« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

残念ながら、VAIO復旧ならず・・・

今日、パソコン専門店にデータ抽出をお願いしてみました。

・・・が。

どうやら、ハードディスクがやられているみたいで。。。

抽出不可crying

かれこれ5年近く使っているものなので、これはこれで仕方ないのですが、問題はバックアップを取っていないデータをどうするかという問題で。。。

明日から、データ探しの始まりです。う~頭イタイ。。。shock

たった一つの救いは、行ったお店の近くの桜が満開でキレイだった事。こんな最悪の心境の中でも、“日本という国に生まれて良かったぁ”なんて、ちょっとした喜びを感じました。

080330_131301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲劇はまだ続いていた?!

今日、職場で使っているVAIO(以前自宅で使っていたもので、今のパソコンを購入した時に仕事用に職場に持っていったもの)が、故障しました。

故障、というか、電源が入らない。。。bearing

アンラッキーのスパイラルはまだ続いていたのでしょうか。。。

そういえばここ数日、花粉症も最悪の事態cryingくしゃみ連発&鼻声で美声(?)が台無しです。。。

そろそろ不運から抜け出したいのですがね~

とにかく、VAIOくんを早急に点検・修理に出さなくては・・・せめてデータが、生きててくれるといいのですがthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春らしく衣替え

もう桜も開花cherryblossom目前!

ということで、ブログのデザインを春らしく変えてみました。

早くお花見したいなぁ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンステラ

先日、モンステラの鉢を購入しました。

080323_091201

育っていくうちに自然に葉に切れ目が入るという、ちょっと神秘的な観葉植物です。

ハワイなどではよくいろいろなもののモチーフになっていますよね。

なんだか幸運を呼んでくれそうな、そんな気がして、購入してみました。(最近ツイてなかったので、気分を変えたいと、ちょっとモノ頼み。。。)

ネットで調べたところ、モンステラの花言葉は『うれしい便り』だそうな。ぱじぇこにも『うれしい便り』が届くと良いのですが。。。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタでおつまみ

今日、揚げ物をしたついでにパスタでおつまみを作ってみました。

パスタをそのまま揚げて、コンソメの粉と袋に入れてシャカシャカしただけなのですが、なかなか美味しくてちょっとオシャレshine

080322_191801

シャカシャカにも盛り付けにも使ったのですが、最近、WAXペーパーバッグがお気に入り。たしかこれも雑誌か何かで見たのですが、これは便利。いろんなものを包んだりするのにかなり重宝しています。

あれ。。。オススメが変わってしまいましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、指にケガ・・・

よく考えると、ぱじぇこって、“おっちょこちょい”なんでしょうか。。。?

昨夜なんですが、また、指にケガをしてしまいましたsweat02

080318_204301

今回は包丁で左手人差し指の第一関節あたりをスパッとthunder(包丁を研いだばかりだったため、見事に・・・)

一応、料理好きとしましては、千切りの際に“猫の手”状態の指の部分を“やってしまった”わけなのですが、これが痛いのなんのcrying

今日、職場hospitalで処置してもらいました。

定期的に怪我するなぁ。。。注意dangerしないとですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャボン玉飛んだ♪

今日は久しぶりにせりこさんと2人の子供たちと、ピクニック。

ピクニックと言っても、マクドナルドfastfoodのセットですけど。。。

子供たちはシャボン玉に夢中happy02

080316_134601

お天気もほどよくて、楽しい昼下がりでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに自然にふれる

今日はちょっと用がありまして、筑波山の近くに出かけていました。

ついでにちょっと寄り道をいたしまして、茨城県石岡市にある『フラワーパーク』というところに行きました。

お天気もあまり良いとは言えずcloud、冬場のためにあまりお花も咲いていませんでしたが(今日知ったのですが、こちらのフラワーパークはバラで有名らしいです。)、早咲きの桜cherryblossomを発見。ひと足お先に春に出会いましたhappy01

080314_125401

時期としては、福寿草の季節らしいのですが、ぱじぇこ的なイメージは福寿草はこれなんですが。。。↓

080314_123201

実際はこんなでしたsweat02

080314_122902

一面の福寿草。。。なんかご利益ありそう?

でもちょっと微妙な感じでした。。。

春になったら、もっとたくさんのステキな花が咲きそうですよ。

HPはこちら→http://flowerpark.or.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の花粉症グッズ

先日ご紹介した、鼻pigに塗るお薬ですが、成分的には医療用でよく使われる『白色ワセリン』に近いものらしいですね(調整してあるようなので全く同じものではありません)。

というわけで、ぱじぇこの職場の同僚は、白色ワセリンを処方してもらって塗っているようです。

効果はほぼ同様ということで、お試しにはいいかもしれませんね。

(ぱじぇこ的には塗りやすいのと持ち運びしやすいので、先日ご紹介したものを使用していますが、実は値段的にはワセリンの方がかなりお得。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にごり酒のカクテル

先日のひな祭りのにごり酒が余っていたので、これを何か工夫して飲めないかと、思いつきでカクテルbarを作ってみました。(個人的に、にごり酒はそのままだとあまり量が飲めないので)

まずは、苺をつぶして。もちろん苺は地元のnoteあまずっぱ~いで有名・『とちおとめ』。ちょうど旬なので、そのまま食べたい~の気持ちを抑えつつ・・・

080308_190701

つぶした苺をカクテルグラスに入れ、にごり酒の登場。

080308_190801

それだけではなんとなく物足りないようなので、ソーダ水を加えて、完成。

080308_191001

思いつきで作ったわりに、これがなかなかhappy01notes見た目のかわいさもさながら、味もgood

まだちょっと余っているので、また作りましょnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉、凄いですね

例年のことながら、今年の花粉はさらに凄いwobbly

それで、テレビで話題のコレ↓を試してみたところ・・・

思ったより、これが効果アリ?!な感じがします。

だいぶ前からアレルギーの薬も内服しているので、コレだけで効くとは断言できないのですが。。。試してみる価値、アリかもしれませんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はひなまつりです

最近、仕事以外ではちょっとひきこもり(?)気味だったぱじぇこですが、今日はひなまつりということで、甘酒でも買いましょうかと、お買い物(スーパーマーケットですけど)に寄りました。

甘酒の予定だったのですが、にごり酒bottleもいいかも、とか、桃の節句だからピーチのお酒barもいいかもと、結局全部買ってみました。

080303_194301

欲張ってはみましたが、にごり酒をおちょこ1杯と、ピーチのお酒をいただきました。(実はあまり甘酒は個人的に得意ではなかった)

一応、ひなあられなんかも買ってみました(となりの緑の物体は草餅)。きっと子供の頃から味も変わってないのでしょうが、大人になって改めて食べると・・・う~ん、素朴な味coldsweats01でした~

080303_194302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みしている間に

ココログでも絵文字shineが使えるようになっていたんですね~happy01

これからはなるべくマメに更新できるよう、がんばりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

約1ヶ月間のご無沙汰です。

1ヶ月間のブランクには、理由がありました。

ブログを書く人の中には、いろいろなタイプの人がいると思います。本当に日記を書くように、ありのままのことを書けるタイプの方もいると思いますが、おそらく多くの方は、『嘘ではないけれど、都合の良いと言うか外に見せても良い部分を選んで書く』というタイプになるのではないでしょうか。

ぱじぇこも後者で、やはり、実際にあったこと・思ったことの中から、他に発して良いと思ったことを書くというのが、正直なところです。

ですから、精神的にショックなことや、あまりに個人的な問題が続いたりすると、ブログというもの自体が偽りのように思えてきて、全く書けなくなってしまいます。というか、書けない部分(自分の中でまだ整理されていない部分)がほとんどを占めてしまうため、いざ書こうとしても書けない。書く言葉が見当たらない。それが1ヶ月間、続いていました。

1ヶ月たった今、やっと書こうという気持ちになり、パソコンに向かっています。

そして今日は少しだけ、いつものブログで書くよりも深い話をしようと思います。

ここでも報告してあったことですが、1月から闘病生活を送っていたハナちゃん。一時は回復の兆しも見せましたが、日に日に悪化。お腹には腹水が溜まり、動くことも苦しそうになっていきました。呼吸も次第に辛そうになり、自分で体を支えることも困難になっていきました。もちろん吠えることもなくなり、食べ物も拒否するようになりました。ほんの少し、獣医さんに腹水を抜いてもらって(大量に抜いてしまうとバランスを崩してしまうので)からは呼吸は少し楽になったようにも見えましたが、おそらくその最期の日が近いことを覚悟するようになりました。

庭で過ごしていたハナちゃんですが、その頃からは家の中で過ごすことになりました(自力では来れないので、私と母とで運び入れました)。荒い呼吸の中、ハナちゃんは必死で頑張っているようでした。立ち上がりたい気持ちもあったのでしょう。お座りの姿勢で前足で必死で踏ん張るような体勢で、でも腹水のお腹の重みと支えきれなくなった筋力のため、体勢を崩していきます。一度とった姿勢から動くことが出来ないため、余計に負担がかかるような状態のようでした。小さい座布団を枕代わりに頭のあたりに置き、「伏せ」のような体勢をとってあげると、少し楽そうな呼吸になり、眠りにつくという状態でした。少したってまたお座りの体勢になったり、伏せで眠ったり・・・その繰り返しとなりました。

そして、最期の日の朝。2月21日のことです。仕事に出る時「行ってくるよ。」と声をかけると、伏せの体勢で眠っていたハナちゃんは目を開けて“いってらっしゃい”と言っているような、そんな顔で私を見上げました。それが、ハナちゃんとの最後になりました。

ハナちゃんは、眠っている体勢のまま、穏やかに旅立って行きました。私達を送り出した後、きっと眠っている間に、ゆっくりと旅立ったのだと思います。本当に苦しそうだったハナちゃん。もう苦しまなくてすむんですよね。

その後は、悲しいけれど、大型犬のハナちゃんはそのままにすることができず、火葬することになりました。お別れの時、「もう自由に動き回っていいんだよ」と、ハナちゃんのトレードマークとも言える赤い首輪を、そっと外しました。

動物と一緒に暮らすと言うことは、こういう場に必ず直面しなければいけないこと。病気になってからは、特にそのことを覚悟していたはずなのですが、実際にそれが訪れると、どうしようにもないですね。。。約14年間、家族として生活してきたハナちゃん。受け入れるのが本当につらくて。。。

実はそれに追い討ちをかけた出来事が他にもいくつもありました。

愛車・パジェロの故障まで。。。電気系統の故障で、一つ直してもまた一つ現象がでるという状態で、時間もお金も相当かかりました。

自分の大切にしている、私にとって宝物たちが、次々と手の中からこぼれ落ちていくという。。。そんな中で、もしかしたら自分の何かが影響して、周りのものをどんどん壊していっているのかもしれないと、自分を責める気持ちが大きくなっていきました。

そこまで考えてしまった1ヶ月でした。それが、ブログを書くことが出来なくなった最大の理由です。

その気持ちが全てぬぐいきれたわけではないのですが、このままマイナスの考えのままではいけないのだと、気持ちを切り替えなければならないと思いました。・・・いつの日か、ずっと保とうと心がけていた笑顔も作ることが出来なくなっていました。でも、それではいけないと感じたのです。

この1ヶ月で失ったものは本当に大きく、忘れることは出来ないけれど、今ある自分・生活を、前向きに、このことを『思い出』と出来るよう、歩んでいきたいと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

ハナちゃんに愛をこめて。

ぱじぇこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »