« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

巨大なグレープフルーツをいただきました

昨日、グレープフルーツをいただいたんですが。

立派な箱に入っていたので、「どんな?」と思いつつ開けてみると・・・

WAOsign03

大きなカブに引き続き、shine『大きなグレープフルーツ』shine

090531_110401

比較として・・・ちょうど家にあったグレープフルーツ(左)がちょっと小さめだったのもあるのですが、それにしても巨大happy02

一瞬“ザボン”かと思っちゃいましたcoldsweats01

大きさもですが、味も一級品good

ごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降る前に

先日蒔いた種の様子や、お庭の植物を確認。

オクラとズッキーニたちは、順番に発芽budが始まりました~(まだ出てないのもある)

090531_093201 (オクラ。今年も3本仕立てです)

090531_093202 (ズッキーニ。丸い方ですが、芽では分かりませんねsweat01

お豆さんも確認。1本しか苗がないので、豊作!ではありませんが、ぷくっとしたスナップえんどうちゃんが6個、収穫できましたhappy01

090531_100601

お外に移動したカモミールも、たくさんの花をつけていたので、ちょっとだけ付いたアブラムシ君をはらいながら、たくさん収穫ですconfident

090531_100801

午後のティータイムはカモミールティーかなlovely

春パワー全開ですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライフラワーが完成しました~!

先日の、シリカゲルにうめた青いカーネーション。

10日ほど経ったので、今日、取り出してみましたshine

退色もせず、ちゃんと(というかかなりクオリティ高しscissors)ドライフラワーになってくれました!

せっかくなので、ガラスのケースに移しまして。

090529_212601

ちゃんと蓋をして。これで、当分の間、美しさを楽しめそうですhappy01

090529_212001

母も大喜びです。作った甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウメッシュゼリー、ゲット。

・・・と言っても、先週の話なんですが。

CMで見て、気になっていたんですよね、『ウメッシュゼリー』。noteぷる、シュワ~noteですね。

でも、あまり売ってないのか、はたまた売り切れてしまっているのか、リカーショップやスーパーのお酒コーナーでも見かけないdown

こんな場合は(新製品のお酒とかの場合は)、コンビニなんかで見かけることが多い!と、見つけてみましたが、それも不発。。。

ところが、友達の家に遊びに行ったところ、「コレ、飲んだ?」と初めての出会いhappy02

その友人も探していたところ、リカーショップで発見したので箱買いしたとのこと。

で、数本いただきました~lovely

090526_203301

味見してみると、なるほど、期待を裏切らない感じ。期待を超えて絶品!まではいきませんが、「わ~、納得~happy01」のおいしさでした。

多分、売ってたらまた買いますね。ごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉ちゃんのお引越し

種まきついでに多肉ちゃんにもちょっと工夫。

せっかくなので、日の変わった今日UPします。(ぱじぇこてきにはまだ同じ1日のうちですが)

現在は家の中からお外に移動しているのですが、どうも『火祭り』という子が色も元気も微妙で。

思い切って1本だけ(思い切ってるわりには1本残すあたりが慎重になってしまうところsweat02)、違うプランターにお引越しさせてみました。

ついでに、『星の王子』と『南十字星』の伸びた部分も、“切り戻し”というんですかね、分割して挿し芽してみました。

090524_152701

うまく根付いてくれるといいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜たちの種まき

やっと、ですね。

今年もオクラとズッキーニの種をまきました。

本当は直接まいてもいいのですが、ぱじぇこ家の庭の土は、この系統の苗の発芽にはあまり適していないようで、毎年、ある程度まではポットで大事に育てられることとなっていますbud

090524_151201_2

今年はいつものオクラ2種(緑と赤)と、ズッキーニは普通のと先日の“丸型ズッキーニ”。

今年も夏が楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玲奈ちゃんがやってきた

滋賀に住むお友達の愛娘・玲奈ちゃんが遊びにやってきました~

この時期の移動にはかなり気を使ったでしょうが、前々から決まっていたことだったので。

玲奈ちゃんはママが大好きheart04ママからなかなか離れません。

090523_164201

おとなりからだとこんなかわいいお顔で見つめてくれるんですが。。。

「人見知り」強化中sweat02のため、他の人がだっこすると泣いちゃいますweep

実はぱじぇこ、お年寄りとお子様には気に入っていただけると自負していたのですが。。。今回は負けました。。。

今度会う時は、抱っこさせてね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ。。。

止まらないですね。。。

予想通りといえば予想通りなんですけど、院内の対策チームとしては日々頭の痛い状況です。

いろいろなケースを想定したり、具体的にやることもいろいろあり、夢にも出そうな感じです。

マスクパニック的なことも起こってますが、1年じゅうマスクのぱじぇこ(仕事中の話)には、“あららら・・・”的な部分もあったりして。

でも不思議と店頭からはマスクが無くなっているのに、お買い物中の方なんかでマスクしてる人が少ないのはなぜなんでしょうね?1枚も買えなかったわけではないと思うのですが。。。皆さん、お家に備蓄してるんでしょうか?

冬にもさんざん言い続けましたが。。。もちろん、基本となるのは『手洗い』と『うがい』。でも、あるのなら、マスク、した方がいいような気がするんですが。。。

ぱじぇこのちょっとした疑問でした。

皆さん、過剰になりすぎることなく、でも適切に予防。冷静な対応、ほんとに必要ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青いカーネーションをドライフラワーに

先日の青いカーネーション。

珍しいのと、母がとても喜んでhappy01いたので、どうにか保存できないものかと。

で、ドライフラワーにしましょう!ということに。

・・・と言っても、ぱじぇこにはそのあたりの知識があまりなく。。。

でも、いい世の中です。調べればなんとかなるもので。

090519_201901

これを使って挑戦。

密閉容器にお花を入れて。

090519_201501

全部かぶるように、そしてお花の形が崩れないように、乾燥剤を入れます。

090519_201701

このシリカゲル、普通見るものとは全然違うんですね~ものすごいサラサラ。パウダー状でございます。再生もきくらしいですよ。

このままそ~っと1週間~10日ほど待てば、ドライフラワーが出来るらしいです。

出来上がりがたのしみですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き残ったオマメさんの苗

冬にスナックエンドウの苗を植えたんですが・・・

http://pajeko.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-1a63.html

それが、5本中4本が残念なことにdown

でもそんな中、1本だけ、生き残ったすごい苗がありまして。

その苗が、数日前に花をつけているのは確認したのですが、今日見たら、それが、ちゃんとしたお豆さんになっているじゃあ、ありませんかsign03

090516_092201_2

ちょっと感激notesでも1個だけなので、食べると言っても・・・どうしましょ?

それはとりあえず、いずれ収穫するとして。。。

まだまだお花が咲いているので、もう少し収穫に期待は出来るかもsmile

090516_092202_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でエクササイズ

訳あって、筋力強化が必要になりまして。。。(健康面の話)

何をしようか考えて、深夜のTVを見て、郷ひろみさんでも有名・『HIP HOP ABS』に挑戦することにrunsweat01

やるのなら継続しないと・・・と決意しまして(ぱじぇこの三日坊主は有名な話。3日もたず一日坊主というのもあるくらいで。。。)、4月の最初から始めて、かれこれ1ヶ月半ほど続けていますscissors

ダイエット目的ではないのでいいんですが・・・体重はたくさんは減らないですねsweat01いいのか悪いのか、ぱじぇこの場合は、素直に筋肉に変わったようでして。。。

そのかわり、さすが腹筋の強化をするプログラム。腹筋が割れてきたhappy02クビレ的なものも出てきた感じですよ~scissors

おかげさまで、当初の目的だった健康面のことも、効果が出ているみたいです。

効果が出るとやる気も出るもんで、今となっては1日一度、とりあえず何かしらのエクササイズをしようとしますね(5分間集中プログラムというのがあるので、どうしても時間が取れない時にも何かしらはできます)。

なるべく長く、続けたいと思ってますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あの」ズッキーニの種を発注

夏野菜で思い出しましたっsign03

「あの」ズッキーニですよね~

そう、丸いズッキーニbomb

通常のお店では見たことがないので、ネットで発注。

いい加減、そろそろ準備を始めないと、夏に食べられなくなっちゃいますもんね。

がんばらなくちゃpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメモンステラの成長

春になってメキメキ成長を続けてくれているヒメモンスちゃんlovely

とうとう新しい葉が開きました~

090509_072801 (←これが5/9の様子)

それが・・・

090511_073001 (今日)

完全に開きました~

春ってスゴイですね。パワーがあふれてる感じがします。

・・・あ、今年まだ夏野菜の準備してない。。。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くずうフェスタ2009

栃木県の葛生で以前から『山神祭』として行われていたものだそうなんですが、現在は『くずうフェスタ』というネーミングなんだそうで。

葛生と言えば、葛生原人で有名flair

葛生では『原人祭り』というお祭りもあるそうですが、どちらのお祭りでも、意外と(すごい失礼。。。)有名どころの芸人さんなんかが来たりするそうで。

今日も昼間の部では、今や超有名・栃木が生んだお笑いコンビ『U字工事』のお二人がきてたそうですよhappy01

ぱじぇこは昼間は仕事だったので、夜から行われる花火大会shineに行ってきました。

実はあまり期待はしてなかったんですが。。。これが結構スゴイsign03

090509_203301 090509_194501 090509_202302

写メでこれだけ撮れるのって、結構なレベルですよねsign03

まぁ、せりこさんちの岳ちゃんは、花より団子・・・いや、花火よりから揚げdelicious

090509_202301

・・・さすがです。

ちょっと早い、花火大会の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青いカーネーション

もうすぐ母の日。

離れて暮らす弟から母へ、ちょっと早めの母の日のプレゼントpresentが届きました。

正直、通常見かけるものだったら、あまり興味を示さなかったかもしれないのですが、そのお花を見て“おぉ~”という感じだったので、つい写真を撮ってしまいましたhappy01

090506_210701

青いカーネーションです!

もちろん染めたものではなく、バラ同様、出にくいと言われているブルーを、特殊な技術で出したものらしいです。

その名も『ムーンダスト』。花言葉は“永遠の幸せ”・・・やるなぁ、弟good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月になると

ぱじぇこ家のお庭には毎年、すずらんの花がたくさん咲きます。

かわいいですし、香りもほんのり甘くていいですねhappy01

蛇まつり見学のついでに、写メ撮ってみました。

090505_135301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ままだの蛇まつり

ぱじぇこの住む地域では、5月5日に『蛇まつり』という行事があります。

もともとはその昔、雨乞いrainや疫病退散punchのために行われたお祭りらしいですね。

竹・藁・しだの葉などを使って作られた大きな蛇(蛇というよりドラゴンに近いかも。イメージ的には“日本むかしばなし”の竜みたいな感じです)を小中学生の男の子たちが担いでdash「蛇が巻いた、蛇が巻いた」と掛け声をかけながら町内を練り歩くんですね。

その中でも間々田の中心の地区では、間々田八幡宮というところの池で蛇に水を飲ませるという儀式があったりするんですが、ぱじぇこの住む地区ではそこまではちょっと遠いので、町内を練り歩く、までが行事になります。

で、通った蛇を撮ったのですが。。。被写体がちょっと遠かったためと天気の悪さ(あと、腕の悪さ?)のため、なんじゃこりゃ?です。

090505_133901

というわけで、市報に載っていた写真を勝手に写メしてしまいました(ごめんなさい)。

090505_140201_2

詳しくはこちらで見ることができます。↓

http://mamada.shokokai-tochigi.or.jp/top/matsuri.html

(実は。。。男の子のお祭りなので、一応女の子のぱじぇこはあまり詳しくないのですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの、玉子焼をいただく。

直接買いに行ったわけではないのですが、今は大手スーパーに並んでるんですね、あの玉子焼きが。

090504_005101

つきじ丸武の玉子焼。テリー伊藤さんのお兄さんのアニー伊藤さんのお店の玉子焼ですよねflair

日持ちや衛生等のことも考えて、本当のお店で売っているものとはちょっと違うとは思いますが。。。(箱の中はきちっとしたビニール包装されているので)

多分味は同じものなんでしょうと思うのですが。

090503_194601

味は濃い目で美味しかったです。ぱじぇこにはちょっと甘めかな。

でも、見た目のキメなんかも美しくshineて、さすが、ですね~

今度は現地のものもいただいてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休だ~

連日のストレスを発散punch

今日はいつもの飲み屋でいつものお刺身。

090502_202701

飲みすぎ注意danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から5月

今日から5月ですね。早いですねぇ。

明日から5連休の方も多いのでしょうか。ぱじぇこは一応、あと半日仕事が残っています。

ルーチンの仕事もそうなのですが、新型インフルエンザ対策関連のことがありまして、ここ毎日、いろいろと大変です。

やはり連休中の水際対策がキーでしょうね。

日本の医療水準からすると、この弱毒性のインフルエンザの場合は、もし国内に持ち込まれてしまうことがあっても、死者が出るようなことは非常に稀だと思いますが、新型だろうが何だろうがインフルエンザですから感染力は絶大(だって普通のインフルエンザだってほんとに凄いんですから。。。ぱじぇこが先冬罹った普通のインフルエンザも、めちゃ凄かったですし)。

過剰に怖がることは無いと思いますが、十分に自己防衛の対策を。

さすがに一般の方が防護服を購入する必要はないと思います。。。マスクと手洗い・うがい。こういう基本的な予防が一番大事なんですよ。

(出た、たまに来る、ぱじぇこの真面目モード。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »