« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ザ・ズッキーニ!

今朝収穫したズッキーニは、きちんと受粉させたこともあって、さすがに立派に育ちました!

お店に並べても目劣りしないのでは・・・と自画自賛。

080731_07180001 (長さ20cm、直径5cmほど。理想的な大きさです)

これから収穫期に入るので、まだまだ楽しみが続きますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の掃除機がやってきた

あまりにも有名なdysonの掃除機を購入したものの、大きすぎて(物理的な大きさと音が)邪魔になってしまったと職場で上司が話していまして。

ひょんなことからなんと、「あげようか?」とお声が。。。happy02

ほぼ新品のすご~い掃除機をいただけることになってしまいましたhappy01

以前から欲しかったんですけどね、やっぱり値段が・・・だって掃除機の値段じゃないんですものsweat02

080729_13070001

持ち帰って早々に、お掃除開始。

いや~ウワサどおり、ヤバイくらいの吸引力!

アレルギー体質なのに絨毯の部屋に住むぱじぇこにとっては、この上ない極上のアイテム。値段はダテじゃないっすね。

ほんとにありがとうございます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のズッキーニちゃんは・・・

ぱじぇこ家の夏野菜のほうは、微妙な感じです。

やはり、雌花だけでは発育がいまいちなのでしょうか?というか、雌雄そろっていないと実が出来ないのではと思っていたぱじぇこ的には、実になったということがラッキーな気分なのですが。。。

昨日収穫したものは、こんな不思議な形になってましたcoldsweats01

080727_09180001

経験上、おそらくこれ以上収穫しないでいると、先のほうからダメになってくるパターンぽいので、もう少し育てたいところをグッとガマン。

それにしても、雌花だけでもここまで育つとなると・・・どういうことなんでしょうか?確かに、後に大きくなる実は花が咲く段階で、下の実の部分は結構大きくなっているんですよね。

もしや、タマゴで言うところの普通の卵と有精卵の違い?なんて思ったりしたのですが。。。未だに分かりません。。。

まぁ、美味しい実が出来ればどっちでも良いのですがね。。。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照子さんの夏野菜

今日はお友達の母上の照子さんの自家農園から、たくさんのお野菜をいただきました。

080727_16270001

ゴーヤに長ナス・加茂ナスに大きなきゅうりとインゲンマメ、プチトマト。

今年はぱじぇこはゴーヤを作っていないので、新鮮ゴーヤがいただけて、超うれしいhappy01

この野菜たちで何を作ろうか、楽しみです。

ただ。。。今日のぱじぇこは昨日の日焼け後の体調の崩れ&大嫌いな雷thunderthunderのせいで、どうもノッてこなくて。。。とりあえず、おナスを浅漬けにしたのと一部のゴーヤちゃんを刻んで今日のところは終了。

その他は明日以降に。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの、海。。。

少々事情がございまして、今までもっとも避けてきた、夏の海へ行くこととなりました。

天気は曇りぎみでしたが、お友達の子供たちは元気に遊んでいました~

Dsc01947_2

まだ小さい子たちもいたので、浜辺に小さな海を作成。これでも結構楽しめるもんですね~

ちなみに、写真の下の方に見える赤い物体は♪エビマヨマヨ~♪でおなじみ、ピザーラのエビの浮き輪ですsmile

で、やっぱり、やっちゃうんですねぇ~海に行くと。。。

Dsc01913 (砂に埋められてますcoldsweats01

ぱじぇこといえば。。。日焼け止めの効果もむなしく、日焼け後の風邪症状との闘いですbearing

子供たちは楽しそうで、怪我もなく無事に帰ってこれて良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスとトマトのパスタ

今日も暑かったですねぇcoldsweats01

昨夜、なにげに見ていたテレビ番組でナスとトマトのパスタを作っていたので、コレはいいかも!(今の我が家の冷蔵庫の中のもの、しかもとれたて季節のお野菜で出来る♪)と思いまして、テレビ番組のレシピとは違いますが(自己流。でもそう遠くは無いと思いますけどね)作ってみました。

080720_19410001

ナスとフレッシュトマトのほかに、トマトジュースも加えてちょっと濃厚なソースにしてみました(フレッシュだけだと美味しいですけどサラサラなソースになるので)。

チーズは、たしか、昨日のテレビ番組ではリコッタチーズを使用していたようでしたが、ありもので作ったので、パルメザンチーズです。

結構美味しくできました。地産地消。旬のものを美味しくいただけるのは、とても幸せなことですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ成長中

定植後、花満開(雄花)状態で微妙な状態だったズッキーニですが、追肥をしたら、今度は葉のほうがちゃんと育ってくれたようで。

今日は、雌花をつけているのを見つけました。

080719_14520001

梅雨も明けたことですし、そろそろ、本格的になってまいりましたね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ畑、完成

ズッキーニに引き続き、オクラの定植も限界にきていまして。

今日の昼間、暑いさなかsunsunsunやっと『畑』を作りましたcoldsweats02

080712_12030001

今年は発芽した苗をおすそ分けしたりしたので、例年よりはちょっとだけ規模は小さめな畑ですが(というかどちらかと言うとちょうど良い)、緑&赤のオクラが今年もたくさん実をつけてくれる予定です~

汗だくになりながらがんばってみましたが、「終了~despairsweat01」と思い手袋を外してみると・・・

なんと、『名誉の負傷!?』

080712_12080001

親指にガッツリ、『マメ』がぁ~shock

左手はすでにつぶれ、右手はぷっくりとしている状態。。。案外、痛いのは右手の方だったりします。。。

このテの大仕事はこの後はあまり無いので、とりあえず、ひと仕事終えた~という感じです。さすがに疲れましたgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はポテチ

たくさんいただいたポテトを今日はちょっとオシャレなポテトチップスに。

網目状にスライスできるスライサーを使用してみました。↓

出来上がりには粗挽きのブラックペッパーとコンソメパウダーをかけまして。

080711_20360001

おかずにはなりませんが、美味しいおやつが出来上がりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新じゃがサラダのサンドイッチ

新じゃがの季節ですね。

相変わらずのいただき物なんですが、ポテトサラダを作ったので、ついでにパンも焼きましてbread、明日のお弁当用にポテトサラダのサラダサンドイッチなど作ってみましたnote

080710_21230001

さっそく味見してみましたが、我ながら美味catface

基本、ご飯党&あまりホクホク系の食べ物をすすんでは食べないぱじぇこなんですが、こういうのは別ですね~明日のランチが楽しみです(時期が時期なので、すでに冷蔵庫にINpenguinしてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさかなしゃぶしゃぶパーティー(昨日の話)

暑いですね~

昨日の夕の話なんですが、この暑いさなか、せりこさんちで『おさかなしゃぶしゃぶパーティー』をしましたhappy01

『おさかなしゃぶしゃぶ』のリクエストがあったため、なんのおさかなにしましょうかと考えたのですが。。。

考えた結果、「これはプロにおまかせしよう!」と思いまして。

お皿を持って、近所のおさかなやさんへ~

ぱじぇこの家のかなり近くに、イキでイナセな若いご夫婦のお魚屋さんがあるのですが、以前から気になっていたのですが行ったことが無くて。これはチャンス!と思いまして、お願いしてみました♪

お店は『さしみや たけちゃん』。

おまかせでお願いしたところ、こんなステキな盛り合わせを作っていただきました!

080706_15050001

しゃぶしゃぶとお願いしたので、鯛・カンパチ・マグロ(お腹側に近い部位だそうです)・タコ・ヒラメの5種盛りにしてくれたとのこと。

超豪華~shine種類・盛り付けもですが、味も絶品good

いいお店を知りましたnote常連さんになっちゃうかもwink

パーティーは・・・美味しいお鍋と日本一の梅酒、そして何より楽しい会話。いい週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花

7月に入って初めてのUPです。それにしても暑いですね~coldsweats02

定植から1週間のズッキーニですが、今朝、なんと雄花が咲き始めました!

080706_08380001

こんな小さい苗に花が咲いてしまい、ちょっと大丈夫かなと心配になってしまうところもあるのですが、ここ数年の経験上、というか植物界では当たり前のことなのかもしれませんが、雌花が咲くのは雄花が数本咲いてからになるようなので、それまでに苗の方も頑張って育ってくれると良いのですが。。。でないと、せっかく実が出来ても栄養不良で悲しいことになってしまいそうなので。。。

まだ追肥するには早い気がするのですが、どうしようかなぁと考えているところです。

それにしても、ズッキーニの黄色い花もなかなかかわいいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »