« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

丸ズッキーニの花、開花

待望の、丸ズッキーニの花がとうとう開花しましたshine

090630_072901

分かりますかね?花の根元に付いている、丸い物体。これが『丸ズッキーニ』の実ですsign03

ズッキーニの花は、朝咲いて、昼ごろにはしぼんでしまうんですね。

なので、朝、急いで撮った写メ。(ぱじぇこの朝は、戦場のように忙しい。。。ギリギリまで寝てるのが悪いんですけどsweat02

ただひとつ、問題が。

今日咲いたのは、雌花がひとつだけ。そう、「受粉はどうするの?」

これが育つのかどうか。。。もし育ってくれれば、去年のぱじぇこの“雄花が無くても一応実は出来る”説が有効になってくるのかも?

いずれにしても、他にも蕾もたくさん出ているので、これから成長が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉ちゃんの成長

植え替えした多肉ちゃんたちが、順調に成長してますbud

『星の王子』と『南十字星』の伸びた部分を挿しておいた鉢です。

090628_102401_2

分かりますかね~?

真ん中の部分から『新しい芽』。ちゃんと四方に伸びる、同じ形をしてます。

なんか、達成感ありますねscissorsもっと大きくなぁれhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェノベーゼソース、保存のコツ。

もちろん、ぱじぇこが考えたわけではありません。

インターネットその他で調べると、よく書いてあるコツですが。

前述のとおり、バジルは調理したりして酸化すると、残念なことに変色してしまうんですね。味には問題ないですが、きれいな緑が黒っぽくなってしまいます。

というわけで、蓋付きのビンに入れて、ソースの上にオリーブオイルをそっと注ぎ、空気に触れないようにして酸化を防ぎます。

090627_201901

そのまま冷蔵庫に入れておけば、これで、数日は大丈夫。でも、お早めに。

今度はこのソースで何を作ろうかな。(でも好きなので、多分パスタになっちゃうと思うんですがsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルのパスタ

さらに自由に成長中sweat02のバジルたち。

かなりの量になってきたので、間引きがてら思い切ってたくさん収穫scissors

090627_184101

そうとなっては、ジェノベーゼソースを作って、ぜひパスタをと思い、お料理開始restaurant

ジェノベーゼソースをはじめ、バジルの調理は時間勝負punch酸化するとせっかくのきれいなグリーンが真っ黒になっちゃいますからね。

手早く、手早くsweat01

まずは太めの茎をおとして、葉をきれいに洗いまして(あまり洗わないほうが・・・と言われますが、露地に植えてあるものなので洗わないとね)。あと必要なのは葉と同量ほどのオリーブオイル(今回は100gほどなので100ml)と松の実。そして、にんにく1かけほどとお塩。

090627_185601

これらをフードプロセッサー(我が家ではミキサーでやっちゃいますが)にかけます。一度に入れると大変なことになっちゃいますから、徐々にねwink

090627_191201

ゆでたてのパスタにからめますが、その時、パルメザンチーズも混ぜます。(多めに作って保存用にもするため、パルメザンチーズは後入れにしました)

090627_191701

それだけではなんとなくさびしいので、イタリアン風にソテーしたチキンもサイドメニューにしてみました。(週末なので、プラス、ワインwinehappy01

090627_191901

フレッシュがたくさんあるときの、贅沢メニューですねbud美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートホヤの驚くべき成長ぶり

先日、成長ぶりに驚いたばかりなんですが。

それから10日もたっていないのに、なんとsign01こんなことにsign03

090618_231801 (6/18)→090627_163401 (今日)

新しく出た葉の部分もなのですが、その先に茎。そして、その先にはまた新しい葉らしきものがsign03

不勉強で育て始めたホヤさんですが、今が成長の時期なんですかね。

これから、ますます楽しみです。いつかお花も咲いてくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お野菜のグリル

いただき物ばかりなですが・・・

新鮮お野菜をたっぷりのオリーブオイルをかけて、オーブンでグリルしてみました。

090626_203001

ポテトは『きたあかり』の新じゃが。ナスは毎度おなじみ・照子さんちのビッグサイズのナス。

チーズソースやドレッシングなどをかけて食べたんですが、そのままでも野菜の甘みがlovely

旬の食材ならではの素材の甘さ。自然に感謝sign03ですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしの品種を調べてみた

昨日のとうもろこし。

あまりに美味しいので、品種自体もきっと特別なものでは?と思い、味来という品種についてちょっと調べてみました。

↓こちらのHPに詳しく載っていました。

http://www.tomo100ka.net/11mirai.html

な、な、なんと!生でも食べられるんですね!一度食べてみればよかった。。。

今年、もう一度買える機会があったら、ぜひ生でガブッとsmileいってみたいモンですね~flair

あの、とうもろこしに有り得ない『ジューシーさ』は品種独特のものでもあったんですねぇ。

なんか、楽しみが増えましたねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジでチン!のとうもろこし、再び

昨年も購入させていただいた美味しいとうもろこし農家さんから、今年もとうもろこしを購入することができました。

090624_200201

昨年も書きましたが、とうもろこしは土地を選ぶと言う話を聞いたことがあります。もちろん、取り扱う品種のこともありますが(こちらの品種は『味来』という種類だそうです)、同じ苗を植えても、味が違うという話です。

こちらの農家さんのとうもろこしは、甘くて本当に美味しいsign03農家さんから直接購入のため、新鮮さも抜群です。

で、去年ちょっと失敗したため、それ以上は普通に調理してしまった“レンジ調理”に再度挑戦flair

090624_202801

今年はちょうどいい時間だったようで(5分くらい)、上手にできました。

今年もやっぱり、めっちゃ甘~いheart04

しかもジューシーshineとうもろこし食べてジューシー感を味わうなんて、すごいですよね~

まとめて調理しておいたので、また後で食べましょsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねじれ草、満開

植えたわけではないんですね、そもそも野草の類だと聞いたことがありますし。

その、ねじれ草(多分、正式名称だと思うんですけど、間違っていたらスミマセン)が、ぱじぇこ家の庭の芝生いっぱいに、満開になっています。

ぱじぇこ農園(ていうか庭の一角を勝手に耕してるだけですけどcoldsweats01)に行く途中、完全に横切るので、ぱじぇこは結構踏みつぶしてしまい、母に「いっぱい倒れてるよ~」と言われちゃうんですが。。。そのくらい、めっちゃ咲いてます。

結構きれいな花なので、おかげで、もったいなくて芝刈りができないとも言っていますが。

そうそう、こんな花です。

090620_150901_3

ねじれ草。その名のとおり、ピンク色の小さな花がネジネジして咲いてます。よく見ると、ほんとにかわいいんですよねhappy01

それが、このとおり。咲き過ぎ?ってくらい咲いてます。

090620_150301_2

自然にこんな形に咲くもんなんですね~もうしばらく、この風景が見れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ畑の隣で

先日、ついでというか、思いつきflairでズッキーニ畑予定地(その時はまだ耕してなかった)のとなりの空きスペースに、バジルの種をばらまいたんですね、しかも、ものっすごく適当に・・・sweat02

毎年、プランターに蒔くんですけど、今年はなんとなく。

すると、さすがに適当に蒔いただけあって、適当に自由奔放な感じでゴソッと生えてきまして・・・sweat02

090620_102502_2

こりゃ、間引きしなきゃな・・・と思っていたのですが、じゃあ食べよsmileと、ピザの上にのせて食べることに。

焼きあがったピザに間引きしたバジルとオリーブオイルをたっぷりと。

090620_140901

う、うまいっsign03

まだ恐ろしいほど生えてるので・・・また食べよっとwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りのズッキーニも定植

先日、植えきれなかった(敷きわら系のものが足りなかったせい)ズッキーニ。こちらはいつもの、ふつうのズッキーニなんですが。

「敷きわら」・・・ほんとの藁使っちゃうかflairってなわけで、藁(初めて購入するんでよく分からなかったのですが、“コモ”と言って、藁がシート状になっているタイプ)を購入。

で、残りのズッキーニさんたちを定植bud

090620_102501

なんか、本格的になっちゃいましたね~coldsweats01今年の夏は、期待できそう?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日にいただいたもの。その2

昨日に引き続き、誕生日のプレゼントをいただきまして。

みなさまの思いやりに本当に感謝ですweepheart04

090620_110001

“香るもの”(特にバラの香り)に心をうばわれてしまうぱじぇこに、入浴剤とアロマディフューザーのセット。

癒されますぅ~lovely

ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日でした

歳は・・・まあ、まあpaper

それはいいといて、今日はプレゼントをいただきまして。ありがとうございますhappy01

これはシュークリームなんですが、マスカルポーネチーズが入ってるんですって。

090619_204301

事情があって今日は食べれなかったので、明日食べます。楽しみwink

テレビでおススメしていたという書籍もプレゼントでいただきまして。

090619_230301

ただ、正直、私・・・あまり読書が得意ではなく・・・でも、見るからにとても良い本そうなので、頑張って読もうと思います。(でも実は読み出すとめちゃ早く本を読めるscissors

そして、ちょっとびっくりしたのが、バルーンのプレゼント。

090619_210601_2

これが、超巨大な箱に入って送られてきたんですけど(でも軽い)、箱を開けた瞬間、フワフワ~っと次々にバルーンが浮かんできまして。

「あわわわ・・・」とちょっとビックリ。かなりのサプライズギフトですね。。。

どのプレゼントも、気持ちが詰まっていて、とてもうれしかったです。ほんとにありがとうございますlovely

ていうかひとつ分かったこと。ぱじぇこってば、こうして毎年みんなに幸せになってねと言われながら、なんというか・・・あまりみんなの期待にお応えできてないような。。。

頑張らないとダメですねぇcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!ハートホヤの新しい葉が!

ハートホヤを育て始めて8ヶ月ほどになるんですかね。

でも、この子ったら、見た目がまったく変わらないsweat02

たまぁ~にお水をあげるんですが(あまりあげすぎはいけないということだったので)、それ以外は特に手をかけることもなく・・・

ところが、数日前から茎の先に異変がsign01

「なんか、育ってきてるsign02

090618_231901

それが、新しい葉であることを、今日、確信flair

090618_231801

ちゃんと育ってたのね・・・見た目変わらないとか言ってごめんねdespair

こいつがきっと、どんどんハート型の葉っぱになっていくんですよね?楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の日本一の梅酒

去年の百年梅酒に続いて、今年の日本一の梅酒に輝いたのは、また茨城県の『木内梅酒』だそうで。

こりゃあ味見しなきゃ、と、購入。

090617_201201

ビールの蒸留酒・スピリッツに梅を漬け込んで出来てるんだそうです。

百年梅酒のこっくり感とはまた違った、キリッとした、でもまろやかな甘さの梅酒でした。

よく考えてみたら・・・完全ビール党と思っていたぱじぇこですが、結構梅酒には興味があったりするんですね~(今気づいた)

こちらで購入できますよ。↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いタマゴ?

これまたいただき物なのですがcoldsweats01

卵のパックに、赤い、赤すぎるタマゴ。

090614_194401

どちら産の、何のタマゴ?と思ったら・・・

なんと!

090614_194501 (トマトsign03

卵形のトマトがたまごパックの中に並んでます。かわいい~lovely

そして、よく考えましたね~。ナイスアイデアでゴザイマスflair

味は・・・普通の美味しいトマトですが。これは、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の新鮮牡蠣をカキフライに

昨日、殻からはずしてとっておいた牡蠣。

090614_192203

それを今日はカキフライにしてみました。

090615_200201 (3つしか無いんですけど。。)

生とも、蒸しともまた違う、これまたまろやかなお味。カキフライ大好きsmile

しっかり満喫しました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸の牡蠣をいただく

お土産で牡蠣をいただきました。三陸の岩牡蠣。デカイ~happy02

090614_181601

もちろん生でいただけるとのことなので、ゴム手の上に軍手の完全防備で調理に臨みますsign03

で、生ガキのできあがり。氷の上に並べてみました。

090614_192201

せっかくなので、殻ごと酒蒸しにもしてみました。写真だと生ガキと分かりづらいですがcoldsweats01

090614_192202

レモンをかけて生でいただくと、まさに海のミルク。とろけるようなまろやかなお味。トゥルンとした食感もめちゃ良いですdelicious

蒸した方は味が凝縮されて、これまた美味。

畑仕事の疲れもふっとびそうな、元気の出るお味でした。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ畑

ぱじぇこがのんびり旅行なぞ行っている間に、予想以上にズッキーニたちが立派に成長しまして。

090614_094001

こりゃあさすがに定植しないと・・・というわけで、畑を耕し始めましたsweat01

ぱじぇこ家は完全家庭菜園。お庭の一角に菜園を作るので、あまり野菜作り向きでない土壌は、いい形にするにはそれなりの苦労。。。coldsweats02

去年使った『ワライラズ』が店頭に無かったので、今年はまず『しきわらいらず』というのを試しに購入。(名前は似てますが、現物はちょっと違う)

090614_093501

それを敷いて一部定植したのですが(ちょっと数が足りなくて、丸型ズッキーニのみを先に植えることに)、なかなかいい感じです。

090614_110001

その他は仕方ないので敷くものを追加してからの定植ですね。もうちょっとポットでがんばってもらいます。

オクラたちもよく育っていますが、定植にはもうちょっと育ってからの方が良さそう。

090614_094002

とりあえず、畑予定地だけ、耕しておきました。

・・・疲れたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役に立った本

先日の高速利用の旅行でとても役に立った本をご紹介。

『全国 SA・PA 道の駅 ガイド』です。

長距離の運転に休憩は必須。しかも、最近のSA・PAや道の駅は地域の特徴を生かしてとても楽しい場所となっていますよね。

でも、初めて訪れる地名だけでは、内容がなかなか把握できないのが悩みの種。

でも、この本は、特徴豊かに、そして施設内の詳しい情報などが載っていて、大変便利でしたflair

長距離運転の際には、ぜひ参考にしていただきたい1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢・能登みやげ(ぱじぇこのおススメ)2

1は酒の肴系だったので、今度はお菓子を。(これもまたぱじぇこ個人のチョイスなのであしからず)

まずは加賀屋を象徴・『加賀屋せんべい』。

090611_220101

“加賀屋に行ってきました感”を出したくてお土産として買ったんですが、中身は玉子せんべいで、実は味もGoodgood

そして、『ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ』の焼き菓子。

090611_210901

残念ながら生菓子を持ち帰るのは困難だったので、焼き菓子を購入。これまた美味。

甘いものにこだわらないぱじぇこでも、お配り品としていいなぁと思う逸品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢・能登みやげ(ぱじぇこのおススメ)1

あくまでぱじぇこ独自のチョイスですのであしからず。

まずは『じわもんおかき』(甘えび味)。

090610_210301

他にも種類がありますが、最近石川県でちょっと力を入れている『おかき』らしいです。味見して美味しかったので購入。(また甘えび・・・coldsweats01

ちなみにインターネットでもお取り寄せ可能だそうですよ。↓

http://www.4smiles.jp/

続きましてまた甘えびsweat01(どんだけ好きやねん。。。)『甘えび素干し』。

090611_223501

続くこれは、実は石川県で主に食べられているわけではないそうなんですが(情報源は「ケンミンショー」。主に福井県で食べられているそうですよ)、『たらの子』。もちろんぱじぇこも食べたことはありませんが、興味津々で購入。後日食べてみましょ♪

090610_220101

ちょっと酒の肴ばかりという感じですが。。。(おススメ2はちょっと違う感じでいきましょう~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜貝をビンに入れてみた

拾ってきた桜貝をビンに入れてみました。

(繊細な薄さなので、保存にはやっぱりビンですよね)

090610_201701

ちょっとビンが大きかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のど黒の煮付け

近江町市場ののど黒を今日は煮付けに。

090610_200101

大きさがわかりづらいですが、全長30cmほどありますflair

良質の脂がめちゃのっていて、とても美味しかったですhappy02

生鮮おみやげはこれで終了。十分楽しみましたが、また食べたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきても、エビ三昧♪

近江町市場で思い切って買ってしまったエビ3種(しまえび・黒がすえび・白がすえび)を豪快に食べ比べてみます。

090609_193301

それぞれに微妙に味が(甘さや食感も)違いますね。ぱじぇこは白がすえびが好みかな~でも全部美味し~いhappy01happy01happy01えび、大好きlovely(でも食べ過ぎだって?)

取った頭部分はお味噌汁に。ぱじぇこ味なのでちょっと薄いかもしれませんが、これまた美味delicious

090609_194601

のど黒は塩焼きにしてみたんですが・・・ちょっと焦げてしまったdown

090609_195101

焦げましたが味はサイコー。食事に関してはまだ旅行気分ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事、帰宅。

なかなかの長旅でしたが、無事帰宅できました。

綿密な計画の下、観光しまくった印象もありますが、実は最初の予定として立てたのは・・・

『金沢へ』→『百万石まつり』→『兼六園』→『近江町市場』→『加賀屋』→『ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ』という簡単なものでした。

でも、ガイドブックや金沢市内各所にある観光案内などでどんどん見たい場所が増え、最終的には“見れたらいいな”という場所をほとんど見ることができるという結果になりました。

ほんとにとても良い旅行でした。

また行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の休憩

途中、いくつか休憩をはさみつつ、最後の休憩場所は上信越道・横川SAです。

090608_210601

横川と言えば峠の釜飯ですが、さすがにこの時間では完売。。。

SAの建物の写真がかなりぼやけていますが、これはカメラのせいではなく、濃い霧のためです。

軽井沢あたりから横川近辺までのエリアは、さすがに峠。濃霧注意報です。

見かけによらずビビリのぱじぇこ。

安全運転でまいります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有磯海SAで休憩

石川県を後にし、最初の休憩は富山県の有磯海SAです。

ここで遅い昼食です(遅い昼と言うか早い夕というか・・・)。

きわめつけの、えび料理。甘エビのかき揚げ丼です。(甘エビ食べすぎ・・・)

090608_165701 (豚汁も付いてます)

普段甘エビを食べる時は生のうちに食べちゃいますよね、もったいないし~

贅沢な感じで美味しかったです。火を入れると、甘エビはさらに甘くなるんですね。

そして、食後のデザートですが。。。

コレは出発前から調べて、是非食べたいと思っていたもの。

「しんきろうソフト」です!

090608_172101

残念ながら、写メではちょっと色が出てないんですが、薄い水色。海洋深層水が入っているとのことですが。。。

味は・・・ほのかに塩味のするミルク味?かな。美味しいんですが、特徴としては味より色が勝ってるかも。

食べきった結果・・・う~ん、何味?・・・しんきろう味ってことでいいか(^-^;

どちらも美味しい休憩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増穂浦海岸でさくら貝を拾う

この旅最後の目的地、増穂浦海岸です。(ほんとは輪島にも行こうと思ってたのですが、加賀屋とLE MUSEE DE Hを満喫しすぎたため、こちらで最後)

090608_132001

こちらでは、海岸に下りると、砂浜の中にたくさんの桜貝を拾い集めることが出来るんです。

やってるうちにすっかり『貝拾い職人』化してしまったぱじぇこ。

こんなに集めることが出来ました!

090608_135401

かわいい~ですよね。大事に持ち帰りましょ(o^-^o)

さて。さすがに帰路につきますよ~またパジェロくんと、がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LE MUSEE DE H

辻口シェフの美術館とカフェがある、LE MUSEE DE Hに到着です。

090608_111401

スイーツがたくさん並んでいます。あの有名店のスイーツに、どれをいただこうか悩んでしまいますね。

090608_113201

その中で、『ミュゼ』と『のとミルク杏仁』をいただきました。

090608_114101

杏仁豆腐好きのぱじぇこ。ミルキーで美味しいです~

そして、普段はまずチョコレートケーキをいただかないぱじぇこですが、辻口シェフのお店に行ったならやはりチョコレートを食べなくちゃっ!と一口。

090608_114601

正直、ぱじぇこにはちょっと甘いですが、“高級なチョコ使ってる!”な味。中の柑橘系の香りも良いですね。もちろん、完食でゴザイマス。

さて、満足したところで、そろそろ帰らなければね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀屋をチェックアウト

名残惜しいですが。。。加賀屋をチェックアウトです。

090608_110302

ご親切で「せっかくですから車をそのまま置いて辻口シェフの“LE MUSEE DE H(ル・ミュゼ・ド・アッシュ)”へ出かけてみては」と言ってくださったので、お言葉に甘えて徒歩で出かけます。(超近い)

その途中、加賀屋の全貌を見える桟橋から、お写真を一枚。

090608_110801_2

改めて見てもすごいですね。。。

ただ、加賀屋のすごいところはたたずまいだけではないですね。施設・設備・温泉・料理・そしてサービスはもちろん、備品の細部にいたるまでが超一流。さすが日本一の宿です。

もちろんお値段も超一流ですが、それも納得できちゃう素晴らしい旅館です。

言うなれば・・・夢の国。竜宮城みたいなとこです(^-^;

いつかまた、お金を貯めて泊まってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
今回はちょっと写真大きめ。
朝食のお時間です。
もちろんお部屋でゆっくりいただきます。
あまりに美味しくて完食してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

というわけで

今日のレポートはこれで終了です。
おやすみなさい(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉♪

温泉♪
温泉はやっぱり素晴らしかったです。
じっくり温まりました。
さすがに写メはありませんが。。
ただ、さすが加賀屋。お風呂のドライヤーも(お部屋にあるのもそうなんですが)最新式のイオンドライヤー。
いや、ほんと。さすがです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事7

お食事7
デザートは、あの、辻口シェフのスイーツ。
ただ、ミーハー気分でソッコーで食べてしまいまして。。
とりあえずついていたラベルだけ。
明日、行けそうなら辻口シェフの博物館&お店に行こうと思っているので、その模様をUPできると良いのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事6

お食事6
お味噌汁にはカニさんが。
贅沢ですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事5

お食事5
加賀野菜の涼風浸し。
金時草の爽やかなドレッシングがかかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事4

お食事4 お食事4

牛肉の蒸しものと能登豚の源泉蒸し。
どちらのお肉も温かく柔らか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事3

お食事3 お食事3

塩辛と、干口子(くちこ)です。
干口子とはなまこの卵巣を干したもので、高級珍味。
濃厚なお味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事2

お食事2
新鮮なお造り。
氷に乗っていて、目にも美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事1

お食事1

お食事1
お待ちかねのお食事です。
詳しくは後でUPしますが、先附と焼八寸。
上品ですね〜もちろん味も絶品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お部屋からの景色

お部屋からの景色
素晴らしい夕陽です〜
うっとり。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節約旅行の本当の理由

節約旅行の本当の理由

節約旅行の本当の理由 節約旅行の本当の理由

今日のお宿は…
和倉温泉・加賀屋!!
そう、言わずと知れた日本で一番と言われる高級旅館、加賀屋なんです!
他で節約を重ねても是非モノで宿泊したかったお宿。確かに料金はスゴイですが。。それに納得のお部屋とサービス。
圧巻でございます。
しかも、本館・雪月花の一般客室としては最上階の17階。しかも海側のお部屋を準備していただき、もう、感無量です〜
今夜はゆっくり、夢のようなひとときを過ごさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千里浜なぎさドライブウェ〜イ♪

千里浜なぎさドライブウェ〜イ♪
約8kmにわたって波打ち際を車で走ることができる日本唯一の砂浜道路、『千里浜なぎさドライブウェイ』です!
パジェロくんも初めての体験!四駆に乗るならやはり一度は体験したいですよね!
パジェロくんもでしょうが、ぱじぇこも大興奮!
あと半分くらいの道のり、存分に楽しみますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気多大社にお参り

気多大社にお参り
気多大社です。
雑誌などでもよく掲載される、縁結びで有名な神社だそうです。
ご利益あるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食

昼食
廻るお寿司でえびの三種盛り(甘エビ・がすえび・白えび)と、のど黒の握りをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度、近江町市場へ

再度、近江町市場へ
土日祝日限定で兼六園まで100円で周遊できる『兼六園シャトル』というバスが出ています。
これで近江町市場にもどり、これから昼食ですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢駅へ

金沢駅へ
いったん近江町市場をあとにし、徒歩で金沢駅に向かいます。
立派な駅ですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮なお魚たち

新鮮なお魚たち 新鮮なお魚たち

店頭には新鮮なお魚たちがならんでいます。
お土産にちょっとお買い物しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江町コロッケ

近江町コロッケ 近江町コロッケ

近江町コロッケ近江町コロッケ

名物・近江町コロッケ(甘エビコロッケ)をいただきました。
名物だけに、行列ができてます。
甘エビがたくさん入っていて美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江町市場

近江町市場
市場は賑やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今日はこれから近江町市場に行き、能登方面に向かいます。
そしてとうとう節約旅行の全貌が明らかに。。
お楽しみに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事…ていうか、飲み♪

お食事…ていうか、飲み♪

お食事…ていうか、飲み♪

お食事…ていうか、飲み♪
地のもののお刺身盛り合わせと、これまた地のお魚・のど黒の塩焼き、そして地のお酒・加賀鳶大吟醸の藍というお酒。
いい夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊り流し

踊り流し
さらに戻ると、金沢市民の皆さんによる踊り流し。
めっちゃ盛り上がってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兼六園ライトアップ

兼六園ライトアップ

兼六園ライトアップ
兼六園に戻りまして。
今日・明日の期間限定で兼六園と金沢城がライトアップ中です。
素敵でした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひがし茶屋街です

ひがし茶屋街です
ちょっと足をのばしてひがし茶屋街にきました。
素敵な町並みですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶屋さんでひと休み

お茶屋さんでひと休み
お茶屋さんでひと休み

ひと休みばかりですが。。
兼六園名物・兼六園だんごをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田利家入城行列

前田利家入城行列

前田利家入城行列
お祭りのメインイベント、前田利家入城行列です。
前田利家役は俳優の永島敏行さん。
ベストショットではありませんが、写真ゲットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC割引満喫

ETC割引満喫
助手席から撮ってもらったので写真が微妙になっちゃいましたが。。(でも1000円の10くらいは見えます?)
ホントに1000円で金沢まで来ちゃいました!
今日のお宿に入って、ちょっとゆっくり。
実は今日、金沢では『金沢百万石まつり』という大きなお祭りがあるそうで。
ちょっと休んだらそちらに出かけようかと思ってます。
とりあえず、ひと休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅お昼です

遅お昼です
もうすぐ金沢!
その前に北陸自動車道の不動寺SAで遅めの昼食です。
ガイドブックで見て、これだっ!とここまで空腹をガマン。
「甘えび明太子丼」です〜
ご飯の上には明太子マヨネーズで和えた長芋。その上に新鮮甘エビ。
あっさり・クリーミーな、予想を裏切らない逸品でした。
あー。満腹(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!

おはようございます!おはようございます!
北関東自動車道から出発し、上信越自動車道の甘楽SAで最初の休憩です。
これは、名物・上州麦豚のメンチカツ。
朝からハードな感じもしますが、ジューシーで美味♪
そろそろ次の目的地にむかいましょーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ます~

一昨年の福井・昨年の滋賀に続き、明日から石川(金沢・能登)に旅行に行きま~すhappy01(すっかりそっち方面にハマってたりする)

せっかくの機会ということと、訳あってちょっと節約したいということで(それは後の旅行レポートで明らかに)、ETC割引の1000円で金沢までrvcarパジェロくんrvcarで行っちゃいますdash(帰りは月曜になるので1000円ではないのですが、ETCポイントが貯まっているのと、ETCは平日でも時間帯によってはかなりお得になるんですよね)

また随時レポートして行きますよ~お楽しみに~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『バファリス』って知ってます?

バファリス。

あ~っ!という方、「バファリンじゃないの?」という方、どちらでしょうかね?

頭痛にバファリンnoteのスペシャルサイトで、『バファリス』というリスさんが、頭痛の悩みを聞いてくれて、その『頭痛の種』を食べてくれます。

かなりの頭痛持ちのぱじぇこ。もちろん、それで完全に頭痛が消えるわけじゃないんですが。。。その、種を食べてくれている姿を見ると、癒されちゃいますconfident

ただ、最近、サイト自体が人気なのか、ちょっと繋がりづらい時が多いですね。

お試しに、アクセスしてみてください~癒されますよwink

http://www.bufferin.net/special/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなパイナップル

実はぱじぇこ、知る人ぞ知る(って周りの人だけですけど)パイナップル好き。

あまり加工してない、フレッシュの方が好きですね。(口の中がヤバくなっちゃうこともありますが、それに勝る)

普通の果物屋さんや青果コーナーに売っているものを買って食べたりもしますが、ここ数年、毎年、数ヶ月前から必ず予約して買うパイナップルがあります。

沖縄の、超美味しいパイナップル・『スナックパイン』ですlovely

待ちに待ったそれが昨日、届きました~(現在、冷蔵庫で冷え冷え中)

090531_151701

普通見るパイナップルと違って小ぶりですが、完熟状態で超甘くてジューシーshine割いて食べることが出来るんです。で、芯まで甘いdelicious

う~ん。。。ぱじぇこのつたない説明では伝わりづらいですねぇ。

でも、ほんとに美味しいんですsign03

興味のある方はこちらでどうぞ。↓(売り切れ必至なのでお早めに)

今、ぱじぇこ家はフルーツ王国ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »