« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

やっと・・・

やっと人間らしい(?)生活が出来るレベルになってまいりましたcoldsweats01

この時期の食あたりは、なかなかのモンです。皆さんもお気をつけください~

おかげさまで自家菜園にもあまり行けてないんですが(庭だからすぐそばなんですけど)、そんな中、先日とれたトマトをUPしておきます。

1本ずつなのですが、スイートトマトというネーミングでホームセンターで販売されていた苗を、大きいサイズとプチトマト植えていたのですが。

その、大きい方のトマトが、一つだけ、とてもいい感じにhappy02

090724_071701

実はぱじぇこ家はあまりトマト栽培には適してないようなんですが、奇跡的に上手に出来た一つ。

食べてみると、なるほど、スイートトマトの名の通り、トマトなのに甘みが素晴らしいhappy01

また実がなってくれると良いのですが。。。今後に期待、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟マンゴーをいただきました

体調不良はまだ続き・・・down

それはさておき。

今日、宮古島の完熟マンゴーをいただきました。

090728_195701

実はぱじぇこ、あまりマンゴーは得意ではなかったりするんですが、『これは是非食べたい!』

冷蔵庫でちょっと休んでいてもらって、体調が良くなったら、いただきましょうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りに通りかかる

今日、栃木市に出かけまして。

と、それはさておき・・・

それにしても、今日は暑かったsign03sign03sign03

実はこの日のブログは後日UPしてるのですが、どうやら、この暑さで体調がかなり下降していたようで・・・その後ぱじぇこは、原因不明の食あたり(?)で数日寝込むことになったのです。。。down

それはそれとして、栃木市では今日はお祭りがあったらしく。

090726_180201 (なんか、遠くがにぎやかだぞ~)

近くに行くと、お神輿が通過。ザ・夏祭りsunですね~

090726_184501

そして、ここから数日、悪夢をみたぱじぇこでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの揚げ浸し

今が旬のおナスをたくさんいただいたので、恒例の揚げ浸しを作りました。

ナスは縦半分に切って、味がしみやすいよう、皮には切り目を。

たっぷりの油で素揚げして、(いつもの)甘めのめんつゆにさらに鰹節を加えて、投入shine

090725_192401

それを冷蔵庫でそのまま冷やして、いただきます。

090725_193201

ぱじぇこ家では、油も“コレステロールを下げる”系のものを使っているので、冷やしても爽やか。

暑い夏にぴったりのメニューですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい桃ゲット!

去年、結局一度しか買えなかった直売所の桃。

今年はちょっと収穫が早めという噂を聞きまして、今日の仕事帰りにお店に寄らせていただきました。

直売所は、桃のいい香りlovely

かなり大きなサイズの桃が8個入った箱を購入することにしました。

090725_191901

なんと、これで2000円!味は去年確認済みだしnoteさすが直売所、超お買い得です~

このままちょっとおきまして・・・冷やしていただきますよ~楽しみnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜のカレー

今日は今が旬shineの夏野菜のカレーです。

新鮮なズッキーニ(ぱじぇこ家産)と、これまた新鮮・いただき物のおナスをソテーしたものをカレーに加えました。

090724_195102_2

実際はスーパーに行けば、一年中ほとんど食べられる食材たちですが、この、一番美味しい時期にたっぷりいただくのは、ほんとに贅沢ですよねcrown

お野菜のジューシーさがたまらないカレーでした。

あっflair

『オイシー・ヘルシー・ジューシー』だcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『雷除御守』をいただきました

浅草の浅草寺のおみやげで、『雷除御守』をいただきました。

某テレビ番組(ケンミンショーですけど)でも紹介されていましたが、栃木県は異常に雷が多いthunderthunderthunderその上、ぱじぇこは自他共に認める超雷嫌いshock

それを知って、買ってきてくれたとのことなのですが。

090722_222801

去年もいただいていたので、早速、神棚へ。去年のと交換shine

雷さん(こちらの地方では『らいさま』って言うんですがsweat02)、うちに来ないでね~

・・・と、今年初めて知ったのですが、この御守り、一年のうち二日・ほおずき市の日にしか売られない、貴重なものだったのだそうで。。。(詳細はこちら↓)

http://www.senso-ji.jp/info/this_month_info/index.html

ほんとにありがたいです~これで今年も1年、安泰scissorsですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニのピクルス風

毎年恒例、ズッキーニをピクルス風に漬けて食べています。

簡単・美味しい(&適当。。。)が信条のぱじぇこ。

適当な大きさに切ったズッキーニをサッと湯通しして、市販のさっぱりタイプのドレッシングにオレガノとオリーブオイルを加えたものにザッと漬け込んで冷蔵庫へ。

090718_203501

これが、なかなかの評判の一品scissors

というわけで、今日もいただきますhappy01

090722_195901

超簡単なのにオイシー&ヘルシーlovely

ズッキーニって、ダイエットにも良い食材なんですってね~美味しくて健康にも美容にもイイなんて、ステキな食材ですね~

作ってて良かったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニのフライ・2種

今日はズッキーニをフライに。

090721_201001

片方はシンプルに、実をそのまま揚げてみました(左側の緑のもの)。こいつにはソースが合いますねnote

そして、もう一方は、ズッキーニの花の中に、豚挽肉とタマネギと卵をこねたもの(要はハンバーグの種)にカレー粉で香りをつけて、詰めてみました。

切ってみると、こんな感じ↓。うっすらと、お花の黄色が見えますかね?

090721_201201

カレー風味がなかなかのいいアイディアでしたね~自画自賛coldsweats01

今日はちょっと涼しいですけど、夏sunにぴったりのメニューが出来ましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丑の日の次の日。

普段はあまり食べないのですが(実はあんまり好みではない)。

丑の日くらいはいただかないと!というわけで、近くのうなぎ屋さん(ていうかお寿司屋さんなんですけど)でうなぎを注文。

丑の日の昨日は動物とたわむれていたので・・・一日遅れで今日いただくことに。

090720_185801

ちょっと夏バテ気味でしたからね(昨日、日焼けもしちゃったし)、うなぎで滋養強壮punchです!

明日からまた、がんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武動物公園へ・その4

大迫力のお食事タイムを終え、今度は遊園地エリアへ。

写真は無いんですが、時間の都合上、代表的な2つだけ、ジェットコースターを満喫しました。一つは、これは有名『水上木製コースター・レジーナ』。もう一つは、昨年新しく出来た『新滑空水上コースター・カワセミ』。

レジーナは怖さを楽しむ余裕があるんですが・・・新しく出来たカワセミは、は・は・速いcoldsweats02coldsweats02coldsweats02で、降りてしばらく経って「あぁぁコワかったshock

絶叫系、結構イケル方なんですが、ちょっと呆然としましたね~ていうか、歳をとったせいで恐怖感が増したかもsweat02

たまには、こういうのもいいですね~楽しかったですhappy01ちょっと疲れちゃいましたがcoldsweats01

案外近いし、また行きましょう。涼しくなったらねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武動物公園へ・その3

そしていよいよ。

ホワイトタイガーくんの登場sign03

090719_124701

・・・って、オヤスミ中sleepy。。。coldsweats01

が、お昼の時間にはちゃんと起きます。

090719_143102 090719_143501

上から出てくるお食事(馬肉だそうで・・・)に視線は常にロックオンbomb・・・ガラスの向こう側ですが、ちょっとコワイcoldsweats02

ちなみに、ホワイトタイガーが泳ぐ姿を見られる動物園はちょっと珍しいそうで、すごい水しぶきを上げながら泳いでる姿は圧巻。

ていうか、お肉にかぶりつく姿は、やはり猛獣。。。

090719_144201

ガラス越しなんで見にくいんですが、お肉にかぶりついてます。

あ。肉球発見。こわいけど、やっぱりネコ科なのね・・・cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武動物公園へ・その2

お水のあるエリアに到着。

オットセイくんたちがショーをしてました。

090719_120301

ペンギンさんはプカプカ泳いでます。

090719_122201

気持ち良さそうですね~

うらやましいですけど。。。カナヅチのぱじぇこには無理ですねぇcoldsweats02

東武動物公園には大きなプールがあって、そこを目的に来る方が多いようですね。今日もプールはとても賑わっていたようですよ。

残念ながらプールエリアに行けないぱじぇこ一行は、さらに動物園の中へ~

090719_123701 あ、鹿くん。

090719_123902 呼んだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武動物公園へ・その1

今日は東武動物公園へお出かけ。

090719_183201

それにしても、暑~かったですぅsunsunsun

日焼け止めを頑張って塗っていったんですが・・・結構焼けましたねcrying

・・・というわけで、まずはお猿さん。お?猿山!に、お猿さんはいずこに?

090719_115701

みんな、暑さのため、日陰に。。。coldsweats02

あ、発見!と思ったら、頭をポリポリ。。。かゆいのかしら?

090719_115801

そんな感じで暑さにめげず、動物園内に出発ですdash

ホワイトタイガーに会うぞrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ入りオムレツ

ありがたいことに、毎日着実に収穫出来ているズッキーニをふんだんにscissors使い、今日はオムレツを作りました。

タマゴは2つ。おっと。。。1つ黄身が割れてしまいましたが、溶いてしまうので、ノープロブレムwink

090718_195201

ズッキーニの他には、海老とハム、そしてとろけるチーズ、オレガノとコショウを少々。

付け合せにしようとカットしておいたトマトもちょっと入れちゃいました(色がキレイそうだったので)。

で。できあがり~

090718_200501

付け合せは残ったトマトと、ズッキーニの花のフリット。こうなったらやっぱり、つめ~たく冷やした白ワインでしょwinewink

週末だしね、飲んじゃいましょうhappy01

ズッキーニ三昧。充分に楽しんでますnotes

| | トラックバック (0)

葉山コロッケをお取り寄せ

先日購入した本、『日本一のてみやげ』。

この本に載っていたおとり寄せグルメ(ちなみに岸朝子さんオススメ)の中から、『葉山コロッケ』を注文しました。

そうでなくても、有名なコロッケだそうですね。楽しみ~ってことで。

それが今日届いたので、早速、いただくことに。

090717_195701 (パッケージからして旨そうdelicious

実はちょっと揚げすぎちゃったんですが・・・sweat01

090717_201801 (丸い方はメンチ)

これが、ほんとに美味しいgood基本私はコロッケよりメンチ派なんですが、これは、別格ですね。お肉の旨みとジャガイモの甘さ、何もつけないで充分な美味しさです。

インターネットでも『ちょっと待ち』で購入することができますよwink

葉山旭屋牛肉店さんhttp://www.hayama-asahiya.com/index.php

・・・と、揚げ物ついでに、余らせておいたエビちゃんにズッキーニの花のお洋服を着せまして、フリットしてみました。

090717_201601

見た目、めちゃカワheart01味は・・・海老の天ぷらのちょっと違うバージョンsweat02美味しかったですけどね、普通に『裏切らない味』です。

でも、海老がマキシワンピを着てるみたいで、なんともいい感じでした。遊び心、ってやつですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夜

梅雨明けしてからというもの(その前もかなり蒸し暑かったですが)、暑い日が続いていますね。。。

やっぱりぱじぇこは、基本が『暑いのが苦手』。最近、『冷え』も苦手になってきて、かなり救いようの無い状態になっちゃってますが・・・coldsweats01

先日購入の『ひんやりジェルマット』ですが、マスコミ等で騒がれているように、確かに“朝までひんやり”には、ちょっと言葉に行き過ぎがあるのかもしれません。

でも、ぱじぇこ的見解では、『寝る前にお風呂派』としては、入眠時にひんやりしていると、それはそれで、気持ちよく眠れます。夜中などに冷たさをあまり感じなくなった場合、ちょっと位置をずれてみると、それはそれでいい感じ。

賛否両論、というか、どうやら否の方が多いようですけど、ぱじぇこ的には“それなり”かなぁと思ったりします。

まぁ、値段がまあまあしますからね、是非ものでおススメするようなことは無いですけれど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のズッキーニが1日で

昨朝花をつけたズッキーニが、なぜか取れごろサイズに。

ん?と思いつつ、躊躇せず、ありがたくいただきます。

090715_071901 (今日も、雄花も収穫)

ちなみに、今のズッキーニ畑は青々としてすごいことになっています。

090715_071001

お花もたくさん咲いているんですが、大きな葉っぱでよく見えないですねcoldsweats01

なかなか、本格的な畑っぽいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが普通のズッキーニ

先に定植したということもあって、先にたくさん実をつけている丸ズッキーニ。

今日は初めて、普通のズッキーニの雌花が、今朝、めでたく開花shineしましたhappy01

090714_070901

これがごく普通・常識的(?)なズッキーニ。それも、結構立派。

ですが、丸いズッキーニを見続けていた今日このごろ。。。sweat02

なんとなく、頼りない感じに見えてしまうのが、悲しいところ。。。

とはいえ、二つは別モノ(結局味は同様ですが)。

それぞれの形で、それぞれの楽しみ方でいただきましょうnotes

そうそう、お花もねwinkちなみに今日は、昨日の具に(念願の)エビ(たたいてミンチ状に)を追加。見た目が同じなので写メはないんですが、コレがまた、美味しかったですぅhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの花のフリット

実もですが、花が満開状態のズッキーニ。

そろそろお花もいただいちゃおうかなflairというわけで、摘み取ってみました。

090712_090601

去年も作ったフリットですが、今年はちょっと内容を変えてみました。

去年はクリームチーズを中心に、いわば“家にあったもの”を入れたんですが、今年はちょっとネットで検索searchしまして、チーズはモッツァレラチーズを使用。そして、なるべくシンプルにと、その他にはハムだけにしてみました。去年は中身に入れたオレガノも、今回は衣の方に。

オリーブオイルで揚げ焼きして出来上がりshine

090713_201001

断面もなかなかいい感じでしょ?

090713_201201

チーズもいい感じにトロ~リ。鮮やかな黄色がいいですね~

味は。。。チーズが比較的淡白なので、ソース(ウスターソースあたり)をちょっとかけると味のバランスがいいみたいです。

ハムの代わりに、エビなんかでも良さそうかもflair(無類のエビ好き)

まだたくさん咲いてるので、また、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日は栃木県宇都宮市にある『ミラノ食堂』というイタリアンレストランでランチrestaurant

コース料理もあるのですが、3人だったので、それぞれの好みのものと、サラダなどをオーダーして、シェアして食べることにしました。

『お好みアンティパスト』は、バイキング形式のアンティパストの盛り合わせ。盛るのは1回だけなので、3人でお腹いっぱい食べる量を、革命的にsweat02盛り付けていただきました。てんこ盛りですが(あまり美しくないですが、味はGoodgood)、自分たちで持ってきた分ですから、もちろん完食scissors

090712_124801

ピザはアスパラガスの入ったビスマルク。タマゴって、美味しいですよね~

090712_125701

パスタ(トマト系。ルッコラがいいですよね)とリゾット(チーズの器で出てくるやつwink)もいただきました。

090712_130101

少々、食べ過ぎた感はありますが。。。美味しいお食事と楽しい会話は、ほんとに宝物ですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニと明太子のパスタ

今朝とれたての丸ズッキーニを使ってのランチです。

ズッキーニをオリーブオイルで炒めたところに茹でたパスタを加え、そこに市販の明太子ソース(こういう料理の時は実に使いやすいソース。基本、ぱじぇこは常備していますhappy01)を入れて(コショウも加えた方が美味しいですよ)和えれば、出来上がり~shine

090711_124301

簡単なのに、超うましdelicious(自画自賛)

このメニュー、今や、ぱじぇこ家では夏の定番メニューなんですが、この丸ズッキーニを使うと、また微妙に違う味わい。ズッキーニがジューシーで、これがまたイイのです。

普通のものとどちらが美味しいかと聞かれますと・・・どっちも美味しいlovely

夏は苦手ですが・・・いいなぁ。夏野菜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメモンステラの仕立て直し

検索キーワード(右にある検索フレーズランキング)でヒメモンステラ関連で来られる方が多いので(最近はジェノベーゼの方が多いみたいですけど)、あまり無責任なことは載せられないような感じもあるのですが・・・sweat01

とりあえず、参考までにして下さいね。結果が出るまでは同じようにしちゃうのはあまりおススメ出来ませんので、ご注意を。

3本あるヒメモンステラのうち、1本がどうも成長芳しくないのです。

というわけで、思い切ってsign03挿し木してみることにしましたsign03

はっきり言って根拠はあまりないのですが、途中から根も出てるし・・・この系統のグリーンはきっと挿し芽できるはずflairと、あいかわらず適当&思い切りのよい決断でTRYです。

“節”ごとにチョキチョキ切りましてhairsalon・・・挿し木用の土に埋めてみました。てっぺんの葉の付いているところは、とりあえずそのまま挿してみたりして。

090711_105001

実はこの1本、かなり良くない感じで、『ダメもと』で挿し木を決断したんですね。これが新しい芽・そして木になってくれたら、ほんとに素晴らしいんですが。。。

そうそう、残された2本はイイ感じに仕立て直し。こっちはそれなりに手馴れたもんですscissors

090711_105201

どちらも、まだまだ育ってくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は晴れそうですね

今日、仕事帰りに、久しぶりにキレイな夕陽sun(夕焼け)を見ました。

思わず、安全な場所に車を停めて写真を一枚。

090710_191201

明日は良いお天気になりそうですね。

梅雨明けももう少し、でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの受粉のアル・ナシ比較、最終結果

受粉が出来なかった初日のズッキーニと、その他を比べると、一目瞭然。

090709_072501

大きな丸ズッキーニの下にポチッとあるのが、初日のズッキーニ。

しかも、突風が吹いた時にコロッととれてしまったらしくdown落ちていた。。。shock

結局、今回のお試しでは『受粉ができないと大きな実は出来ない』説が濃厚ですかねぇ。

今は満開状態なのでちゃんと受粉できる・・・と思いきや、今年はうわさ通り、ミツバチさんを見かけないんですね。なので、毎日出勤前に受粉をしてまわる毎日ですsweat01

美味しいお野菜をいただくためには、仕方ないってことですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう初収穫&料理

丸ズッキーニを、今朝、初収穫しました~

090709_072201

こう見ると、かぼちゃみたいですけど。。。coldsweats01

というわけで、普通サイズのかぼちゃと比べてみましたhappy01

090709_072401 (もちろん、下側がズッキーニ)

そして今夜、まずはグリルにしていただきました。(まずはそのものの味を楽しもうとのことで。おナスとトマト・鶏肉も一緒にグリルにします。)

オリーブオイルをたっぷりかけて・・・

090709_194401

250℃のオーブンで15分ほど焼けばこんがりジューシーshine

090709_200201

主役のズッキーニですが、ちょっと大きくしすぎちゃったかなぁと思ったのですが、焼いたら中は柔らかジューシーで、皮には良い感じの歯ごたえ。めちゃうまい~lovely

今度は何で食べましょうかねぇ。たのしみnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの花のちょっと不思議な現象

ズッキーニを育てるようになって数年が経つんですが、今回の丸型ズッキーニの花にはちょっと不思議searchな現象が。

この種類特有なのか、それとも偶然なのか分からないんですが、なぜか、1本の茎に花が2つ。

090706_072801

最初見た時は“珍しい花がさいたなぁ”と思っていたんですが、同じようにいくつも咲くんですよね。

なぜかはまだ謎なんですが・・・これはこれで結構キレイsweat02

せっかくなので、たくさん咲くようになったら、またお花を食べましょうかねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートパンプキン・進化系

まだある、カボチャくん。

先日のスイートパンプキンと同じ要領でパンプキンペーストを作り(甘さは前回より控えました)、今回はタルトにしてみました。

タルトカップは(焼くのは大変なので)出来合いのものを購入。

カップにペーストを搾り出し、飾りにちょっとだけのアーモンドスライスと卵黄でお化粧。

090706_215101 (焼き上がり~notes

温かいうちもいいですが、冷蔵庫で冷やしていただくと、またこれもgood

090706_215301

う~ん、ミルクティーに合いそうですねcafeheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリと鶏ささみのスイートチリソース和え

普通よりちょっと育ったキュウリをいただきまして。

新鮮shineなんですけど、ちょっとかため。

というわけで、炒めてみようflair

ちょっとアジアンな感じにしてみましょうかと、まず鶏のささみを炒め、そこに種部分を取って適当な大きさに切ったキュウリを投入dash

あまり火を入れすぎないように強火で短時間で炒め、そこにスイートチリソースをザザッと入れ、からめます。

・・・という、あいかわらず、思いつきと超テキトーレシピで出来たのが、こちら。

090706_200601

これが、あっさりと、ピリッと辛味もあって、なかなかのお味good

また夏にぴったりのメニューを見つけてしまいましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たいパンプキンスープ

冷蔵庫でオネムしていたパンプキンスープに生クリームを加えていただきました。

冷製でいただくということで、いつもよりはちょっとだけ塩分濃い目。(といっても多分普通の方には薄いくらいなのかも)

090705_195101

冬場の、体・心温まるスープもいいですが、ひんやり冷やしたスープもこれからの暑いsun季節には良いと思います。ビタミンもたっぷりnote夏にぴったりのメニューかも。

この夏の定番メニューになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりランチ

今日はちょっと遠出をしてのんびりとランチを満喫confident

地方の雑誌に載っていた、洋食屋さん、『花農場 あわの』さん(栃木県鹿沼市)です。

090705_134902

自然の中にある、とても良い雰囲気のレストラン。

テラスでお食事をいただいたんですが、テラスからはお店のハーブガーデンが一望できます。緑がたくさんで、癒されますねぇ。

090705_135801

お食事のおすすめは『フレッシュハーブサラダピザ』とのことで、注文。奥側はパエリアです。

090705_141101

ハーブガーデンで育てられているハーブティー。ハーブはミントにレモングラス、それからタイムとラベンダーが少々、という感じでしょうか。フレッシュなハーブたちはとっても良い香り。

090705_144401 (アイスでもホットでも)

とにかく、ロケーションがとってもいいですね。

癒されましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートパンプキンを作ってみた

かぼちゃをたくさんいただいたんですね。

お約束で、スープメーカーでスープも作ったんですが(冷製スープでいただこうと思いまして、現在、冷蔵庫penguinでオネム中。)、他に何かバリエーションは無いかなぁと(ぱじぇこはカボチャの煮物がちょっと苦手)考えた結果・・・

『スイートパンプキン』なんて、どおflair

スイートポテトみたいに作ればいいのよねぇ?と思いながら、ちょっとはネットでレシピを参照してみたり。

で、かなぁり適当ですが(いつものこと)、作ってみました。

カボチャは350gくらいあったのですが、ラップをかけてレンジで柔らかくなるまで蒸かします。柔らかくなったらざっくりつぶして、温かいうちにバター(20gくらい)と砂糖(50gくらい)を混ぜます。生クリームを少々とバニラエッセンスをひとふりして、しぼり袋でしぼります。卵黄を上に軽く塗りまして。。。

200℃に温めておいたオーブンで15分ほど焼いて、出来上がりshine

090704_220701

まあまあ良く出来た、かな?(カボチャが結構甘さがあるので、もうちょっとお砂糖控えめでも良かったですかね)

ティータイムのおともに、良さそうですよcafe

090704_220901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ畑、完成。

かなり苗が安定してきたので、お天気のくずれないうちに、オクラを定植。

090704_104701

今年は、いろいろな利点を考えてマルチ(不織布製)を使用することに。結果はシーズンが終わってみてのお楽しみですねwink

今年もたくさんの実をつけてね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの受粉のアリ・ナシ比較

先日心配していた、受粉できなかった丸ズッキーニ。

一応、腐ったりダメになってはいないんですが、成長に大きな差が。

↓左が受粉できなかったもの。右がその翌日に受粉できたものです。

090704_094801 090704_094802

これからどうなるのかは分かりませんが、やはり違ってきてしまいましたね。

またしばらく、観察してみますねbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めちゃうまオリーブオイル

先日、『日本一のてみやげ』という本をコンビニで見つけて「気になる~」となりまして、購入して読んでみたんですが。

そこに掲載されていた、とても高級そうな、でもすごく美味しそうなオリーブオイルが特にきになりまして。

で、買っちゃいましたcoldsweats01

これが、ほんとに美味しいlovelyコレ、ほんとにオイル?というほど、あっさり、サラサラ。そしてほんのり香る、爽やかな香り。パンやピザにつけて食べたら、ほんと、たまらないです~

火を入れずに生で、というのも納得ですね。カルパッチョなんかで食べても絶品でしょうねflair和食にも合うということでお豆腐にかけて食べても美味しいそうです。そのうち試してみましょっと。

気分も本格的に、ディスペンサーも購入してみましたwinkこれからどんどん活躍しますよ~

090704_142501

こちらが輸入販売元。ネットでもお取り寄せ出来るようですよ。↓

http://www.cherryterrace.co.jp/ct_shop/daikanyama.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から7月

ですね~。

最近でこそ、冷え性がなやみのぱじぇこですが、もともとは夏が苦手。

まだそうでもないですけど、夏になると寝苦しい夜が続きますよね。

というわけで、最近流行りの『ひんやりジェルマット』を購入してみました。

確かにひんやり~ですねpenguin今年の夏は、快適な睡眠ができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »