« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

トマトを急いで収穫

また台風が近づいてるようで・・・まためまいがweep

それはそうと、台風が近づいているということは、やっと順に赤くなってきたトマトたちが危険sign03

朝の状況はこんな感じで、あともう少しかなと思ってたんですが・・・

090830_101401

夕方、選挙の投票に行く前に危険を察知し、収穫を決意rock(ちょっと大げさ?)

090830_190601

と、意外にも、朝の写メの反対側はこんなに赤くなってたんですねshine

食べごろでしたね~。夕食に食べてみたんですが、甘さもあってgoodでした。

それにしても台風、困ったもんです。typhoontyphoontyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉(火祭り)の成長

多肉ちゃんの中の『火祭り』という種類を、上の部分をつめて、脇芽が出てくれるのをじっと待ってみました。

すると・・・

出てきてるsign02

090830_104001

分かりづらいのでもうちょっと寄ってみます。

090830_103902

やっぱり出てるheart04

しかも、火祭りという名前の通り、真っ赤になってくれてるのがうれしいですね。

今後がまた、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンゲン菜で八宝菜

先日、以前に『おまけ』的についてきたチンゲン菜の種(先日の小カブと一緒に)をプランターに蒔いたのですが、それが、なぜか見事に成長sign01

090829_073901 (左上の見事な葉っぱがチンゲン菜)

ガーデニングはするんですけど、虫さんがかなり苦手なぱじぇこは、基本的には『葉もの』はやらないようにしてるんですが、これは以外にも虫さんがついてないので助かりました。

・・・というわけで、お料理note

やっぱり、チンゲン菜だから中華風にと言うことで、八宝菜風にしてみました。

090829_191401

当たり前なんですが、『ちゃんとチンゲン菜』flairおいしくいただきました。

今年の冬はチンゲン菜作りにチャレンジしても良いかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須だいすき牛乳で作ったミルクムースシュー

これ、ネーミングから言って、栃木県限定なんですかね?

090826_204501

コンビニで見かけて、おいしそうかもflairと思いまして。

090826_204701

割るとこんな感じ。

中のミルククリームは、確かに名前の通り、ムース状でフワフワcloud

甘さもちょうど良い感じで、美味しかったです。

コンビニスイーツも最近は種類も豊富で魅力的ですよね。甘いものがあまり得意でないぱじぇこも、スイーツコーナーで立ち止まっちゃう時もあります。

甘いもの好きの方にはたまらないんでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんみん餃子と石ラーのコラボ

我が栃木県の、宇都宮市で有名『みんみん』の餃子。

先日、冷凍のものをいただいたので、今夜はそれを焼いて食べることに。

この餃子、何もつけなくても実は美味しいんですが。(おつまみ的にいただくときは結構何もつけないでいただくことが多いです)

今日は、ご飯のお供ということで、お気に入りの石垣島ラー油をつけていただきますnote

090825_193701

餃子大好きの栃木県民ですから、結構野菜メインの食生活のぱじぇこも、コレばかりはガッツリいただきますsmile

ちなみに、餃子なら毎日でもいけますsweat01

ごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトの粒マスタード焼き

いただきもののジャガイモがあったので、お料理restaurant

最近のジャガイモ事情としては・・・一般のお宅の菜園でも結構いろんな種類のジャガイモが作られているようですね。最近一番いただくのは、甘くてホクホクの『きたあかり』。それから、定番の『男爵』もホクホクで美味しいですよね。

今回はくずれにくい『メークイン』を使って、オーブン料理を作りました。

細切りにしてさっと茹でたジャガイモを、粒マスタードとマヨネーズで和えまして。

090824_192801

チーズを乗せてこんがり焼いて、いただきます。

090824_193801

マヨネーズと粒マスタードの酸味と辛味、チーズのまろやかさがちょうど良かったですよ。

ソーセージとかも入れると、さらに美味しかったかな。今度試してみましょflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初オクラ

やっと収穫できた我が家のオクラをさっと茹でて刻みまして。

090823_202001

これを、明日の朝、毎朝食べている納豆に混ぜていただこうと思いま~すsmile

自家菜園のとれたてというのは、なんといっても、食感やみずみずしさ、味も野菜の甘みがあってほんとに美味しいんですよね~

明日が楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトとジェノベーゼのピザ

たくさんプチトマトが収穫出来たので、それを使ってピザを作ることに。

・・・といっても、生地は市販のものですけどcoldsweats01

プチトマトは縦半分または3分の1ほどにカットして、ピザ生地の上に。そこにたっぷりのチーズ。

そして今日は、作り置き用に作ったジェノベーゼソース(作り方はこちらhttp://pajeko.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-1960.html)も加えてみました。

220度のオーブンでこんがり焼いてカットしたら、美味しいオリーブオイルをたっぷりかけていただきま~すhappy01

090823_123701

フレッシュのバジルの葉を直接のせていただくのも良いですが、これもまたGoodgood

自家菜園のお野菜で出来るというのも、うれしいですよね~

その他のジェノベーゼソースはまだ冷蔵庫でお休み中sleepyジェノベーゼソースの保存でこのブログにたどり着く方も多いようですが(右下の検索フレーズランキングより)、ジェノベーゼソースの保存はとっても簡単。ビン等に入れたソースの上にオリーブオイルを注いでおくだけ。その時のコツとしては、パルメザンチーズはここでは入れておかないで後で料理の際に入れることくらいですかね。

良い自宅ランチでした。眠くなってきたなぁ。お昼寝しちゃおうかなsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

先日、やっと花が咲き始めたオクラを収穫。

ですが、一生懸命育てているオクラと相反して、苗を1本植えて、比較的自由に育ってもらっているスイートプチトマト。そっちが大量に収穫されるという現実・・・sweat02(ここ数日お天気が良かったので見事に真っ赤に熟してくれてます)

090822_151701

ついでに、これもまた、偶然見つけた種をプランターに蒔いておいた『小かぶ』もなぜかちゃんと育っていたようで。。。

あと、壊滅状態のズッキーニからは、食べられそうな小さな実をちょっと取ってきてみました。

大事に育てたものも、自由に育ったものも、収穫できるととてもうれしいものです。

自然の恵みを、いただきますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

ぱじぇこの場合、完全にこれはvikuraの『スープメーカー』でしょうねwink

081115_23310001 081124_19250001

このブログでは、かなりの登場回数をほこるスープメーカー。

その中でも一番作っているのは、カボチャのポタージュですね。この季節はもっぱら冷製スープでいただいています。

090705_195101

「ちょっと高かったけど、買って良かった」

・・・まさにその通りの品。

家電大好き・でもなかなか使いが長続きしないというぱじぇこですが、このスープメーカーは、おそらく元を取るくらい使ってます。

めちゃ、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートホヤに葉っぱがもう1枚

なんとsign03

ハートホヤにまた新しい葉が出てきましたhappy01

090821_222101

下向きに出ている小さい葉が、新しい葉。

その下にまだハートになりきってない(茎の近くからなり始めているんですけど)葉が、2ヶ月ほど前に新しく出た葉です。実はその葉の反対側にも小さな葉っぱの赤ちゃんが出来てるんですねぇscissors

こうなってくれるとは、実は予想してなかったので・・・今後がまた、ちょっと楽しみです。

いつか、花が咲いてくれるのを、ぜひ見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

本格的になってきましたね。

基礎疾患によっては重症化例も出てきているようですね。

ただ、先冬、季節性のインフルエンザでかなりのダメージを受けたぱじぇこ的には(医療従事者としての意見ではなく、一患者としての意見)「軽症ったって、インフルエンザはインフルエンザ。キツイってば。」

とにかく、ワクチンが出来ないことには、感染の可能性は誰にでもあるということです。

職場の感染対策委員会でも、かなり注意を呼びかけています。

まずは手洗い・うがい。そして、マスク等の使用も(過剰になりすぎることなく)必要かと思います。

罹ってしまったと思ったら、すぐに病院へ行き、治療を。

充分な予防と適切な処置を心がけましょう。

あとは、ワクチンが早く出来てくれることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ水筒

流行ってますね、『マイ水筒』。

実はぱじぇこ、一日に2リットル以上の水を飲んでしまうタイプ。というのには一応理由がありまして。基本的に塩分控えめの食生活をずっと続けているぱじぇこは、浸透圧の関係で水分を体にたくさんは留めておけないらしく。。。むくみなどとは無縁なので、そういった意味では健康には良いのですが、放っておくと簡単に脱水になりかねないというリスクもあるわけでして。・・・というわけで、水分は常に充分に補給するようにしているのです。

今までは500mlのペットボトルを数本かかえて仕事に出かけていたわけなのですが。

ぱじぇこもこの流行りに乗っかりまして。そして、一般の皆さんが利用している300mlや500mlでは多分足りないと予想。

で、こちらの↓1リットルタイプ(もちろんカラーはピンクheart04)を購入。

使ってみて分かる、「これ、いいなぁ。」

これはもう、マストアイテムですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビマヨ(&イカマヨ)

地方によっても違うと思いますが、ぱじぇこ家のあたりでは、お盆の最後の日(16日)にお素麺を食べます。

それと一緒にお野菜や魚介などの天ぷらも食べるんですが、その時に、多めに買って冷凍しておいた海老とイカを、今日はお料理。

海老とイカのマヨネーズ和えで~すrestaurant

090818_193201

海老とイカは片栗粉をまぶしてたっぷりの油で炒めます。

そこに・・・

今日はマヨネーズ60g・コンデンスミルク30g・ケチャップ5~10gを混ぜたものを加え、火を止めて数回お鍋を振り、絡ませたら出来上がりshine

当たりを付けて配合した割には、これが意外と、いいバランスscissors

エビ・イカ大好き、マヨも大好きのぱじぇこには、たまらないディナーでしたlovely

| | トラックバック (0)

お盆休みも終わって

今日からはまた、普通の生活です。

お盆休みを旅行やイベントで楽しく過ごした方も多いと思いますが、“お迎えする家”の我が家は、そういう休みを過ごしたことがありません。

ほとんど自宅で過ごすか、訪問させていただくお宅には伺ったり。

どちらにしても、日常の生活でないことは確かですね。

生活のリズムも、いつの間にか身についているんでしょうね。残念ながら、楽しい毎日・・・と言うわけではないのですが、日常のリズムに戻ると、なんとなくホッとしたりもするものですsweat02

また明日も、頑張りましょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃、やっと。。。

こんなにも遅れているのはぱじぇこ家だけだと思うんですが。。。

今頃やっと、オクラの花が咲き始めましたcoldsweats01

090816_102201

去年もだったのですが、庭の中でも日当たりが不安定な場所なんですね、ここって。なので、今年の悪天候も加わって、こんな状況になったのではないかと。。。

報道等でも言われていますが、今年の気候は野菜作りには本当に不適なものです。

現に、最初あんなに大量に収穫出来たズッキーニが、今はほとんど壊滅状態。一応、苗は残してありますが、これ以降は収穫は無理かもしれません。(スーパーや直売所でもズッキーニを見ないような気がするのですが。。。)

今後、オクラたちがどれだけ実をつけてくれるのかは分からないのですが・・・頑張ってね~rockという、願うような感じです。

sun太陽さんsunも頑張ってね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生茶パンダ先生

コンビニで生茶2本の間に挟まれてセットで売られている生茶パンダ先生を発見flair

無駄なものになっちゃうのかしら・・・と思いながらも、「やっぱ、カワイイから買っちゃおcoldsweats01

090815_204201

このまま飾ってあります。。。やっぱ、カワイイですわ。

コレって一応、数量限定って感じみたいですね(そんなに希少ではないと思いますけど)。大事にしましょwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茗荷もピクルスにしてみた

都心などにお住まいの方には思いもよらないでしょうが、ぱじぇこ家ではお庭の大きな木の日陰部分でミョウガがとれます。(もちろん、苗があるから生えてくるんですが)

ただ、収穫のためにはかなりの重装備が必要。この時期の日陰には蚊がいっぱいなんですぅshock

そんなこんなで、やっとの思いで収穫したミョウガは、基本、刻んでいただくんですが、ピクルスに凝っている今年は、これもピクルス漬けにしてみましたshine

090813_192901

ミョウガだと、ピクルス液が、ほんのり赤紫色に。キレイですね~

味はもちろんgood

爽やかな味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田からホタテちゃんがやってきた

妹夫婦が秋田へ旅行中。

お土産にホタテを直送してくれましたhappy01

殻つきの新鮮ホタテ。

やっぱり、お刺身flair

090813_190101

でも、最近、不明な食あたりをおこしたことのあるぱじぇこは、今回はちょっと我慢weep

で、殻つきで焼きホタテを堪能good

090813_190301

バターなんかものせちゃったりしてheart04

海の幸って素晴らしいnote美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『つるの流』でいただきます♪

テレビCMでもおなじみ、牛角の『ガリバタ』。

普段はあまりお肉を食べないぱじぇこですが、これはやっぱりそそられちゃいますよねhappy01

夏にぴったりの、スタミナメニューです。

090812_200701

ガーリックバターがグツグツ。中落ちカルビもジュージュー言ってます。

この後、ガリバタにちょっと焼肉のたれを加えて、『つるの流』でいただきました。

美味しかったですよ~

ごちそうさまでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグなカボチャと格闘

お久しぶりに登場の、照子さんちのビッグなお野菜シリーズ。

今回はカボチャですsign03

ぱじぇこがカボチャを調理と言えば、「怪我に気をつけてdanger」と言われるほど、あの、昨年の大怪我が思い出されますが・・・

さすがに自分でもかなり気をつけるわけでしてsweat02

しかも、相手が大物とあっては、気合の入れ方も違いますpunch

まずは軍手で防護。そして、力がうまく入るように(安定感のため)まな板は床に置き・・・

“へた”部分をはずしたら、そこから慎重に包丁を入れまして。

090811_200301 (真っ二つscissors

キレイなオレンジ色に、あら?なんだかかわいいハート型heart04

普通サイズの包丁を下に置いてみました。巨大さが分かります?

一部切って、レンジでチンして試食deliciousしたところ、「めちゃ甘いhappy01」すごいです、さすが照子さんですsign01

これをスープにしたりお菓子にしたり・・・おっと、お盆ですから、煮物にもしましょうねwink

巨大なカボチャ。たくさん楽しめそうですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまいの原因

実はここ2日間ほど、以前のようなめまいがあり(メニエル症候群というやつです)、念のため病院で処方してもらってとって置いた(いつそうなるか分からないので持っていることにしている)お薬を内服してるんです。

その理由に、久しぶりすぎて気づかなかったsweat02

あんまり雨がすごいんで、湿度?なんて思ってたんですけど。

「それってさぁ・・・」家族に言われて、やっと気付く。

そうそう、typhoon台風typhoonですよsign03

台風のように、大きな気圧の変化が訪れると、症状が悪化するんでしたっけ。

最近あまり強い症状がなかったので、自分でもすっかり忘れてましたsweat01

理由が分かったところでどうしようも無いのですが。。。(この一波が過ぎるまでは内服を続けますdespair)めまいはスッキリしませんが、気持ちはちょっとスッキリ。

まったくもう、異常気象は、災害(全国的に大変なことになっていますし・・・)もそうですが、体的にも本当に困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

今日はぱじぇこの住む栃木県小山市の花火大会でした。

実はこの花火大会、打ち上げ発数としてはこのあたりではトップクラスという、なかなか大きな花火大会なんですねscissors

ただ、大会直前・・・

thunderthunderrainthunderrainthunderゲリラ豪雨thunderrainthunderrainrainthunder

ほんとに開催されるのか、不安はありましたが(というよりthunder嫌いのぱじぇこにはゲリラ豪雨の方がかなりの不安shock)、開始時間にはなんとか落ち着き、無事、開始。

090809_195802 090809_195901

ただ、右側の写真を見てもらうと分かるとおり、雨は降らないものの、雲cloudが厚くてだんだんに視界不良に・・・down

この環境で大量の花火を上げてしまうのは、ちょっともったいない気もしましたが。。

十分に楽しめたので、ヨシとしましょhappy01

明日は台風がかなり近づきそうですから、今日以上のことになるかもしれませんね。ほんと、晴れませんねぇdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福兎耳さんの成長

結構、よく育ってくれてる福兎耳さん。

また新しい葉っぱが出てきてるんだな~happy01と思って数日。。。

あれ?コレって、葉っぱ?

090808_170901

さらに近づいてみます。

090808_170902

これ、花になるんでしょうか?

まだ多肉は初心者の部類(特に福兎耳は初めて育てる)のぱじぇこには、今はまだよく分からないんですが・・・とりあえず、もうしばらく観察を続けてみます。

なんか、楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は完熟マンゴー♪

先日のいただきものの完熟マンゴーを、冷蔵庫で冷やしてそのままお待ちいただいてまして(桃が大量にあったため)。

今日、とうとう、いただくことにしました~

実はあんまりマンゴーという果物が得意でないぱじぇこ。

・・・というのも、さかのぼること数十年前。もちろんのこと、マンゴーという果物が、今のように世間でブームになんてなってない頃の話。なぜか、箱に入った大量のマンゴーのいただき物をしたんですね。当時は今のような完熟マンゴーなんていうのじゃ無かったわけで、外国のどちらか産の、小さな黄色い卵型の物体。

それをまず、そのままいただいたところ、なんとも微妙な味で。探究心旺盛な、当時小学生か中学生のぱじぇこは、それを“アイスクリームにしてみようflair”となり・・・それが、奇跡的な大失敗shock

・・・以来、マンゴーには苦手意識が。。。(ところがパパイヤが大好きというのですから、完全にトラウマで食べられなくなっている)

と、と、ところが!

定番のカットで美しく盛り付けて、そっといただいたところ・・・

090808_150801

『わわわ!超ウマイsign03

スゴイっす。完熟マンゴー、マジでスゴイっす。

感動してしまいましたねlovelyごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃を食べ比べてみました♪

先日の3種類の桃を食べ比べ。↓

090804_141701

ピンクの桃はいつもの甘~い香りと味。

白い桃は、ピンクのものより、繊維が細かくて少し柔らかめ。やはり甘いですが、さっぱりした甘さです。

黄色の桃は、しっかりした硬さがありますが、味も濃く、また違った味わいです。

ぱじぇこ的には・・・どれも美味しいですが、やっぱりいつものピンクの桃がお気に入りlovelyかな。

お店の方にうかがったところ、今年は気象が特殊なため、もう少しで終わりの時期になってしまいそうとのこと。残念ですが、旬のものを味わうのは何よりの贅沢。

今年、もう一度くらい買えるといいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物々交換が成り立っているのは

「おめぇら、いづまでもいづまでも調子に乗ってんじゃねぇかんな」・・・で話題の、茨城県視出身のお笑い芸人・“赤いプルトニウム”さん。

そのネタの中で「うちのあたりは今でも物々交換がなりたってんだかんな。」と言っていますが。。。

「ごめんね、ごめんね~」(U字工事)でおなじみの我が栃木県でも、実はそれは例外でなく・・・coldsweats01

「これ、うちでとれたズッキーニ。食べて~」とくれば・・・

「ありがと~、これはうちでとれたゴーヤ。食べて~」

・・・と、完全に物々交換が成り立っちゃってます。

そんな、のどかなやり取りが、それはそれで気に入っています。

地産地消。結構いい町です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニのグラタン風

今日はズッキーニを使ったオーブン料理を。

ただ、美味しそうによく焼けちゃったので、見た目ではどんなことになっちゃってるか分からないですがsweat01

090805_203701_2

これ一つで夕食にしちゃおうflairと思ったぱじぇこは。。。

①ホワイトソースを薄くひく

②茹でたペンネを乗せる

③また薄くホワイトソース

④その上にミートソース

⑤ズッキーニをふんだんに並べて

⑥細かく切ったハム(ほんとはベーコンの方がおいしいかな?)を散らして

⑦またもやミートソース

⑧最後にチーズを乗せて250℃のオーブンで15分弱焼き上げ

という順序で、ボリュームたっぷり、ズッキーニの食感も楽しい一品を作ってみました。

オーブン料理なんですが、食べてみると具がたっぷりのグラタンって感じでした。

美味しかったですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃、3種。

先日買わせてもらった桃の直売所で、今日はお使い物のためにちょっとまとめて購入。

ほんとにこちらの桃は、甘くて大きくて、そして安くて。絶品なんですよね。

そうしたら、お店の方が、「おまけでこちらの桃どうぞ。」と、いつものピンクの桃ではなく、真っ白なキレイな桃と、オレンジ色の“黄桃”と言うんでしょうか、それをいくつかずついただきました。

090804_141701

後で冷やして食べ比べてみますよ~楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチトマト収穫

かなりやばい状態のズッキーニ畑のとなりで、なぜか元気になり始めた、プチトマト。

090804_140001

先日のトマトと同様、こちらは『スイートプチトマト』と書いてあった種類のものなんですね。

収穫しまして。

090804_141301

どれどれ、試食delicious

これがなんとも、ほんとにぱじぇこ家の家庭菜園でとれたの?というくらいの、甘みがとってもいい感じの仕上がり。トマトですから、ちょっとは酸味もありますけどね。

でも、さすが『スイートトマト』。

こちらはまだまだ収穫できそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉ちゃんの増やし方で

『葉ざし』という方法があるということで、挿し木をした時に残った葉を、試しに挿してみたのですが。

090803_231601

本当はもっとたくさん土の上に置いたのですが(たまーにほんのちょびっと水をあげるくらいで、ただ置いておくだけ)、だいぶ枯れてしまって、残っているのがこれだけ。

ただ、残っているものからは、細い根っこと、とっても小さな葉がついているのですが。。。どうも、天気のせいもあるのかないのか、あまり良い雰囲気ではないと言いますかsweat02

もうしばらく、このまま置いてみようと思います。後日、よい報告が出来ると良いのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束の海

『海に行く』・・・ある事情から、ぱじぇこにはまずありえないことを、お約束化することになって2年目。

今日はその日でした。

お天気は・・・残念ながらcloud

090802_103501

雨は降ってないのですが、いい天気とは言えませんね。。。ただ、ぱじぇこ的にはgood(海で日焼けは最大の敵)

寒い?と思いきや、海には人がいっぱい。

090802_103601

ぱじぇこは『泳げない』『暑いの苦手』『日焼け禁(日焼けするとちょっとした病気っぽくなる)』と、3拍子揃った、夏の海に不向きな人間shock

ですから、みんな(友人の子供たちなど)と一緒に海に入って泳ぐことなど皆無。。。ていうか、万が一の時、見守りするはずのこっちが助けられることになっちゃうので。

けれど、行ったからには多少のお役に立たないとrockというわけで、日除けのテントを張ったり(というかそれは自分のため)、浮き輪の空気入れdashdashなど頑張ってみましたhappy01

もちろん、日焼け止めはバッチリ・ガッチリ!(ちなみにぱじぇこはコレ↓)

(ロクシタンのイモーテルシリーズ)

でもやっぱり、少しは焼けましたね~

あいにくのお天気でしたが、雨に降られることもなく、子供たちはとても楽しそうでhappy01そして大人たちも疲れながらも笑いの絶えない、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今夜はゆっくり休みます。おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクルス2種

ピクルス液(お酢・砂糖・塩・粒胡椒・ローリエ・鷹の爪・オレガノ等をひと煮立ちさせ、冷ましたもの)を作り、そこに自家製の新鮮ズッキーニといただきもののゴーヤを漬け込みました。

090801_190901

一晩くらいで食べ頃に。

すっぱーいhappy02ですが、夏にピッタリgood

また定番メニューができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメトーークのDVDを見ながら

今日は仕事が休みなんです。

明日、ちょっとお出かけをするので、その準備をしたり、乱れた体調を元に戻すために、自宅で温存中confident

久しぶりにちゃんと休んでいるので、今まで、買ったのに見る時間がなかなかなくてちっとも見れなかった、『アメトーーク』のDVDを楽しく見てます。

ちなみに、ぱじぇこはテレビでオンエアされた時からお気に入りなんですが(ほとんどかかさず見ている・歳がバレちゃいますけど、ちょうどぱじぇこ世代の芸人さんがたくさん出ているので共感できて面白いのです)、この中でも6巻の『たいこ持ち芸人』の回が好きですね~芸人さんの世界だけでなく、一般社会でも使えそうな技がたくさん出てきます。

そうそう、4・5・6巻購入特典のDVDの応募しなきゃdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »