« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

今日も雨ですが・・・

昼間はちょっと晴れ間も出ていたのですが。。。また、どしゃ降りの雨rainですね。

ジメジメした気分をちょっと変えようと、昼間お買い物に出た時に、元気が出そうなお花を買いました。

080830_16050001

ガーベラって元気もらえちゃう感じがしますよね。最近、結構好きで、見かけると買ってしまいますhappy01今日はいろんな色のガーベラを買ってみましたnote

ちなみに花言葉はコチラのサイトを参考に~↓

花言葉:ガーベラ

花言葉も元気が出る感じなんですね~初めて知りました。

暑いのも困りますが、こう雨(特にthunder付きだと)気が滅入ります。。。もうすぐ秋。カラリと秋晴れ、なんて日が早く来ると良いのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨におびえてました

久しぶりのUPです~

今週はバタバタしていまして。

加えて、連日のthunderthunderrain雷雨rainthunderthunder

ただでさえ、(みかけによらず)『ビビリ』のぱじぇこ。その中でもthunderthunderは格段に苦手weep

昨夜は特に、光と地響きのするほどのゴロゴロ音が怖すぎて眠ることもままならず・・・おかげで今日の昼間はドロドロ~shockしてました。

パソコンも電源入れるのがコワい・・・となりまして。

昨日はパソコンはじめ、抜けるコンセントを抜きまくったぱじぇこ。電気製品はとりあえず無事だったのですが。。。

ぱじぇこ自身がダメダメ人間になってしまった模様sweat02今夜はゆっくり眠りたい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼の朝顔

ぱじぇこの勤める病院では、この夏、日除けのために『朝顔』を窓際に植えています。

ただ、『朝顔』だけに、いつもひと息つく昼には残念ながらお花はしぼんでしまっています。

でも、今日は涼しかったためか、朝の花がお昼まで咲いていましたhappy01

080823_13410002

もうすぐしぼんでしまいそうでしたが。。。ぎりぎりセーフscissors

夏の風物詩、ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモちゃん♪

今日、午後からお休みをもらえることになりまして。

かといって特に用は無かったので、ゆっくり帰路についたところ、桃の直売所の近くを通りかかりました。(毎日通勤で通っているところなのですが、直売所のやっている時間には通れない)

場所は茨城県結城市なのですが、個人でやっているところのようですね。特に盛んな場所ではないので。

実は毎日横を通りながら、今まで一度も口にしたことがなかったんですが、先日、偶然に食べた桃がそちらのものだったことを知りましてcoldsweats01

それが、ほんとに美味しかったんですぅ~lovely大きくてみずみずしくて甘くてnote

・・・というわけで、普段買える機会がないので、「これはチャンス!」と思ってお店の前に行くと。。。

お店のおじさんらしき方が休憩しているようなご様子。

「あの~。。。今日、桃ありますか?」と聞いてみたんですね。

すると、「う~ん。。。あるよ、『1個だけ』wink」とおっしゃる。

「1個?」・・・って一箱でなくて?(普通、直売所は箱売り)と不思議そうな顔をしていたら、「ほらねsmile」と、桃を1個渡してくれました。

080822_15440001

ほんとに1個だぁ。と思って、「いくらですか?」と聞いたら、なんと・・・

「お金はいーよぉ。」wink

お金の話をするのは下世話ですが、時期とはいえ、こんな大きな桃は1個200円近くしますよ~なんて気前の良いおじさんshine

ちょうど収穫の時でなかったようで、3~4日するとまた収穫できるんだそうです。

なので、「3~4日ですね、また寄らせてもらいますhappy01」と言って、大事な一つの桃ちゃんをありがたく頂戴いたしました。

冷たく冷やして食べましょnotes

そして、また絶対行こうと思うぱじぇこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単!ズッキーニとカニかまのマヨネーズ和え

大豊作中happy01のズッキーニを、今日は簡単な和え物に。

ズッキーニは細目に切って、サッと湯通しsweat01冷水にとって冷ましたら、水を切っておきます。

そこに、カニかまぼこcancer。この場合、多分本物のカニよりカニかまの方が水分や塩味のことを考えると良いと思います。

でも、ちょっと高級そうなカニかまを使用scissors(『香り箱』という、柔らかなカニかまです↓)

ほぐしたカニかまとズッキーニ、そこにマヨネーズを加えて出来上がりshine

080819_20350001

味と食感がナーイスhappy02なにより簡単が、さらにナイスgood

おつまみにもよし、ご飯にのせてもよしですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆が終わりました

お盆休み。

ゆっくり休まれた方、旅行に行かれた方などなど。いろいろなお盆の過ごし方がありますよね。

ぱじぇこ家はお迎えする方の家なので、普段と違う、なんとなく落ち着かない4日間を過ごしました。(はっきり申し上げると、ちょっと疲労が。。。)

友人の初盆もあり、今年のお盆は、精神的にも不思議な感覚がありました。

そういえば、愛犬ハナちゃんも人間で言えば初盆。。。

なんだか、複雑な感じですね。

また明日から、いつもの生活の始まりです。頑張りましょう。

実は持ち帰っていた仕事がまだ残ってまして。。。明日からちょっと、忙しくなりそうshock・・・これだから、連休は苦手despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの花のフリット

今日は栽培している者の特典とも言える、ズッキーニの花を使った料理をご紹介します。(多分、ズッキーニの花はなかなか手に入らないのではないかと思うので)

順調に実をつけているズッキーニですが、花も結構咲いています。以前、『花も食べられる』と聞いたことがありまして、今日は咲き終わりの花も一緒に収穫してみました。

080810_10330001

花は、雄花ですね。雌花を取っちゃうと実が成長しなかったら困ってしまうのでsweat02

雄花の「おしべ」を取ります。理由は、“なんとなく無い方がおいしそうだから”。うちのズッキーニには虫のたぐいはついてないのですが、小さなアリさんが結構いて(多分花の蜜を狙っている?)、花の一部分を切って中をきれいに洗いました。

080810_11190001

そこに、クリームチーズとピザ用のチーズ、細かく切ったハム、オレガノとコショウを加えたものを詰めます。(チーズを詰める、というのをネットで発見したので、とりあえず自宅にあったものを思いつきで詰めてみた)

080810_11200001 080810_11260001

それにいわゆる“天ぷら粉”をつけて(基本、その時あるものでラクに使えそうなものを選ぶという性格)、熱したオリーブオイルへ投入shine

080810_11280001

イイ感じに揚がったら完成~happy01

080810_11330001

食べてみたところ、めちゃ美味しいcatface

・・・けれど、ズッキーニの花ってどんな味???ぱじぇこレシピだと、「チーズとオレガノが美味い」って感じなんですよね。。。まぁ、いいか、美味しければcoldsweats01なんて思ったりしますが、今度作る時はチーズも軽めのもの&オレガノ控えめで作ってみましょうかねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

ぱじぇこの住んでいる栃木県小山市の花火大会がありました。

打ち上げ数が2万発とかなり大規模なので、実は県内・近県では結構有名な花火大会だったりします。

以前はよく、河川敷まで見に行ったものなのですが、最近はなんだか、thunderthunderに似た恐怖を感じる時がありまして、遠くから眺めているのが自分的な美学です。。。

というわけで、実はちょっとだけ近くまで行ったのですが(駅前)、beerbeer←こっちの方が良いでないか~いbar(ルネッサ~ンス♪)ということで、一応軽い写真だけ。

080809_20030001 080809_20050001

(ほんとはこんなもんじゃないです。もっとすごいですよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニのカレー風味

オリンピック開会式、始まってますね~人に酔いそうですcoldsweats02

と、全く関係ありませんが、我が家で順調に収穫されているズッキーニのその後です。

080805_07180001

↑こんな感じで、満足のいく仕上がり。

で、今日はそれをカレー風味にお料理してみました。

みじん切りにしたタマネギとひき肉をよく炒めて水を加え、カレー粉で味付け。そこに1cmくらいの輪切り(大きいものは半月切りですが)にして素揚げしたズッキーニちゃんを投入sign01

少しグツグツして出来上がりgood

080808_19510001

ライスにのせて、お好みでパルメザンチーズchickをかけて召し上がれ~

即興にしてはなかなかの出来具合でしたよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーマフィンを作りました

080805_19500001

またいただき物なのですが、ブルーベリーがたくさんあるので、ブルーベリーマフィンを作ってみました。

レシピは、かなり前にハーブ講座を受講していた時にお料理の回で習ったものです。(お菓子はレシピが無いと自己流ではちょっと作れないぱじぇこ)

①薄力粉400gにベーキングパウダー小さじ4を合わせてふるっておきます。

②無塩バター200g(最近は入手困難ですが)は泡立て器でやわらかく練り、砂糖200g(これだけは教わったレシピより控えめにしています)を加え、白っぽくなるまで混ぜます。そこに軽くときほぐした卵4個を加え、さらに混ぜます。

080805_20020001

③牛乳200ccと①の粉を交互に加え、さっくりと混ぜます。

080805_20100001

④ブルーベリーも加えます。

080805_20140001

⑤マフィン用の紙の型に入れ、オーブンへGO!

080805_20260001

⑥190℃に温めたオーブンで20~25分ほど焼いて、出来上がりnote

080805_20560002 080805_20560001

ブルーベリーたっぷりの、甘酸っぱくて美味しいマフィンが出来上がりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O型 自分の説明書

話題の血液型別の『自分の説明書』。

B型から始まって、A型、AB型と出版されていましたが。。。

そして今回、O型が発行されました。

ぱじぇこはO型です。ただ、検査技師のはしくれであるぱじぇこ的には「血液型なんて何百種類もある!」・・・というわけで、血液型占いなどにはあまりこだわらない方なのですが。。。

あまりに話題の本なので、興味はありまして。

読んでみたところ・・・スイマセン、O型の典型みたいです、ワタシsweat01

読みながら、ところどころつい笑ってしまうポイントがcoldsweats01

さすが、話題の本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメモンステラのヘゴ仕立て

(野菜は別として)ぱじぇこが育てている植物としては、ありえないほど順調な成長をしている、モンステラちゃん。(どうも食べられない植物は枯らせてしまう傾向が・・・coldsweats01

ただ、思いのほか育ちが良すぎて、かなり自由に伸びている感じでして。

ちょっと調べたところ、モンステラなどの観葉植物は、『ヘゴ』という木の支柱を立ててあげるとバランス良くそだつのだそうで。

ホームセンターで『ヘゴ支柱』なるものを購入(そんなに高いモノでは無いです。というか、安い)。

ヘゴというのは、もともとは亜熱帯の植物のようですね。木みたいですけど、良く見ると細かい枝のようなものが網目状になってます。こういう植物があるんですね~。(こっち系統は無知なぱじぇこ)

で、その『ヘゴ』を支柱に、自己流ですが仕立ててみました。

080803_10590001

やってみたら、あら~まとまったhappy01

初心者にしては結構うまくいったんじゃないですか??と自画自賛。

これでしばらくは安心して成長を見守れますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの揚げ浸し

先日、照子さんの農園からいただいたおナスと、ご近所からいただいたものを合わせて、ナスの揚げ浸しを作りました。

①ナスは縦半分に切って、皮目に格子状に包丁を入れます。

②それを油で素揚げにします(ちなみにぱじぇこ家ではヘルシーコレステという特保のオイルを使用)

③火が通ったら、おだし(ここで簡単・得意の甘めのめんつゆを使用)の中に油を切って投入!

080801_20530001

④一晩、冷蔵庫でそのまま冷やして、冷たくて味のしみたところをいただいちゃいますdelicious

080802_08030001

肉厚でジューシーhappy01美味しかったです~あっさりとしてて、いくらでもいただけるので、定番メニューになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »