« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

パジェロくん、ライト交換

昨日判明したパジェロの切れている片目を、今日はいつも点検などをお願いしている整備屋さんで交換してもらいました。

・・・明るく・・・なった・・・のかな・・・。多分sweat02

だめだぁ~、よく分からない。。。自己嫌悪down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジェロくんのタイヤ

今日はパジェロのスタッドレスタイヤを見に行きました。

実はぱじぇこ、今まで自分でタイヤを見て買ったことが無いのです。昨年亡くなった友人が、今までずっと面倒を見てくれていて・・・今年は新しいものを購入しないといけないのですが、どうしたら良いのか分からなくて。。。

それを、先日、学生時代の友人に相談してみましたら、快く(?)引き受けてくれることになりまして、連れて行ってもらったというわけです。

ちょうどサイズが出てしまったということで、予約してまた後日うかがうことになったのですが、量販店などに比べてもかなり良心的な価格で入れていただけることになり(ついでに量販店に寄って同じものを見たらかなり価格の開きが・・・もちろんちゃんとした新品ですよ)、ぱじぇこひとりではどうにも出来なかったなぁと、感謝!感謝!です。

持つべきものは友です~happy02

・・・ついでに。パジェロの前面のライトの片目が切れていることも発見してもらいましてsweat02

・・・う~ん・・・いつから切れてたんだろう?切れているのが分かった後に車に乗っても明るさに違和感が無かったんですよね~私って、ちょっとヤバイのでしょうか?down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロール白菜(シチュー仕立て)

昨日のロール白菜の第2弾。

“シチュー仕立て”と言いますけど、牛乳と、思いっきり市販のシチューの素を投入coldsweats01

091128_143401 (まだお鍋の中状態の写真)

簡単&手抜きですけど、これが意外と安心できる味flair

白菜のシチューって、ありますもんね~

美味しくできましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロール白菜(コンソメ味)

昨日の調理器具を使って、みじん切りにした野菜などを入れたロール白菜。

その一部を今日はコンソメスープ味でいただきました。

お豆腐も中に入れたので、フワフワ感もあり、満足catface

091127_190801

さっぱりしていて、温まって。この季節のスープって、素敵lovelyですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また調理家電を・・・

家電大好きlovelyぱじぇこ。特に調理家電には目がない・・・(スープメーカーとかねwink

ちょっと前から深夜のテレビショッピングで気になって仕方がなかった調理器具を、とうとう購入してしまいました~happy02

衝動買いぎみですが、しばらく暖めてから買ったので、一応、半・衝動買いみたいな感じですねcoldsweats01

その名も、『マジックブレットデラックス』。

091126_184701

これが、優れものなんですよね、超短時間で野菜やお肉を刻んだり、まぁ、とにかくスゴイ!しかも洗浄も簡単!

・・・って、ほんとにテレビショッピングみたいになっちゃいましたけど、これから、お役立ちグッズになっちゃうこと、間違いなし!です!

ちなみに、今日はこれで、『ロール白菜』のタネを作りました。味をつけて「染み込め~」とお鍋に閉じ込めてありますので、一晩寝かせて、食べるのは明日flair

楽しみですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れまして、ボジョレー解禁

基本的にボジョレーwineは記念的に飲むんですけど。(やっぱり、ワインはほどほどに熟成されていた方が好きなのですwine)←つーか、基本、ビール党じゃんって感じですけどcoldsweats01

でも、50年に一度・・・とかなんとか言われると、やっぱり一度は飲んでおいた方が良いかなぁと思ったりして。

せっかくなので、お買い得価格ではなく、ジョルジュドゥビュッフのヴィラージュをいただきました。(コンビニで販売してるものですけど)

091125_235701

コルクを抜いた瞬間の風味と酸味の香りはボジョレーならではですね~

飲んでみると確かに、50年に一度かどうかは分かりませんが、なかなかいいお味。フルーティーですね。(でもやっぱり熟成されたワインの方が・・・)

この時期にしか飲めないお味ですから、楽しんでいただきましょうhappy01wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草とタラコのクリームパスタ

勤労感謝の日に自宅で仕事してたぱじぇこcrying。というのも、先日のISOのサーベランスで、職場のHPの“うっかり誤植”が発見されまして・・・その修正作業はなかなかルーチンワークの中では時間的に難しいとのことで、やむを得ず持ち帰りで行うことになったわけです。

おかげさまで修正は終わったんですが、どこを修正したのか、多分、誰も気付かないでしょうね~HP作製から約3年、担当の私ですら全く気付かなかった誤植なので・・・sweat02ブログと違ってHP作製はそれなりに大変なので(最近HPの方はちょっと怠けているのでsweat01)、まあまあ時間と手間をかけて頑張ったんですがねweep

まぁ、それはいいとして。

今日のランチはいただき物のホウレン草を使ってクリームパスタを作りました。

合わせるのは・・・ちょうどタラコがあったので、これはいいかもflairということで、ホワイトソースに加えることに。

ホウレン草は既にかために茹でてあるものを使ったので、茹でたパスタとほぼ同時に加えました。

091123_133101

ホウレン草たっぷりhappy02

でも、タラコも結構たっぷり入ってしまったので、超美味しいんですけど、健康にgoodというわけにはいかなかったかも?

魚卵系大好きなぱじぇこにはたまらないメニューでしたがcoldsweats01

美味しかったから、とりあえず、いいかっcoldsweats01

(今日はそこそこちゃんとしてたわりに、すべて「まぁいいか」的に終わったかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフのその後

先日、発芽にテンションupupだったぱじぇこですが、思いのほか、写メが伝わりづらい結果に・・・sweat02

今日はさらに成長したグラパラちゃんをご紹介します。

091122_104701 (まだ分かりづらい?)

まだ小さいんですけど、ちゃんと多肉の形と、グラパラリーフの色合いも出現。

実はコレをいいことに、もちろん自分で食べる用にですけど、食用に購入したグラパラリーフを追加挿し芽中wink

今後の成長ぶりを乞うご期待flairですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんこ鍋を食べに行きました

お鍋のいい季節になってきましたね~

ぱじぇこ家でも、お鍋の献立の日が少しずつ増えてまいりましたhappy01

今日は久しぶりに、お外でお鍋。栃木県宇都宮市にある、ちゃんこ鍋のお店『相撲茶屋 長山』さんでちゃんこ鍋をいただくことに。

このお店、以前はよくおじゃまさせていただいたんですが、なかなか行く機会が無くなってしまって。。。当時の仲間と「久々に行きたい!」となりまして、ちょうどいいこの時期に行くことになりました。

お鍋は味噌味に決定shineお野菜たっぷりにお魚・お肉に、つくねとつみれ、お豆腐も入って、めちゃウマですぅ~

091121_190001

となりにあるのは、コレもおすすめメニュー『豚の角煮』。トロットロでめちゃ美味しいのデスdelicious

こちらのお店には、他にも名物料理がありまして、ひとつは『相撲おにぎり』。超巨大です。そして、米がウマイgood具はタラコです。

091121_202001_2

普通サイズの割り箸を一緒に写してみました。この巨大さが伝わりますかね?ちなみに、注文は5人で一個。

もう一つは『どすこい唐揚げ』というのがあるのですが、写メ撮り忘れcoldsweats01

お餅のまわりにお肉が巻かれていて、唐揚げしてあるんですが、これが美味しいheart04しかも、一日限定20食crownこれは写メ撮ってるヒマないでしょ?

まぁ、そんな言い訳もしつつ。

美味しいお食事と楽しい会話。めちゃ楽しい夜でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですね~

ここ数日はかなり寒いので、とうとう今年もオイルヒーターを使い始めてしまいましたcoldsweats01

なるべくギリギリまで我慢するようにしてるんですが・・・というのも、オイルヒーターは、温かさはサイコーなのですが、消費電力が大きくて。ようは、電気代に大きく関わってくるわけでして。。。sweat02

ぱじぇこは実家住まいですので、電気代を直接支払っているのは親なのですが、さすがにぱじぇこの寒さにまかせて使用していると大変なことになっちゃうのでcoldsweats01

冷え性にはつらい季節ですねぇ。ほんとにweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事疲れ

今日は職場のISOのサーベランスでした。

ISOに関しては担当者のぱじぇこ。最近では、審査のために特別な準備はしないように(いつもの仕事を審査してもらうべきと)しているんですが、今回はちょっと準備しなくてはいけないことがありまして。

それが、先日の出張だったりするんですが。

めずらしく(?)根性入れて書類を作ったので、どう評価してもらえるかも気になるところだったのですが・・・

happy01褒められたhappy01scissors

というわけで、かなり疲れましたが爽やかな気持ちでございますconfident

平日の自宅でお酒をいただくことのないぱじぇこも、ちょいと一杯beershine

今夜はゆっくり眠れそうです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!グラパラリーフ発芽!

先日の、食べられる多肉・『グラパラリーフ』。

他の多肉同様に、もしかしたら葉ざしで増やせたりして・・・?というイタズラ心から、試しに3枚、プランターの土の上に放置してみたんです。

それを今日、何気なく見てみたら・・・

091115_143101

なんとsign03ちっちゃい芽が出てるsign03(ちっちゃすぎて写真では分からないかもしれないんですけど)

うまくいけば、将来的には我が家でも食べられる多肉が育つかもしれないですねflair

これくらい簡単に増やせるようであれば、苗を購入して育ててみるのも楽しいかもしれないですね~また興味が増大中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間ぶりのご無沙汰です

忙しさにかまけて1週間もサボってましたcoldsweats01

疲れのせいもあるのか、ここのところ、どうも目が見えにくいんですよね~メガネ買い替えたほうがいいんでしょうかね。

とかいいつつ。

今日はゆっくり昼食を作る時間があったので、グラタンなど作ってみました。

091115_134501

ベースはペンネとホワイトクリーム、そして、新鮮・いただきもののほうれん草をたっぷり使ったソース。その上に作り置きのミートソースとチーズ。

091115_135101 (ほうれん草たっぷりnote

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンミン館発見

今日はさいたま近郊に出張。

大宮駅で乗り換えがあったので、構内を歩いていると、エキナカ(エキュートでしたっけ)で期間限定の『秘密のケンミン館』を発見。

地方限定モノって目が無いんですよね。。。sweat01

というわけで、帰りがけにいろいろ買ってみましたmoneybag(レモン牛乳シリーズはたくさん置いてありましたが、栃木在住としては近所で買えるので買ってません)

091107_140201

最近よくテレビで見かける、愛媛のみかん大福も買っていただいてみましたが、「○○大福」と言ったら「いちご大福」でしょ、の栃木県民のぱじぇこも、「あ~コレはアリかもhappy01

その他はどれもおつまみにはgoodちょっと大人買いしてしまいましたね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え症アイテム

養命酒、試してみましたが、効いているような・・・感じ?確かにちょっとポカポカするかも。続けてみないと、まだなんとも言えないですね。。。

味は、確かに甘さと独特の香りがありますが、量が量なので(1回20ml)そんなには気にはならないですね。

そして、結局今年も購入することにしました、『オーガニックコーディアルジンジャー』。

これは去年、ポカポカ感を立証済みgood

去年は基本的にお湯割で飲んでたんですが、今年はフレーバーティーに加えてみようかなと思ってます。

今日は少し温かくなると聞いてましたが・・・やっぱり寒かったweepぱじぇこ的にはもう冬です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ミルキー

友人から、『生ミルキー』をもらいました。

091103_190201

生ミルキーって?生キャラメルのミルキー版ってことかしら?と思い、開けてみると・・・

091103_190301 091103_190302

予想に近いですが、予想より上品そうcrown

食べてみると・・・「あま~いhappy02そして溶ける~lovely

ぱじぇこ的には生キャラメルを食べた時よりも感動がありましたねwink

ちょっと甘いですけど、美味しかったですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫び

今朝のめざましテレビで、『タジン鍋』の特集をしていました。

実はぱじぇこ、この特集について、先週の水曜日から知っていました。

先週の水曜日、ぱじぇこ宛てにに「突然のご連絡恐れ入ります」ときちんとご挨拶をつけて、目覚ましテレビの担当スタッフさんらしき方からのメールがありました。
ぱじぇこのブログで「タジン鍋」の内容の書き込みを見ていただき、連絡してくださったとのこと。

11月2日放送予定のめざましテレビ内コーナー「ココ調」で「タジン鍋」の放送をするということで、どのような料理をしているのか、収納について、などを、アンケートというか、出来れば取材なども・・・という内容でして。

ただ、ぱじぇこ的にまだ基本の料理しか作っていないのでお答え出来る事が無いことと、それよりもあまりに突然すぎて、実は気の小さい私(仕事モードの時はめちゃ気が強いのですが、プライベートでは実はいろんなことに対して超ビビリなんです)は、そのメールが本当にめざましテレビの関係者の方なのかどうかが信じられなくて・・・

少し迷ったのですが、結局は、結果的に完全にシカトしてしまった状態になってしまいました。

それが、今朝の放送を見て、「あっ・・・本当に特集してる・・・」

本当に申し訳ないと思う気持ちと、ぱじぇこももう少し、人を信じられる心を持たないとダメですね。。。本格的に反省。このご時勢ですから、なんでも信じてしまうのも問題ですが、話に素直に耳を傾けるというのは必要なことですよね。

本当に申し訳ありませんでした。

最初に理由にした通り、ぱじぇこはまだ基本的な料理しか作ってないので、放送で出演されていた奥さまのように素敵な料理もまだまだですし、お答え出来るようなことも無かったんですけどね。あ、ぱじぇこも購入したタジンポットの本の著者の方も出演していらしてましたね。オシャレで素敵な感じのコーナーになっていたと思います。

ぱじぇこもみんなにオススメできるようなもっと美味しいお料理を作らなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の加湿空気清浄機

実は夏の間に購入しておいた、話題のSHARPのプラズマクラスター加湿空気清浄機shineshine

ぱじぇこの場合、かの有名な某テレビショッピングで購入したんですがcoldsweats01

それを、遅ればせながら今日、部屋に設置しましたscissors(本来は加湿ナシで空気清浄機として年間通して使えるんですが)

091101_114301

実はまぁまぁキレイにしているぱじぇこの部屋。なので、ちょっと近くでお布団をバサバサしてみたりして、試してみたりして・・・sweat02

すると・・・おぉぉぉぉcoldsweats01反応してる~

湿度を見ると、今朝雨が降っていたせいもあるのか、現在は60%くらい。これなら一応、加湿は必要なさそうですね。でも、これから冬に向けて大活躍しますよ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭の柚子の実

お庭にある柚子の木の実がだいぶ色づいてきました。

今日はおすそ分け用に20個ほど収穫。

091101_112401

柚子ができると、もうすぐ冬なんだなぁと思いますね。

お鍋が美味しい季節spaですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »