« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ヒメモンステラが復活

先日、母の蘭の並んでいる一角にどうも成長あやういヒメモンスちゃんを引っ越した話を載せましたが、変化が現れました!

ちなみに、おとなりにちょっと珍しい(?)蘭があったので一枚。

090429_102701

ぱじぇこはこのテの種類のものに詳しくないのでよくわからないのですが、蘭って基本、1本の茎(?)に1列に並ぶものなのでは?

それがこの子は、1本の茎が途中から3本に枝分かれして、その3本に全部お花がついてるんですね。

こういう種類なのかもしれないのですが。。。(ぱじぇこが知らないだけかもしれないので)

満開状態で綺麗ですね~

・・・っと。

ヒメモンステラの話でしたね、その蘭の後ろに見えてるのがヒメモンステラの鉢なんですが、完全に成長が止まっていて、もうダメかと思っていたのに・・・なんと新芽が伸びてきたんですsign03

090429_103201

写真があまり良くないので分かりづらいんですが、真ん中にツイーっとでてるのが新芽なんです。これがさらに成長して広がってくると、写真の左下のようにギザギザの葉っぱになっていくんですよ。

場所パワー、プラス、春パワーでしょうかね。

とりあえず、万事落ちついた感じで、良かったです~

sign03ひとつ落ち着いてないことがsign03新型インフルエンザpigはぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・最終日

見た目ではほぼ復旧したような感じなのですが・・・

がんばってみたのですが、メールのデータが復旧しないんですねdown

アドレス帳などは、先日もう1台のVAIOに移行したものを戻したのですが、メールの過去データがなぜか出てこないんです。

諦めかけたその時、2ヶ月くらい前に万が一の時に備えてとDドライブにメールのデータを回避させていたことを思い出しましたflair(ていうかリカバリ前にそれをちゃんと書き換えておけば良かったことなんですけどsweat02

当然ですが通常のリカバリなので、Cドライブしかリカバリしていないので、そのデータが生きてたんですねscissors

まぁ、ここ2ヶ月ほどの間にいただいたメールは諦めなくてはいけないのですが、全滅よりはまだマシかと。。。

ついでに、今まではOutlook Expressを使っていたんですが、これをきっかけにOutlook2003に変えてみようかな、なんて(先日の上司の2003→2007の移行の経緯から考えると)思いまして、そのあたりはちょっと気分も新たにshineという感じです。

とりあえず、今まで当たり前だったワイヤレスが繋がることにちょっと感動を覚えながらこの10日間のUPを行ってみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・9日目

リカバリが済んだら、バックアップデータの復元です。

ところが・・・・・・

バックアップデータを復元した直後(作成と同様、時間はかかります)、ワイヤレスLANがまたシカト状態にsign02sad

ようするに、多分、何かプログラム内に影響を及ぼすものがあるということなんですよね、と理解。

というわけで、再度リカバリー+出来る範囲で選択して復元操作を行い、なんとか動いてくれる状態に。

結局のところ、ほぼリカバリ(に毛が生えたくらい?)状態になってしまいました。

その後の対策は、最終日の明日に持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・8日目

カスタマーセンターに電話。

事情を話すと、とりあえずその場で出来る復旧方法を試してみることに(聞きながら自分でやるんですけどねsweat01)。

・・・・・・「やっぱり、ダメみたいですぅweep

ということで、(自分で出来る)最終手段を試してみてください、とのこと。(それでもダメならメーカー修理)

最終手段とは・・・そうです、『リカバリー』shock

PCが認識していないだけで、リカバリでそれが復旧する可能性があるとのことで・・・

やるかぁdowndown

で、リカバリが済んだその時、奇跡がsign03

ワイヤレスLAN認識happy01

・・・ただし、それで浮かれてはいけなかった。。。明日へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・7日目

購入した外付けHDにバックアップを取ったのですが、そんなにヘビーに使っていないつもりでも、ほぼ丸ごとのバックアップは結構時間がかかるものですね。

明日の午前中がちょうど公休なので、その時にパソコン専門店に点検・修理をお願いするか、SONYのカスタマーセンターに相談するか迷っていたのですが、よく考えたところ、まだ延長してある保証期間(3年)が残っているので、カスタマーセンターに連絡することに。

明日、今後の方針が決まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の間の息抜き

すみれさんからのコメントをいただいたところで、悪夢の間にも少しの息抜きを。

お嬢様育ちのカモミールちゃんたちのお花を、数日前から少しずつドライにしていたのですが、今日はかなり咲いてくれていたので、少し多めに頂戴してフレッシュのカモミールティーをいれてみましたhappy01

090426_114801_2

香りもサイコーで癒されましたよ(一瞬sweat01

ちょっとオタッキーな生活なので、ついでに、お庭に出まして、ちょっと散策。

実はぱじぇこ家、ほんの一角ですが、庭に『うど』の出る場所があるんです。そこで春の贅沢・新芽budを発見flair

こちらも一部頂戴しまして。

090426_193801

天ぷらにしちゃいました。

090426_194901

春の香りnoteこれまた一瞬の癒しでゴザイマスcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・6日目

バックファイルを作成するために外付けHDの購入。

加えて、職場で使用のVAIOに最低限のデータも回避。

バックアップは明日へ持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・5日目

・・・・・・・・・・・・とりあえず修理よねdown

となったぱじぇこは、まず外付けHDを購入し、バックアップを取ることを選択。

とりあえず使えないわけではないので、最悪は有線で繋ぐとして。。。もしもを考えて今日は職場に持っていってあるVAIOくんも持ち帰り、万全を期して修理にのぞみます(もうやけっぱち)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・4日目

軽快な気分で帰宅した昨日。

さて、こんなにがんばったからブログにUPしちゃおnotesとVAIOくん、起動。

すると・・・いつも当たり前に繋がっているワイヤレスLANがウンともスンとも・・・

マジかよgawk

もしかして無線が飛んでないのかも?と思って母があけているPCを見ると、おもいっきりYahoo!ニュースを見ているわけで。

まさかと、システムを覗いてみると・・・VAIO的にワイヤレスLANのデバイスを完全シカト状態。要は認識してないわけです。(有線で繋ぐと大丈夫なので、やはりワイヤレスの問題ですね)

多少の復旧を試みましたが、撃沈。

最悪だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・3日目

結局何がなんだか・・・状態のぱじぇこは、悪夢の10日間・1日目で登場の某パソコン関連会社の方にHelp~sadの電話。

いろいろレクチャーしてみた結果、Outlook Expressのデータは2007のWindowsメールにはインポートできるのではとなり、始めてみたところ、できてます~cryingshineとなりまして。

その後、もしかしてWindowsメールのデータをOutlook2007にインポートできちゃったり?なんていたずら心で始めると・・・これができちゃったり~(ラジバンダリ?)しまして。

ただ、上司のメールデータをなめてはいけなかった・・・そのデータ件数、うん万件shock

それを見届けてからでないと帰れないじゃん。。。というわけで、いたずら心に後悔しながら見届けまして。。。

なんと、問題なく完了sign03

これでしばらくPCで悩まなくて済むぜgoodと思ったのも、一瞬の夢物語だったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・2日目

昨日購入したPCを設定開始。

これでも一応『パソコンインストラクター』なんていうのを取得しているぱじぇこ的には、パソコンの初期設定あたりは特に考えることなく進んでいくのですが、旧パソコンから新パソコンにデータを移行しようとしたときに非常に厄介な問題が発覚despair

壊滅寸前の旧パソコンからのデータ抽出も困難を極め。。。

加えて、今どきのパソコン(パッケージ品)はもちろんWindows Vista。そしてOffice2007搭載。こいつにXPと2003を入れるには一筋縄ではいかない作業が待っていたわけで。

続きは明日に伸ばし、頭をかかえて帰宅down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・1日目

訳あって(後でゆっくり説明しますが)ネット環境が乏しくなったのと、とにかく惨事だったので、日を追って更新していきます。

実は昨夜のうちに非常に嫌な予感がしていたんですが・・・

職場の上司のPCのHDが破損しているらしいとの情報がメールで送られてきていたんですね、某パソコン関連会社にお勤めの方が見てくれたのですが(私ではどうにもできないような時など、上司のPCをメンテナンスしてくれている)、どうやら内容的にヤバイなぁという感じで。。。

職場に行ってみると、案の定shock

少しは復帰の努力はしたのですが、首の皮一枚でなんとか動いているものの、“こりゃ時間の問題だな”という状況で。

「これはバックアップをきちんと取って、なるべく早くの新しい機種への更新をお勧めしますよ」と伝えたところ・・・

「じゃあ、今日の帰り買ってきて」・・・・・・ってオイ!

まぁ、使用頻度と年数から考えても更新は必至としても、今すぐってそりゃあ急すぎやしません?と思いつつ、素直なぱじぇこさんはdollar現金を握り締めて電器店へ~(自分だったらおそらくBTOで組むところなんですが、「今欲しいから、パッケージ品でいい」とのことで)

ただ、今ってパソコン業界は夏モデルへのチェンジ期間でかなり品薄。“今日持って帰れる”ものを見つけるのはそこそこ大変なんですね。電器店のお兄さんとレクチャーの結果、無事購入したものの・・・

これがまさか、悪夢の始まりになるとはこの時予想もしなかったわけです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭のお花たち

もうそろそろ終わりに近いのですが、tulipチューリップtulipが比較的大輪に咲いていたので。

090419_173101

今年は植え替えをしなかったそうで(母・談)、並べて植えてあるところのお花たちは赤や黄色が中心に変化してしまったようで・・・(童謡チューリップ状態)

単純色の方が強いのでしょうかね?

これはちょっと離れたところに咲いていたので“斑入り”というのでしょうか、単純ではないパターンです。

ついでにふと見上げてみると、ハナミズキも咲き始めているようで。。。ただ、毎年写真を撮って思うのですが、自宅の1本の木を見上げて撮ると・・・“なんだろ?これ?”になります。

090419_173201

一青窈さんの『ハナミズキ』でも歌われていますが、note空を押し上げて~咲くんですよね、なので、下から見ると空を押し上げている裏側の部分が見えてしまうわけで。。。

今度は近所の街路樹のとこでちょっと引き目で撮ってきましょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M3D、ダブルで v(^-^)v

今週も仕事はかなりハードでしたdown通常の仕事のほかに勉強会などが続けてありまして、それを仕切ることになったぱじぇこは、疲労気味。。。

というわけで、疲れた自分をケアしてあげましょうということで、今日は予約しておいた美容室へ~

実は半月くらい前、衝動的に自分で前髪をバッサリhairsalon切ってしまい。。。これを何とかしなきゃとは思っていたんですよね。

それで、せっかくのなので、前回デジパーをかけたときに混ぜてもらったM3Dを一緒にやってもらおう!ということで。

担当の美容師さんに聞いたところ、M3Dにはシングル・ダブル・トリプルとあるそうなんですが、ダブル以上をやったほうが、効果を実感できるとのこと。

とりあえず今回はダブルでお願いしましたhappy01

終わってみて、ちょっとビックリ。前回の『デジパーついで』とは比べ物にならない質感。サラサラ~ツヤツヤ~そして髪にハリとコシ。って感じです。もともとかけてあったパーマも活きてきてますし、なによりビックリは『shine天使の輪shine』出現sign03でゴザイマス~happy01

ちょっとだけ、気分が上がったかもup

お店を出ると、お店の前の街道沿いは今、『八重桜』が満開cherryblossom

090418_170801 090418_170802

通常の桜はさすがにもう終わりですが、八重桜はまだまだこれから見ることが出来そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジェロくん、生還。

部品もそろって、パジェロくんが車検を終えて無事帰ってきました~

洗車もしてもらったので(最近ちょっと汚れ気味だったので)、中身もですが、見た目も美しくなりましたshineshineshine

まだまだ乗りますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジェロくん、車検中

今日、パジェロくんが車検でした。

・・・というか、わけあって(部品の問題で)まだ途中。

本当は通常、1日車検で終わるんですが。。。今夜はお泊り中です。

明日にはもどってくるのですが。

パジェロくんも、共に走ってもう11年。よ~く見てもらってねwinkと思うぱじぇこなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花の季節ですね

先日、照子さんの農園でいただいたカモミールの苗が春の陽気でぐんぐん育ち(実はお外ではアブラムシさんの大集合になってしまう可能性があるため、室内の日の当たる一等地で育てています)、花が咲き始めました~shineshine

090413_232601

まだカモミールティーには程遠いかな。。。でもまだまだ咲いてくれそうな予感notes楽しみですね。

そうそう、母の育てている胡蝶蘭も満開状態。

090413_233001

春はお花の季節ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

今日はお花見でしたcherryblossom

昨日の風でかなり散ってしまったようで、満開でピンク色lovelyとまではいきませんが、まだまだお花見日和。

090412_125602

思いのほか、たくさんの人が集まることができたので、食事もちょっと贅沢買いnotes

090412_125701

いいランチでした~happy01

せりこさんちの2人のBoysは自転車で登場。桜並木もキレイで、元気いっぱいですね~

20090412122843_3

久しぶりに楽しい昼下がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと一週間が終わりました~

今週(特に後半)は仕事がめちゃ忙しく、久々に限界に近い状態でしたshock

ついでにちょっと、いろんな意味で心が折れていたので。。。wobbly

・・・というわけで、今日の午後(今日は仕事は半日)は家でゆっくり休息兼昼寝sleepy

ちょっと復活できたかな。

明日はやっと、cherryblossomお花見cherryblossomに行こうと思ってます。

今日の晴天sunと風で散ってないといいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見弁当?!

桜、満開cherryblossomですね。

残念ながら、こんなお花見日和も仕事の虫です。。。

通勤中の車窓からと、お昼休みに窓から見える桜を見ながら、春なんだなぁと思っています(気分はなぜか、ちょっとオチ気味down)。

なんとか気分を盛り上げようと、努力はやはり、得意分野の料理へ~

今日のランチのお弁当は、お花見弁当風に作ってみました。

090409_124301

旬のたけのこを使って『たけのこご飯』。おひたしは菜の花。あとはお弁当の定番、鶏の唐揚げとエビフライ。

仕事中なので、ビールと言うわけにもいかず、お茶(ティーバッグ)ですが。

お花見、したいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから1年

今日は友人の一周忌に行ってきました。

あれから1年なんですね。早かったんでしょうか。。。なんだかよく分かりません。。。

自分自身に、そして周囲に、どれだけの変化があったのか。

何も変わっていない気もするし、大きな成長があった気もするし。

ただ時は、確実に一年が流れました。

また少し、深く考えています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉ちゃんに春が

冬の間はあまり水をあげないようにガマンしてたんですが。。。

その中でも、福兎耳さんが、暖かくなってきて新しい芽が出そうなので、お水をあげ始めてみました。

すると・・・

090404_224101

分かりますかね~?葉の根元にポチッとついてるのが、bud新芽budなんですhappy01

写真だと分かりづらいんですが、出てきた新芽もちゃんとウサギの耳のように二枚組みになってるんですね~かわいいlovely

090404_225601

これから暖かくなると、どんどんいろんな変化が出そうで、楽しみですねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶの煮物・2日目

昨日のかぶの煮物の続きです。

これで完成で~すhappy01

090403_200201

お出汁のしみたかぶに、鶏ひき肉のあんかけ(ちょっとショウガをきかせてあります)をトロリとかけました。彩りに菜の花をのせてみたので、春らしい感じになりましたよcherryblossom

味もなかなかdelicious

一見かぶに見えないですけどねcoldsweats01味はちゃんとかぶですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶの煮物・1日目

明日以降にもうひと手間かける予定なんですが、照子さんちのカブを煮てみました。

Kabu

今日は濃い目に出した鰹のお出汁に薄く味をつけてコトコト。その後は火を止めてそのまま寝てsleepyもらってますconfident

明日、味がしみたところに・・・おっと、その後は明日のおたのしみwink

おいしくな~れshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から4月

桜もやっと咲き始め、今日からはとうとう4月ですね。

学生さんや新入社員の皆さんは、新しい年のスタートshineですよね~

ぱじぇこのように就職して同じ職場に十数年も働いている者にとっては、残念ながら、昨日も今日も同じ一日。。。(もちろん大切な一日に変わりは無いのですが)

気分も一新して頑張りたい今日この頃ですが。。。う~ん。。。coldsweats01

とりあえず・・・花見したいな~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »