« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

さすがに疲れたのか

リラックス&リフレッシュの楽しい旅行でしたが、実は帰りの新幹線で地獄を見まして。。。

帰りの時間がはっきりしなかったので、帰りの分は指定席をとっていなかったんですね~この、紅葉の素晴らしいシーズンですから、自由席は満席どころの騒ぎじゃありません。それはもう、ラッシュ時のごとく。。。

というわけで、2時間ぐらいでしょうか、立ちっぱなしだったりもしまして。

慣れないレンタカーでの運転もそれなりに疲れたらしく、今週は仕事をこなすのが精一杯で、ブログまでは手が回らなかったというのが正直なところです。

もう週末ですが、やっと本来に戻ってきた感じです。よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好評の福井みやげ

福井でのおみやげで、めちゃめちゃ好評だったのが、『はや川』さんの『羽二重くるみ』。

普通の羽二重餅とはひと味違う、斬新な味です。

くるみの入った羽二重もちの外と中をシュー皮がサンドしていて、洋風なような和風なような、不思議な感じです。

071125_212601 071125_212602

地元の方にも人気だそうで、ぱじぇこ自身も絶賛。おみやげを持っていった先でも大好評です。

お取り寄せも可能なようなので、今度、お取り寄せしてみようかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀で神社めぐり

敦賀で神社めぐり 敦賀で神社めぐり

旅の最終目的地、敦賀です。
まずは気比神宮。
ここには長寿の水というのがありまして、健康にご利益があるそうで、ゴクゴク飲んでみました。
もうひとつ、少し歩いたところに晴明神社という神社もあるとのことでお参り。
予想よりもかわいいサイズな感じの神社でしたが、ちゃんとお参りしてきました。
というわけで、パワースポット的な場所を巡りまして、パワー全快で帰りたいと思います。
(実はこれから滋賀県長浜でお食事してから帰ります)
ぱじぇこの福井レポートはとりあえずこのあたりで。
では〜(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食にはアジ

朝食にはアジ
最終日の今日の朝食はアジの開き・・・アジ?!
アジってこんなに大きかったでしたっけ?
隣に見えるのは温泉卵。写真では分かりにくいんですが、大きさはもちろん(30cmくらいあります)、厚みもスゴい!脂ものっていてとても美味しかったです。
今日はこの後、敦賀方面に寄って帰路につきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他にも

その他にも その他にも その他にも


蟹刺し・焼き蟹・蟹の天ぷら・・・
贅沢三昧です〜
幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹!

蟹!
1人一杯、蟹さんがついてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹づくし

蟹づくし
今夜のお食事は、待ちに待った「蟹づくし」。
お腹いっぱい蟹をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かにまつりですが

かにまつりですが
サザエのつぼ焼きなんかも売ってます。
サザエさん、大好きなので、つい買って食べちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニカニ

カニカニ
カニさんがいっぱいです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越前かにまつり

越前かにまつり
年に一度のおまつりだそうで、なんだか盛り上がってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

今日のおやつ
今日は昨日・一昨日と宿泊した芦原温泉をあとにし、越前海岸方面に向かう予定です。
が、福井市内にちょっと寄りまして、途中でおやつ。
MAPLE HOUSEというシュークリーム屋さんでシュークリームを買いまして、ちょっとブレイク。
これって、ぱじぇこの家の近くには無いんですが、全国区ですかね?
外側パリパリの中はふんわり、メープルとシナモンの香り漂う、美味しいお菓子でした。
これから越前に向かいます。
カニカニV(^-^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漆器絵付け体験

漆器絵付け体験
午後からは鯖江で漆器の絵付け体験。
夢中になってがんばりました!
写真で見ると雑さが分からなくて良い感じですねぇ。
手鏡なので、持ち帰ったら使いま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物・おろし蕎麦

名物・おろし蕎麦
今日の昼食は永平寺近くの「けんぞう蕎麦」さんで名物・おろし蕎麦です。
大根おろしの辛味が効いて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永平寺参拝

永平寺参拝
二日目の今日の午前中は永平寺参拝です。
紅葉も美しく、厳かな雰囲気で心が洗われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいお酒も

美味しいお酒も
地元のお酒もいただきました。
「一本義」という、ちょっと辛口のお酒です。
美味しかったですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事

お食事
お食事は海の幸たっぷりのご馳走をおなかいっぱいいただきました。
ぐるじぃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹!

虹!
偶然、虹が出てました!
ラッキー♪
綺麗でした(^∧^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが!

これが!
その、サスペンスチックな海岸線です。
ちょっとコワ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東尋坊です

東尋坊です
東尋坊に着きました。
晴れてますが、風が強く冷たいです。
日本海って感じですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井名物・ソースカツ丼

福井名物・ソースカツ丼
福井に到着しました。
お天気は。。。微妙。晴れる時もありますが不安定ですね〜
昼食は福井名物ソースカツ丼です!
美味しかったですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から旅行です

明日から、久々に旅行に行きます!

行き先は・・・福井!

なぜ、福井に?という感じですが。。。本当に福井県の皆さんには申し訳ないのですが、正直、福井県にわざわざ旅行という話はあまり聞いたことがなく。。。ぱじぇこも生まれて初めて行きます。でも、あえての福井。楽しんできますよ~

それにはそれほど深くない理由があるのですが、偶然が重なりまして。う~ん。。。一言で言うと、『カニ』ですかね~?

お天気はちょっと心配ですが、楽しんで行ってきます!

久しぶりの旅行なので、随時、現地レポートを携帯からUPしていきま~す♪

ご期待下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなちゃんのお昼寝

最近お年を召してきたはなちゃんは、よくお昼寝をしています。(昼寝と言うか、朝も夜も暇になると寝ています)

以前は寝ている姿を見ることもあまりありませんでしたが(寝ていても近づくと起きてしまうので)、最近は写真が撮れてしまうくらいぐっすりです。

071118_150501

これは昨日の昼間。

かわいい姿なんですが、「歳をとったんだなぁ・・・」とちょっとさびしい気持ちもあります。

長生きしてね、はなちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も柚子が色づいてきました

ぱじぇこ家の柚子の木が今年もたくさんの実をつけてます。

071118_151001

まだ緑が濃いですが、だんだん黄色く色づいてきましたね~

そんな中、こんな実を発見!

071118_151201

「ん?モヤッとボール?」

柚子って結構、いぼ的なものができるんですが、こんなにいっぱいのボコボコ状態を見たのは初めてかも。。。

楽しくなってしまいまして、お庭で1人で「フフフ・・・」と笑う、あやしいぱじぇこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の心配事

楽天的にも見える(?)ぱじぇこですが、心配事は多々あります(そりゃそうだ・・・)。

そのなかでも、昨日のニュースの、サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督が倒れたというのには、びっくりしましたし、とても心配な事のひとつです。

いち国民のぱじぇこが、知り合いでもないオシム監督をどうしてそんなに心配するのか、と言われるかもしれませんが。。。

ぱじぇこはサッカー観戦(今はもっぱら自宅でテレビ観戦しかしませんが)がとても好きです。余談ですが、ぱじぇこはスポーツに対して興味のあるものと無いものがかなりはっきりしてまして、例えば・・・野球とかはあんなに日本中の人たちが盛り上がっているスポーツなのに、ルールすら完全に知っているのかと言うくらいの無知ぶりです。そのかわり、興味のあるスポーツはかなり力が入ります(見るの専門ですけど)。そういえば以前(かなり初期)はtotoを本気でやってたこともありましたっけ。。。

話がそれました。

日本代表の試合を夢中で見るようになってからは結構たちますが、その中でも現在のオシム監督についてはかなり支持しています。これ以上の監督を探すのは至難の業でしょうね。。。

ですから、というか、医療人としても、急性脳梗塞と診断されているオシム監督には、本当に頑張って欲しい!と思います。

川淵キャプテンの会見の様子から(「命をとり留めて欲しい」とのコメント、涙からみても)かなりの状況なのが推測されますよね。搬送先の病院でどのような治療がとられているかはわかりませんが、急性脳梗塞に関しては、現在は画期的な治療が施される傾向があります。きっと、専門医によって、最善で最高の治療が施されていることでしょう。

あとはご本人の回復力・生命力を信じて、私たちは祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい!アボカドカッター

面白いキッチンツールを発見!

アボカドカッターです。

半分に切ったアボカドにこれを使うと、気持ちイイ感じに切り取れます♪

買ってちょっと経っていたのですが、今日初めて使ってみて、感動~です。

楽しいアイテムですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレー解禁

本日はボジョレーヌーボー解禁とのことで、普段は家ではお酒をいただかないぱじぇこも、今日ばかりは予約してあったワインを充分にいただきまして、ほろ酔い♪気分です。

基本的にお酒の味にはうるさくないぱじぇこですが(体質的に合わないものを除いてはたいていのものが美味しくいただけます)、今年のボジョレーも、フルーティで美味しかったです♪

あなたも今宵、美味しいワインはいかがですか?・・・なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロトロ~豚の角煮

豚ばら肉のブロックがちょっとお安く売っていたので、“角煮!”となりまして。

昨日からコトコト。やっぱりトロトロにするには圧力鍋ですよね、ぱじぇこ家の圧力鍋は今流行りの高圧力とかではありませんが、10分~20分かけてあげれば、充分にトロトロになります。

圧力鍋のあとは、味を含ませるために、一度ねかせた後(一晩)、今日さらにコトコト。

そして、夕食のごちそうになりました~

071112_191501

トロトロでしみうま~でしたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の準備

暦の上でも立冬をむかえ、昨日・今日あたりは上着が余分に1枚必要な寒さでしたね。

夜も、お布団がツメタイ・・・

というわけで、今日はシーツをフカフカシーツにかえてみました。

これが、馬鹿にしたもんじゃないんですよ~ぱじぇこは、このフカフカシーツとお気に入りの羽毛布団(羽毛布団では有名ブランドのもので、結構いいお値段で購入したものです。やっぱり、他のものと比べると暖かさが全然違います)、あと、就寝前にちょっと電気敷毛布で暖めて(寝ている間は電源OFF。暖まり過ぎると乾燥してすぐ風邪引いちゃうので)という基本3本立てで冬を越します。

冷え性のぱじぇこも、これで冬も暖かく眠れるのですから、なかなかあなどれません。

今夜からは、暖かく休めそうです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめ髪アイテム

今日はお役立ちアイテムを紹介します。

これは、まとめ髪にかなり役立つアイテムです!

ちょっとコツをつかめば(簡単)、これ1本で、お団子ヘアーや夜会巻き等のいろんなアレンジが可能です。

こちらのお店で、何度かお買い物させてもらったことがあるんですが、その中でもかなり優れたアイテムって感じです。

簡単そうな作りに見えて、計算されて出来てるんですね~ホールド力が素晴らしいです。

お得なセットもあるみたいです。

まとめ髪があまり得意でないという方にもオススメできるんじゃないでしょうか?

(・・・ぱじぇこの個人的な感想ですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーマン、終了。

長いようで短かった(短いようで長かった)、シーマンが今日終了しました。

あまりネタバレしない程度に説明しますが、今回のシーマンは、北京原人のガボちゃんを育成し、子供のユースケを誕生させることが目的の前半と、ユースケが大人になって旅立つまでの後半の2部構成になっています。

全体でも10日ほどで終わってしまうんですが、ちょうどいいような、ちょっと物足りないような、微妙な感じではあります。

ただ、前述のとおり、「生きる」ということを、考えらせられる内容になっていると思います。

クリアした喜びと、ちょっと切なさが残る、そんな終わり方です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿木さんちの柿

ご存知の方はご存知でしょうが、ぱじぇこは、「柿木さん」。

その柿木さんちにも柿の木がありまして、その柿の木が今年は多くの実をつけました。

071103_124302

これで、3分の1か4分の1でしょうか。

とびきり甘い!というわけではないのですが、ほどほどに甘くてシャキシャキとした、なかなかのお味です。

ぱじぇこ好みのタイプの柿なので、毎日楽しみにしてます。食べ過ぎに注意!ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤーコンの花

我が家でヤーコンを育てるようになって(と言ってもヤーコンの場合、他の作物と違って、我が家では“植えたら収穫まで植えたきり”の状態なんですが)3年目になります。

これまではその花を見ることはなかったのですが、今年はなぜか(温暖化の影響?)、たくさんの花が咲いています。

071103_110601

3cmくらいの、ひまわりを小さくしたようなかわいい花です。

実はちょっと前から咲いていたのですが、見たことがなかったために、ヤーコンの花とは気づかずにしばらく過ごしていました。

だんだん寒くなってきたので、もう少しするとヤーコンも収穫の季節がきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのキャロットケーキ

この秋のオススメ、スターバックスのキャロットケーキ。

先日お店で食べて、お気に入りの味に。

基本的に甘いお菓子は好みではないぱじぇこなんですが、これは美味しいです。アメリカでおなじみのキャロットケーキですが、スパイシーな味わいに加えて、これはナッツも豊富で、トッピングのチーズの感じもとても良いです。

で、今日はテイクアウトしてみました。

071101_161001

夕食後にでもゆっくり、お家でお茶しちゃいましょうかね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »