« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ウワサのトマトゼリーはやっぱりすごかった

先日、偶然に購入できた「さのやのトマトゼリー」が、旅行中に届いていました。

冷蔵庫でつめた~く冷やして、今日、食べてみたんですが。。。

080930_20200001

これが、美味い!lovelyほんとに美味しいです!

甘いトマトが丸ごと入っているのもですが、まわりのゼリーもGoodgood

テレビで絶賛されていましたが、もしかしたらちょっと大げさに言っている?とも思ってた部分もあったんですよね、実は。。。

でも、これはすごい!

今はどこのお店も売り切れ状態でしょうが。。。買える時期がきたら、またぜひ買いたいと思った一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰宅&おみやげ紹介

ただいまデスhappy01

やっぱり家からの方がUPが楽ですね~

結構余裕を持って帰ってきたので、もうすでに自宅でくつろいでます(というかホテル等でも充分にくつろいでいましたが。。。やっぱり家のくつろぎ方とは違うもんです)

というわけで、ぱじぇこ的おみやげミュージアム~

まずは「ひこにゃんグッズ」たち。かわいぃcatface

080929_17200001

続きまして、滋賀名物『赤こんにゃく』初めて見ましたが、ほんとに赤いんですね~

080929_18370001 

琵琶湖の名物・佃煮から、「鮎のやわらか煮」。

080929_18370002

そして、滋賀といえば近江牛taurusお土産用には近江牛カレー。

080929_18380001

自宅へは、近江牛を使用した駅弁3種。近江牛のお弁当では有名・米原駅売店の井筒屋さんのものです。

080929_18400001→(開封)→080929_18550001

美味しかったです~お肉。ぱじぇこはあまり普段お肉をいただかないのですが、どれもなかなかのものでした。

おばあちゃんには石山寺の延命福寿、亀さんの絵の付いているかわいい鈴。

080929_20540002

自分用には三井寺の「開運さくらまもり」かわいい~lovely

080929_20540001

ついでに自分用に、またまた、現地に行かずしてゲットした「信楽焼き」のビアタンブラー。

080929_18520001

あとはお菓子なども買いましたが、とりあえずこんな感じで。

今日は久々の自分のお布団。早めに休みましょうかね。(旅行中も充分にゆっくりやすんだってば・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最後にティータイム

最後にティータイム
エステ付きのプランにはカフェでのフリードリンク券も付いています。
チェックアウト前に、ティーラテをいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイシャルエステ♪

フェイシャルエステ♪
気持ちよかったです〜
お肌プルプル…になった予感(気のせいだったりして?)
…半分は寝てたんですけどね、気持ち良すぎて(^_^;)
リフレッシュできました♪
皆さんがお仕事してる月曜の朝からこんな贅沢してスミマセン。。
明日からはまたお仕事がんばりますよー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝食

朝食
同じ人間が選ぶと、ホテルの朝食バイキングはだいたい同じようなパターンになるのですね(^_^;)
もちろん美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は

今朝は
残念なお天気ですね。
全国的にでしょうが、台風の影響ですかね?
でも琵琶湖は十分に満喫させていただいたので、これくらいはOK!かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日のお宿は

最終日のお宿は
今夜のお宿はちょっと湖北地区に移動して、長浜の「北ビワコホテルグラツィエ」です。
今日も夜になっての到着のため、外観を撮ってみたんですが、あんまり良く分からないですかね。。
このホテルからも琵琶湖が一望出来ているはずですが。。これもまた、夜なので夜景。
実は明日の朝、フェイシャルのホワイトニングのエステプランなんて予約しちゃってます。
明日はピカピカになって帰る予定で〜す(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彦根城行かずして…

彦根城行かずして…
時間の余裕の問題で彦根城には行けないのですが、ゆるキャラ・ひこにゃんグッズをなんとかゲットしようと、彦根駅にとりあえず下車。
駅前のヘイワドーさんのお土産物コーナーで出会うことが出来ました。
…結局、キャラ重視になってるような??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食

昼食
友達のお宅で京都で有名な下鴨茶寮さんのお弁当を取っていてくれてました。
京都!って感じの、繊細でお上品なお弁当です。
お腹いっぱい、美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玲奈ちゃんで〜す

玲奈ちゃんで〜す
今回の大目的・お友達のお家にきました。
玲奈ちゃんで〜す!やっと会えました〜
かわいい〜(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝食

今日の朝食
おはようございます〜
朝食タイムです。
お魚中心の和食。鯛のお味噌汁付きです。
いただきま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、早々と今日の宿へ

疲れたぱじぇこは早々に宿へ~

今夜の宿は「びわこの千松」さん。

ちょっと贅沢に露天風呂つき客室、なんてとこをリザーブしてましたwink

080927_16300001

じつは見かけによらず(?)少食のぱじぇこは「ミニ会席」というプランを選択。

080927_18010001

これで十分にお腹がいっぱいになりました。

部屋食なんですが、泊まるお部屋とは別のお部屋で、日本庭園の見えるこれまた素敵なお部屋。

080927_17550001

(写真の写りが悪いのはぱじぇこの腕と夕暮れにさしかかっているせいです)

お腹もいっぱいでもう眠い。。。お部屋の露天風呂入ってもう寝ましょうかね~

今日のレポートは以上です~

明日は赤ちゃんに会いに行きますよ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石山寺へ

石山寺へは「おけいはん」の愛称で有名・京阪電鉄で向かいます。

現在、「源氏物語千年紀」とのことで、電車もこんな感じです。

080927_15400001 (ちょっと分かりにくいかな?)

石山寺の門から。

080927_14480001

石段をのぼると、本堂の前に大きな岩。(これが石山寺の石山)

080927_14570001

・・・とひととおり巡って(適当だな。。。)

帰りにマスコットキャラクター「おおつ光ルくん」と遭遇。

080927_15220001

(デジカメではツーショットもおさめてしまいましたhappy01

結局キャラで締めたぱじぇこでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井寺参拝

いつもの、のんびりレポートに戻ります。

運転手さんと別れ、三井寺到着。

080927_12480001

金堂で一枚。

080927_13020001

疲れを癒す、三井寺名物「弁慶力餅」。

080927_13280001

080927_13190001 080927_13210001

力をつけたぱじぇこは、その後、石山寺へ~(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の多忙?スケジュール

今日はEeePCからです。

ちょっと事情がありまして、携帯でのUPが出来ませんでした。。。

今朝、ホテルから三井寺までをタクシー依頼。

そして、来ていただいたタクシーの運転手さんが、地元の歴史・史跡に大変詳しい方でした。

すると、「滋賀(大津)に来たのならここをまわったほうがいい!」と、貸切で案内してくれることに。ハードスケジュールで案内していただきました。

これでもかなり端折って載せていますが(全部を紹介できなくて運転手さんごめんなさい)。

080927_10250001(日吉大社)

080927_11070001 (西教寺)

080927_11300001  (浮御堂)

080927_12220001 (一本松)

・・・その他もろもろ。

全てきちんと説明して下さったのですが、無知のぱじぇこは頭が軽くパンク状態。。。

一人旅につよ~い味方の登場でしたが、少々疲れが・・・

そして、昼過ぎに目的地・三井寺へ~

ここからは、いつものぱじぇこののんびりレポートなので、ここで一度UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖ホテルは

琵琶湖ホテルは
朝食後、ちょっとお散歩。
夜に急ぎの到着のため、あまり外観は分からなかったのですが、琵琶湖ホテルはかなーり立派なホテルでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食タ〜イム♪

朝食タ〜イム♪
バイキングの朝食。
一人でもバイキングは楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
おはようございます
やっと琵琶湖が見えました〜
すごい!!海?って感じですが。。湖なので潮の香りはしないですね〜(そりゃそうか…)
お天気もまずまず。
もう少しお部屋でゆっくりして朝食にむかいますかね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊覧船

遊覧船
夜に遊覧船が出てるんですね、琵琶湖。
陽が暮れてからの到着だったので、まだ壮大な琵琶湖の姿を見てないんで…明日の朝が楽しみなんですが。
琵琶湖ホテルの良いところはテラスに出られるところ。簡易の椅子も用意されていて、素晴らしい夜景の中、秋を感じることが出来ます。
しかし、なにせ初めての一人旅。。すでに何をしたらいいのか、悩む始末でして。
とりあえず飲んじゃうか〜とビール片手にUP中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

今日の夕食
今夜は食事をつけてないので、京都で買ったお弁当でしっぽりと一杯。
いただきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルに到着

ホテルに到着
今日の宿泊は琵琶湖のほとりの琵琶湖ホテルです。
一人ではもったいないほどの、立派なお部屋です。
ゆっくりくつろぎますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

おやつ
早速。
旅のお供に~おやつタイムで~す(^O^)
今日のおやつはスタバのバニラソイラテと洋梨のベイクドケーキです♪
新幹線内で一人でこんな写メ撮ってしまうぱじぇこ。
ドキドキの一人旅ですが、楽しみ始めてますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち

実は今日から滋賀に旅行に行きます。
今日は午前中だけ仕事をして、今から出発!
そして実は!
なんと、生まれて初めての一人旅!(多分これが最初で最後かと…やっぱり旅は何人かで賑やかに行くのが一番)
去年の福井への旅に続いての第二弾、今回はあの日本一の湖・琵琶湖のある滋賀県へ。
実は福井へ一緒に旅した友達に赤ちゃんが生まれたんです~去年の旅行の時に“もしかしたら妊娠しているかも”と言っていた彼女。その赤ちゃんがめでたく生まれたとあって、ぱじぇこも喜びひとしお!
是非会いに行きたい!と、去年の二人旅から一転、一人旅へ。との運びとなったわけです。
せっかくなので、琵琶湖の周りにちょっと足をのばして、普段の疲れを癒してこれればなと思い、今日から3泊4日、のんびり旅したいと思ってます。
また旅のレポート入れますね~
携帯、それから先日購入したEeePCもお供に連れてきてます(購入の理由のうちの一つでもあった)
両方からレポしますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花のかたちのお芋さん&豪華お刺身盛り合わせ

今日は秋分の日。お彼岸のお中日なんですね。

親戚が集まったりしているので、ちょっといつもより豪華なお刺身盛り合わせ。先日の『さしみや たけちゃん』のおまかせ盛り合わせです。

080923_12200001

見た目もですけど、味もさすが!です。日本人でよかった~ていうか近くにこんなお店があって良かった~delicious

そして、節のものということで、サツマイモを蒸かそうかということになりまして。ちょうどご近所の方に昨日いただいた、とれたてのがあったわ♪というわけで、準備をしていたところ・・・

あれ?これって、もしかしたら輪切りにしたら『お花のかたちかもflair

というわけで、やってみました~

080923_10270001

やっぱりお花のかたちになったlovelyこれがわざとじゃなくて自然に出来た形ってとこがすごいですよね~自然ってスバラシイclover

味は普通でしたが。。。(ていうかもともとあんまりお芋さん系のものに興味が無いタイプ)

ちょっと得した気分になりましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものオクラ

やっと例年通りのオクラの収穫です。

080923_09120001

もう秋なんですけどね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のズッキーニを調べてみた

昨日の、お初に見た丸いズッキーニちゃんを、ちょっと調べてみました。

多分、これが大きく成長したものではないかと・・・

来年は試してみようかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューパーティー

今日はお友達の新築祝いがてら、バーベキューにお宅にご招待いただきました。

新築、と言っても、ただの新築ではありません。ステキなログハウスです~

080921_12010001

ちょっと雲行きがあやしかったので、テラスの屋根に加えて、シートで雨除けを設置してくれてましたflair

お家の中を見せていただいたんですが、これがまた、ステキshine木のぬくもりいっぱいの、落ち着く~catface空間です。

080921_12080001 080921_12050002 (天窓もついてますnight

ぱじぇこの写真の腕のせいでちょっと分かりづらいんですが、照明も超オシャレwinkこの照明はお魚さんの形fish。インターネット等でたくさん調べてゲットしたんだそうですよ。

080921_12050001

そして、メイン(?)の目的、バーベキューtaurusbeer

080921_12410001

お肉もなんと特注の最上級deliciousもう言うことありません~

そして、びっくりをもう一つ。お野菜の直売所に寄ったんですが、そこで巨大・まんまるのズッキーニを発見!直径15センチはあるかという・・・これはもはやズッキーニの域を超えた、カボチャ?って感じ。。。(ちなみにズッキーニはペポカボチャというカボチャの仲間です)

080921_12130001

焼いて食べたらこれがまた、美味いdelicious

今日はステキなお家に楽しい仲間と美味しい食事。素晴らしい一日でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの力ってすごいですね~

昨夜、『食わず嫌い王』でおみやげ特集やってましたね~

その時、ちょうどぱじぇこはネットで調べモノ中でした。

1位の「トマトゼリー」が出た時、“あ~、こういうのって、テレビでやるとあっと言う間に売り切れちゃうんだよね~”と言いながら、ついでに調べてみたりしまして。

すると。。。「あ。まだ390セット(一箱6個入り)あるflair

調べたついでだし~たのんでみちゃおうかなnoteと、つい飛びついて注文しちゃいましたhappy01

・・・そして、数分後・・・(多分2~3分です)

商品ページをリロードしたら・・・

390セットあった、商品が・・・『売り切れました』sign03

おぉ~すごい!やはり、テレビの力はすごいですね~

とりあえず、商品が届くのが楽しみdelicious(10月始めごろに届くらしいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと今頃・・・初収穫

今年のぱじぇこ家のオクラ畑はかなりおかしなことになっていましてcoldsweats01

夏の間、一応葉は茂るものの、花が咲かない→ということは→実がならない、という事態。。。

他のお宅や畑ではもう収穫も終盤に差し掛かっているというのに(ちなみに、オクラは一番てっぺんに付いた花が咲き、実をつけると、それで実は終わりとなります)、ぱじぇこ家ではなんと、今日が初収穫なんです。。。coldsweats01(しかも赤い方はまだ1個のみ)

080914_09140001 (ついでにコチラは収穫終盤のズッキーニも)

今朝はここぞとばかりに、サッと茹でて刻んだオクラちゃんを納豆と共にまぜまぜして満喫note美味い~delicious

これから気温は下がる一方なので、いつまで収穫できるかは分からないのですが、また今年も楽しめればなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真もテスト

ちゃんとUPできてるみたいですね。よかった~happy01

写真もちゃんとUPできるか、テスト。

ちなみに写真は、GLAYさんの久々のCD「紅と黒のMATADORA/I LOVE YOUをさがしてる」です~

080911_22490001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePCからテスト

この数日間、例のEeePCの軽量化を試行してました。

言ってもぱじぇこも「パソコンインストラクター」のはしくれだったわけで。。。coldsweats01

もともと少ないメモリの中でどれだけパフォーマンスを良くできるかと考えまして、ちょっとは良くなったのではないかと思います。

ですが、その作業でブログがUP出来なくなってしまっては元も子もないというやつなので、とりあえずテストを兼ねて投稿。

大丈夫かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のモバイルPCをオシャレさんに♪

先日のモバイルPC(ASUS EeePC)を汚れ防止も兼ねてちょっとオシャレに着せ替えしてみました。

写真があまり良くないのですが、もとはコレ↓

080909_20000001

それに、ちょっとオシャレな保護シールを施してみましたshine

080909_20030001

貼るだけ。かんた~んですよnote

製品はこちらでどーぞ。↓

結局、100円じゃなくなっちゃいましたけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円のウルトラモバイルPC?!

もっと気軽に、お外でブログのUPやネットを楽しんでみようかな~といういきなりの思いつき。(携帯で充分という話もありますが、やっぱりちょっと違うかなと)

というか、なんか、気分転換したい今日この頃。。。sweat02

というわけで今日、パソコン専門店PC DEPOTに偵察に出かけたところ。。。

実は結構流行っているんですね、モバイルPC。

その中で『イーモバイル同時契約で』の文字を多数発見。イーモバイル同時契約というとやはり「結局契約期間使うと元の値段(またはそれ以上のことも?)でしょ」と思ったりもしていたのですが、よくよく考えると・・・お外で使おうと思ったら、結局通信ツールは必要なわけでして。じゃあ、同時加入でいいのでは?

・・・と思っていたところ。。。

『イーモバイル同時契約で100円』

はっ???ひゃ、100円?

お店の値札の紙をじーーーーーっと見続けるぱじぇこ。そこにお店の方が「どうですか?」と声をかけてくれました。(通常、PC DEPOTではこちらから声をかけた時だけ店員さんが対応してくれるらしいんですが、ぱじぇこの食い入るような目に手助けの声をかけてくれたみたいです)

店員さんとお話した結果、購入を決意scissors

ほんとに100円なんですが、イーモバイルの2年契約を加えると2年後にはそれなりに支払いはすることにはなります。そこだけは注意dangerただ、前述のとおり、ぱじぇこのように“お外で”を目的にしている方の場合は結局かかる費用なので、そこでパソコン100円はやっぱりお得だと思います。

液晶画面は7インチとかなり小さめですが、かなりの軽量化もされていますし、賛否両論ありますでしょうが、持ち運びのお外PCとしては、ぱじぇこ的に合格ですgood

080909_19590001

これでは分かりづらいですかね?ぱじぇこが通常使用の17インチのVAIOくんと比較するとお子ちゃまって感じです。。。(上に乗っちゃってますsweat02

080909_20060001

それにしても。。。パソコン専門店のレジでパソコンの箱を受け取りながら「お会計・100円です」と言われ、100円だけ払ってきた雰囲気はちょっと特殊な雰囲気でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーパークでバラを見てきました

ちょっと季節は遅れてしまったのですが、フラワーパークでバラの花たちを見てきました。

080905_12020001_3

やはりちょっと時期がずれたので、花はだいぶまばらですね。。。でも、ひとつひとつはめちゃキレイでかわいいですshine

その中でもお気に入りを撮ってきました。

まずは白に濃いピンクの縁取りのかわいい子wink

080905_11470001_2

そして、ぱじぇこの好きなオレンジ色のバラたち。

080905_12240002_2 080905_12130002_2 (右と左は違う種類ですよ)

キレイなお花、特にバラを見るととても癒されるんですよね~

実はぱじぇこの誕生日・6月19日の誕生花はバラだったりするんですよ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事してました

職場のISOの書類に追われ・・・やっとひと息ついたところですcatface

2日空けただけなんですが、その間にココログがバージョンアップしていたようで、こんなことが出来るようになってました↓

Cocolog_oekaki_2008_09_04_22_01

お絵かきが出来るようになっていたflair(けど、何でブタさん?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から9月ですね

今日から9月。早いものですね~

もう秋mapleですねぇ。

いい季節のはずなんですが、お天気不安定。。。これも秋だからでしょうか?coldsweats01

ところで、秋ということでこれからの季節にと今年もミネトンカのブーツを購入しました~

今年の新作は、フリンジいっぱいのボヘミアン風です。

デザインはもとより、ミネトンカの履き心地はやっぱりいいですね~ソールが特にお気に入りです。今年もバリバリ履きますよ~happy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »