« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

大きなかぶ、最大記録更新!?

ここではおなじみ、照子さんちの農園で、さらにまた、かぶが大きくなっているとのことで、見せてもらいました~

090331_192101_2

写真だと分かりにくいんですが、隣にあるのが、500mlのペットボトル。

是非サイズを測ってみようということで、計測開始。

葉っぱの部分まで入れて、なんと全長1msign03sign03

そして、胴回りが93cmsign03sign03メタボのお父さんの胴回りクラスじゃないですかっsign03

「持ってってhappy01」とのお言葉でしたが、さすがにぱじぇこ家の家族構成からすると、これをいただくのは無謀。。。

というわけで、こっちの(↓左側の)小さい方をいただくことに。

090331_191801

・・・といっても、このメタボさんの隣りだから小さく見えるだけでしてsweat02こっちもかなりの大きさ。

今度は何を作りましょう。。。煮物かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸の煮物

祖母の家で、原木栽培している椎茸(自分の家で食べる分ほどを作っている)を分けてもらいました。

形は売っているような美しいものではありませんが、とれたての味はやはり格別delicious香りもいいですね~

そのまま焼いて食べたりもしたんですが、今日は甘辛に煮物にしてみました。

090329_124501

お醤油とみりん・そして鷹の爪少々。

椎茸のおだしが充分にきいているので、余計なものはあまりいりませんね。

弾力があって、めちゃうまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球が苦手なぱじぇこも・・・

サッカーはほんとに大好きhappy01soccer

今夜のバーレーン戦はもどかしいシーンも多々ありましたが、久々のホームでの試合と、おかげさまで我が家の高性能テレビのいい映像で、かなり満足。

「プラズマテレビは動きに強い」はほんとですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした自宅パーティー

実は今日、歯科医師の国家試験を受けていた弟の合格発表の日でした。

で、おかげさまで、合格のはこびとなりましたcrownおめでとうcrown

というわけで、実家にいた弟のお祝いを、自宅でしました。

090327_195201

いつもよりちょっとグレードアップしたお肉と、ヴーヴクリコのシャンパン(ピンクlovely)、お得意のパンプキンスープと、お祝いのケーキbirthday

平日の夕食(しかも自宅)なので、このくらいまでですが、お祝いの宴はなかなか盛り上がり、普段家ではあまりお酒を飲まないぱじぇこも、美味しいお酒をたくさん飲んでしまいました~winehappy01barbeer

ほんとにめでたいnotesいいお酒です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金・かもめの玉子

岩手のおみやげで有名な『かもめの玉子』。

先日、盛岡に行った際に、ちょっとすごいヤツを発見。

Kamo1 (黄金かもめの玉子shine!)

大きな箱入りもあるんですが、ちょっと値段も黄金級(1個300円弱)。それに、個包装が魅力的だったこともあり、購入して大切に持ってたんですがsweat01

気付いたら賞味期限間近!

で、開封。

Kamo2

箱の中にまた包装が。しかも、黄金shine

Kamo3

出てきました!金粉が付いてる!ほんとに黄金!

割ってみると・・・

Kamo4 いつもの黄身餡プラス、なんと栗が丸ごと1個!

重量感があって、美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC。。。

今日は都内に出張でした。

直帰してもいいよと言われていたので、遠慮なく帰宅。

そして、テレビをつけると・・・「やりました~侍ニッポン!」との歓喜の声。

あ~、今日はWBCの決勝の日なんでしたね~

・・・実はぱじぇこ、(知る人ぞ知る)日本人にして、野球の苦手な人種。

基本的にスポーツ観戦は大好きなんです。特にサッカーなんかはとても好き。観戦に行ったことも数回あります。けれど、野球だけはどうしても・・・日本中の皆様、ほんとにスミマセンdown

だから、こんなにも日本全国盛り上がっているWBCも、“WBCっつったら白血球でしょ”(医療用語ではWBCと言えば白血球のこと)くらいのことになってしまうわけで。。。

そんな失礼なぱじぇこが、(普段だったら完全に仕事中なのに)こんな歴史的・感動的瞬間にリアルタイムで立ち会ってしまうとは・・・複雑な気分でして。

とりあえず、一瞬の放心状態の後、「おめでとうございますぅ~」とひと言(独り言)。

それ以上のコメントが出来ませんで、申し訳ゴザイマセン。。。でもすごいですよね、おめでとうございますcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭とほうれん草のパスタ

先日の三陸の海の幸の甘塩鮭。冷凍保存しておいたのですが、お昼に旬のほうれん草(祖母の畑でとれたもの)と一緒にパスタにしてみました。

090322_130701

多めのオリーブオイルにほのかにガーリックの香りと唐辛子の辛さをうつしまして。

冷凍になっていた鮭は水を通してレンジで蒸して解凍。軽くほぐして、ほうれん草とともに軽く炒めます。そこに茹で上がったパスタを投入shine

塩コショウで味を調えて出来上がり。

油がのっていて、柔らかくて薄味の、ぱじぇこ好みの鮭でした。(クリーム系にしても良かったのですが、今回は鮭を味わいたかったのでオイル系にしました)

海の幸・山の幸、バンザイヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビスビール飲み比べ・友人著

ぱじぇこの友人が、エビスビールのセットを購入して飲み比べたそうで、それがなかなか素晴らしいレポートだったので、文章そのままでご紹介しちゃいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20090321233603

ゴールドは従来通り、ホップの苦味と麦の甘さがドッシリしていて泡立ちもシッカリsign01『あっビール』を飲んでいるなheart02と。
グリーンはホノカな苦味を感じさせつつエールっぽいフレッシュさ&フルーティーさを感じさせ泡立ちも中立ちで重くなくて、若いビールが苦手な女性でも軽い感覚で味わえれば喉越しスッキリshine

ホワイトは味を解っている人が軽めに飲める感じ!?雑味を感じさせなく、苦み甘み共に邪魔にならないバランスで泡もキメ細かくサラッと飲めるnotes
因みにホワイトは期間限定醸造との事flair

配合も発酵度合いを変えながら同じ様なニュアンスを残して製品化と品質管理をするのは凄いなshineと思ったhappy01

あっ一緒に映っている端のは、ヱビスビールの泡立ちをよくして飲むヱビスの陶器製ビアタンですwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

素晴らしいレポートでしょ?参考になりますよね~happy01

beerビール飲みたくなっちゃいますねbeer(ぱじぇこは自他共に認めるビール党)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸の海の幸・2

そうそう、ホタテちゃんも居たんでした。。。

090320_183001

この子達も活きのいい状態でしたが、ホタテと言ったらバター焼きでしょwinkというわけで、バター焼きに変身shine

090320_191701

これまた、めちゃウマでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸の海の幸

三陸・宮古のおみやげで、海の幸の詰め合わせをいただきました~

090320_182601_2

甘塩の鮭の切り身と、宗八がれい、切り昆布にワカメ、そして・・・!

090320_182801 cancer毛蟹ちゃんcancer

こいつ、生きてます。怒ってます。。。

090320_182901 泡、ブクブク・・・coldsweats02

けど、「せっかく生ならお刺身にしてみようflair」と、「美味しく食べてやるから堪忍ね~wink」と話しかけながら、さばいてみました。

090320_190002 (2杯分全部)

見づらいので色つきのお皿に。

090320_190001 (超甘くて美味しい~lovely

ちゃんと“花”咲いてるでしょ?

作り方は(ネットで検索)関節の付け根近くの部分と縦にまっすぐ1本、切り込みを入れ(今回はケガに注意と言うことでハサミを使用)、沸騰したお湯にさっとくぐらせます。すぐに氷水に付け、切り込みを入れた部分の殻を外します。すると赤い薄皮のようなものが一緒に取れるので、それもキレイに取り除きます。しばらく氷水につけておくと、きれいに花が咲きますshine

ボディーの部分は(足を切ってしまったため、ちょっとエキスが出ちゃいましたが)塩茹ででこれまた美味しくいただきました。

090320_192301 (お味噌たっぷりnote

甲殻類大好きのぱじぇこ。満足です~

ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキ焼きそば

今日はお彼岸ということで、お墓参り以外は外出せず、お家でランチ。

以前にTV『おネエMANS』でマロンさんが紹介していたものを元に、ちょっとぱじぇこ家風にしまして(塩分とかを控えめにしたりとか)、『カキ焼きそば』を作りました。

休日のお昼って、なんとなく焼きそばな気分になったりするんですけど、今日はちょっとゴージャス版にしてみました。

カキは、先日、冷凍でまとめ買いしていた、特大(3Lサイズ)のめちゃうまカキを使用。

カキは片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きに。出来たらお皿にとっておきます。

フライパンで、ショウガや唐辛子で香りを出した油のところにお湯・スープの素・オイスターソース・砂糖などで味つけし、焼きそばの麺を投入。

水分が無くなってきたら、好みのお野菜(今日はもやしと、旬の菜の花を入れてみました)とカキを加え、最後に味を調えたら、香り付けにごま油を少々。

090320_122301 (出来上がり~)

プリプリ・ジューシーなカキと焼きそば、お野菜がナイスgood

カキっていいですよね~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏の唐揚げ・甘酢あん

今日は照子さんの農園でいただいた水菜を使ったお料理。

水菜はさっと茹でて、その上に、下味はつけずに片栗粉で唐揚げにし、甘酢あんをからめた鶏モモ肉(唐揚げ用)を盛り付けました。

090318_201901

爽やかな味わいになりましたよhappy01鶏肉はもちろんですが、甘酢と水菜、結構合いますdelicious

案外、時間も少ないわりに“手のかかったっぽい”料理ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとな~く飲んでた時の発見

わりとくだらないことだったりもしますけど。。。こういうのを載せるのも、ぱじぇこっぽいと言えばぱじぇこっぽいcoldsweats01

今日軽く飲みに出てまして(月曜から飲むなってsweat01)、ビールのピッチャーから注がれる様子を見ていたら・・・

「なんか、ここの注ぎ口、顔っぽい!かわいいかも。」

090316_193401 (目と口がある?!)

なーんて。でも、口から出てる感じで楽しくないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーの花って

今日は照子さんの農園にちょっとおじゃましまして。

そうしたら、いつもいただいているブロッコリーも、もう春ということで、かわいいお花がさいてるんですね~

090315_160403

普段、蕾の状態のものを食べているわけですから、それが花咲くのは当たり前と言えば当たり前なんですけど。。。黄色くてかわいいお花ですね。

さすがにこうなると食べる対象では無くなってしまうので、花の咲いていないところをまたいただいてきました。またチーズ焼きにして食べましょうっと。

それから、農園の片隅にあった、カモミールの苗もいただきまして。持ち帰ってプランターに定植完了。

090315_164901

いい花が咲いてくれるといいなぁ。お花が咲いたら、カモミールティーにしようっとcafedelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉、ヤバし。

今朝、寝起きから「これ、今日ヤバイ。。。wobbly

さすがに今日は薬もしっかり飲んだんですが、これからちょっと出かけようとしているぱじぇこはちょっとブルーdespair

こんなに良いお天気sunなのに出かけるのがブルーなんて、ほんと、花粉症というヤツは困り者ですpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立体ピクロス

久々にゲームの話題。

CMでもやってますが、「立体ピクロス」。

CMで「これ、下駄でしょ~」とか言ってますが、確かに形に無理のある立体も・・・でもそのこじつけが案外楽しいhappy01

しばらくハマりますよ~多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがにお疲れモード

めでたいものと美味しいものの為とはいえ、さすがに平日盛岡日帰りはキツイっすねwobbly

今週もまだあと2日。。。がんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小旅行?

今日は弟の大学の卒業式がありまして、母が行くと言うので同行(岩手県盛岡なので、ひとり旅よりは誰かいたほうが楽しいのではということで)しました。

と言っても平日の日帰り。5時起きで早朝出発です。

お弁当は先日のソフトシェルクラブを昨夜のうちに唐揚げしていたものをザザッとパンにはさんで、サンドイッチ(というかカニバーガー)の出来上がりshine

090311_052001

卒業式も滞りなく終了し、謝恩会へ。

実はぱじぇこ的にはこれがメイン?・・・父兄会主催のパーティーなので、豪華な郷土色豊かなメニューのオンパレード。

090311_180602 (岩手短角牛の鉄板焼き・前沢牛の特製串焼き)

090311_180601 090311_180701 090311_181901 090311_184301

(花巻白金豚スチームしゃぶしゃぶ・三元豚佐助タンの鉄板焼き・山田産フカヒレと春大根の煮込み・岩泉龍泉洞黒豚手作り焼き餃子)その他、まだまだ高級食材の宝庫shine

相変わらず、食べるの夢中で撮るのを忘れるパターンcoldsweats01思い出して撮ったのが「ふかひれ」

090311_182101

美味~いdelicious幸せlovely

・・・と、美味しいお酒も手伝い、グルメな夜を過ごしました。

郷土色、といえば、盛岡八幡宮の山車も展示。なかなか迫力ありました。

090311_182801 

おっと。何はともあれ、弟よ、卒業おめでとうsign03ご苦労さまでしたhappy01

ごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達の家のクリスマスローズ

今日、お友達の家に寄ったついでに、育てているクリスマスローズの花を見せてもらいました。

ぱじぇこはクリスマスローズについては全くの無知なので、「きれいね~」としか言えないのですが、ステキなお花たちでした。

こちらのお宅では、環境的な事情で露地植えに出来ないのだそうです。鉢植えで70株ほどのクリスマスローズをポット苗のような小さなうちから育てているそうなんですが、繊細そうで奥が深そうですね~ぱじぇこにはきっと無理sweat02

その中で現在開花しているものの中で比較的珍しい品種のものの写真を撮らせてもらいました。

090308_114101

『ローズカメレオン』という品種らしいんですが、その名のとおり、黄緑色からのグラデーションの色合いがステキな、八重咲きのクリスマスローズでした。品がありますよね~

その他にも、数種のお花が咲いていました。

090308_114102

大変そうですが・・・ステキな趣味ですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俵ハンバーグの現物写真

以前にご紹介した、「ペンギン」さんの俵ハンバーグ。

ぱじぇこの自宅からだとちょっと遠いんですけど、今日は久々にぱじぇこの弟が来ていまして、「食べに行ってみるか」と出かけることになりました。

前回は食べるのに夢中になってつい写メを撮り忘れたので、今回は「絶対撮るぞ!」となぜかすごい意気込みcoldsweats01

お店に着いたのは2時ごろだったのですが、結構お客さんがいましたね。さすが有名店。

そして、ぱじぇこはいつもの『レディースサイズ』の塩味を注文。

090307_145201_2

弟は男の子サイズの『1.5倍サイズ』です。(ちなみに特製醤油味)

090307_145202 (ど~ん!)

コースで注文したので、美味しいデザートも堪能。バニラアイスなのですが、めちゃ美味しかったですlovely

090307_151101

ちょっと家から遠いのと、意外といいお値段なので、しょっちゅうというわけには行きませんが。。。あと、ぱじぇこは普段あまり肉食派でないので。。。でも、たまに食べたくなるお食事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お初!ソフトシェルクラブ

以前からずぅ~っと食べたいと気になっていた、『ソフトシェルクラブ』。(ぱじぇこは基本、甲殻類が好きなタイプ)

脱皮したばかりのカニさん。なので殻まで柔らかでそのまま食べられる・・・とのこと。

それを今回、購入する機会がありまして、念願叶って食べられることになりました。しかも家で調理。緊張~happy02

冷凍になっていたのですが、解凍するとほんとにフニャ~catfaceヤワヤワです~

090306_194601 (写真じゃ伝わりづらいですけど)

それをから揚げにしまして、自家製タルタルソース(ピクルスと卵たっぷりdelicious)を添えていただいてみました。

090306_200001

lovelycancerうま~いcancerlovely

マジで美味いっす!興奮冷めやらぬ、ぱじぇこなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつりなので

さすがに大人ばかりの家族のぱじぇこ家では“ひなまつりパーティー”birthdayというのも微妙なので。。。

でも、一応、お祝い気分は味わいましょう!とのことで(だって女の子だもんcoldsweats01)、ちらし寿司と桃のお酒barを準備。

090303_195901

外は雪が降りはじめて寒いですけど、こういう華やかな色合いのご飯を食べたりすると、ちょっとだけ心が温まりますよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挽き肉料理・2日目

昨日の挽き肉を、実は昨日のうちにひと工夫wink

挽き肉に、タマネギ・椎茸のみじん切りとエビを同じようにたたいて加え、隠し味にオイスターソースとコショウを少々。そのまま冷蔵庫でオヤスミ~sleepy

そして一晩寝かせた今日、それがシュウマイに変身shine

090302_195601

写真が悪いわけじゃないんですよ、湯気でホカホカ~spaなのです。

シュウマイの皮はもちろんですけど、ぱじぇこ的にはシュウマイにはグリンピースがマストgood

というか、実はぱじぇこ、あまりコネコネしてシュウマイを作ったことがないんですよねsweat02(シュウマイは買ってくるタイプ)

でも、これならまた作ろうかな~と思うなかなかの出来でしたnote

ジューシーで美味しかったですよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は和風ハンバーグ♪

今日から3月ですね。もうすぐ春。早いですね~

昨日とうってかわり、今日はいつものぱじぇこモードです。

ひき肉(pig)をちょっと多めに買ったので、今日は和風ハンバーグを作ってみました。

090301_193701

ひき肉を豚肉100%にすると、ちょっとパサパサ?と思うかも知れませんが、合挽きより逆にサッパリしていて和風ハンバーグには合うんですよね(ぱじぇこ的感想)。

今日はキノコのソースと大根おろしも添えてみました。

ハンバーグがちょっと大きかったのでかなりお腹いっぱいになっちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »