしたが、先日の雨ですっかり元気を取り戻したようで、こんな感じですずなり状態になってます。

ぱじぇこは出荷するわけでないので、小さい子達を取ったりはしないでこのまま全部、育つがままに育ってもらっています。

070825_152101

白いものが主なんですが、混ざってしまった緑のゴーヤも何本かあります。

オクラもそうなんですが、茎や葉と同じ配色で育つので、“見落とし”が出来てしまうんですよね。。。

その結果が、これです。

070825_152901

ぱじぇこ家のゴーヤは『あばし』という種類で、小太りな感じにできるんですが、これは!!

きれいに隠れて育っていたこれは、実に35センチ越え!生産者も驚きの大きさです。

これで何を作りましょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニのマリネ

先日の『ズッキーニのハーブオイル和え』ですが、どうも何かが物足りないと、試行錯誤。

結局、オイルだけでなく、ビネガーなどの酸味を加えた方が美味しいのではないかと、いろいろ試してみましたが、一応、完成形となりました。

結局は、市販のものを頼ることになってしまいましたが、この3つが今のところベストチームです。

070822_205001

オリーブオイルとオレガノ(乾燥)、それに加える酸味は『キューピー低カロリードレッシング・すっきりレモン』。

このドレッシング、一応少しはオイルも入っているんですが、レモンの酸味が主なので、オリーブオイルを加えることでズッキーニに和えるにはちょうどよくなります。

結果的には、『マリネ』という感じに落ち着きました。

ぱじぇこ家の定番メニューになりそうです。

070823_195101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酢を使った『鶏肉のさっぱり煮』

今日は、夏バテ防止にお酢を使った鶏料理を作ってみました。

ぱじぇこの家のまぁまぁ近くに、やたらと鶏の手羽元が安く買えるお店がありまして。

070822_192801

この量で299円。しかもいつもです。

産地が気になる今日この頃ですが、これは国内産。岩手県産のものです。

たまにここでこのお肉を買って、よく作る、『鶏肉のさっぱり煮』をご紹介しますね。

1.まず、熱湯の中にお肉を入れてさっと茹でます。

070822_193201

2.まわりが白くなってきたところで、汚れなどを取り除いてあげる為に、水で洗って美しくしてあげます。

070822_193701 (美しくなったでしょ?)

3.次に醤油・みりん・お酢・しょうがを適量入れて、丁寧に灰汁をとりながらグツグツ煮含めます。

070822_195001

お酢は長く煮込むと飛んでしまうのですが、ぱじぇこはある程度の量を先に入れるようにしています。お酢を飲んで体が柔らかくなるかどうかは知りませんが、お酢で煮るとお肉は非常に柔らかくなるので。(ちなみにぱじぇこは、ここでは少し甘めのお酢を使います。)

4.だいたい煮詰まってきたところで、お酢を追加(ぱじぇこは、ここではさらっとキリッとしたタイプのお酢を使います)。さらにちょっと煮込んで、完成。

070822_204401

食欲の無くなるこの暑い季節にも、お酢のサッパリ感で美味しく召し上がれますよ。

ぜひ、お試し下さい~

(ぱじぇこは塩分控え目で作るので、調味料の詳しい分量は載せていませんが、“だいたい”でどうぞ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量収穫のワケ

今日は大量の収穫。

070819_093301

実は、大切なオクラ畑でケムたんを発見。どうやら近くの木から来たようなのですが。。。

自慢ではありませんが、ぱじぇこはこれだけ野菜を育てながら、虫が大の苦手。毛虫なんて、もってのほか!ってやつです。

なので、虫の駆除はぱじぇこ母にお願いすることにしたのですが、虫退治のお薬を使うと、その後しばらくは収穫はしない方が良いので、かなり小さい子まで収穫されてしまったというわけです(かごの横にたくさん転がっているのがそれです)。

これでケムたんが畑から去っていてくれるといいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく、中華な夜

今日はなんとなく、中華が食べたくなりまして、こんな夕食になりました。

070818_191101 (ちょい、ピンボケですが)

シュウマイと春巻きは既成のものですが(一応国産表示)、蒸す&揚げるは自宅でやったので、アツアツ~で美味しかったです。

そうなると、ちょっと一杯♪という感じになりまして、あまり自宅では飲まないぱじぇこも美味しくビールをいただいちゃいました。

夏の中華とビール。ぜひモノですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪にもエイジング

いきなりですが、30代・パーマのロングヘアーのぱじぇこ。

いくらデジタルパーマが髪にやさしいと言っても、それなりに髪の痛みには悩まされています。身近なところでは、毎日使うシャンプーには一応、ちょっとは気を使います。

もちろん、プロの方が使用するようなヘアコスメを使えば良いのでしょうが(実は以前は使っていたんですが)、さすがにそこまでは・・・というわけで、市販品で良さそうなものを選んで使っています。

ただ、見かけによらずといいますか、ぱじぇこは案外お肌がデリケート。いくつかのうち、肌と髪に合うものを試行錯誤中です。

先日までは(結構しばらくの間)、日本人だから、とかいう理由で『TSUBAKI』を使っていたのですが。なかなか気に入っていたのですが、このほど、変えてみました。

Segreta

CMでおなじみ、『Segreta』。

これが、使ってみたらいい感じ。香りもぱじぇこはかなり好きですね。保湿感というか、髪が落ち着く感じもあります。

しばらくこれでいこうかと思ってます。

市販品としてはちょっと高いですが、やっぱり髪にもエイジング、でしょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ペルセウス流星群

本当は昨日がピークだったとのことですが、今日も一応見えるとの情報があったので、先ほど、外に出て夜空を眺めていました。

蚊に刺されたため、くじけて途中で戻ってきたのですが、10分くらいの間に3個くらい、北東の方角に、北から東に流れる流星を見ることができました!

もちろん、写真におさめるのは無理ですが、肉眼ではっきり見ることができましたよ。

痒みが治まったら、またチャレンジしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお料理

昨日から下準備した料理をご紹介。

これはいつもの『ゴーヤ(白)とみょうがの和え物』。

070813_072301

基本、さらっとお塩で揉んで水にさらしたものなので、鰹節とお醤油をかけていただくのが、ぱじぇこ家の定番です。

もちろん、ゴーヤもミョウガも自家製です。

それから、こんなおつまみも作ってみました。

070813_072202

右側はズッキーニのハーブオイル和え。正直言うと、あとひと工夫、何かが必要かも。。。見た目はオシャレでいい感じですが、もうひと息。かな。

左側はマグロと山芋を、シソと湯葉で巻いたもので、実はこのレシピ、先日の『梅の花』でいただいたものの、完全パクリです。。。あまりに見ばがきれいでしかも美味しかったもので。。。

ぱじぇこはお店でいただいたお料理を真似するのが結構好きです。もちろん、お店の方にレシピを聞くわけではないので、なんか違う~となってしまうこともありますが、それもまた楽しいんですよね。

美味しいものって、人を幸せにしますよね。(ちょっと大げさ過ぎたかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からお盆ですね

明日からお盆。お勤めによっては9連休とかの方もいるんでしょうか。

ぱじぇこは職業柄、基本的に長期間の連休は取れませんが、病院は14・15日だけお休みをいただいています。

その他にぱじぇこ自身は自宅の都合で16日もお休みをいただいているので、一応、3連休ということになるのですが、お盆中は何かと忙しく、休みという感覚が無いのが現状ですね。

地方によって異なると思いますが、ぱじぇこの家のあたりでは、13日に迎え盆を行って、16日に送り盆を行うのが一般的です。

ぱじぇこ家にも仏様が帰ってきますので、多くの親戚が集まります。で、一応趣味である料理など作っておもてなしするのが、ぱじぇこの役割でもあります。

今日も明日の準備にてんやわんや。(明日は仕事なので、今日作れるものは作っておこうということで)

やっと落ち着いたので、これからお風呂に入って休もうかというところです。

今日下準備した完成お料理写メは明日~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花でお食事

今日もたくさん夏野菜が収穫できてます。

070811_071001

と、話は変わりまして、今日はお豆腐料理の『梅の花』でお食事しました。

梅の花HPはこちら→http://www.umenohana.co.jp/body2.html

チェーン店ですから各地にあるわけなんですが、いろいろ用がありまして、妹の家の近所の“立場店”に行きました。

街の中にして、このたたずまい。落ち着きますね。

070811_105901

CMでも有名な『豆腐しゅうまい』。ふわふわで美味しかったです。(コースでいただいたんですが、食べる方に夢中で、有名どころだけ写メしました)

070811_111701

暑い一日でしたが、癒されたひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ収穫本格化

本格的にオクラがとれるようになってきました。

雨が降ったり、いいお天気になったり。植物が育つにはいい環境なんでしょうね。

今日の収穫はこちらです。

070809_072101_2

これから毎朝、忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の収穫

そういえば、昨日の収穫を載せてませんでしたね。

実はもう一つ、影に隠れていたゴーヤがありました。

気づかないうちにこんなに育ってくれるこんなゴーヤちゃんが、大好きです。

(オクラやズッキーニも順調に収穫できてます)

070805_095801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑日の悲劇

今日もですが、昨日は非常に暑かったですね。

そんな中、ぱじぇこは何を思ったか、オクラ畑の草取りを始めてしまいました。(というか、昨日しか出来そうな日が無かったので仕方ないと言えば仕方なかったのですが・・・)

だって、こんな状態でして。↓

070805_102001

どこまでがオクラかと思うほどになっていたところを、張り切ってこんなに取りまくりまして。

070805_123602 (雑草なのでサイズ小。)

で、こんなにきれいになりました!↓

070805_123601_2

そりゃあもう、恐ろしいほど汗だくになったわけなんですが、基本的に丈夫でない(しかも普段陽に当たることがあまりない)し、暑さにも弱いぱじぇこが、平気なわけもなく。。。

一応、水分補給はきちんとしていたんですが、やはりというか、軽い熱中症のような状態に陥りまして。。。

「アタマいたぁ~い。。。」

となってしまったわけです。

夕方からは雷雨もすごいことになってましたし、『冷えピタ』を貼ったいい大人のぱじぇこは、そのまま床についたのでした。。。

さすがに今日は復活できましたが、大変な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ゴーヤ、初収穫

今朝、ゴーヤの棚を見てビックリ!

全く気づいていなかったのですが、白ゴーヤが食べ頃に育っていました(約15cmほど)!

070804_081301

5cmくらいになっているものは確認していたんですが、まさかこんなに育っているものがあったとは!

これから、どんどん夏野菜の季節になっていきます。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眩しい太陽

西日本では台風で大変なことになっていますね。

こちら関東地方では、朝は降った雨もすっかり上がり、快晴の1日でした。

帰り際に、また、沈む太陽さんと向き合いまして。

眩しすぎる太陽を思わず写メ。

070802_182901

しかし。。。今夜は暑い夜になりそうですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けのいい天気

とうとう、梅雨明けですね。

梅雨の湿気も困ったものですが、ぱじぇこのもっとも苦手な夏がやってきてしまうかと思うと、それはそれでちょっとブルーだったりしますが。。。でも、雨よりはやっぱり晴れがいいですよね。

そんな今日の夕方、仕事帰りにとてもキレイな夕焼けを見ました。

070801_190301

明日もいい天気のようですね~

(台風が近づいているという話ですが。どーりでめまいが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »