« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年4月

お部屋に花を

せっかくお花のいい季節なので、自分の部屋にもなるべくお花を飾るようにしています。

きれいなお花を見ると、心も癒されますもんねconfident

今まではチューリップを飾っていたのですが、かわいいガーベラをいただいたので(春とは直接関係ないのですが)、飾ってみました。

お天気が良くてちょうど陽が入ったので、いい感じに撮れました~

080420_13590001

mobilephone待ち受け画面にもいいかもnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の訪れはこんなところにも

春になると、お花もそうですが、いろいろな草木の『新芽』が出てきます。

ぱじぇこの家のあたりは、まだ自然が残っているので、いくつかの新芽budを使って料理することが結構あります。

今日は、『うど』の新芽(スーパーで売っている白いうどとは違って、緑の新芽の部分を食べます。“山うど”と呼ばれているんですかね?)と、『こごみ』と言って見た目ぜんまいのようなクルンとした芽を天ぷらにしていただきました。

080420_19110001_2 (左がこごみ、右がうどです)

春の香りを、美味しくいただきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風注意

今日は土曜日で、本来は半日仕事があるのですが、最近ではウィークデイにお休みをとることが出来ず、それを比較的予約の仕事が入らない土曜日に当てることにしているので、お休みをもらい、家でのんびりしています。

どこかに出かけようかとも思ったのですが、風が強すぎてtyphoon花粉症をはじめとするアレルギー体質のぱじぇこにはかなりの『覚悟』が必要なわけで。。。まだ様子見状態。

そして、こうして休むと職場から何かしらの確認の電話が入ったりして・・・基本、ON/OFFを使い分けたい方なので(ウィークデイはたまに持ち帰り仕事をする時もありますが)、なんだか一気にブルーgawkになったところです。。。

しかし、すごい風ですねぇ。お庭を見ているとチューリップtulipの花びらとか・・・いろんなものが飛んでます。

今日は大人しくしてるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モッフルでデザート

やはり、モッフルでデザートバージョンも試さなくては!というわけで、今日はワッフル風に作ってみました。

080415_20060001

生クリームとチョコレート。スイーツcakeって感じでしょ?(白いので分かりづらいんですが)

味は・・・甘いものがあまり得意でないぱじぇこ的には、もしかしたらワッフルよりいいかもconfident

ベースに甘さが無いので、クリームやチョコをのせても甘すぎなくてGOODgood(甘味党の方には物足りないかもしれませんが。。)

まだまだいろいろバリエーションが試せそうなので、ちょっと楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバッグデビュー

今日、お買い物に出かけたのですが、遅ればせながら、ぱじぇこも“エコバッグ”デビューしました。

080414_19340001

というのも、自慢ではありませんが、なかなか多忙な生活を送るぱじぇこ的には、普段は『まとめ買い』が基本。

こーんなかわいいエコバッグに納まる量の買い物ではありません。

いろんなもののおまけやらで、いくつかエコバッグは持っているのですが、ずーっと新品のまま。いつかコレを使おうと思ってたんですね。

そして。今日の買い物リストをピックアップしていたところ、“この量ならいける!”と判断。

記念すべき、初エコバッグの運びとなったわけです。

マーケットでは、『マイバッグ・スタンプカード』というのをやっているそうで、スタンプを20個貯めると、何かいただけるみたいです。

地球にいいことしたなぁと気分も良好。お得感もあって、なんだかいいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のモッフル

メディア等でちょっと話題になっている『モッフル』。知ってます?

そのネーミングのかわいさと、おいしさのウワサに飛びついてしまい、やっぱり購入してしまいました。。。『モッフルメーカー』。

(買うならやっぱ、ピンクでしょ!というわけでピンクを購入)

通常のワッフルと違って、設定が高温になってるそうですよ。ヤケド注意danger

というわけで、今朝、作ってみました。モッフル。

080413_09240001 (チーズ入りdelicious

サクサクのモチモチ~で、食感いいです~

味ももっとバリエーションが楽しめそうなので、後でまた、いろいろ試してみようと思います。(お餅が原料だけに、お腹一杯になるので一度に試せる種類が限られちゃうんですよね。。。)

味や食感ももちろんなのですが、よく考えると、小麦アレルギーの方にもワッフル的なものが食べられるという利点もあるんですよね。(食べてみるとワッフルとはまた別モノな感じではありますが。。。)

なかなかいいです、コレgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はお花の季節

ぱじぇこ家の庭のチューリップが今年も一斉に咲き始めましたtulip

その中でもちょっと珍しいタイプのお花を撮ってみました。

080412_09300001

色もそうですが、形も普通のものとはちょっと変わっています。でもちゃんとチューリップですよ。チューリップもいろんな種類があるようですよね。

それから、室内の鉢にも春が来てるようです。

これは、多肉植物(サボテンの仲間?詳しくなくてスミマセン)の、「錦晃星(キンコウセイ)」という種類らしいのですが、ぱじぇこの大好きなオレンジ色のかわいい花をつけています。

080412_10540001

うしろにあるのは、違う種類の多肉植物。どれもぱじぇこの母が育てているものですが。

春はいいですね~(花粉だけはほんとにキツイですが。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンステラに水滴

今週は忙しかった~wobbly全然書き込みもできなかった。。。

そんな中、雨・風ですっかり桜も散ってしまいましたねぇ。

ところで。

話は本題ですが、順調に育ってます。モンステラちゃんbud

ところが最近、葉っぱに水滴がポツリポツリ。すべすべの葉っぱにきらりshineと光る水滴は、なかなか神秘的でステキなんですが。。。

080411_22260001 (ちょっと見づらいですけど)

なにが原因なんだろう?と思い、ネットで調べてみました。

サトイモ科の植物では生育状態の良い時やお水が多過ぎた時なんかに葉から水滴が垂れる事があるらしいです。

“GUTTATION”と呼ばれる現象だそうで、根から水を吸い上げる力の強い植物が、吸い上げた水を葉から蒸散できない時に水滴になるんですって。そういえば、サトイモの葉っぱもそういうの見かけますよね(ぱじぇこ的にはトトロ的なイメージ)。

湿度なんかにも関係しているらしいので、お水はあまりあげてないのですが(あげ過ぎないほうが良いと聞いていたので)、この度の豪雨の湿度が関係しているのでしょうか。

異常ではなさそうなので、そのステキな感じを楽しもうと思いますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見ランチ

桜満開cherryblossomお天気も良好sunとのことで、今日はせりこさん一家と共にお花見ランチnote

桜はサイコー!散り始めの満開です。

080406_12590002

ランチはピザとパスタ。そしてお惣菜を購入(またまた手抜きですが)。

080406_12590001

ピザにかぶりつく子供たち。無邪気です。無邪気すぎます。

080406_13000001 080406_13000002

楽しいお花見でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯を機種変更

今日、携帯を機種変更しました~

今までの携帯も決して古くなったわけではないのです(まだ1年までは経ってないのです)が、最近の不運を断ち切るには『機種変更』!

・・・というのが、ぱじぇこ的自論でして。

携帯に限ったことではないのですが、気持ちの切り替えには普段使っているツールを変えてみる(懐の許す範囲での話ですが)というのは、案外効果的だったりもします。(偶然というか、VAIOの故障も新しいツールを変えるためのものだったと考えたい。。。)

で。今回の春のモデルで偶然「キターlovely」的なものを見つけまして、発売を待って、今日、変更してきました。

今回のモデルは『W61H』。

080405_222101

電子ペーパーによる「シルエットスクリーン」と呼ばれる、フェイスデザインが美しいモデルです。

実は以前に使っていたPENCKはHITACHI製だったので、前回のワンセグ搭載モデルの機能とあわせると機能的にもあまり迷うことなく使用できる感じです。

なかなかオシャレです。気に入りましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4代目・VAIOくん

先日、再起不能shockとなってしまったVAIOくん。

ぱじぇこのPC使用の歴史としては、一番最初はFMVだったのですが、それ以来はVAIOユーザー。

先日故障したのは、2代目(今、自宅で使っているのが3代目です)。

職場で使うものなのですが、諸事情により、ぱじぇこは自分の持ち込みのPCを使うことにさせてもらっているんです。

かと言って、今家で使っているのは大画面ノートで職場に持っていくにはちょっと。。。

かれこれ5年くらい使っていたものを大金をかけて修理するのはやはり・・・とも思いまして。

というわけで、4代目を買うことを決意。それが今日、届きました。

080403_215601_2

価格的には今使用しているものの約3分の1ほどのものなのですが、仕事用が中心との事で、最低限のソフトで発注。中身が軽いとやっぱり早いですね~

これから、この子にしっかり頑張ってもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »