« 美容室へ | トップページ | パスタのお皿 »

今年最後のジェノベーゼ作り

今年のぱじぇこ農園も、今日でお休みに入りますsleepy

異常気象で、ほとんどと言っていいほど収穫できなかったズッキーニ。比べてたくさん収穫・たくさん味わったトマト。そこそこの収穫のオクラ。そして、やはり例年に比べるとイマイチの雰囲気漂うバジル。これらを撤去。

その際、バジルは使える葉は存分に収穫。今年最後のジェノベーゼソース作りです。

いつもどおり、適当かつ簡単な作り方でcoldsweats01。葉のグラム数と同量(ml)のオリーブオイルと松の実、ニンニクを1かけとお塩を適量。全部ミキサーにかけたら小分けにして、酸化防止のためのオリーブオイルで外気にふれないようにしたら、保存用のソースの出来上がり。

101003_123301

大・小のカップでこれだけというのも切ないですが・・・

もちろん、今日のランチは出来立てのこのソースを使ってパスタをいただきますsmile

保存用のソースにはチーズを入れていませんので、茹でたパスタにソースを和えたら、たっぷりのパルメザンチーズをふりかけて。。。good

101003_125501

やっぱり出来立てのソースは香りがイイですぅlovely

ぱじぇこは冬は基本的にガーデニングはお休み期間に入るので、また来年~という感じですかね。農園はすっかりきれいになってしまいました。ちょっとだけ、サビシイ感じ・・・かな。

|

« 美容室へ | トップページ | パスタのお皿 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほんっと、作りたてのソースは、美味しいですよね~♪
味も、香りも、なにより、色が鮮やか!!
まさに、収穫祭って感じ。。
パスタ皿が素敵で、引き立ちますね (^_-)-☆

投稿: くらげ | 2010年10月 4日 00時22分

ありがとうございます!
保存しておいたものや、市販のソースも美味しいですが、やはり作りたてのソースは最高です!これが自宅での醍醐味ですよね~

お皿は・・・ブログの写真用に以前に購入したものです。
このスクエア型で白いお皿は、見栄えがとてもよく、パスタ以外でも盛り付ける際に重宝しています。
たしか値段もまぁまぁお手ごろだったような・・・調べてみますね。

投稿: ぱじぇこ | 2010年10月 4日 21時28分

手作りのジェノベーゼ
美味しそう
たっぷりとお作りですね
素晴らしいです

投稿: ryuji_s1 | 2010年10月 8日 16時14分

ryuji_s1さん、こんばんは。
たくさん作ったジェノベーゼソースは、冷凍庫で保存して、多分、半年くらいは楽しんでます。
作りたての香りそのままとはいきませんが、本当に重宝してます。

投稿: ぱじぇこ | 2010年10月 9日 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/49640509

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のジェノベーゼ作り:

« 美容室へ | トップページ | パスタのお皿 »