« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

グランフェルマージュの発酵バター

ぱじぇこのお気に入りの本・『日本一のてみやげ』。

この本の中から、美味しいものを結構お取り寄せしてるんですが、ハズレが無いんですね。あの、かの有名な料理記者暦ウン十年の岸朝子さんはじめ、食通の皆さんがオススメするだけのことはありますね。

その中で、今回は『グランフェルマージュ』の発酵バターをお取り寄せ。(テレビ番組でも紹介されたらしく、ちょっと遅れての到着)

090930_200201

上が無塩バター、下が有塩です。

これを、パンにつけていただいてみました。

これがほんとにスゴイsign03こんなバターは初めてですねcrown

滑らかでクリーミー。そして、ひろがる芳醇な香り。バターにこんな香りなんてあったんだ~という感じで。世の中には、まだまだ知らない美味しい香りというものがあるもんです(ぱじぇこの人生だと、まだ知らない香りがありすぎるほどあるでしょうが・・・)。

パンにつけましたが、これはこのままでもいただけるんじゃないかとflair

いやぁ~。スゴイもんがあったもんです。

実際このバター、コンテストで多くの賞を獲得crownしている、ほんとにすごいバターらしいです。

こちらで詳しく紹介されています。↓そして、通販も可能。(ちなみにぱじぇこもこちらで購入)

http://www.etj-gourmet.co.jp/

また一つ、お気に入りが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タジン鍋で基本の蒸し料理

昨日ご紹介のタジン鍋を早速使って、基本の蒸し料理を作ってみました。

やっぱり最初はお約束の薄切り豚バラ肉の蒸し料理ですね~

モヤシ中心で、ニンジン・ニラ・椎茸をお鍋に入れまして。その上に豚バラ肉の薄切りを並べていきま~すhappy01

090929_194401

蓋をして弱~中火で湯気が出るまで待ちます。湯気が出始めたら弱火にして3~5分ほど蒸し上げます。

特に気を使うような工程は無く、ほんとに簡単flair

お水は入れませんが、ジューシーな蒸し料理の完成ですshine

090929_195901

今日はポン酢でいただきました。

味をつけてから蒸したりすると、洋風や韓国風などなど、いろいろバリエーションが出来るみたいです。

さすが、話題の調理器具ですね。これはかなり、使えますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のタジン鍋

最近、流行ってるみたいですね。蒸し料理に便利な『タジン鍋』。

流行っているとは知らずに、我が家では母が興味で購入してましたcoldsweats01

090928_201701

もともとはモロッコで使用されていた・・とか何とか。(あまり詳しくなくてスミマセン)

実はまだ使ってお料理してないのですが、近日中にお野菜とお肉で蒸し料理を作ってみようと思いますflair

作ったらUPしますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお気に入りのお菓子

普段は基本的にあまりスナック菓子を食べないんですが、たまにお気に入りを見つけると、食べちゃいますね~

コンビニでよく見かける、このお菓子。

090927_094401

AERIAL、というネーミングのとおり、パイのように何層にもなる生地に空気感たっぷり。パリパリ・サクサク。とっても軽いお菓子です。

見かけましたら、ぜひ。

なかなか美味しいですよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も変わったオクラができました

去年もだったんですが、たまにこういう変わったオクラができます。

090926_143201

ひとつのヘタに双子のオクラ。

お得感ありますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金時草をお取り寄せしてみた

6月に金沢旅行へ行った際、本当は買いたかったんですが、時間の都合で買うことが出来なかった加賀野菜の『金時草(きんじそう)』。

夏が旬のお野菜ということで、夏になったら・・・noteと思っていたんですが、やっぱり、そのうち忘れてしまうものでcoldsweats01(というか、ズッキーニたちに夢中になってたものでsweat02

そして、久しぶりに何気に思い出し(ちょっと季節がズレちゃいましたが)、せっかくなので、他の加賀野菜とのセットで購入してみました。

実際のセットは、金時草の他に、茄子と加賀レンコン、加賀太きゅうり、金時芋が入っていました。

これが、その、金時草。紫色がほんとにキレイですhappy01

090925_200301

早速、おたのしみの金時草をさっと茹でてドレッシングをかけていただきます(おひたしもいいですが、酸味のあるドレッシング等の方が合うような気がします)。

茹でると色みがちょっと分かりづらくなっちゃいますが。。。

090925_201101

ちなみにこの金時草、シャキシャキとした歯ごたえなのに、ちょっと粘りがあるんです。そう聞いて「モロヘイヤ?」と思われる方も多いでしょうが、ぱじぇこの感想ですが、『似て非なるもの』。ネバネバ食材大好きの(オクラとかね)私も、実はモロヘイヤが苦手。でも、コレは全くの別物で、他では味わったことの無い食材です。ほんのりいい香りとくせの無い味、粘りも程よく、シャキシャキの食感がほんとに良いです。

紫色は『アントシアニン』ですね(抗酸化作用でおなじみ)。粘りは『ムチン』でしょうか。その他にも体に良い成分がたくさん含まれているそうで、健康食材としては知る人ぞ知る食材らしいです。

健康に良くて味も良い。すばらしいですね~

このあたりで育てることって出来ないのかなぁ。。。なんて、思ったりしてsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚の煮付け

今が旬のサンマをおみやげでたくさんいただいたので、煮付けにしてみました(もちろん、まずは焼き魚でいただきましたが)。

サンマは食べやすい大きさに切り、お酒・みりん・醤油などでちょっと濃い目の味付けを。忘れちゃいけないのが、ショウガ。それから、アクセントに梅干もひとつ。

落としぶた(ちなみにうちはコレ↓)をして、味がしみるまでコトコト煮ます。

そして、出来上がりshine刻んだショウガも一緒に食べると、めちゃ美味しいですよdelicious

090924_200301

う~ん。秋ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の彼岸に彼岸花(曼珠沙華)

お彼岸ということで、お墓参りに行ったのですが、彼岸花が満開。

090922_115101

実はぱじぇこは、この色合いがちょっと苦手。。。でも、季節のものですし、あまりに満開なので、つい写真を撮ってしまいましたsweat01

近くの市立博物館の周り(今は『乙女かわらの里公園』と呼ばれています)には、この時期、毎年ものすごい数の曼珠沙華が咲くんです。『曼珠沙華まつり』という、花まつりも催されます。

一面赤色に染まった風景は、好きな方には、荘厳な風景かもしれませんね。

ご興味のある方は、どうぞ、いらしてみてください。↓

http://map.mapple.net/_mdspot_sc40000_sidG00901122001_lon139.759541111111_lat36.2590919444444/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトとモッツァレラチーズのサラダ

せっかくの自家菜園のトマトとバジルがあるのに、定番のサラダを作ってなかったflairということを思い出しまして。

朝食に爽やかに作ってみましたshine

090921_090701

オリーブオイルは、お気に入りの『LAUDEMIO』。

お塩もちょっとオシャレwinkに、いただき物の、フランスの『ゲランド』のお塩を使用。

090921_091101

まろやかなお塩ですね~

サラダはもちろん、全体的にGOODgoodでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の白たい焼き

白いたい焼きがちょっとブームですね。

タピオカ粉などが入っているため、あの色ともちもちの食感が出るとか。

ぱじぇこの家の近くにも、専門店が8月に出来まして、おやつに購入。

090920_192301_2

白いたい焼きを白いお皿にのせて撮るという、初歩的なミスをしてしまいましたが・・・

ぱじぇこ的には中の具はカスタードクリームが一番ですね。味もですが、白いたい焼きなので、中も白いものの方がいいかなと。

あまり甘いものが得意でない私でも、この生地のたいやきだと、結構いけます。

ただ、どうも満腹感が普通のものより増している気がしまして。すぐにお腹がいっぱいになってしまうのが残念。

でも、たまに「食べたいな」と思ってしまうかわいいヤツですね。

ちなみにぱじぇこはなぜか、たい焼きは『背びれ』から食べる派です。(頭でも尻尾でもないというところが。。。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートホヤの葉のその後

ぱじぇこ家に来てから最初に新しく葉をつけたハートホヤの葉が、どうも形がおかしいのです(ハートがいびつのままになっている)。

090920_142701

途中まではそれらしい形になっているのですが、どうも・・・と言う感じなので、葉の裏側を見てみたら、傷が付いているのか、病気なのか、葉の先の方が変色していて成長が出来ない様子。

090920_142901

実はその他に2枚の新しい葉が成長を始めているので、これは多分このまま付けておくべきではないのではという判断で、苦渋の決断(そこまで?)でカットすることにしました。

まったく動きの無いところから最初に出た葉なので、名残惜しい部分もあったのですが、仕方ないですね。。。weep

他の2枚の葉は順調に育ってくれている様子。そちらに頑張ってもらいましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

トマトがほんとによく熟してくれてます。(こんな感じ↓)

090919_134901

今日は仕事がお昼までだったので、昼過ぎにゆっくり収穫作業。ついでにプチトマトもとり、大収穫となりましたhappy01

090919_140101

オクラも数日経ったので大きくなっちゃったかな~と見てみると・・・大変なことにhappy02

090919_140301 090919_140201

超デカくなっちゃってるsign03

最大でどのくらい?と思いまして、計測してみたら。。。

090919_142101

食べられる部分だけで17cmありましたsign03

今年最大かも。。。sweat01

今日はもう1種類。もうすぐ収穫も終盤になってきているバジルも保存ジェノベーゼソース用に収穫することにしました。

090919_142201

今日はほんとに大収穫でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの煮浸し

大豊作中のオクラをいつもの煮浸しに。

『煮浸し』と呼んでいますが、正確には煮てはいないんですが。。。

オクラをさっと茹でて、お出汁(基本、甘めのめんつゆを使ってしまうことが多い)に浸して味がつくまで置くだけ。

090917_205901

そのまま冷蔵庫で冷やしていただいています。

ちなみに、色の微妙なオクラが数本入っていますが、これは赤いオクラ。赤いオクラは茹でると緑色になりますが、もともと緑のものに比べると薄い色(というか、くすんでいるように見えます?)になるんですね。

味はどれもオクラ味ですけどねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト大収穫

なぜか、ここにきて、トマトが大収穫。

実は植えたときはあまり期待してなかったんですよね、“売ってるようなきれいなトマトができるわけないし・・・”とか、“試しに1本だけ植えてみるだけだし・・・”みたいな感じで。

でも、お手入れしてみたら、こんな立派なトマトがたくさんとれるようになりました。

090916_072601

そしてこれが、ほんとに美味しいhappy01

トマトの苗はまだまだ、実をつけてくれてます。

期待してないなんて言ってごめんね。。。また美味しい実をお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保存していたジェノベーゼソースを使って

ジェノベーゼソースの保存方法として、もっと長期に保存するには、やはり冷凍penguinするのが一番crown

ぱじぇこの場合は、お弁当用のソース入れを利用して、1回分ずつ保存しています。

090914_193301 (1個に10~15mlほど入る大きさです)

それを使って、今日は鶏のササミとプチトマトのバジルソース和えにしてみました。

鶏のササミはひと口大に切り、塩コショウと小麦粉の薄化粧。オリーブオイルで良い色に焼いたところに、半分に切ったプチトマト(もちろん自家菜園のもの)と、ソースを投入shine

最後にチーズ(今回はピザ用の細かくなっているモッツァレラチーズを使用)を加え、軽く和えて出来上がりです。

090914_194601

写メがちょっといまいちですが・・・味は裏切ってないですよ~月曜からワインwineが欲しくなっちゃうようなお味ですheart04(自画自賛)

週の始めということで、今日は普通のおかずとしてご飯のおともに。それもまたナイスgood

今度作る時はぜひ週末にお酒とともにいただきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

たくさんとれたオクラを使って、オクラの肉巻き。今日はちょっと良さ目の牛肉で巻いちゃいましたhappy02

090913_190401

ちなみに付け合せのトマトも自家菜園のものscissors

そして、今日はご飯もちょっとひと工夫。

やはり自家菜園(というかこれは比較的“勝手に生えている”coldsweats01)のミョウガを市販の『すし酢』に漬け込んだもの。

090914_204301

みょうがの色素がお酢に溶け込んで、キレイなピンク色ですね。それを細かく刻んで・・・すし酢も一緒にご飯に混ぜてみました。そうそう、ゴマもたっぷり。そして刻み海苔。

090913_191101

うっすらピンク色の、美味しいちらし寿司ができあがりshine

ちょっと豪華な気分の、自家製お野菜のおうちごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉(火祭り)の成長・その2

先日、横芽の出てきた火祭りをご紹介しましたが、今回は挿し芽をした方の火祭りに注目search

先日の苗とこの挿し芽、もともとは1本の苗だったものなのですが、春先にてっぺんの部分が傷ついてしまって、やむなく上の部分をカットしたんですね。

その本体の途中から芽を出してくれたのが、先日の横芽です。

そして、そのカットした部分を土に寝かせておいたところ、発芽bud

090913_141801

色が緑なのは、発芽のためにお水をあげたせい。火祭りの赤い色は、お水が豊富な状態だとどんどん薄くなってしまうんですね。もう少し大きくなったら、乾かし気味にしようとおもっているのですが、今は発色より成長。

とはいえ、基本的には多肉植物にお水は最小限。普通なら枯れちゃうんでは?というくらいがちょうどいいわけで。面倒くさがり屋さんにも結構適している植物ですね。(逆に手をあまりかけちゃうと腐って枯れるパターン)

これがどのように成長してくれるか、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ大収穫

どうも、めまいの日々あたりから、気持ちもちょっと病んでいてdownプラス、仕事もまた多忙&ストレスフル。。。多分、難しい顔して生活してるんだろうなぁと思う今日この頃。

最近(先月あたり)はマメにUPnewしていたブログもちょっと休みがちになってました。

・・・と言っている間に、やはり同様に数日放置されていたオクラたちが、巨大化しておりましたsweat01

でも、今頃ですが(普通のオクラ農家さんなんかはもう露地ものは終了の時期)、めちゃ大収穫happy02

090912_135301

ちょっと大きくしすぎた感はありますがsweat02自家菜園のオクラは、このくらいだったら大きくなってしまっても、硬くて食べられないなんてことはあまりありません。中のタネ部分はちょっと食感が出ちゃいますが、それはそれで結構イケます。新鮮なうちに食べればの話ですが。

とりあえず茹でて、刻んで食べたり、煮浸しにしたり。これだけとれたら、やっと贅沢食べできますぅlovelyちなみに、茹でただけでも充分に野菜の甘みを堪能できますdelicious

大好きなオクラがたくさんとれたので、ちょっと気持ちも上がってupきたかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか

めまいも落ち着いてきましたね。

今回はかなり内服薬にお世話になりました。。。でも、ちょっと飲み始めが遅れたために、かなり「typhoontyphoon目が~typhoontyphoon回る~typhoontyphoon」状態になってましたcrying

台風もだいぶ離れてきてくれたんでしょうか。

お天気的には全く影響無いのに、こんなに耳に影響が出るとは思ってもみませんでしたdown

どうも、この時期って毎年弱めなんですよね~気をつけなくちゃflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また台風がどこかに・・・

めまいがヤバいですtyphoon

台風12号。全然上陸しないのに、被害絶大。。。crying

UPもこれが限界。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープパスタ

今日のランチはスープパスタ。

別に特別な作り方じゃないけど?という感じですが。。。

実はこのスープのネタ元は、カレーorシチューのタネ。

それにコーンとベーコン、コンソメを入れて、コショウはちょっと強めに。

茹で上がったパスタにからめて出来上がりshine

090905_121901

もともとのタネが、お肉はポークpigを使ってあったため、ベーコンとも合ってイイ感じ。

カレーのタネって、結構万能happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと珍しい?RODY

以前から買って集めているRODYの入浴剤。

それに新しいバージョンが出たのですが・・・なんとイチゴの香り&バナナの香り。

バナナが苦手で食べることのできないぱじぇこに、バナナの香りのお風呂に入ることが出来るはずもなくcoldsweats02

イチゴの香りだけを購入したんですが。

イチゴだけだと全8種類のうち、4種類しか入ってなかったみたいでdown

090904_205401

ですがsign03

珍しいタイプのものが出てしまいましたsign03

090904_205402

右側のRODY、なんと、耳が折れてますsign03これはわざとのシークレットではなく、いわゆるエラー商品というやつなんだと思うんですが。

これはこれで、かなり貴重crown

大切に飾っておきましょheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

というわけで

頑張れリスモの待ち受けは、コチラから↓ダウンロードできますよ。

携帯からどーぞwink

頑張れリスモ3(v3.2)
http://qwe.jp/wqvga/LISMO_v3_2%28240x400%29.swf-%8A%E6%92%A3%82%EA%83%8A%83X%83%82%82R%81iv3.2%29

Qrcode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れリスモ

・・・という携帯待ち受けFLASHをご存知ですか?

リスモと言えば、auではおなじみのキャラクターですが、それが、個人の方が作られたFLASH待ち受けとなって、配信されています。

知る人ぞ知る、結構有名な待ち受けらしいです。

ぱじぇこもその待ち受けを利用させていただいてるんですが、これが実に凝っていて面白いんです。

月日や時間によって、かなり細かくイベントが用意されているんですが。

その中でリスモくんが、春から夏にかけて、双葉から毎日お水をあげて大輪のひまわりの花を咲かせたんですね。

そのひまわりが今日、枯れてしまったんですweep

朝起きるとリスモくんは・・・いつも使っているジョウロを持ったまま、落ち込んでいるのか、まったく動きません。。。

090901_071001

普段はご飯やおやつを食べたり、お散歩をしたり、テレビを見たり(平日昼間はお昼にはいいともsign01を見たり。曜日や時間ごとにいろんなものを見ます)・・・とにかく毎日を楽しんでいるリスモくんなのですが、今日は一日このまま。

夜になっても・・・

090901_210001

よほどショックなのか、この状態で固まっていました。

なんだか見ているこっちもショックになってきて。。。weepweepweep

ところが、夜の10時を過ぎた頃・・・突如、『種』を食べ始めました。

090901_220101

そうそう、リスモくんってほぼ『リス』だったんだflair美味しそうに種を食べてました。(いつもはどんぐりを食べている)

お花を楽しんだ後は、食してまた楽しむ。ほほえましい姿です。

それを知ってか知らずか、リスモくんが眠った後、ひまわりが夢枕に立っていました。「今までありがとね」と言ってたのかな。

090901_230701

たかが待ち受けのキャラクターと思いきや、なんだか、ちょっと心の動かされる一日でした。

今日から9月。秋ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »