« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

冷え症に効くもの

以前からですが、ぱじぇこは冷え症down

今年はもうすでにヤバイっす。。。(というより、年間通して手足の冷えはずっとヤバイんですけどweep

毎年試行錯誤でいろいろ試していますが・・・

spa湯たんぽとか。

spaジンジャーのドリンクとか。

・・・その他いろいろ。

で、今年のお試しは、今まで知ってても試すことのなかった『養命酒』。冷え症と言ったら養命酒、というくらい有名ですけど、漢方がちょっと苦手ということもあってあえて遠慮してたんです。

でも、試してみてもいいのかなぁと・・・

飲んだことのある、ぱじぇこの妹・そして、お久しぶりに登場のギン子さんにリサーチしましてsearch

「甘いものが得意でない人にはどうかなぁ。でも試してみる価値はあるかも」とのことで。

で、購入してみました!

091101_134801

一応、お試しサイズの700ml。

今日はお風呂あがりで結構ポカポカで眠れそうなので、数日中に試してみようと思いますwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べられる、多肉ちゃん

『グラパラリーフ』budって、ご存知でしょうか?

実はコレ、食べられる多肉植物。

ぱじぇこはかねがね、「育てるのは基本的に食べられるもの」と言っているんですが。。。決して食いしん坊なわけでもないのですが(逆に少食という話も・・・)、どうも花を咲かせる系の植物はうまく育てられなくてcoldsweats01(なので、そういう植物をいただいたりした際には、そういうのが得意な母にお任せするようにしている)

ただ、なぜか、グリーン系のものは比較的ちゃんと育ってくれていまして。(多肉ちゃんたちや、ハートホヤ、それからヒメモンステラもそうですね)

オクラやズッキーニなどの夏野菜は喜んで栽培するので、これで多肉植物が食べれたらなぁと思っていたんですね。だって、“サボテン”って食べるじゃないですか?それに、見てると多肉ちゃんたちって、プクプクしてて可愛くて、なんだかちょっと美味しそう・・・

それが一気に現実になったわけですsign03(大げさ?)

これが話題の『グラパラリーフ』。

091027_201601

一部のスーパーマーケット等で売られています。

開けてみると・・・

091027_201701

おぉhappy02ほんとに多肉だsign01

この『グラパラリーフ』ですが、多肉植物の『朧月(おぼろづき)』という品種を食用に改良したものだそうで、ビタミン・ミネラルが豊富。特にカルシウムは豊富で、この葉3~4枚で牛乳1杯分のカルシウムを含有しているとか。

そうそう、肝心の味ですが、これがちょっと酸味があって、「青りんごのような味」という商品紹介そのものかもしれないですね。皮(?)があるので、パリパリして食感もgood。青臭さをちょっと予想してたんですが、ぱじぇこ的には青臭さはほとんど感じないです。ぱじぇこは酸味系は好きなので、思い切ってもっと酸っぱくてもいいんですが、爽やかでこの位がちょうどいいんでしょうねwink

今朝は、ヨーグルトに刻んで入れてみました。

091028_073001

これもまた、爽やかでGoodgoodです~

今、苗を買って育てたい衝動MAXbomb・・・買って育てちゃおうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールキャベツ

あいかわらず、台風で体調不良中でした。。。今回はいつもとちょっと違う感じの不調だったんですが、とりあえず、復活。

というわけで、先日またおすそ分けでいただいた(おかげさまでお野菜にはそんなに困ったことがありません)キャベツを使って、ロールキャベツを作りました。

昨日の夜あたりからは復活していたので、昨夜のうちに作って、今日は味のしみた2日目ですぅhappy01

091027_193001

今回はコンソメ味。味を変化させられるように少し薄めに作ったので、ちょっとケチャップをかけてもgood

この後はクリーム仕立てにしても美味しいかも。

薄味に作ったおかげで、キャベツとお肉の良いお出汁が感じられる、やさしい美味しさになりました。

寒くなってきたので、こういうメニューは染みますね~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく、パンを焼く♪

今日はかなりゆったり過ごしたので、なんとなく普段しないようなこともしてみたくなりまして。

先日のバーベキューの友人の焼いたパンに触発された・・・というわけではないのですが(だって、友人は本格的ですが、ぱじぇこは偶然あったミックス粉coldsweats01)突然パンを焼いてみました。

091024_202601

まぁまぁ美味しそうでしょ?

美味しいバターでいただきましょっとnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン最後のジェノベーゼソース

もうそろそろ終わりのバジル。

今日はまとめて収穫し(種を育てる分は残してありますが)、保存用に今シーズン最後のジェノベーゼソースを作ることにしました。

091024_142701

結構多めにできたので、小分け用のカップも、見事にいっぱいscissors

なんと、全部で32個sign03

091024_145101_2

これを冷凍保存しまして。しばらくは楽しめそうですよsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星群・リベンジ2

昨夜はさすが、ピークと言うことで、ちょっと霞がかっていたような空でしたが、10個近くは見れたと思います。

ここ数日で、結構見れましたねhappy01

流星群と聞くと、かなり頑張って(寒さにもめげず)見ているぱじぇこですが、流れ星にお願いをしたいわけではないんですね。。。sweat02見たことのある方は分かると思いますが、基本、流れ星には“願い事をするほどの時間が無い”coldsweats01

でも、流れ星のあの、流れる瞬間の美しさはほんとに神秘的なんですよね~

・・・まぁ、ちょっとは願い事をしたい気分もありますが。。。

次は何座流星群があるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星群・リベンジ

昨夜は雲もちょっとありましたが、4個ほど見れましたshine

今夜がピーク。またチャレンジしますpunch

それにしても、夜中って、もう冬かってくらい寒いんですよね~shock完全防備でのぞまないとsign01ですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星群に今夜も勝負!

昨夜は結局、合計2個shine

明日がピークとのウワサもありますが、今夜もチャレンジpunch

予防接種したてなので、寒さに充分気をつけながら、見ますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザワクチン接種

昨日から医療従事者向けの新型インフルエンザワクチンの接種が始まりました。

基本的に、第1回目として各病院に配付されるワクチンの数は、新型インフルエンザの診療に携わる医師・看護師という割合と決まっています。

外来を担当する医師・看護師はもちろんですが、簡易検査の検体が多く集まる私たち検査技師に対しても、早期の投与をして欲しいと病院側にお願いし、接種させてもらうことになりました。(配付された分をどこに割り当てるかは病院ごとに判断して欲しいと行政からも言われています)

全国の開始からは一日遅れましたが、今日、接種してもらうことが出来ました。

もちろん、今日接種したからと言って今日から免疫が出来るわけではありませんが(きちんと免疫が出来るまでには約1ヶ月を要すると言われています)、優先的に接種させてもらったからには(もちろん有料ですけど)、患者さんの検査・治療に全力を尽くす義務があると思っています。

まだ出来たばかりのワクチンですから、副作用等の安全性が完全であるわけではないですから少しの不安と、そしてワクチンを接種したことの少しの安心の混在している状況ですが、医療従事者の私たちにとっては多くの使命があるのだと思っています。

まだまだ接種法や時期など問題の多いワクチン接種ですが、冷静に対応していかなければいけないなと感じています。

久々、真面目モードのぱじぇこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン座流星群

今夜が良く見えるということで(流れる数が多いのと、新月なので月明かりが邪魔にならないということらしいですね)、オリオン座流星群を見てたんですが。

・・・1個しか見れてませんcoldsweats01

10時ぐらいから見えると言う事でしたが、この後の時間がピークなんでしょうか。

これからまたちょっと見て、自分的に満足したところで眠りましょうかとsweat02

せめてあと2~3個は見れるといいんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューパーティー

去年に引き続き、今年もお友達のお宅でバーベキューパーティーrestaurant

去年は残念ながらあいにくの天気でしたが・・・

091018_114901 ログハウスも映えるいい天気ですsun

テラスのバーベキューセットでは美味しいお肉が焼かれてます。

091018_122101

牛肉はプロが選んだ絶品shineお野菜は直売所で新鮮なものを購入。右側のアルミホイルに包まれているのは、ぱじぇこ特製、バジルチキンで~すscissors

写真がないんですが(また食べるのに夢中で撮り忘れたcoldsweats01)、お友達が手作りしたパンもあったり。やっぱり手作りのまぜご飯のおむすびもgood。大人のバーベキュー(特に今回のようなホームパーティ)って、質も良く、ひとつずつに手もかかっていて、(お金だけの問題でなく)ほんとに贅沢です。

で、下の火種でも、ちゃっかりお芋さんも焼いちゃったりして。

091018_142201

楽しい一日でした~またやりましょうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメトーーク特典DVDは・・・

たしかに、あれは・・・放送はできませんね・・・coldsweats01

見た方は分かると思いますが。。。女子であるぱじぇこにはちょっとコメントしづらいものがsweat02

機会のある方は、ぜひどーぞsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タジンポットの本を購入

かなり重宝している『タジン鍋』。

まだまだ可能性があるのでは?と、レシピ本を購入してみましたrestaurant

『「タジンポット」でつくる、毎日のレシピ60』。

10月15日発売の新刊本です。タジンポットの仕組みや種類、基本の蒸し料理から、デザートまで、たくさんの美味しそうなお料理のレシピが掲載されています。

見ているだけで美味しそうdeliciousイイ本ですね~

ぜひ、このレシピを参考にして~まだまだ楽しめそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメトーークの特典DVDが届きました~

アメトーークDVD4・5・6巻同時購入特典のDVDが届きました~

091015_212302

まだ見てないんですが、週末あたりにゆっくり見ましょうかねwink

楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンブバッタ?

オンブバッタって、知ってます?

ぱじぇこの家のお庭では、結構よく見かけます。コイツらってば、ぱじぇこの大事に育てているバジルとか、勝手に生えているけどよく使うシソの葉を食べちゃうんですよ。なので、虫が苦手なぱじぇこが、普通以上にムカッとくるannoyやつの一種。

ですが、今日はちょっと違った見方で「おぉっ」となってしまいまして。

091012_094301

ちょっと見えづらいかもしれないんですが、分かります?オンブバッタ、3段になってる。。。sweat01

多分ですけど、オンブバッタのオンブ状態って、雄と雌がラブラブheart04の状態ですよね?

・・・てことは?

これって、どんな状態?

見た感じは『親亀の上に小亀、小亀の上に孫亀』的な感じですけど、多分違いますよね。。。

面白いけど、なんかちょっと深い・・・カモ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

昨夜のうちに栗をむいておきまして。栗の皮をむくのって、ほんとにひと苦労。(以前にもご紹介しましたが)我が家では栗むき専用の道具を使用するんですが、それでも、それなりに時間と根気が必要な作業ですsweat01

で、今日は朝から栗ご飯。

091011_084201

黒ゴマをかけまして、なかなか美味しそうでしょ?

お休みの日の朝なので、もうひと手間。

めっきり大活躍のタジン鍋でキノコと秋鮭の蒸し物spaを作りました。

091011_084301

秋は食べ物がほんとに美味しくて、良い季節ですね~

これで花粉さえ飛ばなければ最高なのに・・・annoy(秋も花粉症にはキツイ季節weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も柿がとれました

それにしても、台風にはほんとに参りましたね~downdowndown

台風の雨や風の直接被害はほとんど無かったのですが(オクラやトマトたちも無事)、ぱじぇこ自身の耳に関しては被害が絶大crying

今週は仕事上でも難しいことが多くて、本格的に参りました。。。(おかげでブログも久しぶり)

台風一過の今日は、強風にも負けずに実をつけていた、お庭の柿をとってみました。

091010_144401

これがなかなかflair。もしかしたら去年より甘さが増したかもhappy01

秋ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風ですね。。。

いつもの通り、数日前からめまいと耳鳴りdowndowndown

台風、ほんとに、恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルチキンソテー

冷凍保存のジェノベーゼソースを使って、今日は日曜なので、朝からちょっといい感じのメニューを。

昨日のうちから保存袋(いわゆるジップロックってやつです)に鶏もも肉一枚とジェノベーゼソースを入れて漬け込んで置いたものを、たっぷりのオリーブオイルでソテーしまして。

良い焼き色がついたところで、食べやすい大きさにカットし、チーズを乗せてオーブンへ。

091004_093302 出来上がりnote

トマトは自家菜園のものを。イングリッシュマフィンには先日のグランフェルマージュのバターをたっぷり。そしてミルクティーも添えて、ちょいとオシャレにまとめてみましたscissors

091004_093301

朝があまり得意でないぱじぇこなので、ゆっくり朝食を作って食べるというのも休日ならでは(いつもは納豆とオクラでガーッといっちゃうのでsweat01)。

遅めの朝食をゆっくりいただきましたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜ですね

今日は中秋の名月。いわゆる十五夜さまfullmoonですね。

すすきは、なぜか近所に雑草で生えたものを頂戴いたしまして。

それから、お団子に季節のフルーツ(柿は我が家のです)、そして、けんちん汁(炒めてコトコト。頑張って作っちゃいましたscissors)。

091003_182301

曇りのお天気だったので、お月見は無理かな・・・と思ってたんですが、雲の隙間からお月見もちゃんと出来ました。

あとは、月見酒bottleですかねwink百年梅酒プレミアムでも飲みましょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムな百年梅酒

ぱじぇこオススメの『百年梅酒』に、なんとshineプレミアムshineが登場sign01

というわけで、そのプレミアムをお取り寄せしてみることに。

もちろん、まずはロックでいただきました。

これがなんとも、確かにプレミアムなお味。百年梅酒自体が、ブランデーと蜂蜜を使用した濃厚なお味なんですが、それをさらに濃厚に~そう、まさにプレミアムcrown(どれだけ違うか、並べて試して飲んでみましたscissors

販売HPによると、年間1000本しか製造されないとか。味もですが、数もプレミアムですねflair

実はぱじぇこ的にはちょっと濃厚過ぎかな・・・という感じもあるのですがsweat02これは、梅酒好きにはたまらないお味だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »