« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

懐かしい曲♪

バブルガムブラザーズの新作・ベストCDを購入しました。

10代・20代の方に言わせれば今をときめくEXILEさん(ぱじぇこも大好きですけど)の歌う『WON'T BE LONG』も、ぱじぇこ世代にとっては、バブルガムのお兄さん(今はチョイワル・・・って感じですけど)たちがノリノリで歌っていたもの。

懐かしい~ですねぇcatface年代は経ってますけど、全然古くないっ!

いや~。いいものを聴かせてもらいましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラ・第2世代?!

定植したグラパラリーフは、その後、地味に成長中bud

その中で、実は1株だけ、親の葉が枯れないものがありまして。

そこからそっと子供部分だけはずして、親の葉をそのまま置いておいてみたら・・・

100427_200001

なんとsign01次の子供が出てきたsign03

びっくりしましたね~まさかそこまで生命力があるとは。。。

このまままた、しばらく様子を見てみたいと思いますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹の子のメンマ風

竹の子の美味しい季節ですね~

ぱじぇこの職場のあたりでは竹の子が掘れちゃったりするんで、旬なものをいただくことができます。贅沢ですね~shine

ただ、竹の子は鮮度が命。採ってから茹でるまでもなるべく早く処理しないといけませんし、茹でた後も、なるべく早くお料理していただかないと、ダメになってしまうんですね。

お出汁で煮たり、竹の子ご飯にしたりして、旬の味を贅沢に味わわせていただくんですが、「何か他にバリエーションは無いかなぁ・・・」と。

で、思いついたのが、メンマ風に炒めてみようflair

というわけで、細く切った竹の子をごま油で炒めて、良き所で醤油とみりんで味付け。そこに大好きな『石ラー』を加えて・・・

出来上がりnotes

100425_204301

味もなかなか良くできたかもscissors食感もgood

これはたくさん食べられちゃいそうですね~竹の子料理の定番の仲間入りに決定ですcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶碗蒸し・春バージョン

今日は職場の歓迎会でした。

歓迎会と忘年会は最近同じお店で開いているんですが、大皿料理の他にいつも茶碗蒸しが付きます。

いつもなにかの“あんかけ”がかかっているんですが、今日は春らしく、桜海老(と、お海苔)のあんかけがうっすらとかかっていました。

100422_194801

季節感があって上品な感じだったので、一枚。お味も良かったですdelicious

歓迎会だけに、新人さんたちもフレッシュでしたね~

そして・・・なんと今年、入職14年目に入ってしまったぱじぇこです。。。sweat02(もうフレッシュさはさすがに・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の腰痛

ここ数日、腰痛がひどいんです。。。weep

最近は落ち着いていたんですが、もともとは腰痛持ちのぱじぇこ。(ていうか、体のいたるところがボロボロになってるような・・・)

それがどうも、また出たようで。足の方までちょっとヤバイ感じ。。。

しかしなぜ、こんなことになっているのか、理由がいまいち分からなかったんです。(特に腰痛の原因になることがあったわけではないのです)

そんなことを考えながら、昨日の夕方、職場を(腰が痛いですと見た目で分かる歩き方でcoldsweats01)歩いていると・・・職場(病院)の待合室のテレビから『春の腰痛』の言葉がsign02

『春の腰痛』?

さすがのぱじぇこも初めて聞いた言葉でしたが、仕事中のためテレビを見ている余裕も無く、春の腰痛の正体が分からず終い。。。

でもどうしても気になり、今日になって、お得意の『ネットで検索』search

そこで知ったんですが、春になるとどうやら、冬場の寒さで緊張していた筋肉などが暖かさで緩んだことで骨盤等に歪みが生じて腰痛が出ることがあるんだそうで、春に特徴的に現れる症状だとか。

病院勤務のぱじぇこも、実は知りませんでした(勉強不足なのかな?)。

でも、なんとなく、納得。

ただ、かといって、出てしまった痛みを軽減させるのはなかなか難しく・・・sweat02やっぱり痛いweep

早く治るといいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン牛乳シリーズ、もう一つ

昨日のレモンウィンナーは、やはり予想通りのお味でしたcoldsweats01ほんのりレモン風味がするウィンナー。裏切らないですね~(普通においしかったですよ)

そして、レモン牛乳シリーズにもう一品。

『レモン牛乳味のランチパック』。

100419_131501 (開けちゃった後撮った)

パッケージに書いてあるとおり、レモンクリームとホイップクリームが入ってます。

100419_131502

これも予想通りというか、レモンクリームはいつもの味ですが、やっぱりぱじぇこには甘い・・・(お子さんとかは好きかも?)

まぁ、話のタネに。。。ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン牛乳のウィンナー?

U字工事のお二人の宣伝効果が大きな影響でしょうが、今や我らが栃木県の名物とも言える、『レモン牛乳』。

県内にいても実はそんなに日常飲むものでは無いのですが、確かに昔から知ってるものですね。

以前はもちろん、レモン牛乳そのものしかありませんでしたけれど、現在ではクッキーや饅頭やキャラメル、ヨーグルトやアイスクリーム・・・まぁ、地元の人間でも把握しきれないほどの種類のレモン牛乳製品があります。(ほとんど食べたことがないcoldsweats01

ですが今日、近所のスーパーで「ん?」というものを見つけまして、購入してみました。

『レモンウィンナー』?

100418_213801

牛乳、とは書いてませんけど、このパッケージは間違いなくあのレモン牛乳のもの・・・

まだいただいてないんですけど、どうやら、レモン風味のウィンナーにこのパッケージを付けちゃった模様coldsweats01乗っかっちゃってますね~(ていうか、さらにそれに乗っかっちゃって買っちゃいましたけどsweat02

明日にでもいただいてみようかなと思ってます。多分、予想通りの味かとも思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月に雪・・・

いや~ほんとにビックリしましたね~

まさか4月中旬に雪が降るとは・・・snowcoldsweats02

それに雪が降るくらいだから、めちゃめちゃ寒い。。。shock

いつになったらほんとの春がくるんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰です。。。

どうも。ご無沙汰です。

実はこの陽気と頑張り過ぎで体調を崩しまして。

風邪だと思うんですが、花粉症の時期と重なったため、かなり重症化crying

熱は出なかったのですが、どうもだるくて、UPする気力というものが。。。down

PCも放置状態sweat02

やっと、なんとかPCにたどり着いたので、これまでの分もちょっとづつUPしますね~(体調不良ながらもお花見cherryblossomとか行ってたので・・・coldsweats01

みなさんも、この天候ですから、体調管理には充分ご注意くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと満開ですね

今日、仕事帰りに(風邪のため、残業はなるべくしないで帰ることに、なのでまだ明るい)職場近くの桜の花が満開になっているのを発見。

100406_180201

やっぱり桜は満開に咲く様と、はかなく美しく散る様。これですよね~cherryblossom

今週末は散り始める桜が見れそうですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅のクリスマスローズ

昨年も見せてもらったんですが、友人宅のクリスマスローズを見せてもらいました。(昨日のお花見前)

100404_110501 100404_110102 100404_110101

エントランススペースを一周囲んでたくさんの鉢植えのクリスマスローズが花を並べていました。これは圧巻shine

いくつか、アップでも撮らせてもらいました。

100404_110301 100404_110201 100404_110002

これだけ育てるのは大変ですよね~いやぁ、すごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例のお花見

今年はちょっと、開花の時期が遅かったようで・・・まだ3~5分咲きというところでしょうか。

さらに、お天気ナナメ。。。

100404_125401 100404_125402

(写真ではイマイチ確認しづらいですね)

ちょっと寒いくらいだったんですが、とりあえず、お弁当タイムrestaurant

100404_130301

これも結構お約束。お花見にはピザhappy01

まぁ、もうちょっと桜が咲いてくれると良かったんですがね。。。

でも、そんなことは関係なしflair子供たちは楽しく遊びまわってましたrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »