« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

カボチャのコロッケ・カレー味

昨日のコロッケの種。もちろん多く作りすぎているので、今日はアレンジを加えてみました。

カレー粉を加えて丸くまるめてみました。

100830_191201

からりと揚げて出来上がり~

100830_192501

そして、このまぁるいコロッケの中には・・・

100830_192601

チーズが入ってますshineカレー味にはやっぱりチーズですよねgood

我ながら・・・ナイスでしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャのコロッケ

カボチャをたくさんいただいたので、今夜はコロッケを作ってみることに。

このカボチャは白雪という種類だそうで、いつも見ている濃いグリーンのカボチャとは違って、なんだか色白さん。

100829_134401

まずはそのままレンジでチンshine柔らかくして切りやすくします(去年はカボチャで親指を3針縫う大怪我をしたぱじぇこshock)。

半分に切り、中のタネを取ってある程度切り分けたら、さらに加熱。それをマッシュしまして、炒めたタマネギ・ベーコンと、コーン、つなぎの卵、塩、コショウを加えます。

100829_141001

あとはよく混ぜて・・・丸めて小麦粉→とき卵→パン粉をつけて揚げたら、コロッケの出来上がり~shine

100829_193201

キャベツの千切りもいっしょに。美味しくいただきましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッツァ・マルゲリータ!

ピザ生地を作ったので、今日のお昼はそれで基本のピザ『マルゲリータ』を作ることにしました。

マルゲリータはピザの生地にトマトソースの赤・モッツアレラチーズの白・バジルの緑でイタリアの国旗の色を表したシンプルで美味しいピザ。

100829_130001100829_131201

おいしく焼けましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おどろき桃

『おどろき桃』という桃をお取り寄せしました。

100829_103001 100829_102901

この桃、パリパリの食感なのにめちゃ甘くて、皮ごと食べられる、という、なんとも不思議な桃。

聞いた話だと、桃の産地では桃はパリパリの状態で食べるのが普通とか。

でも、一般的にはそういう概念は無いですよね~

実はぱじぇこ、果物が熟れてない状態で食べるのが、結構好き。そして、無類の桃好きheart04

なので、一度食べてみたいと思ってたんですよね。

100829_101301 (皮のままですよ)

食べてみると、これが、ほんとに美味しいhappy02パリパリですが、熟してないわけじゃなくて、めちゃ甘いし桃のいい香り~lovely

皮のすぐそばが一番甘くて美味しいとのことで、皮をむかずにということですが、これがほんとflairほんと、美味しい~

期間限定ということで、今年はもう購入できないとのことで残念ですが、また来年もリピートしちゃいそうですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

お久しぶりでございます。

毎日、ほんとに暑いですねsuncoldsweats02

8月に入ってからというもの、仕事やらお盆やら・・・その他いろいろと忙しい時期が続いていまして、気になったものの写メなどは撮ったりしていたのですが、生活するのに精一杯の毎日を送っていました。正直、精神的にも結構病んでしまう勢いの状況で・・・weepdown

週末には平日には出来ない(間に合わない)仕事を持ち帰っていたりしていたんですが、今週は持ち帰らずに済みそうということで(多分来週はまた持ち帰り・・・)、今週末は思いっきり休むぞrockな今日このごろ。

というわけで、これからゆっくりと撮りためた写真をUPしていこうかと思います。(日付をさかのぼるので後から見たら『お久しぶりです』感が無くなってしまうでしょうけどsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーな気分

職場でなぜか、レトルトのグリーンカレーをもらいまして。(お土産じゃないですよ、美味しいからってことでおすそ分け)

100821_192401

で、今日は持ち帰り仕事がないので、久しぶりに手をかけて夕食作っちゃいますかscissorsってことで、レトルトのカレーを温めた他に、オクラのカレー(風)なんかも作りまして、プラス、小麦粉コネコネで『ナン』も焼いてみましたshine

100821_195601

実はグリーンカレーにはライスの方が合ったという話もありますが(もちろんライスでもいただいてみた)、家カレーにしては結構本格的に出来たんではないかとscissors

家で焼くと(焼きたてだと)、ナンも美味しいですね~

けど、暑い時のカレーは、結構効きますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮の花

いつも通勤で通る道沿いに沼地があるんですが、朝通ると、そこに最近、キレイに蓮の花が咲いているんですね。それがなかなか、優雅と言うか清涼感というか。

ずっと気になっていたのですが、戦場のような朝のぱじぇこにそれをゆっくり見ている暇があるわけが無いわけで・・・しかも、心の余裕も皆無に近い・・・

で、久しぶりの土曜の昼(半日で仕事終わり)。朝開く花は多分お昼には無理かもとは思ったのですが、とりあえず、車から降りて近くに行ってみることに。

100821_133001

よく見ると、いくつか咲いてるようで。なんか、優雅です。

100821_133202 100821_133201

やはり予想通り、ほとんどはお昼には花が閉じてしまうんですね。

100821_133203

これはこれで良い感じです。

いつか、朝にゆっくり見れる余裕ができるといいのですがね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシャレなスパークリングワインを発見

先日、雑誌を読んでいた際に目を惹くボトルのパッケージのスパークリングワインを見つけまして。(全身、シルバーshine

『プロジェクト・クワトロ・カヴァ』というワインの、スパークリング。いわゆるシャンパンではないんですね~(へぇ~って感じですけど)

クワトロ、はその文字通り。4種の葡萄がいい感じにブレンドされてるらしいです。

100819_194601 100819_195301

葡萄の美味しい感じは広がるんですが、ぱじぇこにはちょっと甘いかしら・・・ということで、“割り”のブームに乗っかって、氷を入れてみると・・・あら、美味しいlovelyこれはどんどん飲めちゃうタイプ。。。

夏に、氷を入れてキンキンに冷やして飲むと良いですよ~このデザインと1本1890円というお値段もかなりオススメかと。

ロゼのタイプはパッケージがピンクのキラキラshineみたいですよlovely今度はそっちも買ってみようかなheart01

ヤバイ・・・平日に飲んでしまった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウワサのノンアルコールビール

売れすぎて生産が間に合わず、一時販売がストップしてしまったという、サントリーの『ALL-FREE』。

それを、コンビニで発見search缶の見た目もオシャレですねflair

100817_191601

ビール党beerのぱじぇことしましては、やっぱりアルコール分が欲しいところですが、仕事のこともあるので・・・話のタネにも飲んでみますか、ということで。

飲んでみると・・・まぁ、ぶっちゃけ、ビールでは無いんですけど。。これまで飲んだノンアルコールビールの中では一番美味しいgood感じがしました。

他社のものは、ビールに似せようといろんな香味を使ってごまかそうとしている感があったんです、実は。(これはあくまで、ぱじぇこ独自の感想です)

でもこれは、「薄いビールだな」っていう感じで、雑味が無い気がしました。

飲んでないのに飲んだ気分に、ちょっとなれた感じです。必要な時、また買うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜のピザ

年に数回は必ずと言っていいほど作る、夏野菜のピザ。

やはり、せっかく家でトマトやバジルを作っているのですから、これはマストですよね~

トマトたっぷりにモッツァレラチーズ。焼きあがったところに生ハムと自家製バジルと美味しいオリーブオイル。

100814_135001

今年のトマトは甘いので、生ハムくらいの塩加減がいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップルが出来た!?

実は数年前(覚えてないくらい前)に、沖縄のお土産で小さなパイナップルをもらったんですね。

それは、観賞用のパイナップルで(3~5cmくらいしかない)、しばし鑑賞した後に葉の部分を植えておくとbud、育って数年後にはまた小さなパイナップルができるというもの。

当時は「きっとそのうち枯れちゃうでしょ」とたかをくくっていたのですが、なんとなく、それが日々成長していき・・・(なんとなく、なのでブログで紹介したことも無いsweat02

なんと、それに・・・パイナップルが出来ちゃいましたhappy02

100811_072301

「ほんとに出来るんだぁ・・・」と、家族一同、驚きsign03

しかも、よく見ると分かるんですが、パイナップルの“パイナップル部分”(?)には紫のかわいい花がたくさん。パイナップルのギザギサの一つ一つは花で・・・という話は聞いたことがあったのですが、こんな感じなんですね~ひとつ勉強になりました。

これって、また同じように植えれば、また数年後にこの状態になるんですかね?

それはまた、後日考えるとして。

時間はまあまあかかりますが、興味のある方はぜひ栽培してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お魚のフライに夏野菜のソース

昨日のソースを、魚のフライに添えてみました。

100809_192801

これは・・・sign03もしかしたら、パスタよりこっちの方が合うカモcoldsweats01

めっちゃ美味しくいただきました。

そして、おかげさまで多忙の中の超時短メニュー。

作り置きって、素敵heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜のパスタ

自宅で収穫した夏野菜を使って、爽やかなパスタを作りました。

まずは、昨夜からドレッシングに漬けておいた(ピクルス風)ズッキーニ(これはドレッシングごと利用)。

100808_124101

そこに、自宅でこちらは大豊作中の『アイコ』と『イエローアイコ』をお得意の調理器具『マジックブレッド』で豪快にミキシングtyphoon

100808_123801

さらにドレッシングと塩・コショウ、オリーブオイルで味を調えます。

それを茹でてから冷やした細めのパスタにかけ、上に生ハムと自宅のバジルを添えれば出来上がり。

100808_125502

調理器具とは素晴らしいもので、かなりの“時短”でまぁまぁ洒落たお料理が出来上がるものですscissors

ソースはまだちょっと余っているので、後日違うお料理にアレンジしようかと。お魚にも合いそうdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ズッキーニ収穫!

今年初、ズッキーニを収穫しましたsign03(今年最初で最後、って言うのだけは避けたいんですけど・・・)

100807_161801

先日、受粉をした丸ズッキーニ。カボチャじゃないですよ~

細長い、普通のズッキーニは全く出来る気配が有りません。。。雌花が咲きそうかなと思っていると、しおれて枯れ落ちてしまうんです。こんな状況は、数年のズッキーニ栽培で初めて。やはりこの異常気象のためなのでしょうか。

とりあえず、とれたこの貴重なズッキーニを美味しくいただくのと、他の苗がどうにか実をつけてくれることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山溶岩チョコレート

職場の同僚が家族で富士山fujiに登ってきたとのこと。

で、お土産に『富士山溶岩チョコレート』sign03

100805_191301

クランキーチョコレートなんですが、ひと塊になっていて、まさに溶岩sign02楽しいですね。

富士山・・・ぱじぇこも“日本人に生まれたのだから一生に一度は・・・”と思っていましたが、もうダメでしょうね~

根性無いし・・・虚弱体質だし・・・despair

一度も踏み入れたことがないんですよね。車で行ける所まででも、一度行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の、海wave

『暑いの苦手』・『日焼け大敵(その後具合が悪くなる)』・『泳げない』の3大苦手項目を抱えたぱじぇこが、今年もまた、出没。(かなり嫌々なのですが、誰も「じゃあお留守番で」と言ってくれない・・・weep

実はめっちゃ晴れたsunんですが、朝(9時とかだし・・・)はこんな感じでちょっと曇ってcloudたんですね。

100801_092801

このまま曇り空だったらぱじぇこ的には良かったんですが。。。まぁ、焼けるし気分はdown

友人やその子供たちはかなり楽しんでいたようなんで、とりあえず、良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »