« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

携帯の機種変しました♪

新しい物好きのぱじぇこ的には、携帯は結構マメに買い換えてしまうツール。

でも、ここしばらくはあまり惹かれるものがなくて、買い換えてなかったんですね。

ただ、携帯も長く使うと、それなりに不具合が出てくるもので・・・とそんな時、auのHPで「これだflair」というものを発見。

それが、昨日から発売開始ということで、今日、mobilephone機種変更してきましたscissors

100731_174201 100731_174202

auのデザインプロジェクトのiida。その最新モデルの『LIGHT POOL』です。

ステンドグラスのように分割された窓(?)の部分にはLEDが一つずつ入っていて、様々なパターンで光るように出来ています。

表面がフラットでないタイプが結構好きなんですが、プラス、この美しい光り方shineは魅力的ですね~heart04

かなり気に入ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとズッキーニの雌花が

今日のぱじぇこ農園。トマトが大豊作ですhappy01

100731_0736010001

100731_0734010001 100731_0735010001

そして今日は、今年は本当に不調なズッキーニ(花が咲かない・・・down)の、雌花が初めて咲いてくれましたsign03

100731_0743010001

すかさず受粉。ちゃんと育ってくれるといいのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャーマンポテト風?

いただき物の新じゃがでジャーマンポテトを作りました。

・・・が、タマネギを入れ忘れたので、一応、『ジャーマンポテト風』。

でも、粒マスタードたっぷりで、なかなか美味しくできましたscissors

100729_191601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローバースプーン

知ってます?クローバースプーンclover

今、なかなかの流行なんですよねflair

100727_195901

スプーンの先が、四葉のクローバーのような形をしているのには、意味があります。意味があるというより、それ専用のスプーン。

このスプーン、卵の『からざ』を取る専用のもの。『からざ』というのは、生卵を割った時に黄身の横にピロッとしてる、アレです。

専用とすると、ちょっと値段的にお高い気もしますが・・・これはお役立ちアイテムですよgood

明日から、ガンガン使いますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日

ここ連日、thunderthunder雷地獄thunderthunderだったのでshockshockshock、数日分をまとめてUPしてます。

そんな今日は、土用の丑の日。

この日ばかりは、基本的にウナギが苦手なぱじぇこも鰻をいただくことにしています。

100726_192901

暑さも雷も、一気に吹き飛ばして欲しい~と願うぱじぇこでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製トマトパスタ

・・・でも、ぱじぇこ農園のトマトではなく、既製品coldsweats01

でも、バジルはちゃんと農園のものですよ~この香りが有るか無いかでは全然違いますflair

100725_121801

トマトとバジルの相性は、やっぱりサイコーhappy01heart04

今度はウチのトマトで作りましょっとflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの先発隊、出陣

先に植えてあったオクラが実をつけました。

というか、まさかこんなに大きくなっているとは知らず・・・coldsweats01

100724_072301

真ん中の、一見小さく見えるオクラが、実は普通サイズのオクラsweat02

今回とれたものは、毎年恒例の赤いオクラと、オクラ特有の“切るとお星様shine”ではなく、角が無い『丸オクラ』。

大きくはなってしまいましたが、ちゃんと食べられましたhappy01良かったぁ。

やっぱり、自家菜園でとれたオクラは全然違いますね。ほんとに美味しいsmile

毎年ながら、そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカとトマトのバターソテー

お庭でとれたトマトのアイコちゃんをイカと一緒にソテーしてみましたhappy01(飾りと風味付けにバジルも)

100723_192301

バターはもちろん、お気に入りのブランフェルマージュの発酵バターを使用。この香りがたまらないのですlovely

090930_200201

このトマト、熱を入れても美味しいですね。お料理の幅も広がりそうですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超長期熟成エビス

限定品で美味しいとのことで、職場の上司からエビスの超長期熟成というビールをいただきました。

100722_191501

このエビス、超長期熟成という名のとおり、通常のエビスの約2倍の熟成期間をかけたというもので、通常よりアルコール度数も高め(6%)で、コクと深みも増しているというもの。

これは・・・キンキンに冷やして、“あの”ビアタンでいただいちゃいましょうflair

100722_235901

飲んでみると、確かに香ばしいというか、深みのある高級感のある味crown

ガブガブと飲むタイプのビールではありませんが、大人な飲み方で味わえる、風味豊かなビールでした。

本数限定ってとこが、またイイですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夜にはゴーヤちゃん

あまりの暑さに、「やっぱり、こんな日にはゴーヤでしょflair

残念ながらぱじぇこ家のゴーヤはまだまだ実をつける大きさでないので(去年、照子さんの農園からいただいたゴーヤの種を適当に蒔いてみたら芽が出たので、真夏には食べれるようになるかと・・・)、スーパーで買ったゴーヤちゃんで、ゴーヤちゃんぷる~notes

100721_201501

・・・かといって、暑さはやわらぐわけではなく。。。(当たり前ですけど)

今夜も寝苦しい夜になりそうですねdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、調理器具を衝動買い

新じゃがの美味しい季節。

いただき物のジャガイモを使って、衝動的に作りたいものが・・・

たまにお店なんかで見かける、エビとかの衣にジャガイモの千切りが巻きつけられて揚げられている、パリパリの美味しいお料理。

それがどうしても作りたくなって・・・『つま切り器』をホームセンターで購入してしまいましたcoldsweats01

100717_195201_2

これが、やってみるとなかなか楽しくてwink

ただ、詰めが甘かったのが・・・エビを買い忘れたsweat02

というわけで、買い置きしていた豚肉に千切りジャガイモを巻きまして、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで揚げてみました。

100717_190201

チーズのソースをかけていただきました。

ポテトがパリパリで、美味しかったですぅlovely

今度はエビを揚げるぞrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来たてジェノベーゼソースでバジルチキン

昼間に作ったジェノベーゼソースに鶏もも肉を漬け込んで冷蔵庫で保存。

それをズッキーニ(ぱじぇこ農園ではまだ収穫できないのでスーパーで買ったもの)と一緒に250度のオーブンでグリルしました。

ズッキーニにはパルメザンチーズ、チキンにはピザ用のチーズをのせてさらに数分。

自宅でとれたトマトを付け合わせて、ちょっとトマトソースをかければ、なんだか素敵なshineプレートが出来上がりましたhappy01

100719_192602

味は・・・もちろん、言うこと無しscissors家庭で作るにしては結構クオリティが高いんじゃないですか~lovelyと自画自賛happy02

ジェノベーゼ、サイコーgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初のジェノベーゼソース

今年も例年通り“タネを一袋ばら撒く”というテキトー農法でバジルを育てるぱじぇこcoldsweats01

だいぶフサフサと成長してきたので、いつものように間引き目的もあり、収穫。

100719_133501

今年はいつもより『オンブバッタ』さんが付いているようで、結構葉っぱに穴がcoldsweats01あまりに被害の多い部分は除けて、キレイに洗って手早にソースの作製へ~

100719_140401

バジルと同量のオリーブオイル。ニンニク、松の実に適量のお塩。

ミキサーで豪快に混ぜて出来上がり~

100719_142601

今回も小分けにして、冷蔵庫(冷凍庫)に保存です。

一部はチキンを漬け込んで、今夜の夕食になりますよsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ畑、完成

毎年恒例のオクラ畑が完成しましたshine

100718_105701

今年は苗を何軒かのお宅にお嫁に出したので、例年よりちょっと縮小ぎみですが、これだけの畑を作るのに、今日の猛暑ではありえない量の滝の汗coldsweats02sweat01

その後はクーラーのお部屋でゴロゴロ。そんな日曜日でした。。。

ちなみに、今日のぱじぇこ農園の様子を何枚か。アイコさんも順調に色付いてますね。丸型ズッキーニも花芽が出始めましたよ(開花はまだ)。

100718_110001 100718_105902 100718_105801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメモンステラの定植

昨年から節で切って挿し木しておいたヒメモンステラ。

それが順調になかなかの大きさに育ってくれたので、定植することにしました。

100717_160501

葉っぱの切れ目はちょっと少ないんですが、もう立派に独り立ちですbud

親、とも言える(?)、もとの鉢と並べてみました。こちらも最近、すこぶる順調に育ってますscissorsこちらはモンステラらしい葉っぱの切れ目もさすが。このブログにきてくださる皆さんの興味の的・ヘゴ支柱ももちろん健在です。

100717_160401

今年のモンステラさんは、かなり成績優秀ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量収穫プチトマト

ご無沙汰でゴザイマス。食あたり(というか・・・)から復活です。

ところで今日、超たくさんプチトマトのアイコが収穫できました~scissors

100717_160301

梅雨明けということで、これからもっと収穫が期待できそうですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスピ海ヨーグルト。。。

数年前に相当流行った『カスピ海ヨーグルト』。

現在も召し上がってる方って、います?

実はぱじぇこはその一人でした。かれこれもう10年近くなるんですかね、ずっと大事に“育てて”きたんですが・・・

この度・・・『多分、これはもうダメです』状態になってしまいまして。

惜しくもサヨナラすることに・・・crying

ヨーグルトは大好きなので(ほとんど毎日食べるくらい)、超残念なんですが。これからは市販のヨーグルトをいただきます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃に優しい桃ちゃん

昨夜、某居酒屋チェーン店で数杯のbeerを飲んだんですが。

実は、ビール大好きぱじぇこも、発泡酒が飲めないdown飲めないというより、なぜか体に合わないんです。同様に焼酎も飲めませんdown一種のアレルギー的なものなのか、消化管が完全にノックアウト。。。shock

流れ的に・・・そう、その数杯のbeerの中に、(おそらくお店の手違いで)発泡酒が混ざっていたと思われ・・・shockshockshock

そんな悲劇のぱじぇこに救いの手が。朝からずっと水分補給のためにスポーツ飲料のみを口にしていたんですが、夕食になって、やっぱり何かお腹に入れてみようというわけで、秋田の自分土産の稲庭うどんと、桃をいただいてみました。

この桃、一昨年・昨年もお世話になった桃の直売のお店のもので、昨日の仕事の帰りに購入してきたんですね。

100710_151601

桃って、なんか、体調不良のときにも食べられちゃうイメージじゃありません?

今年の桃も、美味しい~特にこんな時、ほんとに美味しいと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラズベリー収穫

実はぱじぇこ家にはラズベリーの苗(いわゆる赤いものではなく、黄色のラズベリー)がありまして。

ちょっとお庭の中でも目に付きづらい場所にあるので(あと、赤くないため、色もちょっと目立ちにくく・・・)、去年などはすっかり忘れ去られていたりしたんですが。。。

今年は、(偶然なんですけど)「わ~、実が付いてるhappy01」と発見search

結構、収穫できましたscissors

100710_141401

しかも、予想以上に結構美味lovely

今度は忘れないようにまた収穫しましょうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチトマト『アイコ』ちゃんの収穫

『アイコ』と『イエローアイコ』をいくつか収穫してみました。

100704_092201

出来たら、もう少し色づくのを待った方が良かったのかもしれないんですが・・・待ちきれずcoldsweats01

でも、さすがgood(美味しいと評判だけのことはある)

ウマイっすdelicious甘いですね~

今後が楽しみですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこ農園完成!

今日は仕事が休みだったので、先日種まきしたズッキーニの苗を定植することに。

しかし。。。

それには、まさに“畑を耕す”作業が必要でしてsweat02

汗ポタポタ状態coldsweats02で頑張りました~

で、完成shine

100703_132902_2

手前の、“マルチ”が敷いてあるのが、今回植えたズッキーニ。今年も通常タイプと丸型タイプの2種類です。

写真向かってズッキーニの右奥には前に植えた赤いオクラ。緑のオクラはまだ定植待ちですが、今年の赤いオクラは苗で購入したため、ひと足お先に定植されてます。

ズッキーニの奥にはトマトの苗がありますが、今年は流行りの『アイコ』と『イエローアイコ』のプチトマト。いくつか色づき始めているので、収穫も出来そうです。

トマトの左奥にはバジル。

今年も夏野菜のいい感じの農園が出来上がりましたscissors今から収穫が楽しみですねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごの山

今日は金曜日ということで、軽くカラオケにkaraokenotes

そこで、その名も『いちごの山』というスイーツを注文。

100702_222201

おぉ~という感じですが、この苺、フローズン。生クリームも甘さ控えめで、実はぱじぇこ好みの味でした。

ちょっとストレス解消catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »