« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

明日はハロウィン

明日はハロウィンですね。

typhoon台風typhoonによる体調不良のため、家で過ごすぱじぇこは、パンプキンのお菓子を作ってみることにflair

今回はタルトのカップを舟形にして(既製品ですけど)、二重構造にしてみましたshine

101030_185101

タルトの中は先日作ったエッグタルト風の生地。その上にパンプキンのペーストでデコレーションして、焼き目をつけました。

相変わらずの適当さで作ったので、味の保障は出来ないのですが・・・(だからぁ、お菓子はちゃんと計量どおりに作らないとダメだってばcoldsweats01)、でも、まぁいけるんじゃないかとbleah

以前は全くいただかなかったんですが(甘いおかずってちょっと苦手)、最近、カボチャ、結構食べてますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから先週の旅行のUPを。

それにしても、寒いですねtyphoon

先週末の旅行後、PC復旧したものの、typhoon台風typhoonの発生と接近のためにいつもの体調不良shock

そういえば、旅行中も原因不明の頭重感と頭痛に悩まされていたんですが・・・原因は不明でなく、台風だったのですねsweat02という感じなのですが。

だいぶ症状が良くなったので、これから写真をUPしたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン不調のため・・・

旅行から帰り(旅行中は楽しみ過ぎのためUPできず・・・)ブログをUPしようとしたところ、VAIOが立ち上がらず・・・shock真っ黒の画面にエラーメッセージ。。。

久々にきちゃいましたか。。。と言う感じで。

とはいえ、ぱじぇこも“パソコンインストラクター”のはしくれ。出来る限りを尽くすことに。

久々の、立ち上がりのファンクションキーを駆使しまして。。。まぁそれは時間をかけて、なんとか立ち上げ、バックアップを取ることに成功happy02そこまでくれば、リカバリーと復元で助かるわけでして。

というわけで、なんとか復旧したのですが、これが完全解決になったのかは、疑問。。。

そして何より、時間と労力の使いすぎで、疲労困ぱい・・・down

かなり楽しんだ旅行のレポートは、近日中にUPしますね。

というわけで、このあたりで。。。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産の高地大根を

日塩もみじラインで購入した高地大根を煮物にしました。

101025_191801

やっぱ、ウマイっすgood

みずみずしくて、大根の甘みが素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光で湯葉懐石

日光に行った理由は、紅葉もですが、“美味しい湯葉をいただきたい”が目的。

寄り道をたくさんしたせいでcoldsweats01到着が少しおそくなりましたが・・・遅めの昼食に『恵比寿屋』さんのゆば懐石。

101024_140401 101024_141001

平ゆばとぜんまいのお通し・生ひきあげゆばの刺身(これが好物)・揚巻ゆばの田楽・きす、海老、平ゆばの天ぷら・島田ゆばの吸い物・ご飯に香の物。

贅沢にいただいて、超満足lovely

京都のゆばもいいですが、栃木県民のぱじぇこ的には日光のゆばが慣れ親しんだ、たまらないお味。特にゆばのお刺身は近くにいないと美味しいものに出会えないものなので、こんな時は栃木県民であることに誇りを感じます・・・なんて、大げさだったかな。

ゆばのお土産を買って。家路につきます。

楽しい旅行でしたね~また行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと紅葉らしい場所に

実際、まだ紅葉mapleには早いんですね、今年の場合。

でも、途中の道すがら、目ざとく見つけてシャッターチャンスscissors

101024_115401 101024_115801

こちらは、エーデルワイススキーリゾート近くの『白滝』。

101024_115701

(冬場に全く気付いてない・・・coldsweats01

それでは、日光に向かいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根!

日塩もみじラインに入り、まだ染まり始めの紅葉を見ながら走っていると、高地大根の産直所を発見。

101024_112302

このあたりの名物で、甘くてみずみずしい、とても美味しい立派な大根とのこと。

ちょっと寒いので、大根汁(きのこもたくさん入ってますよ)をいただいたりして。

101024_112301

身体も温まり、再出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆杉

塩原温泉郷を後にし、日光方面に向かうために『日塩もみじライン』へ。この『日塩もみじライン』は、冬にはとってもお世話になる道なんですが(途中には『ハンターマウンテン』や『エーデルワイス』といったスキー場があるので)、秋に通るのは久しぶり。

その前に、逆杉という、パワースポット的な名所に立ち寄ることに。

101024_103801

『約1500年以前より勇水等の恵まれた環境の中で今日よりなお樹勢盛んな杜の巨大杉。
当境内に多くの根株のみを溜めている当初よりの杉の中で逆さ杉二本は御神前の東西に並ぶ、連理の御神木として古くより夫婦杉と称せられ相生の杉の御神徳高い杉として敬われている。
梢に近く高い幹に垂れた太い枝が多いところから逆杉と呼ばれるようになる。
伝説によれば平安時代の康平年間、八幡太郎義家公が東征の途中、当初に於て逆杉に神気を霊感され、源家縁りの当八幡宮に戦勝を祈願されたといわれる。』
某HPより抜粋させていただきました)

縁結び的な・・・ご利益があるのかな。ご利益にぜひ、あやかりたいですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食

朝食もいい感じ。

101024_073601

お腹一杯いただいて、またひとっ風呂spa。これがたまらないのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の最終目的地

本日のお宿は、塩原温泉郷にある、『源美の宿 会津屋』さんです。

こちらのお宿はレディースプランが充実していて、念願の、“浴衣が選べるタイプ”ですhappy02

101023_180801 (ぱじぇこはもちろんピンクnote

お料理も量が多すぎず、品のある女性好みの感じでゴザイマス。

101023_191201 101023_191202

今夜は女子会。美味しいお酒と素敵な温泉、ガールズトークで盛り上がりますよbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2目的地は・・・吊橋

千本松牧場から塩原温泉郷に向かう途中に有名な吊橋があります。

以前(若かりし頃)にせりこさんや仲間たちと行った思い出の場所だったりするので、これは行っておかねばflairということで、行ってまいりました。

『回顧の吊橋』(みかえりのつりばし)。

101023_165901 101023_170401

実は以前行った時もなんですが、駐車場からそんな遠い距離ではないんですけど・・・体力不足のため、息切れ状態・・・coldsweats01

そして、やっとたどり着いた吊橋も怖くて途中までしか渡れず・・・

何しに行ったのやら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行、1日目。第1目的地

高速・西那須野塩原ICを降りてすぐ、『ホウライの千本松牧場』へtaurus

こちらでは、『ピカ焼き』といって、素焼きのカップに専用のペンでお絵かきをし、30分ほどで焼き上げてくれるという、ちょっと楽しい体験が出来るということで、しばし考えた結果・・・ブログのオフィシャルグッズ?!という感じの、カップを作ってみました~

101023_175501 (URLが書いてある)

そして牧場と言ったら、アイスクリームlovely

101023_161301

やっぱり、牧場のアイスは美味い~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の季節ですね

明日と明後日の1泊2日ですが、県内北部の塩原温泉にちょっと旅行に行ってきますrvcar

普段は冬skiにしか出向かない地域ですが、今回の旅行は親友のせりこさんのお誕生日祝いbirthday。レディースプランを使って、女子会ですwink

紅葉mapleのいい季節。素敵な景色も楽しみですね~

いい景色に出会えたら、随時、写真をUPしますね~camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンプリン

昨日のタルトのタネをさらにひと工夫。

牛乳をさらに加えて、卵黄しか使っていなかったため、残しておいた卵白も少し加えまして。

基本的に、お菓子作りには“適当”は禁物ですよね。。。大体の場合、分量どおり作らないと失敗shock

でも、これに関してはレシピが無かったので、かなりの賭けに出ることに。

勘に頼って・・・カップに入れたプリン液を蒸してみました。

それがなんと・・・奇跡的に成功happy02scissors

101018_230201

フワフワで、滑らかな出来上がりですぅshine

ぱじぇこにもスイーツが作れるのね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年2度目のパンプキンタルト

前回のタルトにちょっと改良を加えまして、リベンジしてみました。

今回は裏ごししたカボチャに砂糖・ブランデー・シナモンなどを加えて、卵黄と生クリーム、そして牛乳にバニラエッセンスも足して、前回よりも滑らかにしてみました。

101017_101101

前回よりも卵っぽい感じになりましたかね。ぱじぇこはこっちの方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュシュを編んでみた

超ロングヘアーのぱじぇこには必需品のシュシュ。

今日は手作りキットを使って、編んでみましたwink

101016_232201

出来栄えは・・・まぁまぁってとこですかね~

でも、作り方が分かったので、髪ゴムと毛糸があれば今度はどんどん作れちゃいますよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンクフードな1日

普段は健康オタク的な食生活のぱじぇこですが、今日は1日外出していたこともあって、めったたに無いことなんですが、ファストフードでつないだ1日に。。。coldsweats01

お昼は『ケンタッキーフライドチキン』の新商品、『ゆず辛チキン』を。(テイクアウトして、コールスローサラダも一緒に)

101010_135001

CMでも言ってますが、ほんとにゆずのいい香りheart01上にかかっている唐辛子などのスパイスも、ピリ辛好きにはたまりませんねhappy02

そして、夕食は『マクドナルド』fastfoodの期間限定『アイコンチキン チーズフォンデュ』。

101010_203301

実は思ってた感じとちょっと違ったかな・・・普段塩分低めのぱじぇこにはちょっと塩分が濃いかなぁ、と。思ったよりもチーズsign03って感じではなく、チキンは好きなんで楽しめますが、どちらかというと“今後のシリーズの方に期待”って感じでしょうか。

珍しいジャンクフードな1日。ダイエットが必要になっちゃうかな・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじめモード

ぱじぇこの本職である臨床検査技師の仕事は、基本、病院内の仕事ですが(でもなぜか、それ以外の仕事が多いんですけど・・・)、今日は仕事が終わった19時から、保健所のお堅い会議に出席。感染症に関することなんかでは、こういう会議にもたまに出席しないといけないんですね。。(ちなみに今回は今年もとうとう予防接種が始まったインフルエンザについて)

当たり前ですけど、かなり真面目に聞いていたので、どっと疲れが・・・down

超疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタのお皿

パスタを盛り付けたお皿を検索search

お皿は、obi(オビ)という食器ブランドのもので、ぱじぇこの使用している20cmのボウル状のお皿は1枚2000円ほどで購入できます。

100円でも十分に使えるお皿が購入できる昨今ですから、2000円のお皿がお買い得かどうかは分かりませんが・・・ぱじぇこ的には写真にした時など、より美味しく見えるように盛り付けるためには良いのではないかと。

お料理は目で見て楽しむものでもありますからねhappy01

いずれはこのシリーズのほかのものもそろえたいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のジェノベーゼ作り

今年のぱじぇこ農園も、今日でお休みに入りますsleepy

異常気象で、ほとんどと言っていいほど収穫できなかったズッキーニ。比べてたくさん収穫・たくさん味わったトマト。そこそこの収穫のオクラ。そして、やはり例年に比べるとイマイチの雰囲気漂うバジル。これらを撤去。

その際、バジルは使える葉は存分に収穫。今年最後のジェノベーゼソース作りです。

いつもどおり、適当かつ簡単な作り方でcoldsweats01。葉のグラム数と同量(ml)のオリーブオイルと松の実、ニンニクを1かけとお塩を適量。全部ミキサーにかけたら小分けにして、酸化防止のためのオリーブオイルで外気にふれないようにしたら、保存用のソースの出来上がり。

101003_123301

大・小のカップでこれだけというのも切ないですが・・・

もちろん、今日のランチは出来立てのこのソースを使ってパスタをいただきますsmile

保存用のソースにはチーズを入れていませんので、茹でたパスタにソースを和えたら、たっぷりのパルメザンチーズをふりかけて。。。good

101003_125501

やっぱり出来立てのソースは香りがイイですぅlovely

ぱじぇこは冬は基本的にガーデニングはお休み期間に入るので、また来年~という感じですかね。農園はすっかりきれいになってしまいました。ちょっとだけ、サビシイ感じ・・・かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美容室へ

M3Dカラーしてきました。

今回もトリプルでお願いして、カラーは前回よりちょっと明るめにしてみましたshine

それに合わせて、このブログのプロフィールのアバターもそんな雰囲気に。

カラーに比べると、数センチで分かりづらいんですが毛先もちょっとカットしてもらったんですよね。少し毛先を切ると、ちょっと気持ちいいですよね。

ちょっとだけ、新しい自分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »