« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ひょう~!!

・・・と、びっくりしてるわけじゃないんです。(びっくりもしましたが)

今日の昼間、ぱじぇこの家のあたりで、雷と同時にすごい量の雹(ひょう)が降りました。

あまりにすごかったので、雷が大の苦手のぱじぇこも、その様子をゲットしようと勇気をふりしぼってお外にGO!

「こわい~~」「いたたたた・・・(雹がめっちゃ当たっている)」と騒ぎながら、やっとの思いで雹をゲット。

071230_114101

分かりづらいので、大きいものをひとつ、手に乗せてみました。

071230_114401

だいたい1.5cmくらいでしょうか。カチカチの氷のかたまりです。

お庭も見事に真っ白。銀世界、というか、氷(つぶつぶ)の世界です。

071230_114501

そこで気になるのは、パジェロくんですよね。

・・・やっぱり。すごいことになってました。

071230_114402

ただ、ざっと見たところは、傷や凹みは無さそうです。ちょっと安心。

いや~ほんとにすごかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で仕事納め

今年も今日で仕事納め。お疲れ様でした~

家に帰って、ガラス掃除などの大掃除とクリスマスイルミの片付けなどをしました。

・・・と、左手の手首が痛みだしまして。。。以前にスノボでひねったところが、ちょっとしたきっかけで痛むんですよねぇ。

なので、実はぱじぇこ、リストバンドを結構持ってます。(adidasが多いですね)

今日はコレを着用してみました。

071229_224301

もちろん、リストバンドの中には湿布が。。。なかなかシュールな香りがしています(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダちゃんのロールケーキ

冷凍ケーキだったため、というのもあるのですが、なんやかんやで食べそこねてしまっていた、クリスマスのケーキを、今日食べました。

071228_195201

かわいいでしょ♪パンダちゃんのロールケーキです。

通販のフェリシモで購入したものなのですが(おそらく直リンクはNGなので写メのみ)、かわいいのももちろんですが、味もなかなか良かったです。

パンダちゃんの目の部分はチョコがちょっとずっしりな感じで、甘味のあまり得意でないぱじぇこには少し重めな感じでしたが、他のクリームなどの部分は甘さ控えめで美味しかったです~

遅ればせながらの、メリークリスマスです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Christmas!

今日はクリスマス。

我が家のクリスマスイルミネーションも、そろそろ見納めです。

そこで、疑問。

日本全国、いえ、世界中で当たり前のように飾られているイルミネーションですが、みんな、いつを区切りにお片づけしてるんでしょうか?

ぱじぇこ的には、ほとんどの飾りをお片づけまではいきませんが、25日が過ぎると電源を落としてしまいます。

で、一つ、大きいツリーだけを『NEW YEAR』的な要素で、年が明けるまでの間、点灯させておきます。

071225_200001

この時期って、案外、微妙だったりしませんか?

みなさん、どうしているんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬至は“ゆず湯”

今夜(今の時間となっては昨日のことですが)は冬至ということで、ゆず湯に入りました。

ウォータープルーフ携帯ですから、湯気や水滴を気にせず、写メ撮ってみました♪

071222_233501

温まる、いいお風呂でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤーコンのきんぴら

収穫から何度か作っていたのですが、写メ撮り忘れてました。

071222_210001

今日も作ったのですが、やはり、時間が経った方がヤーコンは甘くなりますね。

甘味はヤーコン自体の甘さがほとんどで、一応みりんを少し入れますが、あとはお醤油で充分です。

ヤーコンと言えばきんぴらが、やはり定番メニューですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブクロの、「5296」

ぱじぇこの大好きなコブクロの新しいCDが発売されましたね。

最近のかなりの人気に、以前からのファンとしてはちょっと複雑な心境のぱじぇこですが、“やはり、良いものは良い!”。

明日からドライブのお供です(もちろん、iPodくんにもインポート)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状、作りましたか?

もうすぐ今年も終わり。

年賀状、書かなきゃ。。。

というわけで、デザインを考えているところです。

みなさん、年賀状の準備、してますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽

昨日の夕方、車を走らせていましたら、とてもキレイな夕焼け。

偶然、信号待ちで止まったので、すかさず写メ。車のウィンドウ越しなので、写りが悪いのはご勘弁を。

071215_162302

この夕焼けが示すとおり、今日はイイお天気でしたね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

今夜がピークとのことで、ふたご座流星群を見てました!
そんなに長くは見てないと思うのですが、10個以上は余裕で見ることが出来ました。
やっぱりいいですね〜流れ星って。
しかし、寒さには耐えられず。。。ここで終了。
暖まって寝ます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスでオイルヒーター

これまではエアコンで冬も暖を取っていたんですが、アレルギー体質のぱじぇこには、限界を感じていた今日この頃。。。

私の部屋は絨毯敷きだったりするので、余計いけないんですよね。

時期の最初にエアコンのスイッチを入れるのは、すごく度胸のいる作業でして。。。

で、今年は思い切って、流行りの『オイルヒーター』を購入しました!

噂には聞いていましたが、素晴らしいですね!この、やさしい暖かさ~

冷え性のぱじぇこも、充実感を感じてます。

オイルヒーター、最高です!

おっと、乾燥には充分注意してくださいね。加湿器もオススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは『ヤーコンヨーグルト』

収穫したヤーコンは糖度を上げるために、数日そのまま置きます。

そして、まずは生でいただきました。

ぱじぇこ家ではかなり定番、『ヤーコンヨーグルト』です。

071211_213101

ヤーコンは細かく刻んだら、酸化を防ぐためにレモン汁を回しかけます。これをしないと、あまり魅力を感じない、黒ずんだ色になってしまいます。

で、ヨーグルトと混ぜるだけ。(ぱじぇこ家ではカスピ海ヨーグルトを使用)

ぱじぇこ的には甘さはヤーコンの甘さで充分ですが、足りないと感じる方は甘味料などをお好みでどうぞ。

オリゴ糖が豊富なヤーコンとヨーグルトの強力タッグで、腸内環境もよろしくなりますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もヤーコン収穫

かなりお久しぶりです。。。

そこそこ忙しい日々が続いておりまして、パソコン自体を久々にひらいた状況でして。

ぱじぇこ的には例を見ない長さだったため、パソコンも待ってましたとばかりにウィルススキャン中です。

それはそうと、そんな中、先日の休みの間に、ヤーコンの収穫も行ってました。

ちょっと前にわさわさと葉を茂らせ花が咲いていたヤーコンでしたが、ぱじぇこが旅行中に霜が降ったらしく、帰宅してめちゃビックリ。葉っぱが全部、無惨な姿になってたんですね~

ただ、ヤーコン的には、実はこれが収穫のサインだったりするんですね。霜が降りるようになったら、収穫時期の到来です。

というわけで、半分だけ、収穫しました。今年は結構出来が良さそうなので、全部収穫してしまうのは賢明ではないということで。

それが、コレです。↓

071208_152201

数は数えてないんですが、かなりとれてます。

その中でも巨大なヤツを発見。

071208_152202

この白っぽいのが(土をおとしただけですが)、今のところ今年の一番ですね。

40cmくらいはあります。すごいですね~ほかの野菜たちと違って基本、放っておいて育てているので、自分でもビックリ。

さて、これらで今年は、何を作りましょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月に入ったので

毎年恒例のクリスマスイルミネーション。

今年こそやめよう!と思いながらも、やはりやらないとなんとも物足りなくて。。。

結局、今日、飾り付けしてしまいました。

071202_175301

写真があまり良くないので、近日中にまた撮り直して載せますね~

あ~、腰が痛い。。。(結構、大変なんですぅ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »