« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ふざけているわけではありません・・・

081130_17060001

・・・いくらなんでもデカ過ぎでしょcoldsweats02って感じですが。

ふざけてるわけじゃないんですよ、ほんとに病院で処置してもらったままの大きさ。またやってしまいました。。。指をバサッとhairsaloncrying

結構ケガの絶えない系のぱじぇこも今回はかなり最悪shock

またカボチャをいただいたので、調子に乗って調理していたんですが。。。そんな時、手がすべって・・・shockshockshock

一応病院勤めのぱじぇこ的に、大抵は「でも大丈夫」となるんですが、今回は「コレはヤバイ・・・」感じで。

病院へ行きましたところ、「縫った方がいいでしょうねぇ」・・・やっぱりsweat02

というわけで、生まれて初めての、ケガで3針。

指が異常に大きいのは、かなり出血があったので、縫合はしたんですが、中にガーゼを多めに入れてあるんですよね。

かなりイタ~イ話になってしまいましたが。。。

とりあえず・‥…━━━最悪━━━…‥・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い夜にはコーンスープ

今夜も寒いですね。。。

こんな寒い夜にはコーンスープ。

昨日・今日と仕事で激疲れのぱじぇこにも、具材を入れて待つだけのスープメーカーは大助かり。

今日は出来上がったスープをお鍋に移し、牛乳を入れてフワフワ感を。

081127_20400001

(なのでコーンスープにしてはちょっと白っぽい)

粒コーンを利用したので、ほんの少しコーンの粒の皮の感覚もありましたが、気になるほどではなくgood

ちょっと体も温まりましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか白紙の火曜水曜・・・

自分でUPしていながら、実は最近気付いたこの事実。。。

このブログに、火曜・水曜に記事がUPされることはあまりないんですねsweat01

ちょうど仕事など忙しい時期が重なるせいもあるんですが(あと、仕事が忙しいと案外ネタが無い・・・)、火曜はともかく、水曜はほとんどUP履歴が無いsweat02

そんな中、今日はちょっと珍しい日かも。うれし楽しいコメントをいただいたりしたので、心地よく顔を出してしまいましたcatface

一気に現実に戻りますが、実は明日、職場のISOのサーベランス審査なんですshock担当のぱじぇこ。がんばらないと。。。まぁ、なるようになれpunchって感じでもあるんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープメーカーのお手入れ方法の話

akiko2さんからスープメーカーのお手入れの話をいただいたので、ぱじぇこなりのご説明を。

ブログの右の下に、このブログに来ていただいた方がどのフレーズで検索していたのかが表示されるようになっているんですが、11月中旬ごろからでしょうか、『vikura』や『スープメーカー』で検索されている方が多いようですね。

多分みなさん、このあたりのことが気になるのではと思いまして、あくまで“ぱじぇこなりの解釈”ですが、ご報告させていただきます。

内容的にはこちらもご参考下さい↓。

http://pajeko.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-cb20.html#comment-34106781

スープメーカーのポット部分を洗浄のため分解すると、こうなっています。

081124_19250001

左がポット部分。内側にあるのは『MAX』と書いてある分量の限界の線のみで、凹凸は他にありません。

右側にあるフタの部分は多少部品が付いていますが、丸洗いも可ですし、“どうしてもとどかなくて洗えない場所”は特に無いように思われます。

下にある小さいプロペラのようなものが、ミキサーの刃の部分になります。気をつければ危険性はないかと思われますが。。。

吹きこぼれ防止のためもあるのでしょうが、フタにはパッキンがついており、コツをつかむまではちょっと開けるのに緊張しますsweat01

価格と使用感との折り合い(?)の問題もありますので、ぱじぇこ的には『良いもの』とは思いますが『是非モノ』とまでは言いきれませんが。。。キッチンツールとしてはオススメ出来るものではあります。

個人的な感想になりますので、ご参考までに。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日はパンプキンスープ

おかげさまでお世話になりっぱなしのスープメーカーで、今日はパンプキンスープを作りました~

カボチャはおばあちゃんの畑で出来たもの。ちょっと前にもらったのですが、「芋・栗・南京」系のものがあんまり得意でないぱじぇこは丸のまま放置。。。でも、“スープにしたらいけるかもflair”と作り始めたわけで。

しかし・・・市販のものよりさらにカタイんですよね、このタイプ(自家菜園で作ったもの)のカボチャってsweat02軽く“マメweep”なんか作りつつ・・・

(まさに血と涙と汗の結晶?)

というわけで、格闘後、出来上がり~

まず、自宅用。

081124_11420001

そして、今日はせりこさんちに遊びに行くことになっていたので、お土産にも。

081124_19280001

(↑こだわっちゃうタイプなので、フタ付きの保温カップを買ってみたscissors

せりこさんちのJrたちは素直にウレシイことを言ってくれますlovely

「おいしそうなにおいがする~happy01

「ねぇ、飲んでもいい?smile

「すごくおいしいから全部飲んじゃったdelicious

「また作ってきてねhappy01

・・・もぉ~、そんなこと言われたらまた作って(というか作ってるのはスープメーカーですがsweat02)持ってっちゃうnotes

ご機嫌になってしまったぱじぇこでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HEROESが観たくなった

最近、シーズン2が発売されてまた評判の『HEROES』。

実は最初の発売から今まで、ほとんど興味が無かったのですが。。。

ところが最近、TVで紹介されているのを見たんですよね。確かに、超能力的な力を持った集団の海外テレビドラマだということは知ってたんですが、詳しく見たら・・・傷を治す能力とかもあるらしい(今まで見たことある方には「そうだけど?」という感じでしょうけどsweat02)ということ。。。

flair「なんか、“ジョジョ”っぽい!」flair

女子には珍しい『ジョジョの奇妙な冒険』好きのぱじぇこ(その他の漫画系統のものには全く興味が無いのですが、なぜかコレだけ、めちゃハマっている)としては、この機会に見よう!となりまして。

大人買いsmilescissors

まだ見てないんですけどね、時間が出来たら、少しずつでもガンガン見ますよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお豆の苗がやってきた

母が『スナップエンドウ』(スナックエンドウとも言いますが)の苗budを購入してきました。

081122_15080001

購入と言っても、職場の園芸療法の先生が仕立てたものだそうで、1本30円だったんだそうですhappy02

ぱじぇこ的には“今植えちゃって冬場大丈夫なの?”って感じなんですが、大丈夫らしいです。。。(ホントに大丈夫なのかな。。。栃木って寒いケド。。。)

うまくいけば、来年には我が家でもお豆がとれますよ~happy01(お豆大好き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカップにもこだわりたくなり・・・

美味しいポタージュスープが簡単に出来ると分かったら、ツールにもこだわりたくなってしまった、凝り性のぱじぇこ。

オシャレshineなのもいいんですが、今回は『素朴であったか~catface』を目指しまして、コレに決定↓

実は昨日のブロッコリーのポタージュもこちらに盛り付けてま~す(一応、緑色のスープなので緑に盛り付けてみた)

カップもいいんですが、木のスプーンがいいですね~

あったかい感じがしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーのポタージュ

先日購入したvikuraのスープメーカーで、今日はブロッコリーのポタージュを作りましたrestaurant

081120_20400001

ブロッコリーと、ポテトもちょっと入れるんですが(あとタマネギも)、やはり“なめらか~catface”。

最後に生クリームも加えてみたので、さらにイイ感じでdelicious

寒い夜に温かいポタージュ。幸せカモlovely

ちなみにブロッコリーは以前ご紹介した、照子さんの農園の新鮮お野菜。

こういう材料でお野菜の旨味を丸ごといただけるポタージュを食べると、『地産地消』って感じで、体にも優しい感じがしますね。

今度は何のスープを作ろうかな。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだ地デジでないので・・・

せっかくのプラズマテレビも、地デジのアンテナ工事をまだ行っていないぱじぇこ家ではフルハイビジョンも宝の持ち腐れとでも申しましょうか。。。sweat02

工事にはちょっと時間がかかりそうなので、今の状況でテレビを堪能する良い方法・・・flairそうだ、ブルーレイを見ようwink

そこで、「どうせ見るなら大自然~って感じでしょ」とこちらを購入↓。

いやぁ~すごい!美しい!・・・おっと、クチ開けっ放しでしたcoldsweats01

やっぱ、違うんですねぇlovely

早くアンテナ工事しないとなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スープメーカーが届きました~

先日気になって仕方なかったスープメーカーを、ついに購入してしまいましたsign03

生産待ちということで、少し待っての到着となりました。

081115_23310001

一応、時間がある土日だったので、昨夜のうちに作ったスープを冷やして今日いただくことに。

そう、『ビシソワーズ』ですshine

081116_14080001

1cm角ほどの大きさに切ったお野菜(今回はジャガイモと玉ねぎ)と水・コンソメの素をスープメーカーにセットし、電源ONflair

あとは30分ほど待てば出来上がりnotes

途中、ミキサー的な多きめな音が何度かするんですが、慣れれば“こんなもんか”って感じです。・・・この音の原因の威力は、後に分かることとなります。

出来上がりは・・・想像以上の舌触り。実はそこまでの期待はしてなかったのですが(ちょっとはザラザラ感が残るのではないかと思っていた)そのなめらかさにはビックリhappy02

おそるべき、ミキサー。

イイお買い物だったかもlovelyこれからはちょくちょく美味しいスープを手軽に作って(というかスープメーカーに作ってもらって)食べちゃうぞdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所にも紅葉の気配

先ほど、ちょっと出かけた際に、近所のイチョウが綺麗に紅葉しているのを見かけたので、一枚撮ってみました。

車窓からなのとお天気のせいであまり良い写真ではないのですが。。。

081116_12560001

ちなみに、もみじはまだ赤色にまでは色付いていない様子でした。寒いのでもう冬気分なんですが、、、まだこれからなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お刺身で一杯♪

今夜はお気に入りのお魚屋さん・『さしみやたけちゃん』の豪華お刺身盛り合わせで美味しいお酒(と言っても基本ビール党なので・・・滋賀に行ったときに購入した信楽焼のビアタンブラーでビール)を堪能happy01beernotes

081115_19010001

(タンブラーは一つしか写してませんが、まさか一人で食べたわけではないですよsweat02家族で美味しくいただきました)

ちなみに今夜のビールは『とれたてホップ2008』です。初めて飲みましたが、なかなか美味しかったですよdelicious・・・まぁ、基本、ビールはどれでも美味しいんですけどcoldsweats01

お刺身はやっぱり新鮮で美味delicious良い週末の夜です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出ました!モロのフライ

先日TVで紹介されたこともあって、ブログでご紹介するほどではないと思っていたsweat01んですが、ご紹介させていただきますhappy01

コレが、モロ(サメの切り身)で~す↓ちなみに地元では、モロは、普通のスーパーで普通に鮭の切り身の隣りに並んで売っているくらい、メジャーなお魚ですsweat02

081114_19170001

切り身だけ見ると結構グロい?!ですが。。。

081114_19370001 (フライ完成!)

味はあっさりした白身魚風です。ちなみに、においは感じませんよ。

ぱじぇこ家では、子供の頃からよく食べられている、おなじみの味でゴザイマス。

おソースやマヨネーズ、ケチャップなんかのお好みのものを付けていただきます。美味しいですよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイ???

また頂き物なのですが。。。昨日、キウイをいただきました。

しか~し!それが普通のキウイではなかったsign03

081113_20490001

今日頂いたのが上のキウイ。写真では絶対わかりづらいので、普通サイズのキウイも一緒に撮ってみました(下)。

ちなみに、ざっと測って10cm弱という感じです。

この大きさのキウイを見たのは生まれて初めてですねhappy02

ただ、キウイアレルギーのぱじぇこは食べることが出来ないのが残念・・・食べてみたいですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分でキリ番をとってしまった(゚ー゚;

昨日携帯からUPした書き込みをチェックしようとしたところ・・・

なんと、アクセスカウンターが10000!(祝happy01shine

自分で取ってしまったsweat02

何はともあれ、アクセスが10000件に達したのは、めでたいことですhappy01

今後もぱじぇことブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしのメンチ

いわしのメンチ
以前から通わさせていただいているお店なんですが、定番メニューの『いわし魚肉メンチ』です。
お肉のメンチも美味しいですが、お魚のメンチもあっさりしてて美味しいですよ。
自分で作るものではないので、こちらでたまに味わって…o(^▽^)oていう味なんですが。
ちょっと楽しい土曜の夕べです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波山のあんドーナツ

今日、あんドーナツをいただきました。

081106_19270001

実はこのあんドーナツ、筑波山では結構有名なもので(十数年茨城県に勤めながら知らなかったんですが・・・)、こちらはその中でも知る人ぞ知るお店・ふもとにある『桜井菓子店』のものだそうです。

あまり詳しいことは分からないのですが、ご夫婦2人だけで手作り製造・販売しているそうで、あまりの人気にいつも午前中には売り切れてしまうそう。

「皮(の生地)が他とは全然違う」と言われ、食べてみると・・・なるほど、ぱじぇこの知るあんドーナツとはちょっと違う。外はサクサク・中はしっとりの食感。ぱじぇこはあまり甘いものが得意でないので、ガツガツいける感じではないのが残念ですが、甘党の人にはたまらない味だと思います。

素朴な味と、丁寧に作られている感じもよくて、オススメされるだけのことはある一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年お気に入りのハンドクリーム

かなり前から(さかのぼると子供の頃から)冬の手荒れには悩まされているぱじぇこ。これって、体質で仕方が無いのかもしれないのですが、なんとか症状を軽減させたいと、ハンドクリームなどのケアについては、結構いろいろ試しています。

2年程前には『みかんちゃん』というかわいいやつも試してみたこともありましたね~↓

http://pajeko.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_22c8.html

そして今年は、巷でも評価に定評のある『ロクシタン』のハンドクリームを気に入って使用しています。

ノーマルタイプのシア(↓左)もいいですが、ぱじぇこのお気に入りは、チェリーブロッサム。バラ好きのぱじぇことしましてはローズもいいんですが、ほのかな桜の香りのチェリーブロッサムはかなりイイですcherryblossom

そのほかにもいろいろ種類があるので、試してお気に入りを見つけるのもいいかも。何種類か入っているセットも売ってます(↓右)。

香りうんぬんの話はお好みで、という感じなんですが、なんと言っても付け心地がとってもいいんですよね。しっとりなのに、サラサラ。この感覚はめっちゃイイですlovely

今年の冬はこれで乗り切ろうかと思ってますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいテレビがやってきた

ぱじぇこ家の今年初の惨事であった、DVD(HDD)故障から約10ヶ月(詳細はこちら↓)。。。

http://pajeko.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_ef0d.html

実はその後(というかその前からあまり状況は良くなかったのですが)、テレビのリモコンが使用不可になりまして。。。

リモコンなんて、量販店でいくらでも売っているし、代わりなんてきくじゃんって思ったら大間違いbearing壊れてるのはテレビ側、つまり、リモコンでなくリモコンを感知するテレビが壊れていた。。。

なので、ぱじぇこ家のテレビは大きさとか的には立派なのですが(そんなに古くも無いので見た目も悪くない)、「さて見よう」「チャンネル替えよう」と思うと、テレビまで歩いていき手動で替える、そんな日々が続いていました。

しかし不思議なもので、その状況に慣れると、テレビもどうしてもでないときはつけなくてもいいか~とか、録画もまぁしなくてもいいか~とか、替えるのも面倒な時にはついている番組をそのまま見てとりあえず満足してみたり、DVDもパソコンで見れるしいいか~みたいな、かなりの『ものぐさ』状態に入ってまいりまして。。。

・・・オリンピックもそのまま乗り越えた・・・coldsweats01

ただ、そろそろなんとかしなくてはと家族会議。今買えばボーナス払いできるね、というわけで、とうとう、買ってしまいましたsign03

こうなると、やっぱり『プラズマ』ですよね~happy01

量販店などで並んでいるものを比べると、やはり違いますよね、好みもあるんでしょうが。。。

店頭でのチェック後、選んだのが、通信販売であまりにも有名・ジャパネットさん。やっぱり魅力は『古いテレビを4万円で引き取ります』ですよね。それから、セット価格がやっぱりお値打ちwink

で、届いた(設置は機械に強いぱじぇこ担当・配線とか、一応女子なのに説明書とか見ないでやっちゃうのが自慢scissors)のが、コレです。↓

081102_16280001

最近のテレビは『映りこみ』(それも結構美学shine)があるので、自宅ではこのくらいの写真になってしまい、ちょっとサビシイんですけど。。。

詳しくはコチラ↓

http://panasonic.jp/viera/index.html

ビエラリンクで~すlovely

・・・とか言って、実はまだアンテナ工事をしていないので、アナログ放送で見てるんですけどcoldsweats01でもやっぱり、DVDとか見ると美しさが分かりますね~

・・・と見たのが『GOLDEN EGGS』のDVDと言うんですから、我ながら面白いやつです。

いや~。実はテレビっ子のぱじぇこに、楽しみが増えましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »