« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

新型インフルエンザ対応訓練を見学

今日は職場と同地区で行われた、新型インフルエンザの対応訓練を見学に行ってきました。(たまにはこういう仕事もあります)

もちろんですが、みんな真剣。

Dsc02238 Dsc02250

病院・消防関係者だけでなく、患者さん役の人たちも迫真の演技で、普段、現場で勉強させてもらってますぱじぇこも、いつかはこのような日が来てしまうかもしれないけれど、こんなことになったらほんとに大変だなと改めて感じました。

そして、全国各地で行われている訓練も、まだまだ未完成。こういうことの繰り返しで出た課題をふまえて最善策を見つけていくのも重要なことなんですよね。

本当はこの訓練が“やってはみたけど無駄だったな(新型インフルエンザは封じ込められて)”といえるようなことになるのが一番良いのですが・・・その日は、着々とせまりつつあるのが現状ですね。。。

映画『感染列島』http://kansen-rettou.jp/が現実化する日も、もしかしたら。。。

私たちが何をすべきか、何ができるのか。たくさん考えなければいけない課題です。

・・・と、いつも『旨いご飯』と『草木とたわむれる』ぱじぇこの、たま~にくる『真面目モード』でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お徳用石ラー、ゲット!

ぱじぇこの『これをかけるだけで旨くなるもの。』で有名(っていうか、そうでなくても全国的に超有名)、石垣島ラー油。

ほんとに人気で入手困難だけに、なくなりそうになると結構不安にすらなったりしてsweat02

それが、ウワサには聞いてましたが、大びん(通常は100mlですが、これは400ml入っている)を発見!(しかも2個セット!)多分、見つかったのは相当ラッキーhappy02

それが、これです。一番右側にあるのが、通常のパッケージ。

090226_200601

これだけあれば心置きなくガンガン使えます~lovely

今夜は早速た~っぷりつけて餃子を食べちゃいましたdeliciousやっぱ、ウマイっすねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

お弁当箱を新調しましたhappy01

このお弁当箱、『ミューファン』という、抗菌効果のある特殊な銀の糸のようなものが入れ込んであるそうで、かわいさ・スマートさもありながら、安全性もgood

大きさも、女性にはちょうどいいサイズです。

で、今日のお弁当はこんな感じ。↓

090224_072501

ぱじぇこ家では私と母が同じお弁当を持って仕事に行くので(ひとつ作るのもふたつ作るのも同じなので一緒に作ってしまいます)、母にも色違いで同じものを購入したのですが、母的には「なんか、お花見弁当みたくていいね~」lovelycherryblossomと、結構気に入ってくれてるみたいです。

お花見弁当、は言いすぎ?かと思いますが、詰めていても、バランスがとりやすいのでいい感じです。

ちなみに、真ん中のおかずは、照子さんの畑でできたブロッコリー(先日カブと一緒にいただいたもの。こちらもかなりビッグサイズ)をソーセージと一緒にマヨネーズ(&チーズ)焼きにしたもの。お弁当で冷めても美味しいdelicious

お弁当も毎日だとマンネリ化してしまうものなので、気分を一新するのもたまにはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブを甘酢漬けにしてみました

先日の巨大かぶさんを、甘酢漬けにしてみました。

090223_234301

かなり巨大化してましたが、多分、いわゆる『聖護院かぶら』の一種だと思うんですよね。

というわけで、京都のお漬物風に、塩でお水を出した後、甘酢液と一緒に昆布も加えて漬けてみました。

そろそろ漬いたかなぁと夕食にいただいてみたんですが、ご飯がすすむ、なかなかいいお味ですdelicious

かぶの残りはあと4分の1。何を作りましょうかね~(一応、あと一度くらいはスープも作ろうかなと思ってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなちゃんの命日

今日で、はなちゃんがいなくなってちょうど1年になります。

この1年、長かったような、短かったような。。。いろいろなことがありましたね。

多分、これから何十年か続く一生の中でも、忘れたくても忘れられない(忘れたくないという気持ちもあるんですけど)1年だと思います。

ちょっと静かに、思いにふけってしまったりする、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなかぶがスープに変身

照子さんの農園の「おおきなかぶ」。

どうやっつけちゃおうかと、とりあえず皮をむいてみまして。

090220_204701_2

ちなみに、右側に写っているのは“ごく普通サイズの包丁”。決して“果物ナイフ”じゃないですよcoldsweats01

大きさを伝えづらいので、一応ぱじぇこの手なんかも入れてみましたが、それはそれで・・・自分的には“手が微妙wobbly

で、やっぱり、ぱじぇこと言ったら『スープメーカー』でしょwink

というわけで、久々の新しいレシピ、『かぶのスープ』ですdelicious

090220_221101

かぶの他にもジャガイモやタマネギもちょっと入れまして、いつものようにスープメーカーに“ど~んscissors”。で、30分ほどで出来上がりnoteあいかわらずのスグレモノです。

味はと言うと、かぶのほのかな甘みを感じる、優しい味のステキなスープに出来上がりました。

もちろんまだまだカブは在庫あり。今度は何を作りましょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉植物の育て方

多肉植物の寄せ植えをしてから1ヶ月ちょっとになるのですが、どうも思ったように育ってくれないと言いますか・・・

090219_211901

上側の『天使の雫』という種類は一枚ずつの葉が開き気味になっている感じで。下側の『火祭り』という種類は、赤い葉だったはずが赤色が薄くなってきているようで。

地味に育ってはいるんですが、予想とちょっと違うような・・・

というわけで、育て方を調べるために本に頼ってみました。

調べてみると、ちょっとお水をあげすぎなのかもしれないのでは、という結論(枯れたりしているわけではないので、後でもっとちゃんと読み込んで調べます)。

それにしても、調べるために購入した本ですが、この本、解説もですが写真なんかがたくさん載ってまして。見てるだけでかなり癒されますねlovelyかわいいですぅlovely

はまっちゃってますね~またsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビッグなお野菜

今日、いつもお世話になってます、照子さんの農園のお野菜をまたいただきました。

今回はなんとパワフルsign01巨大な大根とかぶですsign03

090218_205501

両方巨大なので、大きさが分かりづらいかと思いまして、これもおなじみ・500mlのペットボトルも一緒に撮ってみましたが、まだいまいち分かりづらいですね~

というわけで、メジャーと一緒に撮ってみたりして。

090218_210001

・・・と、メジャーもよくわかりづらいcoldsweats01

ちなみにかぶの直径は30cm弱sign03

「これはきっと、童話『おおきなかぶ』のかぶだ!」なんて言っちゃうくらいの超BIG。

大きさもびっくりですが、これをなんの料理に使うか、これが今の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉さんのかわいいお花

・・・と言っても、先日購入の多肉植物に花が付いたわけじゃないんですが。

もともと、母が育てていた『錦晃星』という種類のもの(以前にも写真を載せたことあるんですが)に、オレンジ色のかわいいお花が咲きました。

090215_130302090215_130401

淡いオレンジ色の小ぶりな花と、うっすら産毛のようなものに包まれている葉や蕾は、ほんとに癒されます~lovely

ぱじぇこの買った多肉さんたちも、早くお花が咲くといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデーですが

その後、風邪(インフルエンザ?)は家族にもうつり。。。shock

大変なことになってましたが、おかげさまでなんとか復活の兆しです。

ところで、今日はバレンタインデー。

しかし、病み上がりと言うかまだ病み上がってもいないぱじぇこには、ただの休養の土曜日。

ところがそんな中、高校時代のお友達(滋賀の玲奈ちゃんのママです)からかわいい鉢植えが届きました。(バレンタインのプレゼント?!)

090214_164101

写真があまり良くないんですけど、かわいいcloverクローバーcloverの鉢植えです。うまく育てるとお花も見られるかもしれないんですって。

それにしても、さすがのぱじぇこも、バレンタインデーにサプライズのプレゼントをいただいたのは、人生初でして(一応、女子なので。世では『逆チョコ』なんていうのも流行っているそうですが)。

なかなか、うれしいもんですね~

みなさん、ステキなバレンタインデーを過ごしてますか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱に浮かされる

お久しぶりです。

実は私、大変なことになっておりましたshock

さかのぼること、先週の木曜日の夜中。

coldsweats02咳が止まらない~coldsweats02

我ながら“ヤバそう・・・”な咳が止まらず、ほとんど眠れないような状態に。

朝になり(この時点でちょっとフラフラwobbly)、つらいなぁと思いながら職場へ出勤。すると・・・

shockこの、恐ろしい寒気ってなに?shock

そこで熱を測ったところ、38.3度。ヤバイ・・・そして、その後もぐんぐん上昇し、39.1度までいったところでダウンpunch

hospital点滴&内服で安静状態hospital(安静状態というより動けないだけ)

とりあえずインフルエンザではなさそうということだったんですが・・・その後、丸1日39度以上の熱・そしてその後は丸2日38度台ということで、実際はインフルエンザだったのか、それともその他のめっちゃタチの悪い風邪的なものだったのか、いずれにしても、3日間は完璧に熱に浮かされてしまっていたわけですsad

インフルエンザの予防接種も2回行い、その他にも、おそらく普通の人よりかなり予防には力を入れていたぱじぇこですが・・・『やっちまいました』sweat01

熱はその後、徐々に下がったのですが、実はまだ治り切っておりませんで、咳がまだ残っているのと、なぜか鼻声(そんなに鼻の症状はないんですが)、そして、丸4日間寝たきり状態だった身体は、熱のための全身痛の名残と、咳のしすぎの腹筋痛、そして腰痛・・・とにかく痛いとこだらけで歩くことすらヨボヨボ状態。。。sweat01

・・・なので見た目が「大丈夫かよ?」なわけで。

実際、風邪症状もまだあるので、今回はほんとに、まいりました状態ですsad

みなさんも、ほんと、お気をつけ下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

節分

節分と言えば、豆まきと「ひいらぎにイワシのあたま」。

ぱじぇこ家でも例外でなく、恒例行事として行います。

090203_193801

最近では関東地方でも「恵方巻き」をよく見かけるようになりましたね。

090203_194801

今年の恵方は『東北東』だそうで。無言で食べるんでしたよね?

毎年、早く話したくて、つい早食い気味に食べてしまうdeliciousので、なんとなく苦しい感じもあったり。。。coldsweats01

ちなみにぱじぇこは邪道かもしれないんですが、「サラダ巻き」をチョイスしてしまいがち。

節分というと、旧暦での年の節目なんですよね。

今年は良い年になりますように。と、お正月に続けてもう一度happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これをかけるだけで旨くなるもの。

ココログさんのブログネタ(コネタマ)に乗っかってみます。

これをかけるだけで旨くなる、それはやっぱりコレ!

shine『石垣島ラー油』shine

090201_164701

相変わらずの入手困難アイテムですけど、これはほんとに美味しいですね~ラー油とは言いますが、ラー油とは全く違う調味料。

餃子はもちろん、麺類や野菜、クリームチーズにかけるのも美味しいですし、(有名な食べ方ですが)卵かけご飯にかけるのも驚きの美味しさです。

なんにでもかけたいのですが、入手困難なだけに、チビチビ使ってしまいます。。。

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりパン屋さん気分

今日は久しぶりに穏やかな日曜日。しかもsunお天気サイコーsunにもかかわらず、家でゆっくりconfident

実はちょっと美容室疲れで、出かけるまでのパワーが・・・美しくなるためとはいえ(ほんとに美しくなったかどうかはいいとして)さすがに4時間というのは、結構疲れます。美容師さんがマッサージをしてくれますけれど、肩こりやらいろいろこり性のぱじぇこにはそれではまだまだというもので。。。

というわけで、「どうせ家でダラダラしてるならパンでも焼いてみるかbread」という気になりまして。

・・・けど、始めて気付いたんですが(知ってたろ!って感じなんですが)、パン作りって力かなりつかうんですよね~sweat01

でも、始まったらそれはそれで『凝り性』なわけで、ミックス粉とか使ってるんでちょっとはラクなんですけど、4種類も作り上げてしまいまして。プチ・パン屋さんです。

090201_133501

左から、メロンパン(緑は抹茶)・ポンデケージョ。右上がパンプキンパンで下が普通のロールパンです。

性格上の問題で、形が適当過ぎるのが難点ですが、味はまぁ、良い感じではないかとdelicious

パンの焼けるいい香りの、お気楽な日曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »