« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

春の香りの天ぷら

今日は春の香りいっぱいの新芽たちの天ぷらを作りました。

110430_190301 110429_183801

いただきもののセリと、ぱじぇこ家のお庭の隅にあるうど。

そして、これまたいただきものの、とれたてのタケノコを天ぷらに。

110430_194801

いい香りhappy02春だな~って感じです。

茨城県や栃木県でとれた自然の味覚ですが、もちろん、安全にいただけます。

ふと気付くと、新緑がほんとに素敵な季節になっていますねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川大橋、復旧

地震以降、ぱじぇこの通勤途中にある鬼怒川大橋という橋が、橋を支える部分が一部壊れていると言うことで、ずっと通行止めになっていたのですが。

茨城県の筑西・下妻地区の鬼怒川にかかる橋はもともと5本あるのですが、そのうちの2本が通行止めになったということで、職場に通うためには遠回りをしなければいけなかったため、朝が苦手なぱじぇこも頑張って早起きして通っていたのですが。。。

それが今日の夕方、復旧したとのことで、無事、開通。今日の帰宅時には久しぶりに通って帰ってきました~happy02

工事のみなさん、ごくろうさまでした。

明日から東北新幹線も全線開通するそうですね。復旧作業にあたる方々には本当に頭が下がります。

ぱじぇこ家のリフォームも明日あたり、終了しそうとのこと。(これは震災とは全く関係ありませんが。)

なんとか、GWにはいろいろなものがとりあえず落ち着いてきそうな感じなんでしょうか。もちろん、本格的な被災地ではまだまだ問題が山積み。。。けれど、時間はかかっても、一歩ずつこうして進んでいけるんだと、信じています。

がんばろう、日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたはたパイ?

職場の同僚に秋田(息子さんが大学入学だそうで)のおみやげをもらいました。

110425_201101

ん?『はたはたパイ』?

・・・うなぎパイじゃないよね?

はたはたと言えば確かに秋田の名物ですよね。けどこれは初めて見ました。去年、秋田旅行に行った時もあったのかしら?

味は・・・うなぎパイとさほど変わらない感じもありますが・・・coldsweats01

原材料を見ると、はたはた、というより、『しょっつる』という魚醤が入っているようですね。

どちらにしても、鈍感なのか、ぱじぇこにはあまり分からない・・・coldsweats01(違いの分からない女)

まぁ・・ウマイからそれでいいってことで。甘いものがあまり得意でないぱじぇこも、パイ菓子は基本的に好きなので。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々、バジルチキン

作り置き(冷凍)のジェノベーゼソースがまだ余っていたので、バジルチキンを久々に作ることに。

いつもはフライパンで焼くんですが、今日はグラタン皿を使ってちょっと手抜き?・・・というか、見た目もこの方が素敵かも?

ジェノベーゼソースで下味をつけた鶏もも肉(唐揚げ用)をグラタン皿に並べて。

110424_195001

チーズをかけてオーブンへ。するとあとはオーブンがやってくれるので、フライパンで焼くより楽flair

そんなうちに、できあがり~shine

110424_200101

もうちょっと焼き目がついた方が美味しそうでしたが・・・もう出来てるので、我慢できずに「いただきますsmile

やっぱしウマイな~バジルbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例?たこ焼きパーティー

明日は3年前に亡くなった親友の命日。

早いもので3年。なのか、まだ3年。なのかは・・・まだ夢の中のようでよく分かってないのですが。。。

毎年、なんらかの形で当時(今も)の仲間で集まるようにしてるんですね。仲間と集まってにぎやかなにすることが好きだったヤツなので。

今年はちょうど週末にかかるということで、今日、みんなで集まることになりました。

食べ物は・・・最近なぜか定番化している『たこ焼き』。

今日は子供たちも食べやすいように『のりカップ』に入れてみましたflair

110423_195701

あら。かわいいlovely

子供たちも、食べやすく楽しいようで、喜んで食べていましたよ。

にぎやかな集まりになりました。親友も喜んでくれたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそるべし、大風量ドライヤー!

さすが業務用sign03

すごいです。今までの約3分の1くらいの時間で髪の乾燥完了happy02

マイナスイオンのツヤツヤ感もイイ感じです。

一般的なドライヤー的にはお得なお値段と言うわけにはいきませんが、毎日の電気代などのことを考えると、ぱじぇこのような髪にはかなりお得感があるのではないかと。

全ての方にオススメではないですけど。。。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとも珍しいことが

昨日の出来事なのですが。。。

超ロングヘアーのぱじぇこ。

節電に心がけている毎日ですが、この長さの髪を乾かすのはなかなか時間がかかります。

かといって自然乾燥では。。。虚弱体質のぱじぇこは風邪をひく可能性が大shock

というわけで、なるべく皆さんのご迷惑にならないようにと、実は真夜中(1時とか2時とか)にドライヤー使用してるんです。

しかし。。。さすがに仕事の疲れもピークになってきた今、それがだんだん厳しくなってきまして・・・

これは、一念発起。「早く乾かせるドライヤーを買おうflair

ネットのクチコミなどをじっくり調査しまして、業務用・スイス製の「ソリス・IQ-7」というドライヤーが風量が多くてイオンもたっぷり、時短でキレイに乾かせるということで購入を決定。(現在使用のドライヤーよりちょっとだけワット数が上がるんですが、時間的なことを考えるとこちらのほうが省エネかと)

というわけで、ネット購入し、届いたんですが・・・

110416_181901

・・・えsign02

同時に受け取った宅急便に、もうひとつドライヤー?

110416_181601

『ナノケア』?

じつはこれ、ニフティの懸賞で以前応募していたもので・・・なんと、当選happy02

ただ・・・2つ同時には使えないわけでしてsweat02

とりあえず、ナノケアはサブとして待機。なんという贅沢な。。。

かなりビックリしましたが、久しぶりのうれしい叫びをあげた、ぱじぇこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリパリ!旨味チキン♪

午前中の仕事を終えた後(今日は土曜日なので半日勤務)、リサイクルショップに立ち寄って本やCDをリサイクル。

帰りが遅めになったので、ファストフードでお昼を済ませることに。

110416_142801

CMでおなじみ、KFCの、「パリパリ旨味チキン」です。

ぱじぇこの大好きなコールスローサラダもつけまして。

普段、塩分控えめなぱじぇこにはちょっとだけ味は濃い目ですけど、“外はパリパリ・中はジューシー”で、美味しかったですぅ~smile

エネルギー補給完了。これでまた、頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離中。

実はぱじぇこ家、築27年ほどにもなるんですね。

鉄筋作りなので、おかげさまで先日の震災でも建物自体は全く動じず。

なのですが、やはり内装などにはかなり疲れが出ているため、これは震災前から発注していたものなのですが、リフォームをすることに。

本来であれば時期的に物資も不足しているところなのでしょうが。。。発注が済んでいる分は入ってきていたというわけで、少しずつとりかかることになったというわけです。

リフォームとなると、現在置かれているいろいろなものを一旦片付けなくてはいけないわけで。。。それにしても、それだけ長く生活していると、ありえないほどいらないものが大量に出てくるもので。

これを機会に、断捨離です。

もちろん、捨てるばかりでなく、振り分けてリサイクルショップに持っていったり。

なかなか、力仕事も多く、体じゅう筋肉痛。。。うちみも多数coldsweats01

それにしても、始めるとキリがないですね・・・おかげさまで、ブログもちょっとお休みがちになってまして、スミマセン。

できるかぎり、UPしていこうかと思いますので、よろしくお願いします。

(ちなみに、ニコッとタウンには、たまに出没してます。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室へ

落ち込んでばかりではいけないと、今日は美容室へ。

今日はちょっと気合を入れて、カットにパーマ(デジタルパーマ+縮毛矯正)と、M3Dカラー(トリプル)も。まぁ、今出来るフルコースって感じですかね。

おかげさまでお値段もかなりでしたが、ぶっちゃけ、義援金も大切ですが、一般の流通にお金をおとすのも活性化に繋がると思っているので。。。

それより、なんと言っても時間が・・・6時間sign03

・・・さすがに疲れた。

けど、ピカピカshineになって、少し気分が上がりましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりでございます。。。

4月に入って初めてのUPです。

その後、花粉症プラス、風邪で大変なことになってまして。。。

風邪の方はそんなにひどくなかったので、症状は数日でおさまったのですが・・・花粉症の方がとにかくヤバイcrying風邪によってさらに症状が爆発してしまったらしくて、病院で内服薬を2倍に(1日1錠ずつだった薬を朝夕の2回飲むことに)しまして、ややおさまってきた感じです。

マジで今年の花粉はヤバイです。。。

鼻炎の症状が一番ですけど、目とか耳の中までカユイcoldsweats02そして、頭痛とかもする始末で(もともと頭痛持ちなんで余計ですね)。薬の増量のおかげで眠い~&ダルイですし。。。

言い訳ですが、そういうわけでブログのUPも出来ずにいたわけでして。

あとは、やはり地震のことでメンタル的にちょっと・・・私の家のあたりはおかげさまで特に大きな問題もないので、弱気なこと言うのはいけないんですけどね。

ただ、少しだけ困っていることもあります。職場に行く途中の橋が地震災害により通行止めになっていまして、rvcar30分ほどで到着するはずの職場に1~2時間かけて通っています。こんなの、甚大な被災を考えたらたいしたことではないのは分かっているのですが・・・やはり。。。

・・・と、そんな弱気発言をしている間に、季節はきちんと移り変わっていくもので。

今日、職場の駐車場の桜の木を見上げたら、だいぶ咲いてるんですね~cherryblossom

110408_180501

久しぶりに穏やかな気持ちになった気がします。

日本は、こんなすばらしい美しさを持っている国。自然は驚異で乱暴なだけじゃないんですよね。みんなが美しい桜を見て少しでも穏やかな気持ちになれたら、いいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »