« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

本日の収穫&とれたてお野菜メニュー

今日の収穫です。

110731_101501

黄色のズッキーニとおナス。そしてトマト。

トマトですが、連日の雨のために水分が入りすぎまして。。。パックリ割れてしまいました。。。ショックweep

畑自体に被害は無かったので、贅沢はダメですね。

ただ、ぱじぇこにとってはゲリラ豪雨より、はるか南の海上にいる台風の方が影響が大きいらしく、相変わらずの耳の症状が続いています。とりあえず、めまいの方は内服でなんとか抑えているんですが、眠くなっちゃうので。。。とりあえず、いずれにしても不快gawk

そんな中、せっかく収穫できたナスで麻婆茄子を作っていただきました。

110731_192701

新鮮だと、シャキシャキして美味しいですよね。なんとなく硬めの皮も、歯触りが良いです。

・・・ちょっと食べすぎたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

完熟マンゴーをいただきました

せりこさんから『完熟マンゴー』がお取り寄せで届きました。

110726_194301

前にも書いたかもしれませんが、ぱじぇこはマンゴーがあまり得意じゃないんですけど・・・こちらのマンゴーは別格crown

美味しくて、まるごと1個でもいけちゃいそう。(もったいなくて一度には食べませんけどね)

そうそう、マンゴーはマンゴーらしくカット。

110726_194801

やっぱし美味いっす~lovely

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか、2週連続・・・

まさか、この私が・・・

2週続けてプールに行くとは・・・

今週は先週より少し涼しかったので、まだ良かったのですが。

110724_111001

(逆に雲行きがあやしいという話もcoldsweats01

今日は栃木県壬生町にある『黒川の里ふれあいプール』です。

泳げないぱじぇこにはプールやスライダーの規模などは差が良く分からないのですが、監視員さんたちがたくさんいて、お子様にも安心な感じのプールでしたね。

ちょっと晴れてきて、先週もウォータースライダーで喜んでいたのりきくんも、またごきげんで滑り降り~sweat01

110724_142301

今週も日焼け対策はバッチリ。でもやっぱり、目はちょっと焼けたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスいっぱいのカレー

ぱじぇこ(母)農園のおナスちゃんたちが順調に成長。

『ナスには無駄花が無い』と言われるそうで、よほどのことが無い限り、ナスは比較的安定した収穫が可能なんだそうですが、なにせ、昨日まではあの台風。

どうなることかと思いましたが、立派に育ってくれていたようです(ズッキーニはイマイチ・・・)。

110722_185901

せっかくの収穫なので、この新鮮夏野菜でカレーを作ることに。

輪切りにしたナスをバターとオリーブオイルで焼きまして。

110722_190201

二日目のカレー(うまいやつsmile)を投入。

110722_190501

出来上がりを盛り付けて。

110722_190701

ジューシーなおナスがたっぷり。美味しい夏野菜カレーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳げないのにプール

本当はそういう予定では無かったんですが・・・

なんというか、流れで・・・

友人たちとプールに。

110718_120401

場所は鹿沼市にある『ニューサンピア栃木』。16日からプール開きしたばかりだそうで。

友達の息子さん、のりきくんは大喜びでウオータースライダーへ。

110718_130501 (着水~sweat01

泳げないぱじぇこは、日陰でお留守番。日焼け対策はバッチリだったので、とりあえず皮膚の方は焼けずに済んだようなのですが、ちょっと目が痛いですね(一応、サングラスもかけてはいたのですが)weep

今日もかなり暑かったですが、日陰では風も通って、いくらか涼しげな感じもあった・・・かな。

お水に入れれば、涼がとれるんでしょうけどね。。。子供用のプールで波が無いところなら入れそうな雰囲気もあったんですが。。。今回はやめておきました。

みんな、楽しそうでした。夏~って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニのお座布団

母の知り合いの農家の方に敷き藁を分けていただきました。

去年の藁を保管しておいたものを分けていただいたので、放射線は浴びてないと思うんですがね。(といっても、ぱじぇこ家のように大人だけの家庭にはあんまり心配のない話ですけど)

前もって植えた黄色のズッキーニの方はこんな感じ。

110717_113801

最近、花を咲かせている姿を見なかったので、去年の丸ズッキーニの悪夢をちょっと思い出していたんですが・・・雌花も付き始めてるのを発見。

110717_113802

頑張って育ってくれ~

緑のズッキーニ畑はこんな感じ。(その奥のオクラたち、ちょっとヤバい。。。?)

110717_113901

夏野菜、本格的になってきましたねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いトマトを収穫

おたのしみの、『リコピーナブラック』の収穫です。

110717_091001

ほんとに黒っぽい。。。

110717_101601

左側にあるのが、普通のトマトの色の『アイコ』なので、比べるとまあまあグロイ・・・かな?

でも味は、結構糖度が高い方だと思います。アイコがかなり甘い品種なので、そこまでは、ですが。。。いい感じです。

いろいろな品種があって、楽しいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップルのソルベ

先日お取り寄せしておいたスナックパイン。

冷蔵庫に眠っていた残りを発見。

そのままでも食べられそうでしたが、喉がヒリヒリしちゃいそうなので、お得意の『マジックブレッド』を使って、一度、100%ジュースに。

その後、またもやマジックブレッドで氷とジュースを強力にミキサーtyphoon

で、出来ました。

110716_072201

パイナップルのソルベですshine

ミントも添えちゃって。ヤバいくらい、めちゃウマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しげな飲み物

あまりに暑いので、すっきりした飲み物が飲みたいな、と思いまして。

いつも庭で群生していても放置しているミントをちょっと切ってまいりまして。レモンの輪切りも入れて、お水に氷。

キンキンに冷えた『レモンミント水』の完成で~すhappy01

110714_192101

味もですが、見た目もさわやか~

ちょっと節電にも貢献できそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色のズッキーニ

ぱじぇこ農園で昨日、黄色のズッキーニが収穫できましたscissors

110711_205501

緑の、普通のズッキーニの苗は後から植えたので、まだ花も咲いてないですけど。。。

まずは・・・焼いて食べようflair

というわけで。焼肉です~

110712_192101 110712_193201

ジューシーで超美味しい~delicious

緑のとどう違うか・・・と言われましても、ちょっと難しいですがcoldsweats01難しいこと抜きに、とにかくうまいsign03

また次の収穫が、楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人旅の最後に

ずっと一人というのもサビシイので。。。

帰りがけに友人と食事に行くことに。

・・・というか、実は食事の予定の方が先に入っていたんですけどね。

数人集まったので、お好み焼きで~すhappy01

110710_1844010001

一人旅。一人の時間もとても有意義で、落ち着いた時間を過ごせて良かったです。

でも、こうして大切な仲間とワイワイ食事をしていると、この時間も本当に素敵だな、と、改めて思いました。

一人の時間と、仲間や家族と共有する時間。どちらもずっと、大切にしていきたい時間です。

いい旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに、というか

少し歩いて、日光二荒山神社にも参拝。

110710_143601

日光東照宮もパワースポットとして有名ですが、こちらもパワースポットと言われているそうで。(特にheart01に効くとか?)

とりあえず、よ~く、お願いしておきましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り猫

110710_140201

字の方が大きい・・・

という印象は、中学時代から変わらない印象かも。

でも、なんだか癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見ざる・言わざる・聞かざる。

写真があまり良くないですが、言わずと知れた、有名な彫刻ですね。

110710_135501

続いては陽明門。これも有名。

110710_135801 110710_141601

大人になって改めて見ると、本当にすごい構造物だということが分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり日光東照宮

日光までドライブしてくると・・・本日もまた雷雨weepthunder

どうしようかな・・・と思いつつ、とりあえず東照宮の駐車場に駐車。

すると。。。お~雨が上がったhappy02

せっかくなので、一人旅ついでに、『ひとり日光東照宮』。

日光東照宮は有料なので、入り口でお金を払うと・・・「おひとりさま、ですか?」って。「え、そうですけど?」みたいな雰囲気で堂々と入山。

110710_134901

同じ県内にありながら、中学校以来ぐらいに来たんじゃないですかね。

由緒正しき世界遺産。心しておじゃまします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックアウト後、お散歩。

こちらのお宿では、チェックアウトがゆっくりと(11時)設定されています。

もちろん、ぎりぎりまで十分にゆっくりさせていただいたぱじぇこ。

チェックアウト後、川治温泉周辺を散策しました。

おっと。お世話になったお宿のエントランスの写真です。

110710_104801_2

お散歩していると・・・のどか~ですね。。。

110710_105801

震災の風評の影響もあるんでしょうか?こんなにいい感じの温泉街、とっても静かでした。

ゆっくり過ごすにはいい場所ですよ。ぜひ皆さん、訪れてみてくださいね。

これから、せっかくなので、日光方面に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食

朝食
いつもの感じの、旅館の朝食ですね。
美味しくいただきました。
こちらの旅館、お米がとても美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
いつもより早めに休んだので、ちょっとだけ早起き。
せっかくなので、温泉へ。
貸切状態だったので、露天風呂を一枚おさめてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロクシタンのアメニティ

こちらの旅館では、ロクシタンのアメニティがプレゼントしていただけるとのこともあって、宿泊を決めたところもあるのですが。(ぱじぇこは普段からロクシタン愛用者なので)

プレゼントは、ロクシタンのベーシックなアイテム。ありがたいですね~

110709_200301

館内すべて、というわけにはいかないようですが、お部屋のハンドソープもロクシタンの夏シリーズ・ヴァーベナでしたね。

110709_200201

いい香り~

ありがたいサービスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食・2

そろそろお腹もいっぱいですが・・・

ご飯と、いい香りの山菜の天ぷらが登場です。

110709_192701

写真では分かりづらいんですが、つけて食べるお塩が『ローズ塩』だそうで。

バラ好きのぱじぇこは、お腹いっぱいでもlovelyいただいちゃいました。

確かにほんのり、バラの香り。

デザートはマンゴーのムース。

110709_192801

甘味が苦手のぱじぇこにも食べやすかったですよ。

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食・1

まずは先付、などなど。

食前酒はシークワーサー梅酒。お刺身は日光名物の生湯葉も入っています。

110709_185402

続いてお肉とお魚料理。

110709_191201 110709_191202

結構、ボリュームたっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食も終わり

お腹いっぱいですぅ。

かなりまったりしてます♪

PC接続がちょっと不安定そうなので、画像のUPなどは帰宅してからにしますね。

少ししたらまた温泉でも入って、さらにまったりしようかと。

雷もおさまったようなので、ゆっくりと静かな夜を堪能したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨です

昼間、あんなにいい天気sunだったのに・・・

ひとっ風呂入って、お昼寝してたら・・・(おひとりさま満喫)

なんと、外は豪雨です。

しかも、ぱじぇこの大の苦手の雷thunderです。。crying

気楽なおひとりさまの旅だったはずなのに、こんな時に頼る相手もいないというのは、やはり悲しいもんですね。。。

これで雷が克服できる・・・とは思いませんが、一人でなんとか、耐えております。

これから夕食(ゆっくりと7時からに設定したので)なんですが。

雨、やまないかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おひとりさま』をしてみる。

ここのところ、ストレス満載のぱじぇこ。
このストレスをどうにか発散させようと、なんか変わったことをと考え、一人旅に出てみることに。

愛車のエクストレイルくんに乗ってやってきたのは、県内にある川治温泉『長生閣 明月苑』さん。
こちらは女性の一人旅にも優しい、静かなお宿。
とりあえずお部屋からの、中庭の眺めです。

『おひとりさま』をしてみる。

PC接続も出来るので、後にはPCからのUPでちょっとした愚痴なんかも飛び出しちゃう可能性もなきにしもあらずなんですが。。

まぁ。。ゆっくり癒やされて帰ろうと思います。

さて。温泉でも浸かってきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラズベリーも実ってました

昨日、お庭のイエローラズベリーも実っていたので、収穫。

110703_135701

毎年のことなんですが、色が分かりづらくて・・・結構とりそこねてしまうんですよね。。

おかげさまで、勝手に実が落ちてしまい、そこから芽が出て・・・小さなラズベリー畑が出来てしまいましたcoldsweats01

でもやっぱり、分かりづらい。。。

食べると、甘酸っぱくて、めっちゃ美味しいんですよね。まだこれから収穫出来そうな分があるので、今度は忘れないで収穫しましょwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラとズッキーニを定植

ポットで種まきしておいたオクラとズッキーニを定植しましたbud

110703_121101

奥側がオクラ。昨年同様、不織布のマルチを敷きました。

手前のズッキーニはそのままですが、今年は農家のお宅にお願いして『敷き藁』をわけていただいて敷こうかと。

頑張って育ってねwink

そして、ミニトマトは『アイコ』が初収穫。

110703_091502 110703_091901

『リコピーナゴールド』も、今度の分は甘かったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »