« カキ焼きそば | トップページ | 三陸の海の幸・2 »

三陸の海の幸

三陸・宮古のおみやげで、海の幸の詰め合わせをいただきました~

090320_182601_2

甘塩の鮭の切り身と、宗八がれい、切り昆布にワカメ、そして・・・!

090320_182801 cancer毛蟹ちゃんcancer

こいつ、生きてます。怒ってます。。。

090320_182901 泡、ブクブク・・・coldsweats02

けど、「せっかく生ならお刺身にしてみようflair」と、「美味しく食べてやるから堪忍ね~wink」と話しかけながら、さばいてみました。

090320_190002 (2杯分全部)

見づらいので色つきのお皿に。

090320_190001 (超甘くて美味しい~lovely

ちゃんと“花”咲いてるでしょ?

作り方は(ネットで検索)関節の付け根近くの部分と縦にまっすぐ1本、切り込みを入れ(今回はケガに注意と言うことでハサミを使用)、沸騰したお湯にさっとくぐらせます。すぐに氷水に付け、切り込みを入れた部分の殻を外します。すると赤い薄皮のようなものが一緒に取れるので、それもキレイに取り除きます。しばらく氷水につけておくと、きれいに花が咲きますshine

ボディーの部分は(足を切ってしまったため、ちょっとエキスが出ちゃいましたが)塩茹ででこれまた美味しくいただきました。

090320_192301 (お味噌たっぷりnote

甲殻類大好きのぱじぇこ。満足です~

ごちそうさまでしたhappy01

|

« カキ焼きそば | トップページ | 三陸の海の幸・2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/44429683

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸の海の幸:

« カキ焼きそば | トップページ | 三陸の海の幸・2 »