« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

なんとか、ひと段落。

おせち料理、ひと段落です。

毎年恒例、ぱじぇこ家ではお重でなくオードブル皿を採用。

091231_213001

とりあえずひと段落したので(年内中になんとか間に合った)、あとは細かいものとお片づけ。

本年も本当にお世話になりました。

来年もぱじぇことぱじぇこのブログをよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しそば

もうすぐ今年も終わりですね。

今年もいろいろあったような、なかったような。

というわけで、年越しそば。(ざるにしてみました)

091231_192101

これからまだ、おせち料理作りの後半戦が残ってます。

今年中に終わらせるぞ~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また素敵な梅酒に出会いました

先日、外食した際に、お店の店長さんオススメの梅酒をいただいたんですが。

それが、ぱじぇこの地元・栃木県小山市の『鳳凰美田』という日本酒ベースでつくられた梅酒の限定品。

以前に飲んだことのある通常のタイプも美味しいんですが↓

これはちょっと別格crown

その名も『鳳凰美田 秘蔵梅原酒』。

梅のエキス感が通常のものとは全く別物。濃い!といえばそのままなんですが、それだけではない、深い味わいなんです。見た目も、梅の果肉(?)の濁りがあったりして、これがまたgood

そして、やはり付加価値は『限定品』であることですよね。だから余計に美味しく感じる部分も正直・・・

という話を、地域に強い母のお友達に話したところ・・・

091230_205401 091230_205402

なんと、ゲットできちゃいましたlovely

話によると、なんと、年間数十本しか出荷されないとか。(あるところにはあるんですね。。。)

これは今年最後の喜びかもhappy01

大切に飲みましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

年末の大掃除。

ぱじぇこ家でも例外でなく大掃除はするわけなんですが・・・

以前からどうしても気になるグッズがcoldsweats01

で、やっぱし、買っちゃいましたcoldsweats01

TVショッピングでおなじみ、『H2Oスチームモップ』shine

使ってビックリsign03ほんとにテレビみたいにきれいになっちゃうんですねcoldsweats01

きれいになったので、いい年が迎えられそうです~

大掃除だけでなく、これからは度々使用していきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でクリスマス

イブだからと、どこかにお出かけするわけではありませんが、せっかくですから、ちょっとしたディナーrestaurantはいただきたいですよねwink

というわけで、ちょっとしたパーティーxmas

091224_201901

料理が趣味のぱじぇこも、実はスイーツ作りは苦手。でも、簡単ながらも今年はケーキ作りに挑戦rock

091224_2034010001

分かりづらいですけど・・・とりあえず、同じ材料で写メ用に撮ったものを。

091224_201501

苺とクリーム。ケーキのスポンジ部分は、ケーキ作り不得意のぱじぇこでも簡単に出来る、バラの花の形のシリコンの焼き型を使用。かわいいでしょ?lovely

なかなかの便利グッズですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鱈のちり鍋

今日、新鮮な真鱈の切り身と白子をいただいたんですhappy01

こりゃ、鍋でしょflair

食あたりの病み上がりの(というかほぼ治ってるんですけど)ぱじぇこにも、体に優しそうだし~

091222_195101

身も白子も、とろける美味しさlovelyほんとの真鱈ってこんなに美味しいのねlovely

そして、グットタイミングgoodで、昨日のゆずまるの、これまた限定のゆずぽんずflair

091222_192401

香り・風味がたまりません~lovely今までいただいた中でcrownキング・オブ・ポン酢crownかもshine

追加お取り寄せしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず丸ドリンク

ぱじぇこお気に入りの本、『日本一のてみやげ』から、期間限定のために待ち望んでいたもののを、お取り寄せしました。

カネトシさんというお店の、『ゆず丸ドリンク』という、ゆずのシロップのようなもの。

091221_203401

基本的には通年販売のものもあるのですが、これは限定製造品。

お湯で割って飲んでみると・・・素晴らしい香りlovelyあま~くて体が温まります。

いわゆる『ゆず茶』にしてはちょっとお値段がイイんですが・・・限定でいただけるうちに、ぜひお試しいただきたい1品です。

http://shop.kanetoshi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹宅の内覧会

今日は、来年お引越し予定のぱじぇこの妹夫婦の新居の内覧会に行ってきました。

場所は神奈川県の大和市。閑静な住宅街で、とってもいいところですね~

まだ外回りは工事中なんですが、外観を1枚。

091220_143701

モダンな感じでいいお家です。

引越しが待ち遠しいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー&忘年会

今日は毎年恒例の、学生時代の友人とその子供たちとのクリスマスxmas&忘年会beerでした。

ただ、なぜかぱじぇこは、昨夜(深夜)より、またもや原因不明の食あたりに悩まされておりまして。結構気合入れて今日まで準備してきたんですが・・・crying

一応、食べ物系をあまりお腹に入れなければ体としては元気なので、スポーツドリンク片手に参加することに。(飲めない~beerんですけど。。。)

そんなぱじぇこはさておき。

みんなは、たこ焼きパーティーshine(あと、後半はお好み焼きも)

091219_174701

たこ焼き機でホットケーキミックスを焼いて、スイーツも作ってみました(食べられないけどぱじぇこ作)

091219_172401 (チョコフォンデュで溶かしたチョコ使用)

子供たちは、星型に焼いたクッキーにデコレーションしたものを重ねてxmasツリーxmasを作りました。

091219_173301

上手にできましたね~happy01

食事は残念ながら出来なかったんですが、楽しい会話でお腹いっぱいになった気分でした。

今度は体調万全で行くので、ぜひ新年会beerを希望します~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜のクリーム煮

今が旬の白菜。

ぱじぇこの職場のある茨城県では生産量が日本一なんだそうで。ぱじぇこの母の実家も茨城県なので、おかげさまでいただきものの白菜がたくさん。

今日はその白菜を使ってクリーム煮を作ってみました。

白菜のやさしい感じに合うようにと、お肉は鶏の挽き肉で鶏団子を入れてみました。もちろん、平日のこのテの調理は時短のために、あの秘密兵器を使用flair(ていうか先日購入した『マジックブレッドデラックス』なんですけど)

まずはタマネギ・続いて鶏挽き肉・そのあと玉子という順番で刻みながら高速でミキシングtyphoon簡単にまとまって、かなりの時短。

で、完成~

091216_204401

味のアクセントにベーコンも入ってます。白菜もいっぱいとれて、美味しい・ヘルシー・やさしいお味になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり・・・ゲームで感動

最近、DSで『レイトン教授と魔神の笛』に夢中になっていたのですが。(その為、ブログのUPもちょっとサボりぎみだったりしてsweat02

その本編を今日やっとクリアしたんですが、これが意外にも(?)感動の最後でして。。。

うっかり、ゲームで・・・crying泣けた。

まだこの後も続きがあるんですが、今日はこれで胸がいっぱい状態になってしまったので、明日以降にまた始めようかなと思ってます。

前作などもストーリー的には切ない内容があったりしたんですが、今回は結構weepでしたね。。。(歳のせいで感動屋さんになったという話も?)

なんとなく、ボーっとしちゃいますねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒烏龍茶が届いた?!

昨日、なぜか購入もしていないはずの黒烏龍茶が1ケース、宅急便で届きまして。

091213_111001

間違い?と思ったのですが、とりあえず確認。

すると、以前にペットボトルに付いていた応募シールで応募した、「黒のご褒美キャンペーン」で当選したものと判明sign03

091213_114701 (読みにくいかな?)

・・・まぁ、一応、『お肉』も応募したんですがね・・・それは残念ながら当選しなかったようですが。

でも、1ケースの黒烏龍茶が当たったなんて、超ラッキーhappy02

たまには当たるもんですね~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのベアリスタ

先日、何気にスターバックスでお茶していた時に、ベアリスタのオーナメントを買ったんです。

クリスマスムードxmas全開で、かわいいですね~

091211_232101

オーナメントですけど、ぱじぇこ家では残念ながらお庭のイルミは頑張るのにお部屋の中はツリーなどはないので・・・座って飾られています。

ちょっとだけ、クリスマス気分notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒が届きました

お取り寄せしていた、百年梅酒の赤ラベルが届きました。

091208_193801

正確には『限定』ではないようですね。

同じ百年梅酒の中でも、完熟梅を使用したものだそうで、通常の百年梅酒のエキス分が21%なのに比べ、コレは35%ということです。

注いでみると・・・

091208_194601

(左が通常モノ。右が完熟梅使用。)

見た目ではプレミアムの時のような完全な差ではないのですが。。。

飲んでみると、完全に違いますね~確かに梅が濃いです。そして、深い甘さがあります。

どちらが良いかは好みによって分かれるかと思います。

ぱじぇこ的には・・・どっちもウマイwink

その日の気分で飲み分けようかなと思ったりしてます。また楽しみが増えましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーのポタージュ

今が旬のブロッコリーをいただいたので、今年もブロッコリーのポタージュを作ってみました(もちろんスープメーカーで)。

091207_215701

飾り(と風味)に生クリームの上にチラッとブロッコリーの花も散らしてみたんですが、分かりづらいですねsweat01

ポタージュにするからには、ブロッコリーだけではちょっと・・・なので、ジャガイモやタマネギも少し入っているのですが、今回のスープはブロッコリーの味の引き立つ、いいバランスになったような感じがします。

寒い夜にはやっぱりポタージュですねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイルミ、完成

今日は毎年恒例のクリスマスイルミネーションの飾り付けをしましたshineshine

ところが今日はなぜかトラブル続き。。。

雨上がりの今日は地面も滑りやすく・・・まずはじめに豪快にコケっとwobbly

続きまして、「あら~電球切れてます?」と、新しいものを買いに行くことになりまして、作業着からお出かけ着への着替えの途中・・・なぜか二の腕を激打shock(今もまだ痛くて湿布貼ってます)

かといって、折れてるとかいう感じではないので、痛いながらもホームセンターにrvcar

購入して帰り道。信号待ちsignalerで「携帯、携帯」と探すも、完全に消えていたんですshockshockshock

ホームセンターに戻り、駐車場を探していると、店員さんがちょうどお掃除をしているところで。「あっ、あの~携帯の落し物なかったですかっ?」と聞いてみても、「届いてないみたいです」とのこと。

・・・こんな時、どうすればいいの~shockと誰かに電話・・・って言っても電話が無いし~てか、電話番号が分かんない。ついでに公衆電話ってこんなに無いものなのぉ・・・?

と、なかなかのパニック状態。

これはどうにかせねば・・・と、思いついたのが近所に住む友人。友人の自宅に行き、「助けてぇweep」とお願いしたところ、完全部屋着のスウェット姿で一緒にもう一度ホームセンターに行ってくれることに。

そこから私の携帯に電話してもらい、探すことしばし・・・すると、ホームセンターのサービスカウンターに親切な方が届けてくれていたようでweep

感謝!ですぅ。。。

ぱじぇこ的にはやっとひと安心。

で、我に返ったところ、友人的には・・・「おかげでスウェット姿で出かけられる勇気がついたよsweat02」・・・あっこの人、スウェット姿で連れ出しちゃったんでしたっけcoldsweats01

まぁ、でも、緊急時以外はちゃんとお出かけの服装で出かけましょうねflair

そうそう、その苦労のすえ、完成したイルミがこちらですshine

091206_175801 (ちょっと頑張りすぎた?)

ちなみに、一部断線のリースはこんな感じに仕上げてみました。

091206_180001

今年も年末まで、明るいお庭が出来上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換&久々に映画鑑賞

先日お願いしておいたスタッドレスタイヤ交換に行ってきましたrvcar

福山雅治サマのテレビCMでおなじみ、DUNLOPの今年のモデルhappy01それもかなりお買い得に入れていただきまして。

ピカピカのタイヤ、イイですね~lovely走り心地Goodでゴザイマス。こうなると・・・久々に、ほんとは趣味のボードに行きたくなっちゃいますねsnow

そして。今日は思いのほかスムーズにタイヤ交換が出来たので(かなりラッキー)、時間に余裕が出来まして。

映画でも見るかflairということになり、楽しそうな映画を見ることに。(重い感じの話は疲れちゃうので)

選んだのは、『なくもんか』。

http://www.toho.co.jp/lineup/nakumonka/

阿部サダヲ主演・水田伸生監督・工藤官九郎脚本といえば、舞妓Haaaan!でおなじみですよね~。

ところどころの小ネタがきいていて、思わず笑ってしまうこと度々。その中にもシュールな内容も結構あったりして。ちゃんとストーリーが展開されていたので、思いのほか一生懸命見てしまいましたsweat01

最近あまり映画を見る機会もなかったのですが(わざわざ行くのが面倒になってしまって)、たまにはいいもんですよねhappy01

ちょっと新鮮な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの梅酒に

ぱじぇこ家お気に入りの梅酒『百年梅酒』に、またもや限定品の『赤ラベル』というのがでているらしい。。。

とりあえず、勢いでお取り寄せしてしまった。。。sweat02

楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から12月

今年も残すところ、あと1ヶ月ですね~早い。。。

12月と言えば、クリスマスイルミshine

ぱじぇこがパジェロくんと戯れていた先日の日曜に飾り付けをしたお宅も多いようで、夕暮れになると、ピカピカshineが増えてきましたね。

ぱじぇこも今週末あたりは・・・と思っているのですが、とりあえず一個だけでもと思いまして、リース型のものを出してみたんですが。

・・・あcoldsweats02・・・またしても一部電球切れshock

最近電球に嫌われるぱじぇこなのでした。。。(でも工夫して飾りましたけどっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »