« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

カルチャーショック

先ほど、『ケンミンショー』を見ていたところ、ショッキングな事実が・・・coldsweats02

ぱじぇこの住む栃木県のスーパーやお魚屋さんで普通に売られていて、煮付けやフライで普通に食べられている『モロ』が、まさか、栃木県くらいでしか食べられていないとは。。。

ぱじぇこは一応、『モロ』=『サメ』であることは知ってましたがsweat01

『いもフライ』・『レモン牛乳』に引き続き、カルチャーショックを受けてしまったぱじぇこでした。

他の県で食べられてないなんて・・・知らなかったことにかなりショックshock

なんか、『モロ』食べたくなってきたな~delicious柔らかくてサッパリしてて美味しいんですよね~明日、スーパーで買ってきて食べようかな。(でもTVで放送されたので、みんな食べたくなって売切れてしまうかも・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングヘアーをなんとか保つアイテム

ぱじぇこの超ロングヘアーをなんとか保っているアイテムのひとつをご紹介します。

というのも、お世話になっている美容室のオススメだったので、1年ほど前から使用しているものなんですが、雑誌でよく見かけるなぁと思いまして。

ロレアルの『ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス』というものなんですが、いわゆる『洗い流さないトリートメント』なんですね。

シャンプー・トリートメント後のドライヤー前の髪全体に塗布します。乾いたら毛先のほうに仕上げに追加。

それでかなりイイ感じにまとまってくれます。

ぱじぇこはデジタルパーマですけど、キープ力も結構いいです。

これから乾燥の季節。冬にはさらに重宝するアイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年のボジョレーで煮込み料理を作ってみた

もうすぐボジョレー解禁wine

・・・と考えていたら、なんとなくイヤな予感。。。もしかして、去年のボジョレーが1本残っているかもcoldsweats02

セラーを覗いたところ(セラーを覗くと言ってもそんなに大きなものではないんですけどね↓)、やっぱりあった。。。sweat01

実は去年、数本購入したボジョレーの中に、シリアルナンバーの入っているものがありまして。『何かの時に』飲もうと、ちょっととっておくつもりが・・・

ぱじぇこ的自論ですが、『何かの時』『いざという時』『ちょっとしたパーティーの時に』は、多分、その時がなかなか来ないcoldsweats01(けどめちゃ使っている言葉)

そして、約1年たったそれを、勇気を出して開封wine

おおかたの予想通り、やはり、なんとも物足りないと言うかなんと言うか。。。

これは煮込み料理だ!となりまして、牛のすね肉購入。贅沢にワインを丸1本使用し、昨夜からコトコト煮込み(ワインだけではやはり酸味が立ってしまうのではとフォンドボーやデミグラスソース等も投入)、今日、完成しましたrestaurant

081024_20230001

久々に時間と手間をかけた料理に我ながら・・・『自画自賛』scissorsちょっとプロ並みのお味になってしまいましたdelicious

まだ残っているので、さらに煮込んで明日いただきましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンに新しい仲間

ヒメモンステラに魅せられているぱじぇこですが、あまりにも順調に育ってくれているため、最近、「グリーンっていいかもcatface」と欲が出まして。

また、かわいいやつlovelyを買ってしまいましたnote

081019_09220001

この子は『ハートホヤ』と言って、よく雑貨屋さんなどで葉っぱだけが鉢植えになって売られているものなんですが、これは「つる状」というそうですが要するに枝に葉っぱが付いているタイプ。

一つ一つの葉っぱがハート型heart04をしているなんて、なかなかロマンチックですよね~

葉っぱだけのものでなくこのタイプを選んだのは、『育てる感』欲しさもありますね。ちゃんと育てると花も咲くらしいですよ。

またひとつ、育てる楽しみが増えました。・・・というかあまり手がかからないタイプばかり選んでいるので、実は『育てる感』もちょっとビミョーcoldsweats01(冬場になったら水やりすらほとんどしなくていいとかsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、気になる調理器具

また、気になる調理器具を発見してしまいました。。。

今度は『スープメーカー』。

某雑誌を見ていましたら、かな~り心惹かれる感じで・・・shine

081019_10200001 (雑誌の写メ)

どうやら、この『スープメーカー』、適度に小さくきったお野菜とスープの素などをセットすると、勝手にスープにしてくれると言うではありませんかhappy02

確かに、自分で作っても出来ないことはないのですが、コーンスープやパンプキンスープの類のもの(ビシソワーズとかも)って、自分で作ると結構手間がかかるんですよね。。。煮て~ミキサーにかけて~みたいな感じで。

全貌はちょっと分からないのですが、使用後のお手入れも簡単とのことで、気になる!とにかく気になる!

・・・買っちゃうかも。。。

ちなみに、この商品に関しては、今は通販専門品らしいです。ぱじぇこ同様、気になっちゃった方は見てみてください(HPはコチラ↓)

http://vikura.jp/products/soupmaker.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にデザインを変えてみた

ココログさんの新作デザインで、ちょっと気に入ったものがあったので。。。

(プリティーすぎかもしれないんですけど・・・やった者勝ちbleah

変えてみましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePCに合ったウィルス対策ソフト

いや~、昨日の日本GPは荒れましたね~ドキドキの連続でしたhappy02

ところで。

先日のEeePCですが、ネット接続するからには(メーラーは使ってないのですが)やはりウィルス対策ソフトは必須だろうと思いまして、普段VAIOでも使用しているNortonを一度インストールしたんです(購入直後の話)。

ただ、使用している方は分かると思いますが、Nortonは安心ですが、やっぱり重い。。。EeePCのようなウルトラモバイルには負荷がかかりすぎます。

・・・お試し版ではなく、ちゃんと購入してしまったのは間違いだったと思います。

しかし、どうしても動作に苦痛すら伴うようになりまして、乗り換えを検討。ネットで調べまして、「イーセットスマートセキュリティー」というのが比較的軽く作動してくれそうだということで、今回は「お試し」でダウンロード。

すると、今度は確かに(名前のとおり)スマートgoodサクサク動いてくれてます。

お試し期間が過ぎたら購入手続きに移行しようかなと思ってます。

もしかしたらVAIOくんたちも、コレで良いのかも。。。まだ期間が残ってるので(VAIOの性能からするとパフォーマンス的に大丈夫なので)、さすがに乗り換えはしませんが。

興味のある方は、こちらからどうぞ↓(私とこちらのメーカーは何の関係もありませんけど)

http://www.eset-smart-security.jp:80/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本GPスタート!

今年も始まりましたね~

今年も例外でなく熱くなっているぱじぇこですpunch

ワクワクnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお花

今週は仕事人間になってあまりUPできませんでした~やっとひと息。連休だぁ~happy01

今日はお庭のお花紹介。

相当前に苗を買って(多分10年以上)、実は毎年咲いているんですが、ブログで紹介するのは初めてかも。

081011_15450001

『メキシカンセージ』という花なんですが。

セージはサルビアと呼ばれているものの仲間なんですが、最近ではハーブとしてのセージも一般的ですよね。

その中でもこの種類は『ベルベット』のようなふわふわで美しい花が咲くんです。

普通はあまりお花類は育てるのが苦手なぱじぇこなんですが、この花はこの自然ぽくない雰囲気がなんとも言えなくて、毎年咲くとなんだかウキウキしますcatface

この花が咲き終わる頃になると、「苗が霜に負けちゃうといけないからそろそろ室内に入れてあげようかな」となります。

秋本番maple。そして、冬ももうすぐ近づいてきますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子像が割れた!?

ぱじぇこの住む栃木県では有名すぎるくらい有名・宇都宮駅前の『餃子像』が割れたとのニュースcoldsweats02

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000103-jij-soci

宇都宮駅東口で待ち合わせの時には「じゃあ、餃子の前で」とおなじみの像だったんですが。。。

今後、どうなることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当すぎるスイートポテト

旅行から帰ってから、なにかと忙しく。。。休み中の仕事がたまっていたためとおみやげ配りに夢中になってました(人生初の一人旅の話をみんなにしたくて仕方がないぱじぇこcoldsweats01)。

今日は久々のおやすみ(持ち帰っている仕事はまだ残っているんですが、いまいちまだやる気が・・・)なので、久々の季節のものクッキングgood

サツマイモがあるから「スイートポテト」作ってみよっとnote

しかし。。。性格上、適当過ぎる作り方。。。(一応、クッキング本は見たことは見たんですがオリジナルが勝った)

サツマイモ2本は皮をむいて2cmくらいの厚さに輪切りにしたらお皿に並べ、ちょっとお水をかけてラップをして7分ぐらいチンshine

サツマイモをつぶしつつ、卵黄3個(これは本の通り)と適当にバターと砂糖と生クリームをザバッと投入dash

さらに混ぜて、オーブンシートを敷いた天板に丸っぽく(また適当。。。)のせて、200度のオーブンで20分ほど焼きまして、出来上がり~

081005_14420001

適当なのに、味はちゃんとスイートポテト。おそらく生クリームが入りすぎたせいでペタンコになってしまいましたが。。。

でも、料理の中でお菓子系はあんまり得意でないぱじぇこでもそこそこ美味しくできましたscissors

自分の適当さに半笑いしながら・・・ちょっと楽しかったですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »