« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

シーマンのその後

連日、ありがたいお言葉をいただきながら北京原人の育成を続けてまいりましたが、今日、前半部分が終了しました。

これからゲーム(だから育成だって)をされる方もおられると思うので詳しいことは言いませんが。。。

深いです。生きるということは、深いです。

基本的に始まると放っておくことが許されないシーマンですが、前半が終了するとしばらく休んでも大丈夫らしいです。近日中にまた再開するとして、とりあえず、ひと段落です。

いやぁ~、深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期最後の収穫

結構寒くなってきたので、さすがにもう収穫は最後となりそうですが(一応、花をつけているオクラの苗はそのまま残してありますが)、今日、久しぶりにオクラとゴーヤの収穫をしました。

071028_102501

ゴーヤはもう棚も撤去。今年もたくさん楽しめました。

そして!実は数本だけ、別の場所で育てていたのですが、それにすごいことが起こっていました。

ツルが伸びて、他の木のところにうまく入り込んでいたようで。木の中に守られるようにして、1つ、巨大な実を発見!ちょうど木に休むような感じで育っていたため、先日の台風でも傷つくことなく、そして、なぜかありえない大きさに・・・

071028_102601

比べるのは、おなじみのペットボトル。長さというか、横幅がすごい!写真だとどうもリアルさがないのですが、例えるなら・・・『二の腕』くらいありました。

白いゴーヤは去年・今年と育てていますが、もともと一般的なゴーヤに比べてずんぐりしている白ゴーヤの中でも、このサイズは初めてです。しかもこの時期。いや~、びっくりしました。

今日収穫した緑のゴーヤは、今年最後の自家製ゴーヤのチャンプルーに。白いゴーヤは刻んでサラダ用に冷蔵庫。オクラは茹でて小口切り、明日の朝食の納豆に入る予定です。

地産地消。いい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「犬と私の10の約束」

今日、某テレビ番組で、この本が紹介されていました。

ワンコを飼っている人に、ぜひ読んで欲しいとのことでした。

ちょうど出かける予定があったので、本屋さんに立ち寄り、購入しました。

テレビ番組では、“涙が止まらなくなる”とかなり感動するような感じで紹介されていましたが、正直、最初の読み始めは、“別に普通じゃん”と思いながら読んでいたんです。

ところが、読みすすめていった終盤で、確かに“涙が止まらない”状態に。。。

多分、家にワンコのいない方でも心うたれる内容でしょうが、ぱじぇこ家のように歳をとったワンコ(はなちゃん、もう13歳くらいになります)のいる方には、本当に切ない内容の物語です。

もともとある、「犬との十戒」というものを元に書かれているそうですが、ひとつひとつの言葉が身にしみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また台風が

毎度のことですが、台風発生に伴い、めまいも発生。

こういう体質ですから、いつものこととは思いながらも、やはり気持ちの良いものではありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・そしてシーマンになじられる

先週末には家にあったのですが、少々忙しく、開封していなかった『シーマン2』。

今日始めてみたんですが、久しぶりに見たその姿と話しぶりは、やはり“ふてぶてしい”。

まぁ、それがなかなかたまらないんですが。。。

相変わらず、「おまえさ、・・・」で始まる上から目線にはにくらしさを感じることもありますが、妙にある説得力には尊敬にも似た感じを受けることも。

しかも、今回はなぜか『今日の占い』なんかも見てくれたりします。何という占術かはよく分からないんですが、結構本格的っぽいです。

ゲーム(いや、これはゲームではなく育成キットである、と説明されてしまうんですが)としては、前回よりもちょっと手間がかかるのかなと感じています。まぁ、まだ始めたばかりなので分からない部分が多々ありますが。

しばらくは、北京原人とシーマンが気になる毎日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそるべし、一行レシピ

おはようございます。(ってもう昼ですが)

先日、本屋さんをぶらっとしていましたら、こんな本を発見しました。↓

『みんなの ガチ旨!一行レシピ』。

結構有名な本らしいので、知ってる方は知ってるのでは?

たった一行でレシピの内容が分かる、これは素晴らしい!と言うわけで、購入して帰り、さっそくその中の一つを作ってみました。

ですから、これは完全に本からのパクリ。ぱじぇこオリジナルではないのであしからず。

作ったのは、「プチトマトを湯せんし皮をむいてはちみつ漬けに」。

071021_090701

甘酸っぱくて、冷蔵庫で冷やして食べたらちゃんとスイーツです!

ほかにも簡単で美味しそうなレシピがたくさん載ってます。オススメの1冊ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸気でホットアイマスク

仕事柄と趣味柄と言いますか、常に眼精疲労ぎみのぱじぇこ。おかげで頭痛もひどいんですが。

CMで見かけて、「これは!!!」と思い、ドラッグストアにGO!

蒸気でホットアイマスク。

じんわりあたたか~で、超気持ちイイです!

ぜひ、お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーマン、再び

出ますね、あの、シーマンが。

ぱじぇこもドリームキャスト時代に、相当“なじられ”ました。。。

今回、PS2での発売とのことで、ちょっと悩んだのですが(最近PS2は箱の中)、オフィシャルHP↓を見てしまい、やっぱり誘惑に負けて予約してしまいました。

http://www.seaman.tv/index.html

ついでに、ブログパーツも追加してみました。クリックすると、シーマンが話しますよ。

もうすぐ発売日。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街はハロウィンモードですね

今日、佐野プレミアムアウトレットに出かけたんですが、ハロウィンのディスプレイでいっぱいでした。

秋~って感じですよね。

071013_152501

| | コメント (0) | トラックバック (1)

簡単ポテトグラタン

ポテトグラタンを作りました。

今回は、なるべく簡単にと、ホワイトソースは市販されているものを使用しました。

まず、かために茹でたジャガイモを適当な大きさに切り、薄くオリーブオイル(バターでももちろん良いのですが)をひいた耐熱皿に、オリーブオイルでしんなりするまで炒めたタマネギも加え並べます。

071013_095501

そこに軽く炒めたソーセージもON。

071013_095801

ホワイトソースとチーズをのせ、コショウとカイエンヌペッパーを適量ふりかけ、250度のオーブンで15分くらいこんがり焼けば、出来上がりです。

071013_132301

簡単でおいしく出来ました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“タシテン”現象

先日購入したDSのゲーム・“タシテン”ですが、夢中になってしまったために、“タシテン”現象が日常に・・・

以前にこんなことがありませんでしたか?

「テトリスのやりすぎで、日常で見えたものを、つい頭の中で消したくなってしまう」

例えば、無造作に積まれたものなんかを見た場合などに。。。

それにちょっと似た現象が、ぱじぇこの頭の中で起こっています。・・・数字を見ると、つい足して10にしたくなる・・・

良いのか悪いのか。。。カレンダーなんか見ようものなら、凝視してしまうぱじぇこなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年も作りました・栗ご飯

071010_072401

栗をいただいたので、たっぷり入れて栗ご飯を作りました。美味しかったです♪

ただ、生の栗を剥くのって、大変ですよね。で、ぱじぇこ家では、コレを使って栗を剥いています。その名も、『くりくり坊主』。

これはなかなかのキッチンツールです。ぜひ、お試し下さい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タシテン

タシテン。たして10にする物語。

CMで見て、先日、気になって予約しちゃったんですが。

それが明日、届くらしいです(楽天ブックスで購入)。

楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵の町・栃木市を散策

今日の昼間、食事がてら栃木市に行ってきました。

いい季節なので、お散歩してみると、今日はなにやら催しをやっていたようで。

071007_140901 071007_143001

市内を巴川(うずまがわ)という川が流れているんですが、よく見ると鯉がいっぱい。

そこを、今日は渡し舟が出ていたようで、楽しそうに乗っている方々がいました。

さらにちょっと歩くと、旧栃木県庁の建物。ぱじぇこの家からそう遠くない場所なんですが、改めて眺めるのは初めてで、“おぉ~”なんて思ってしまいました。

071007_141702

ゆっくり歩くと、いつも見れないものがじっくり見えたりするものですね。たまにはゆっくり歩くことも必要なんでしょうね~(人生も、かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいブタさん発見

かわいいブタさんが表紙の本を発見。

中身もブタさんの写真でいっぱいです。絵本みたいな感じで、女の子を元気付ける内容。

見ているとつい、かわいくてニコニコしちゃいます。

本屋さん等で見かけたら、ぜひ、見てみてください~かわいくて欲しくなっちゃうかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単・サツマイモチップス

レシピを説明する必要も無いくらい簡単、サツマイモチップスを作りました。

071004_075101

スライサーでスライスして、揚げるだけ。ぱじぇこの場合は味は付けないんですが、お塩や砂糖(シナモンシュガーとかも)をまぶしてもいいですよね。

簡単なことは簡単なですが、一応『食育エキスパート』のぱじぇこは、揚げ油にちょっと工夫を。

油は、なるべく健康的にと、植物ステロール入りの『ヘルシーコレステ』とちょっといい『オリーブオイル』をブレンド。揚げてあるんですが、意外とあっさり出来上がります。

オリーブオイルの香りもいいですし、コレステロールを下げる効果もありますよ。

カロリーはそれなりにありますから、食べ過ぎには注意ですがね~

あまり芋系の“ホクホク感”が苦手のぱじぇこも、こうすると、サツマイモが美味しく食べられます。ただし、パリパリになり過ぎたものは、食べる時にお口の中の怪我に注意!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どこか遠くで台風が・・・

台風発生してるんですね、南の方で・・・

相変わらずですが、めまいがひどくなってるんですよね。

気圧の変化でめまいが悪化することでお天気を読める、決して自慢は出来ない体質のぱじぇこです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から10月

すっかり秋めいた今日この頃。

このまま寒くなっちゃうんでしょうか?

10月と言えば衣替え。長袖の季節ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »