« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もおせち料理が完成しました

毎年恒例のおせちが完成しました~

081231_21280001 (ぱじぇこ家は毎年お重でなくオードブル皿に盛り付ける)

そして、煮物2種。「お煮しめ」と「信田巻き」です。

081231_22040001 081231_22190001

おつまみに揚げ物のオードブルもご用意。

081231_20330001

他にお刺身や黒豆は明日テーブルに並びます。

年内に終わった。。。よかった~

今年は、本当にいろいろなことがありました。お世辞にも良い年とは言えなかったですね。。。

来年は、ぱじぇこにとって、そして皆様にとって素晴らしい年になりますよう、願っています。

良いお年をfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今日でぱじぇこの職場も仕事納めです。今年も働きましたね~coldsweats01

と言っても、ぱじぇこはお休みですが、職場は動いているのが現実ですね。。。病院なので。

今日あたりは、インフルエンザ疑いの患者さんも増えているようでした。

みなさんも、充分注意してくださいね~

ポイントは、手洗い・うがい・加湿。最低限、ぱじぇこが欠かさずしていることです。(他にもマスクなどの予防策もしていますが。インフルエンザに関しては、予防接種もちゃんとしてますよ。)

今年もあと1日。明日はお正月の準備ですfuji

あとひとふんばり。頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップの花束

今日、母のお友達のおばさま(この場合はお姉さまということにするべきでしょうか)に立派な花束をいただきました。

081229_23340001

真っ赤な八重のチューリップの花束。数えてみたら30本tulip

ちょっと差し入れをしたことのお礼ということでいただいたのですが。。。かえって恐縮coldsweats02

でも、お花をもらうのはやっぱりうれしいですねlovelyぱじぇこも一応、女の子ですからsweat01

新年にむけて、家のいろんな場所に飾ろうと思います。

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニをさばいてました

もともとはあまりカニに魅力を感じなかったんですよね、私。

なにより、さばくのが面倒くさいし。。。面倒くさいだけでなく、あまりよく出来ないので、汚すし。。。残してしまうし。。。そこまでして食べたいという感じでもないし(嗜好的に)。。。と、興味があんまり無かったんですよね。

でも、去年の福井旅行の折にいただいた『越前がに』でカニに対する概念が変わりましてflair

特に気に入ったのが、雌のカニ・『せいこがに』なんです。

雄の越前がにと比べると、かなり身も小さいですし、ちょっと食べづらいんですが、『卵(外子・内子)』・『かに味噌』・『身』も、濃厚なお味でほんとにハマってしまいまして。

去年も旅行のお土産で食べた後、お取り寄せしていただいたんですが、今年もお取り寄せしちゃいましたnotes

081228_12400001

で、さばいてみるpunch

さばき方ですが、生まれてこの方、あれだけ苦労しても興味が無くなるくらい下手なさばき方だったものが・・・旅行中にお宿の仲居さん(“まいさん”という、やさしいおばさまです)に教えていただいたさばき方を習得scissors

なんと!こんなにきれいに仕上げることが出来るようになりましたwink

081228_13160001

お味もやっぱり素晴らしいdelicious

越前がには11月から3月までの限定食材。もしかしたら今シーズン、もう一回くらいお取り寄せしちゃうかもnote

ぱじぇこはいつもこちらの『海鮮問屋・まるうお』さんでお取り寄せしてます↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くもネタ切れ

平日になるべく簡単に・・・と思うと、スープもやはりネタが尽きるのが早い・・・sweat01

今日はコーンスープ。なんですが。

コーンスープの場合、やっぱりスープメーカーと、プラス自分でもちょっと手を加えた方がよりよいものが出来そうという結論。

スープメーカーで出来上がったスープをお鍋にうつして牛乳を加えるというところまでは今までどおりなのですが、やはりコーンには粒の皮がどうしても。。。

というわけで、一応、出来たものを一度裏ごしをかけてみました。

結果。・・・やっぱり違いますね、確かに。そのままでも美味しいですが、裏ごしした方がめちゃ美味しいhappy01

やっぱり料理は、手間をかけてあげたほうがより美味しく出来上がるんですね~。納得。

081226_20310001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマスでゴザイマス。

今日はクリスマスイブxmasですね。

せりこさんは手作りのbirthdayケーキbirthdayを作ったそうです~送ってもらった写メ(無許可ですが・・・)です。上手に出来てますね~スゴイ!

200812241741001

ぱじぇこはといえば、クリスマスとは特に縁も無く・・・20年来の友人といつもの店でしっぽり飲んでbeerおりました。。。でも美味しいお刺身が「おとも」なのでhappy01

081224_20290001

ケーキはありませんが、かわいいチョコのプレゼントpresentをいただきましたよ。

081224_23250001

プレゼントはいくつになってもうれしいもんですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は地デジの工事を終えていた

先日のダラけた日曜日の話。

実はぱじぇこ家では、地デジアンテナの工事・設定を終えていましたtv

というわけで、あのビエラでデジタル放送を見させていただいてるんですが。。。

デジタル放送って、やっぱスゴイhappy02

こんなに違うモンかと感動してしまいますぅcatface

いや~。年末年始の前に工事が出来て良かったですhappy01テレビ大好きっ子(子?)なもので。。。

* ただし。。。実はぱじぇこ家のテレビ配線がちょっと複雑になっていたため、電気屋さんはちょっと大変だったみないです。ご苦労さまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングなど、してみました

昨日はすっかり疲れきって。。。sweat01

かなりダラダラ過ごしていたのですが、「このままではさすがにヤバイでしょ」と、ちょっと体を動かそうということに。

夜になって、少し離れたご近所(言い方がおかしいんですけど)までウォーキングしてきましょうとでかけました。

どうして少し離れた・・・かというと、ぱじぇこ家の周辺の住宅街ではイルミをやっている家がぱじぇこ家くらいしかないんですね。なので、ちょっと離れた住宅街で盛んに行われているところまで行ってみましょうと。

結構、みなさん、頑張ってますね~

一番がんばってそうな感じのお宅を(無許可なんですが)遠くから一枚撮らせていただきました。

081221_20360001

冬場だと、夜のウォーキングもなかなかいいもんですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス&忘年会

昨日は、友人がたくさん集まりまして、子供たちはクリスマス会・大人は忘年会ということで、かなりにぎやかな会となりました。

・・・まだ眠いgawk

クリスマスなので、子供たちはケーキに大盛り上がりhappy01

Dsc02180

みんなでロウソクを“ふぅ~”の図です。

なんと、こんなに人が集まりました。↓キレイにそろえてないところがちょっとリアルな感じでしょ?

Dsc02203

もうすぐクリスマス。そして、今年も残りあとわずか。

今年はいろいろなことがあって。。。例年以上に、忘年会でいっそ本当に今年を忘れてしまいたいと思う部分もありますが、一生忘れることの出来ないことばかり。。。複雑ですね。。。

物忘ればかりが増えていく悲しい30代なのでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい試合でしたね~

今日のsoccerガンバ大阪VSマンチェスターUsoccerの試合は、見る者を惹きつける、素晴らしい試合でしたね~

気持ちのいい試合でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープのレシピ集

スープメーカーには、驚くほど正確なレシピ集がついています。

何が驚くほどかと言うと、野菜の重さ・水の量をレシピ通りに入れると、ポット内の『MAX』の線ピッタリの量になるんですね。基本的に適当(“いい塩梅”というタイプ)なぱじぇこも、これだけピッタリな感じに出来ると、つい、全てをちゃんと計量して入れています。

ただ、作ってみると、思いのほかバリエーションが・・・(ぱじぇこの場合、ポタージュスープを作りたいのですが、ヒラメキタイプflairの私もなかなかレシピにあるもの以外にひらめいてこなくて。。。)

vikuraのホームページでも順次紹介されているようですが、何か良い案はないかなぁと考え・・・『スープのレシピ集 500』という本を発見。

読んでみると、世界にはいろんなスープがあるんですね~

今度、いくつかチャレンジしてみましょうっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそるおそる・・・

こう見えて、結構なビビリ体質のぱじぇこ。

おそらく・・・いつもはかなりデカイ態度でいるのは、なんとなく、自覚sweat01

けど、『痛み』なんかには(案外、ストレスにもね)人一倍、

━━━打たれ弱い━━━

というわけで、抜糸も済んで、本当はフリーな状態にしてもいいのでしょうが。。。やっぱりコワイwobbly

基本的には、絆創膏の上から、職業柄いつも使用しているゴムの手袋を普段も使用してまして(病院のじゃなくちゃんと自分で買ったものですよ)。お風呂に入るときも、親指の部分だけカットして(指サックみたい感じ)テープでぐるぐる巻きにしてたりsweat02本格的なビビリですsweat01

そんなぱじぇこも、今夜は勇気を出して、絆創膏のみでお風呂へGO!(さすがに完全フリーはコワイ)

なかなか緊張しました。。。

こうしてちょっとずつ、慣れて行きましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!パンプキンスープ!

指もなんとか復活ということで、パンプキンスープも復活でございますcoldsweats02

もちろん、細心の注意をはらいまして・・・sweat01

お野菜をカットしてしまえばrestaurantあとはスープメーカーにおまかせgood

今回はちょっとオシャレにパセリなんか浮かせてみたりしてnote

081214_19260001

カボチャをめったに食べることのなかったぱじぇこも、今年の冬はかなりカボチャと仲良しです。(仲良しすぎて大怪我までするとは。。。sweat01

数種類スープを作ってますが、カボチャが一番評判がいいんですよね~今後も充分に気をつけながら作りたいと思いますsmile

みなさんも、カボチャを調理の際には充分にお気をつけ下さいませ。(切る前にレンジでチンすると良いそうですよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のイルミネーション

昨日のイルミと比べちゃうとサビシイ感じになってしまうのですが。。。sweat01

指もかなり良くなったという事で、最終飾り付けをやっと終えました。

実は例年に比べると、ちょっと少なくしているのですが。。。(家の壁の分は今年はお休みということで)

081214_18080001

とりあえず、完成ですhappy01年内、お庭が明るくなりますよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーションを見に行ってきました

今日は県内の『あしかがフラワーパーク』のshineクリスマスイルミネーションshineを見に行ってきましたxmas

と言っても、後日UPですが。。。

初めて見に行ったのですが、キレイでしたよ~happy01

081213_18210002_3 081213_19230001_2

こちら↓のツリーは、内側に入ることが出来ます。

081213_19260001

なので、内側から写真を撮ってみました。これがなかなか美しいshine

081213_19310001 upwardright081213_19310002

一月初旬までやっているそうですよ。ちょっとたどり着くまでの渋滞は必須なようですが。。。ぜひ、どうぞ。

http://www.ashikaga.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜糸できました~

今日、すべての糸を抜糸しました~(3本中2本は2日前に抜いたんですが、1本だけ残してあったものを今日抜きました)

縫合した時は麻酔をするので傷自体の痛みはあまり無かったんですが、その後はなかなかの痛み・・・weepそして、糸を抜くのがこれまた痛いcrying

今は一応、特殊なテープを、傷をおさえるために止めてあるのですが、もうほとんど良さそうです。

ついでに、『レイトン教授』もとりあえずエンディングまで終了scissors(まだ細かい部分は残ってますけど)

なんだか、いつもとガラッと違う生活の12日間でした。。。完治まではもうちょっとですね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にゲームをしてます

指の負傷によりあまりいろんなことが出来ないので、久々にお家で大人しくバージョン中です。

というわけで、ゲームでもして遊ぼうかなと『レイトン教授』の最新作・『レイトン教授と最後の時間旅行』を購入して遊んでます。

実は前2作をやってないぱじぇこなんですが、ゲームの内容からはコレだけ買っても充分楽しめると思いまして。

ナゾトキものは楽しいですよね。

Wii持ってないんですが、こんなのもありますよね↓。

ぱじぇこ的には以前あった『街』っぽい感じがして、ぜひやってみたいんですがね。。。とにりあえず・・Wiiが無いsweat02

まぁそれはいずれ検討ということで。とりあえず今はレイトンさんの謎を解かなくてはpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のところ精一杯のイルミ

指の痛さ(ほんと、指先って痛い)のために、やはり恒例のクリスマスイルミが出来ず。。。

でも今でも出来そうなことをしようと考えたところ・・・

「これなら出来るnote」ということで。

081206_17270001

一応、指が良くなるまではこれで乗り切ろうと。追加は後のお楽しみということで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロの煮付け

先日はフライにしましたが、今日はモロを煮付けにしました。

081203_20260001

親指負傷中のぱじぇこには、簡単に作れる煮付けは、ありがたいメニュー。

特にモロは味もよくしみるので、いいんですよね。

これが、ほんとにこのあたりでしか食されてないという事実は、かなりのカルチャーショックです。。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月ですね~

12月に入って、近いうちに毎年恒例のイルミネーションを飾るつもりだったのですが・・・

指の抜糸に結構時間がかかりそう(指先なので)らしくsweat02いつできますかねぇ。。。

その指の傷ですが、まだ痛いんですよねweep痛くなると痛み止め飲んだりしてますが。。。それと、親指の自由がきかないのは、仕事も日常生活も確かにキツイ。そして、最大の難関がお風呂でしてbearing気に入って伸ばしている超ロングヘアーも、こんな時はキビシイwobbly

さて。大仕事に行ってまいりますかpunchspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »