« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

今年のパイン

毎年お取り寄せしている『スナックパイン』。

3月ごろ発注して、だいたい5月ぐらいに届くのですが、今年はちょっと遅れ気味だったようで。

今日、お楽しみが届きました~happy01

今年は少し、小ぶりみたいですけど、その分、数がたくさんhappy02

Dsc00357

これは妹の家にも届いたよ~の、写メ。

そして、あいかわらず、甘いっす~lovely

年に一度の楽しみ。たくさんあるので、しばらくパイン日和が続きますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト、初収穫

昨日、お庭のミニトマトを初収穫しました。

今年は去年と同じアイコもですが、ちょっと違う品種もお試し。

110626_085101

これは、『リコピーナゴールド』という品種。

これが、ひと足お先に収穫できました。

最近のトマトは甘いですよね~この品種も糖度が高いとのことでしたが。甘さは・・・まだちょっと収穫が早かったのかも。これから夏が楽しみ、ってことで。

同じタイプで、『リコピーナブラック』という品種も植えてあるんですが、これはまだ色がついてないので、これも、これから夏に期待、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の外食ランチ

今日はせりこさん(最近、生田斗真くんに夢中lovely)とせりこさんちの長男の陸斗くんと、某パスタ屋さんでランチ。

前菜はトマトソースのブルスケッタ。

110626_130501

メインは、たっぷりアサリのスパゲッティ。運転でなかったので、白ワインを1杯だけいただいちゃいましたwink

110626_132001

デザートはプルプルのパンナコッタ。

110626_134501

先週が誕生日だったぱじぇこ。・・・というわけで、ごちそうになっちゃいましたcoldsweats01

最近、めっきり外食が減っていたので、喜び倍増happy02

ごちそうさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもののベーグル

今日のお弁当は、先日の誕生日プレゼントのベーグルを解凍してクリームチーズをはさみまして。

110621_123901

とりあえず、カップスープ(コーン)もつけてみました。

ベーグルは1個でずっしり。美味しいし、お腹いっぱいになるので、午後からもがんばれちゃいそう?・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽

先週、種をまいたズッキーニ・オクラ・バジル。

1週間たって、こんな感じに発芽しました~

ズッキーニの双葉。かわいいですね。

110619_175901

オクラとバジルも、小さいですがさらにかわいい双葉が出てます。

110619_175902 110619_180001

これからどんどん、大きくなってくれるといいのですが。。。がんばって育ってねbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日でした

いくつになったかって?

まぁ、アラフォーですけど、まだ30代ですcoldsweats01

ほんとにありがたいことに、お友達からプレゼントをいただきました。

いくつになっても、うれしいものです~皆さん、幸せのピンク色をありがとうheart04

110619_112501 110619_112801 110619_144201

妹からもベーグル詰め合わせを(クリームチーズ付きnote)。

110619_145301

皆様、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

するめの皮と新じゃがの煮物

今日は、先日いただいた『するめの皮』を新じゃがと一緒に煮物にしてみました。

かわいい大きさの新じゃがは洗って皮のまま一度素揚げ。

そこにするめの皮を入れまして。

110618_110701

お醤油・みりんなどで味付けして煮ふくめました。

110618_122701

するめのお出汁、かなりいい感じで出てます~新じゃが、ウマいsign03

しかも、意外や意外、するめの皮も柔らかくて、十分に食べられます。

なかなか、味のあるヤツでした。すごいぞ、するめの皮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさが通る時間が分かった

東北新幹線のはやぶさ、現在は毎日(1日上下2便ずつ)順調に運行しているとのことですが。

じつはぱじぇこ家、高架橋に東北新幹線の走る姿が見える場所にあります。(なので基本、上半分しか見えないんですけどね)

だいたい車派rvcarのぱじぇこは新幹線に乗る機会もあまりないですし・・・というより、飲みに出かける時ぐらいしか電車に乗ること自体がまず無いと言いますかcoldsweats01

でも、宇都宮線の某駅から500mの良い立地条件のところに住んでたりするんですけどね~宝の持ちぐされ?

話は脱線しましたが、脱線しない新幹線の話を。

そんなぱじぇこ家の近くには、もちろん毎日、その「はやぶさ」が通っているはずなんですけど、今まで一度も見たことが無くて。

停車駅が少ないので、時刻表を見ても、無知のぱじぇこには・・・「う~ん。わからん。」だったわけです。

が!

先日、朝、出勤しようと車に乗ろうとした時、高架橋に青緑の物体がsign03

110617_075501

速すぎてうまく撮れてないですけど、今朝、同じ時間で写メの撮影に成功camera

電車系は得意じゃないんですけど、ちょっと感動しましたねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

するめの皮?

昨日、あんなに夕焼けがきれいだったのに、今日のお天気はちょっとイマイチでしたね。。。

・・・それはともかく。

珍しいものをいただきました。

110615_210201

するめの皮?

その名の通り、おつまみなんかでおなじみのするめいかの皮の部分が袋にいっぱい。

どうやら、これとお野菜(大根とか、じゃがいもとか)と一緒に煮物にするとイイお出汁が出るらしいです。

今度、煮物に使ってみましょう。

初めて見ましたね~、これ“だけ”で売られている商品は。面白い!

味がまた、楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け小焼け

今日はいつもより少し早く仕事が終わったので、帰りがちょうど夕暮れ時になりました。

あまり明るいうちに帰れるようなことはないので気づかなかったんですけど、日が伸びたんですね~。

自宅に着いて、車から見た夕焼けがあまりにきれいだったので、思わず1枚camera

110615_190901_2

ピンクにパープルに淡いブルーlovelyマーベラスでゴザイマスheart04

明日は晴れsunかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のぱじぇこ農園

腰痛やら何やらで滞っていた今年のぱじぇこ農園。

実は苗は買っていたので、母がトマト(今年は去年同様のアイコのほかに黒いトマトもありますよ)やら、ナスやらを植えていてくれてたんですが。

110612_152501 110612_152502

種の方が・・・まだでして。

で、昨日、免許更新から帰ったあと、やっと着手しまして。(おかげさまでまた腰が・・・coldsweats01自業自得ですけど)

110612_152403 110612_152401

お約束のバジルとズッキーニ。去年、ほぼ全滅したので、今年は丸いズッキーニは断念しました。

それから、忘れちゃいけない、オクラさん。

110612_152402

時期的にちょっと(かなり?)まき時が遅れてしまったので、どの程度の収穫が出来るかが分かりませんが・・・

栃木産のお野菜、がんばりますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許の書きかえに

6月生まれのぱじぇこ。今年は運転免許更新の年でして。

おかげさまでゴールド免許なので、難しい講習などは無いのですが、免許センターに行ってきました。

何色の服を着ると肌がきれいに写る・・・とかなんとかありますがcoldsweats01今までいろいろ試した結果、ぱじぇこの場合、黒などの濃い色の方がいい感じに写るという結果にたどり着きまして、今日は濃紺の色の服で出かけることに。

一般的には、白い色の服を着ていくと肌が白く美しく(そうでない人もそれなりに?)写るそうですよ。

ぱじぇこの場合は、元の肌の色が白すぎるので、白い服だと病人ぽくなっちゃうのです。。。

まぁ、それはともかく。(それなりに、撮れたというわけで)

栃木県の運転免許センターは鹿沼市(のちょっとはずれ)にあるのですが、そこに行くまでに壬生町という地区を通って行くんですね。

確か・・・壬生町に、以前いただきもので、美味しいロールケーキを売っているお店があったなぁと通りながら物色search

で、発見scissors

110612_113702 110612_113701

『ケーキハウスヒガノ』さんというお店です。

で、ロールケーキを2種類ゲットgood

110612_124701

ふわふわで生地に卵感があって、おいしかったです。甘さも、いい感じ。

ロールケーキもですが、お豆腐プリンというのが今は売りらしいですよ。場所が分かったので、今度買いに行ってみましょうかね。

免許の更新に行ったはずなんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢を見た

突然ですが。

昨夜、悪夢を見ました。

内容はあまり覚えていないのですが、なんだかとても怖い夢を見て、かなり久しぶりに目が覚めました。大人になると、そうそう怖い夢にうなされるようなことって無いですからね。。。

それが、2時半ごろだったかと思います。

それからなんとなく、眠りにつけなくて。

それから30分ぐらいが経って、ウトウトしたところで、何かが破裂するような音が家の外から聞こえたんです。ビックリしましたが、ウトウトしていたので、何か気のせいだったのかな・・・と思い、またウトウトしたところ、今度は消防車と救急車のサイレン音が。。。

まさかね・・・と思いましたが、なんだかサイレンの音が大きい気がして、窓から外を見ると・・・

・・・空が、赤い・・・

けど、ボーッとしすぎて理解不能。で、一旦、着席。

・・・その後、「火事じゃんshock」で、飛び起きまして。

私の自宅から数百メートルほどの所の民家が火柱を上げて燃えていたんです。

幸い、という言葉が適切かは分かりませんが、風向きが反対方向だったので(というか風自体が無風に近かったんですけど)ぱじぇこ家は全く問題なし。後で聞いた話だと、火災にあったお宅の方も家族全員、救出されて、命には別状ないとのことです。

それにしても、あっという間に全焼。すごく怖かったです。

さっき見た夢のことなんて、とっくに忘れてたんですが・・・悪夢に次ぐ、悪夢。

偶然・・・ですよね。。shock

おかげで昨夜はほとんどちゃんと眠れず。今夜は早く眠ろう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単にサラダうどん

ここのところ、ちょっとむし暑い日が続くので、家でサラダうどんを作ることに。

ただ、平日の夕食だとあまり手をかけている余裕がないので、市販のつゆを使用。

110607_194901

ゆでて冷やしたうどんにトマトとレタス、ツナに卵をのせて。

110607_195001

このつゆをかけたら、なかなかおいしい涼麺の出来上がりです。

簡単・おいしくいただきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は腰痛。。。

落ち着いたかと思われた、いろいろの不調。

今度は腰痛ですcrying

昨日の昼過ぎあたり、突然の腰痛。

このブログでも何度かお話してますけど。。。ぱじぇこ的にはまぁまぁ、たまにあることと言えばあることなんですが。

あまりの激痛に歩くのも運転するのも、なかなか困難でして。さすがに病院で鎮痛剤などをもらって、プラス、今日の午後は整体にも行ってみました。

まぁ。。。急性期には何やっても痛いものは痛いんですけどshock

とりあえず、今日のところはゆっくり休みます。

しかし・・・まだ不調スパイラルが続いていたとは。。。そろそろ落ち着いてくれないもんですかねぇsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつの修理

くらげさん、アレルギーですか。ぱじぇこも超アレルギー体質ですから、湿疹などのお気持ち、すごく分かります。

アレルギーって、かゆいとか、鼻炎もそうですけど、結構キツイわりに病気という扱いじゃなくて『アレルギー体質』と体質扱いになっちゃうところが、なんだか解せないんですよね~

ご苦労もあると思いますが、お互いがんばりましょう。・・・というか耐えましょう、って感じになっちゃいますけどcoldsweats01

そして。

電気系統の故障には、実はもうひとつあったんです。

ぱじぇこの新しい相棒・エクストレイルくんのナビゲーション。おかげさまで(?)最新の純正ナビを搭載したので(長く乗るつもりなので、なるべく良いものをという考え)、携帯電話のBluetooth機能を使って通信、結構いろんなことが出来るんですね(電話ももちろんハンズフリーで使えますけど)。その名も『カーウィングス(CARWINGS)』。

その通信で、随時、地図更新が出来る・・・はずなんですが、エラーで出来なくなっていまして。これは元の地図データになんらかの原因で問題があったらしいのですが(携帯の時と一緒?)。

それを、先週にはデータ入れ替えで修理してもらう予定だったんですが。。。

携帯が故障のために、ナビの方の修理をしても動作確認が出来ないというわけでsweat02

やっと携帯が戻ってきたので、今度はナビの修理。というわけで、今日、ディーラーさんに来てもらって修理してもらいました。

・・・多分、今度は大丈夫ぽいです。

これで、一連の電気系統のトラブルは落ち着いた雰囲気なんですが。。。数年に一度はこの手の電気系統の連続トラブルにあっちゃうんですよねぇsweat02(職場の同僚とかには「たまに自分が異常電波発生してるんじゃないの?」と言われている・・・)

まぁ、とりあえず、良かった。・・・のかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »