« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

頑張った!

soccer良く頑張りましたよ!
素晴らしい試合でしたcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分土産の稲庭うどん

秋田旅行で購入した、稲庭うどん。もちろん、佐藤養助商店の直営店で購入。

今日も暑い一日だったので、まだ食べてなかったそれを冷やしでいただこうということで。

そして、角館懐石のお店でひと目惚れして購入した樺細工の器の登場shine

100627_193101

冷たいお出汁に冷やした稲庭うどんを投入。薬味はすりおろした生姜にしてみました。

天ぷらはタマネギと桜海老のかき揚げと、ちょっと贅沢にズワイガニ。

実はこの稲庭うどん、佐藤養助商店では直営店でしか買えないという、通常のものよりちょっと太めの麺。ちょっとですが、通常のものより食べ応えがある感じがします。

器の感じもやっぱりいいですぅlovely

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズシロップをいただいた

その名も『薔薇の雫』という、ローズシロップをいただきました。

(久々の)バラ好きとしては興味津々lovely

100626_190901

添付の説明を見てみると、『グラスにシロップを適量入れ、さらに氷を入れた後、炭酸水等を静かに注ぎます(シロップの7~8倍が目安)。シロップと炭酸水が美しく二層に分かれます。マドラーで混ぜてからお召し上がりください。』とのこと。

教科書どおりに作ってみましたshine

100626_191301

あら~ほんとに二層に分かれてキレイlovely

混ぜていただいてみると、バラの香りがほんのりする、甘くて美味しいドリンクとなりました。

なんか、ちょっとセレブ感shine

バラっていいなぁ、ほんとheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロ解体ショー

今日、友人と地元の飲み屋さんに行ったところ、そこで偶然、マグロの解体ショーに居合わせちゃいました。

100625_194201 (おぉ~)

店員さんがガツガツとさばいていきます。

100625_194401 100625_194501

いいもの見せていただきました。

・・・でも食べてないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった~~~

勝った~happy02

泣きそう。。。

そして、アドレナリン出まくってますが、なぜか急に眠くなってきた。。。1時間ほど仮眠しようsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了!

相変わらずつぶやいてます。

4時って、明るいんですね。。。

難しい点差ではありますが・・・2点先取ってスゴイsign03

後半も楽しみな試合です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きられて良かった。。。

ツイッター風につぶやいてますが。。。coldsweats01

ねぼすけのぱじぇこ、ちゃんと起きられて良かった~

気合入れて応援するぞpunch

ガンバレsign01ニッポンsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は3時起き

普段はかなりの夜更かしさんのぱじぇこも、さすがに年齢的にオールは無理なので。。。
明日のデンマーク戦に備えて寝ます!
おやすみなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウワサのラー油を

石ラー大好きのぱじぇこですが、最近流行りの『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』(通称・桃ラー)もいつかは食してみたいとは思ってたんですよね。(ちょっと浮気coldsweats01

それをひょんなことからゲットしましてscissors

おぉ、これがウワサの桃ラーかぁshine

100624_191901

石ラーの場合は、何にでもかけますけど、ご飯に直接っていうのはあまりやらないんですが(でも卵かけご飯には入れる時がありますねflair)、この桃ラーはご飯に直接かけるのが醍醐味とか。

ご飯に直接ラー油ねぇ。。。それはさすがに・・・

と思いつつ、やっぱり王道の食べ方をするべきなんでしょうね~と思いつつ、おそるおそる、オン・ザ・ライスshine

100624_193801

食べてみると・・・「あらheart04美味しいlovely

石ラーを初めていただいたときも、かなりの衝撃がありましたが(あれはラー油ではなく、石ラーというジャンル)、また違った衝撃が。これもまた、ラー油とも石ラーとも全く違う、桃ラーというジャンルですね。

フライドガーリックの感じもいいですね。

またお気に入りのラー油ができました。(でもぱじぇこ的にはやっぱり一番は石ラーかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフに支柱

日々成長中のグラパラリーフですが、室内で育てているせいか、葉の部分はきれいに育っているのですが、茎の部分がちょっと頼りない感じでして。

100620_113901

なので、ちょっと物理的なご協力を。というわけで、支柱を立てることに。

ただ、支柱といっても、数の多さとスペース的に『割り箸』が適任では?ということで、こんな状態。。。coldsweats01

100620_113801

なんだかすごい状態ですが、これでなかなか、バランスを保ってます。

もう食べられそうな大きさもだいぶ増えてきました(たまにつまみ食いしてますけど)。ポリポリ食べられる日も近いかもwink

楽しみですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつ、プレゼント

もうひとつ、素敵なプレゼントをいただいてました。

100619_145701

なんと、あの、バカラのグラス。しかも、ぱじぇこの大好きなビアタンブラーbeerheart04

今夜のサッカー観戦が終わったら、ぜひbeerいただこうということで。

・・・本当は勝利の美酒がいただきたかったんですが。。。

でもっsign01いいんですsign03(川平慈英氏風にどうぞ)

0-1。強豪オランダ相手にいい試合をしたじゃないですかっsign03

というわけでbeerheart04

100619_234901

ウマイ~lovelyグラスが違うと味も違うのかしら?ってくらい美味しかったですぅ。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日でした

あえていくつ、とは言いませんが・・・今日、またひとつ歳をとりましたcoldsweats01

学生時代の親友から、かわいいお花のプレゼント。

100619_130201

お花をいただくのは、うれしいものですよね。

歳をとるのも、悪くないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見ごたえ抜群の試合

いやぁ~

今日の韓国×アルゼンチン戦はほんとに見ごたえ抜群でしたね。(マラドーナ監督もやっぱりサイコー・・・に楽しいcoldsweats01

同じアジアの韓国が負けてしまったのは残念でしたが、大変いい試合を見せていただきましたね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラマメを使った料理・2種

また、旬のソラマメをいただいたので(もうそろそろ終わりのようですが)、今回は茹でてbeerのおともに・・・だけでなく、ちょっとひと手間。

まずは、ぱじぇこのキッチンツールコレクション(?)の中でもダントツのお気に入り『スープメーカー』でソラマメのポタージュスープを作り、冷製スープでいただきました。

100616_201601

ソラマメと少しのジャガイモ・タマネギなどが入っています。生クリームと黒コショウをパラリとかけて。お豆のいい味でしたlovely

そして、もう一品はソラマメとエビのかきあげ。

100616_195301

味もですが、色も素敵。

どちらもおいしくいただきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝利!

100615_011001 (ジャパンブルーで応援)

ロスタイムは特にドキドキでしたね~

興奮冷めやらず。。。眠れるかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行りの調理グッズ

流行ってますね、Lekue(ルクエ)のスチームケース。

調理グッズ大好きぱじぇこ的には、やっぱり・・・というわけで、Petitという、ちょっと小さいサイズをお試しに購入wink

100612_114801

そして、まず初回は、サーモンとオニオン・トマトも乗せて、パセリなどチラッとかけましてレンジへ~

100613_191601

数分(5~6分くらい)で完成shine

手軽なことも魅力ですが、中身はホカホカなのに、容器は持っても熱くないgood

これはかなりのお役立ちグッズですね~流行るのも納得。通常サイズのものも欲しくなっちゃいましたね。(しばらくはコレでいきますけど)

タジン鍋に続いて、蒸し物料理がますます楽しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメモンステラ、仕立て直し

このブログの中でヒメモンステラの仕立てに使用した『ヘゴ支柱』について載せたページが、どちらかのサイトでなぜか紹介されたようで・・・(たいしたこと載せてないんですけどcoldsweats01

その検索ワードでこのブログにたどりつく方が多いようで。あんまり参考になることが書いてなくてスミマセン。。。

とはいえ、ヒメモンステラちゃんとはそれなりに長いお付き合いになっているぱじぇこ。

長く育てていると、成長していくのは当たり前でして、どんどん縦に伸びていきますし(ヒメモンステラは枝分かれしないのでまっすぐに縦に伸びる一方)、下の方の葉は枯れてきます。

結果、下の方は茎だけになり、上の方だけに葉がついている状態に。

で、去年は思い切って節で分けて挿し木をしてみたんですが。それが育ったものが、コレ。(後ろに多肉ちゃんも見切れてますけど)

100613_105601

よく育ってくれましたgoodいい時期になったら定植しましょうね~

そして、伸びに伸びちゃった残りの苗ですが、ヘゴ支柱にグルグル。仕立て直してみました。

100613_105501

これが、思ったよりもいい形になってくれましたbud今シーズンはこれで過ごしてみます。

暖かくなって、どんどん成長していく時期ですね。大きくなぁれhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子と鶏肉のミートソースグラタン

サッカー観戦中(アルゼンチン×ナイジェリア.。もちろんテレビ観戦)。やっぱり世界はレベルが高いっスねcoldsweats01

ところで今日の夕食は旬のおナス(相変わらずのいただきもの)を使ってグラタンを作ってみました。

新鮮な茄子を輪切りにしてオリーブオイルで揚げ焼きに。

100612_190401 100612_191001

炒めた鶏肉と重ねて、ミートソースをかけます。時間短縮のため、ミートソースは市販品ですが、ちょっとひと工夫入れて、(これまたいただきものの)フレッシュなトマトも加えてあります。

100612_192001_2 100612_192301_2

チーズをかけて、オーブンでこんがり焼いたら完成shine

100612_193701

ワインwineにぴったりの、美味しい夕食になりました。

旬のお野菜は、ジューシーで手をかけなくても十分に美味しいですが、たまにはこんな感じも良いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ&ズッキーニの種まき

今年もやっと、オクラとズッキーニの種まきをしました。

旅行に行ったり、それなりにバタバタしていたので。。。(ちょっと時間が出来ると整体行っちゃうし・・・coldsweats01

100612_155401

実は今年は、例年に比べるとちょっと縮小傾向。

赤いオクラは苗を買って、もう植えてあるんですが・・・ちょっとぱじぇこ家には植えるのが早すぎたようで、実がちゃんとできるかどうかは不安なところ。

普通のオクラは、多分、うまく出来てくれるのではと期待。

いずれにしても、どうも天候が安定しないので、不安はありますね。

今後をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四葉にキレイなお花が咲きました

母が、母の日のプレゼントにもらったプレゼントの中に入っていたという、四葉のクローバーcloverの種。

それをプランターに蒔いたそうなんですけど、予想とちょっと違う葉と花が付きました。

100611_074801

ピンクでとてもかわいい花。素敵ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい餃子と石ラーとビール

・・・部屋とYシャツと私っぽい?

美味しい餃子(小山市にある一品香さんの餃子)を焼いたので、流行りの“食べるラー油”のはしり、ぱじぇこの大のお気に入り『石垣島ラー油』とビールとで、ご機嫌な夕食scissors

100608_194301_2

もちろん、昨日いただいたソラマメも茹でていただきましたよ。

休前日だったらもう一杯飲んじゃうところですが・・・やめときましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラマメの季節

ソラマメが旬ですね。

収穫したての“さや”のままで新鮮なものをいただきました。

100607_210801 (これはその一部)

ソラマメは空に向かってさやが伸びることからその名がついた、とかなんとか。

なんか、向上心がある立派なヤツですねwink

これは・・・茹でてビールかな~beerheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青いバラのドライフラワー

先日、友人から青いバラを1輪もらいまして。(苗を植えて、今年初めて花が付いたそうです)

2~3日は生花で楽しませてもらったのですが、残念ながら、だんだんしおれてきてしまいまして。

で、以前、青いカーネーションのドライフラワーを作った時のパウダー状のシリカゲルを使って、ドライフラワーを作ってみることに。

それを今日、取り出してみましたshine

100601_200301

写メなので、ちょっと色が良くないんですが・・・実際は結構いい色に仕上がりました。

ビンに入れて、飾りたいと思いま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »