« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

美味!ヤングコーン

昨日、直売所で売っていたのでと、生のヤングコーンをおすそ分けでいただきました。

とうもろこしも大好きですし、よくビン詰などで売っているヤングコーンも大好きhappy01美味しいですよね~

でも、生のものを見たのは初めて。

100531_190801

色白できれいですね~

というわけで、さっと茹でて、お野菜たっぷりのラーメンと一緒にいただいてみました(もちろん大好きな石ラーもかけてねwink)。

100531_193401

新鮮な歯ざわり(サクサクshine)と思っている以上の、まさにコーンの甘さ。

美味しかったですぅ~heart04

今の時期にしかいただけない、旬の味。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガストのチーズINハンバーグ

今日のランチはせりこさん一家とガストへ。

100530_124701 (いっぱい並んでますね~)

今や、ガストといえば、チーズINハンバーグでしょflair

というわけで、ぱじぇこはチーズINハンバーグにエビフライまで付けちゃいましたcoldsweats01

100530_124801

中からトロっと出てくるチーズがたまらないですよね~美味しかったぁdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいポン酢を忘れてた

先日の秋田旅行(角館)のお味噌・お醤油の安藤醸造元さんで購入した、本店でしか購入できない美味しいポン酢。

100528_191501

最近、ポン酢好きのぱじぇこ。試食して「これはflair」と購入したのですが・・・忘れてましたcoldsweats01

今日は蒸し料理のお肉をこれでいただいてみたんですが、これがほんとに美味いhappy02

実生ゆずの味と香りもですが、さすがお醤油の醸造元!生醤油の美味しさがすばらしいですね。すっきりとしていて、でも風味豊か。

本店でしか買えないとのことでしたが・・・お店のHPでもお取り寄せできるみたいですnote

http://www.andojyozo.co.jp/

無くなったらお取り寄せしちゃうかもnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回の整体で

今日、気付いたんですが。

ぱじぇこは生まれながらの(大げさですけど、小さい頃からの写真を見てもこれは事実)『O脚』。

靴なんかは、靴底の減り方が特徴的。基本的に履きつぶすパターンになっちゃいます。

ところがsign03

今日、なんとなく歩いていたところ、「・・・んsign02

なんと、まっすぐ立ってみたら、O脚のはずの膝が・・・くっついてるsign03sign03

思い当たるのは、最近行き始めた、2回の整体の効果ではないかと。

行ってみるもんですね。ていうか、もっと早く行けばよかった。。。

定期的に通ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮お野菜をいただいたので

職場の同僚(といっても人生的にはかなりの先輩)に自家農園で出来たというサニーレタスをいただきました。

それをちょうどいい大きさに刻んで、トマト(これまた、いただきものの完熟トマト)とツナをドレッシングであえたものをたっぷりかけていただきました。

100523_104101

フレッシュなお野菜をいただくと、元気が出ますねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三角油揚げ

先日の旅行の帰りに長者原SAで『三角油揚げ』という立派な油揚げを購入しました。

100519_195801

地元大崎市田尻の名産品だそうです。

軽く焼いて、夕食にいただきました。

食べ応え十分で、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅して

今日(今となっては昨日)は盛りだくさんで動いたので、ブログ更新できませんでした。。。
今日は残念ながらもうオヤスミモードのため、後日UPします。。。
では、おやすみなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長者原SA

おやつ休憩としては最後です(この後になるとSAのフードコーナーが時間的に閉店になってしまうことが多い)。

宮城県ですから、牛タンですよね~

串焼きに牛タン弁当。

Pa0_0055 Pa0_0054

ご当地の食材はほんとに美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡経由で帰路へ

往路は秋田道を通り大曲から横手を経由し角館というルートを通りましたが、復路は田沢湖から盛岡にまわり、盛岡ICから東北道を上ることに。

盛岡に来たら、もちろん、『冷麺』!

盛岡駅前の『盛楼閣』さんで美味しい冷麺をいただきました。

Pa0_0056

あとは、途中で休憩を入れながら高速道路をパジェロくんが頑張って走ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田沢湖めぐり

ぱじぇこは残念ながら、韓国系のドラマなどはちょっと苦手。なので、全然知らなかったんですが。。。

この田沢湖付近は(というか、乳頭温泉や角館もでしたが)今、かなり有名なスポットなんだそうですね。『IRIS(アイリス)』という韓国ドラマのロケ地なんだそうで。。。というわけで、秋田では『秋田弁』と『韓国語』、二つの日常と違う言葉をたくさん聞きました。

というわけで、田沢湖でも観光スポットにはそんな空気があふれていましたが。

それとは別に、ぱじぇこはやっぱり縁結び!

御座石神社→浮木神社→たつこ像と、ぐるりと回って運気をいただいて参りました。

Pa0_0061 Pa0_0059 Pa0_0058

昨日の乳頭温泉もそうですが、こちらは女性の美に効果があるとか。美しくなっちゃいますよ~

ご利益があるといいですねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソメイヨシノも見れました

田沢湖付近ではソメイヨシノも満開の場所がありました。キレイですね~

Pa0_0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水芭蕉群生地

乳頭温泉鶴の湯を出発して、途中の道に(実は鶴の湯までの道というのは、“ここであってる?”と思えるほど、なかなか風情たっぷりの道。パジェロくんで良かった。。。)水芭蕉の群生地が。

秋田の皆さんはほんとに親切なお土地柄。実はここも、どこが一番きれいに咲いているかをお宿の運転手さんが丁寧に教えてくれた場所です。

Pa0_0066

Pa0_0065 Pa0_0064

尾瀬の水芭蕉も有名ですが、こんなに立派でしたっけ?

お花の甘い香りと美しさで、また癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食

Pa0_0069

質素なようにも見えますが、これが絶品。

美味しい『あきたこまち』と、山菜などを中心とした、優しいお味。

完食しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の本陣

夜の本陣
写メが上手く撮れなくて残念ですが…
めちゃめちゃ風情たっぷり。
何をとっても素晴らしいというのは、さすが人気のお宿。
さぁて、もう一度温泉に行ってきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食・その2

夕食・その2
これが、有名な『山の芋鍋』です。
山の芋のお団子やたくさんの山菜、豚肉などが入ったお味噌仕立てのお鍋。
リピーター続出も納得。
絶品のお鍋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食・その1

夕食・その1
こちらは山菜などを中心とした、ヘルシーでオイシーなお膳。
山菜好きのぱじぇこにはたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉♪

Pa0_0031

温泉♪
夕食の前にひとっ風呂!
乳白色の、すてきな温泉です。
スベスベたまご肌になっちゃいますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お部屋

お部屋 お部屋

鶴の湯本陣には、お部屋に囲炉裏があります。
まずはお魚が準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお宿

Pa0_0034

本日のお宿 Pa0_0032
なんと、本日のお宿は、秘湯中の秘湯・『乳頭温泉郷鶴の湯』さんでございます!
半年ほど前から予約して、予約困難と言われる『本陣』というお部屋に泊まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山のはちみつ屋

山のはちみつ屋

田沢湖近くの『山のはちみつ屋』さん。

Pa0_0037 山のはちみつ屋

ここではアイスクリームにいろんな種類のはちみつをかけ放題!
優しい甘さでしたが…本日3つ目のアイスクリーム。。。お腹は大丈夫かしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シダレザクラ発見!

シダレザクラ発見!
角館を出て、一路、田沢湖方面へ。
田沢湖近辺では今が桜は見頃!
角館で見ることが出来なかったシダレザクラを見ることが出来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤醸造元本店

安藤醸造元本店
昨日は北浦本館でしたが、今日は本店へ。
美味しいポン酢を購入しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチは

ランチは ランチは

『十兵衞』さんで比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットをいただきました。
鶏、美味いっすねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ババヘラアイス!

ババヘラアイス! ババヘラアイス!

秋田名物のババヘラアイスのパラソルを見つけました。
ババヘラのおばあちゃんは「ありがとね〜」と優しくて癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティータイム

ティータイム ティータイム

武家屋敷・青柳家のハイカラ館でティータイム。
山ぶどうをつかった『さなづら』のスイーツ。
甘酸っぱくてさわやかな味わいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角館・武家屋敷通りです

角館・武家屋敷通りです 角館・武家屋敷通りです

UPする余裕なく動き回ったので、夜になってのUPです。
武家屋敷通りはシダレザクラが有名ですが、残念ながら桜はもう終わりで新緑の美しさをお届け。
でも、ちょっとだけ発見!きれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の朝食

今朝の朝食
今朝の朝食は角館の『米香房お米でパン!』さんの、米粉パンをテイクアウト。
あきたこまちの粉を使用してるそうです。
米粉特有のモチモチした食感で美味しかったです。
今日は角館で武家屋敷を散策したあと、田沢湖をまわって乳頭温泉郷に向かいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角館懐石・その4

仕上げは桜の花びらを練りこんだ、ほんのりピンク色の稲庭うどん。

Pa0_0000

おうどんの味もですが、この樺細工の器が非常に気に入ったぱじぇこは、なんと自分用に購入してしまいました。

お腹も心もいっぱいになった、よい夕食でした。

おかみさんの秋田弁が心地よくて、癒される時間でした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角館懐石・その3

揚げ物が2種。

一つは山菜やいぶりがっこ、そしてきりたんぽの天ぷらも!

きりたんぽの天ぷらはモチモチで、予想以上の美味しさでした。

Pa0_0002

そして、これまた秋田名物の『はたはた』の唐揚げ。

丸ごといただけちゃいます。

Pa0_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角館懐石・その2

角館名物の『八杯豆腐』。

あまりに美味しくて八杯でも食べられるというお出汁に入ったお豆腐。

八杯は無理かもしれませんが、ほんとにたくさんいただけちゃいそうな優しくていいお味です。

Pa0_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角館懐石・その1

山菜やいぶりがっこの箸付、秋田名物じゅんさいの酢の物、きりたんぽも焼き始めてます。

Pa0_0005

ビールは地ビールの『角館麦酒』。

Pa0_0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食に角館懐石

地のものをいただこうというわけで、角館懐石の『料亭稲穂』さんに予約していたので、おじゃますることに。

Pa0_0006 Pa0_0007

すてきな佇まいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうゆソフトクリーム

しょうゆソフトクリーム
おやつに、お味噌・お醤油の醸造元・安藤醸造元北浦本館でしょうゆソフトクリームをいただきました。
ほんのりお醤油の香りと味のするソフトクリーム。カラメル味ぽいかな。
美味しかったですが、ぱじぇこにはちょっと喉がかわく感じだったカモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横手やきそば

横手やきそば 横手やきそば

今日のランチは横手市へ。
B1グランプリの横手やきそばを『焼きそばのふじわら』さんでいただきました。
麺はモチモチで味はあっさり目。上にのった目玉焼きがgood!
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曲まで1000円

大曲まで1000円
休日特別割引!
1000円で秋田・大曲まで来ました。
助手席の相棒、今年の写メは大成功です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前沢牛♪

前沢牛♪ 前沢牛♪ 前沢牛♪
前沢SAで朝食です。(さっきのラーメンはおやつ?)
にぎりにカレー、すき焼き丼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フカヒレらーめん

フカヒレらーめん
菅生SAです。
宮城と言えば牛タンとフカヒレですよね〜
というわけで、フカヒレらーめんを注文。
当たり前ですが、フカヒレのってますぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!

おはようございます!
今日最初のレポートは安達太良SAです。
『桃の恵み』という、ストレートももジュースです。
桃の風味たっぷりの、でもさっぱりとした甘味の美味しいジュースです。
朝にぴったりですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から旅行です

明日から2泊3日。毎年恒例の旅行に出かけます~

今年の目的地は秋田。

角館(桜は終わっちゃったんですけど)と、乳頭温泉郷に行ってきますspa

もちろん、パジェロくんが高速で1000円で頑張ってくれます。

また随時、携帯から更新していきますねwink

お楽しみに~

早く寝なきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もスナックパインが届いた~

毎年、大好きでお取り寄せしている『スナックパイン』。

前々から予約しておいたものが、収穫が始まったとのことで、自宅に届きました~happy01

100514_192001

甘くて美味しいんですよね~

さっそく、いただこうと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺のヨーグルトドリンク

栃木県は言わずと知れた苺の産地。

いちご農家の方に、小さな苺たちをいただくことがあります。

通常ですと、だいたい苺ジャムに変身するんですが、今回はヨーグルトと牛乳を加えてお役立ちグッズ『マジックブレッドデラックス』を使ってヨーグルトドリンクを作ってみました。

100510_200501

甘酸っぱくて、美味しかったですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初の整体に行ってきた

ここのところ、腰痛が本当にひどく、それを取り囲む筋肉がかなり悲鳴をあげている状態でして。。。shock

病院で鎮痛剤等をもらったりして様子を見ていたんですが、どうにも良くならない。。。

というわけで、行ったことはないのですが、今日、思い切って近くの整体に行ってみることに。

このご時勢、どこの地区でもそうかもしれませんが、整体ってほんとに数が多いんですよね。なので、どこに行ったら良いのかがわからないというのが実際。

ですが、今朝、新聞の折り込みチラシに今日お試し価格でできるところがあることを知り、行ってみることにしたというわけです。

行ってみると・・・

骨などの歪みはさほどでは無かったようですが、その周りの筋肉などがめちゃめちゃにこりかたまっていたらしく。。。かなり時間をかけて施術をしていただきました。

さすがに完全には治ってないですが、帰りにはだいぶ体が軽くなりました。

行って良かったと思いますhappy01

またちょっと時間を空けて行ってみようかと。

行ってみるもんですね~有意義な休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンヨーグルト

いまや栃木の代表的な製品となった『レモン牛乳シリーズ』。

このブログでも数度ご紹介していますが、ひとつ、以前からあるのは知っていたんですが出会っていなかった、「レモンヨーグルト」を近所のスーパーで発見search

100503_192201

いただいてみましたが、ぱじぇこ的予想通り、このシリーズの中で一番好感の持てるタイプgood

レモン牛乳よりヨーグルトが勝ってるっていう話もありますが・・・これは結構イケます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例のバーベキュー

恒例・と言っても、いつもは秋ごろに開催されるんですが・・・今回はGWに友人宅でBBQ。

何がいいって天気がいいsunとかいいつつ、とても楽しかった~んですが、今回はうっかり写メ撮り忘れ・・・

毎回、友人にとても良いルートからおいしいお肉を準備してもらってるんですが、今回もめちゃウマお肉をいただきました。先日購入したソーセージも焼きましたよhappy01

なかなか美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ料理・アイスバイン

ドイツ料理にアイスバインといって、塩漬けの豚のすね肉(燻製してないハムみたいな感じですね)をコトコトとトロトロになるまで煮込んでいただくものなんですが、なぜかぱじぇこ家、幼少の頃にこの料理を(食い道楽だった父がちょっとハマったことがあって)数回いただいたことがありまして。

それ(のもととなる)を、昨日の高座豚のお店で見かけまして、懐かしい~となりまして、作ったことはないんですけど、作ってみようflairということで購入。

そして、お野菜など入れて、煮込むこと数時間。

100503_122603

独特の食感(柔らかいんですが、繊維質のお肉がホロホロ)。さすがブランド豚。味もいいですね~

これを食べて懐かしいと思うのはドイツの方かも知れませんが・・・ぱじぇこ家的には、家族全員が「あ~、そうそう。懐かしい~」。

ちなみに、インターネットでもお取り寄せすることも可能みたいです。興味のある方は、ぜひどうぞ。

http://item.rakuten.co.jp/kouzabuta/841256/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ祭り?!

タケノコをたくさんいただきました~

なんと、大きいものはこんな大きさsign03

100503_113701

(500mlのペットボトルと比べてみました)

さっき掘ってきたばかり!というここまで新鮮なものはなかなか味わえないので、そのままお味噌を塗って焼いてみることに。

100503_122602

みずみずしくて、もちろん“えぐみ”なども無く、ホクホクで美味deliciousやはり、新鮮なものに勝るものは無いですよね~

春の旬を満喫shineということで、桜海老の炊き込みご飯も作ってみました。

100503_122901

春ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川ブランド豚・高座豚

せっかく神奈川に行ったので、なにか(シュウマイ以外の・・・)美味しそうなものが無いかしら?と思いまして。

もちろん、美味しいものはたくさんあるのですが、4日に友人宅で恒例のBBQがあるので、そこで焼けるものをということで、神奈川のブランド豚・『高座豚』のお店に行ってきました。

お店の駐車場には豚の説明とかわいい豚さんの看板。

100502_171101 100502_171001_2

で、入り口には木彫りの豚さん。

100502_171102

なになに・・・『この高座豚に触れば幸せになれます』sign02

もちろん、触りますってpaper

100502_172001

とか、楽しみながら、ソーセージなど購入して帰ってきました。

食べるのも、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞にはまってみる

基本的に、GWに混雑するところに行くことがないぱじぇこ。(遠くのおでかけはGWはあえて避けることにしている)

が、今日は2月に引越しした妹の自宅に遊びに行くことにrvcar

とりあえず、首都高前に蓮田SAで休憩parking

100502_085301

そして、再出発(目的地は神奈川県大和市)。

100502_110001

助手席の母に撮ってもらったんですが、分かりづらいですけどかなり渋滞してます。。。(東京料金所付近)

このテの渋滞にはまったことがなかったので、苦痛もありましたが、ちょっと新鮮でした。

往路は外環道から大泉JCTで一般道へ出た後で東京から東名高速へ向かったのですが、妹の家でゆっくり過ごして、帰りは「出来たばかりの中央環状線・山手トンネルをぜひ通りたい!」ということで、多少の渋滞は覚悟で大橋JCTのぐるぐる~を楽しみながら、まだキレイな高速道路を楽しんできました。(ちょっと渋滞もしましたけどね)

・・・でもやっぱりGWは近所で過ごすのがいいかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の味も堪能

ぱじぇこ家の庭の隅に、数本だけ、うどの木(苗?)があります。

春といえば、この新芽もいただけちゃう季節。

数本、収穫bud(取っても数日するとまた生えてくるのでご安心を)

100501_170501

そりゃあもちろん、早速、天ぷらにしていただきましたdelicious

100501_193601

あ~。春の香りですぅlovely

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のお花たち、満開

ゴールデンウィークも始まり、いいお天気にも恵まれ、とてもいい季節ですね。

桜はもうそろそろ終わりに近づいてきてしまいましたが(今は八重桜が満開~散り始めですね)、その他にも、春にはキレイなお花たちが花開きますね。

実はぱじぇこ、今日は通常の土曜通りに午前中は仕事だったのですが、職場のつつじの花が満開shine

100501_131801

帰りがけには、近所の街路樹のハナミズキがこれまた満開shine

100501_140101

そして、今日は5月1日。この日はすずらんの花を贈ると幸せheart04になれる日とか(確かフランス?)。

というわけで、ぱじぇこ家にもたくさん咲いているすずらんのお花の写真を皆様にもプレゼント。みなさんに(もちろんぱじぇこにも)たくさんの幸せがありますように。

100501_173901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »