« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

イタリアンハンバーグ♪

トマトソースでもう一品flair

ハンバーグにチーズをのせて。(とろ~り♪)温めたトマトソースをかけて、出来上がりですshine

Dsc_0040

お庭でとれた3種のプチトマトも一緒に。

我ながら・・・上出来scissors

ヤバうまです、トマトlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンをトマトソースで

先日作り置きしたトマトソース。

Dsc_0034_2

これでチキンをいただきます。

軽く小麦粉をつけた鶏肉をカラッと揚げまして。

Dsc_0036

平日なので(時間が無いので)、煮込まずにソースとして一緒に食べましたが、ぱじぇこはこの方が好きかも。生のトマトから作ったソースなので、トマト感がすごくいいですね。

まだ残りがあるので、明日は違うお料理に変身させますよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋鮭の親子丼

スーパーでは、もう秋の食材が並び始めてますね。

美味しそうな生秋鮭と生筋子を見つけたので、贅沢に購入。

生筋子はバラバラにして塩水にくぐらせて。醤油とお酒に漬け込んでおきました。

生秋鮭を焼いたら、ほぐして。

オン・ザ・丼sign03

Dsc_0035

秋がキターhappy02めっちゃ美味かったですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトソースを作ってみました

天候の影響で今年のトマトは割れてしまうことが多く。。。

味はいいんですけど、見た目と日持ちが悪いのがdown

でも、結構の量が収穫できたので、これでトマトソースを作ることに。

低温からニンニクを入れたオリーブオイルをじっくり温め、香りが出たら玉ねぎを炒めます。

Dsc_0029 Dsc_0032

皮をむいて細かく切ったトマトを加え、煮詰めます。

Dsc_0027 Dsc_0033

じっくり煮詰めたら、作り置きのジェノベーゼソースを投入。塩・コショウなどで味をととのえて、出来上がり。

保存瓶に詰めたので、数日は食べられるかなと。

Dsc_0034

さて。これで何を食べましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり台風発生。。。

耳がヤバいと思ったら・・・やっぱり。

typhoon台風11号発生typhoonですねcoldsweats01

フィリピン沖あたりに発生した時が、なぜか一番、症状が強く出ます。(めまい等)

台風に限っては、かなり高い確率で予報することができるようになってしまったぱじぇこです。(あまり嬉しくは無いですけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROUND1でスポッチャ!・2

ぱじぇことせりこさんは、温泉卓球ノリでまぁまぁ本意気で卓球rock

Dsc_0015

せりこさんちのがくちゃんは・・・

なんとsign01大人たちにレクチャーを受けながら、ビリヤードしてましたcoldsweats01

Dsc_0020 Dsc_0018

将来はハスラーになっちゃったりして?

楽しかったんですけど・・・外気温が低かったことと、クーラーが結構効いていたので、ちょっと冷えちゃいまして。(ぱじぇこの様に冷え症の方は、ちゃんと厚手の靴下を履いて行きましょうねflair

楽しい週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROUND1でスポッチャ!・1

今日はあいにくのお天気だったので、屋内で遊べる『ROUND1』のスポッチャで遊んできましたrun

おまけでもらえるストラップ。

Dsc_0023

初めて行ったんですが、いろいろなアミューズメントがあるんですね~

釣りなんかやってみたりして。釣り掘で魚を釣ったことなんてないんですが・・・なぜか釣れちゃったりしてcoldsweats02

Dsc_0013 Dsc_0012

時間でミニバイクのレースもやったりするんですね。これはさすがに、見る人。

Dsc_0016

子供から大人まで、結構楽しめますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーチパイン

わたくしごとですが。coldsweats01

最近のぱじぇこの『好きな果物ベスト3』というのがありまして。

不動の1位は『びわ』なんですけど。2位は『桃』そして3位が『パイナップル』。

ネットでパイナップルを検索していたら、なんと『ピーチパイン』の文字がsign03

2位と3位がいきなりっスかsign02と思いまして、お取り寄せ。

Dsc_0007

見た目は普通のパイナップルっぽいですけど・・・

切ってみると、あら。白っぽい。

Dsc_0009

ピーチっぽい味がする、との口コミでしたが、確かに普通のパインとはちょっと感じの違うフルーティーな香り。ただ、桃?と言われると、桃ではないかな・・・?

でも、甘くていい香りで、またお気に入りのパインができた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤのおかかまぶし

ぱじぇこ家では一応ゴーヤも植えてあるのですが、まったくもって、花もまだ咲いてくれてません。。。

ただ、緑のカーテンの効果でゴーヤを育てるご家庭が増えたので、おかげさまで、おすそわけをいただくことが多くhappy01

というわけで、今日はそのゴーヤを使って、『ゴーヤのおかかまぶし』です。

お盆で親戚などにも食べてもらうので、ゴーヤの苦手な人にも大丈夫なように、今回はきちんと苦みを抑える方法を(ぱじぇこ自身はそんなに苦みをとらなくても大丈夫なので)。

①ゴーヤは薄切りにして、強めの塩でもみこんでしんなりさせます。

②それを水で洗い、今度は氷水にしばらくつけておきます。

(これでずいぶん、苦みが抜けますよ。)

③水気を切って、おかかと醤油で和えたら、出来上がりです。

Dsc_0006_2

ゴーヤの苦みが苦手な方でも、もしかしたら、食べられたりするかも。(ダメな人にはダメでしょうけどね。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツイッター連携!

スマホデビューに続き、ツイッターデビュー。

ブログも連携させてみました。

ぱじぇこもちょっと、進化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲッティボロネーゼ・ぱじぇこスペシャル

ぱじぇこスペシャル・・・なんて、そんな大げさなものじゃないんですけどねcoldsweats01

ボロネーゼ。要はミートソースですね。

ぱじぇこ菜園のプチトマトたちが、雨の影響で割れてしまったので。。。味はいいんですけど、見た目と、痛みが早いのが難点down

というわけで、細かく切ったトマトたちをミートソースに加え、パスタのソースを作りました。

ちょうどナスも収穫できたので、オリーブオイルで焼き色をつけて、ソースの上に。

Dsc_0004

ついでに、とろけるスライスチーズものせちゃいまして。

Dsc_0005

ぱじぇこ家の夏野菜たっぷりのボロネーゼ。トマトの香りとナスのジューシーさがたまらない一品となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと夏野菜シーズン到来

遅ればせながら・・・ぱじぇこ農園にもやっと夏野菜の季節到来。

ズッキーニ(黄色)がいい感じになってきました。

110804_070701_2

安定した収穫、とまではいきませんが、まあまあ食べられそうなので、いつもの、ズッキーニのピクルスを作りました。

Dsc_0002

通常はさっと湯通しするんですけど、この黄色のズッキーニは色もきれいだし、皮も柔らかそうなので、生のままでつけてみたんですが。

柔らかくもあり、シャキシャキ感もあるので、いい感じです。

やっぱり美味いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホデビュー

スマホデビュー!!

というわけで、スマホのアプリからの初めてのUP です。

機械に強いぱじぇこですが、慣れるにはまだ時間がかかりそうですね…

Androidアプリからはまだ写真の添付ができない様なので、まだあまりこちらからのUPは少ないと思いますが…

だんだんにf(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホデビューしちゃいました!

とうとうぱじぇこも、スマホにしちゃいましたscissors

基本、“ちょっと変わったもの好き”なので・・・

『INFORBAR A1』の『NISHIKIGOI』ですcoldsweats01

110806_191801

赤のフォルム。かわいいですよね~lovely

・・・とはいえ、ケータイとは明らかに異なる、このモバイル。。。

使いこなすには、なかなかのパワーが必要かも。

まぁ、機械好き女子としては、かなり遅れたデビューになりましたが、なんとか時代についていきたいと思いますcoldsweats01

ココログもアプリがあるようなので、それは後日。

実は、愛車のエクストレイルくんのナビは今までの携帯でないと地図更新のダウンロードなどが出来ないため、結局はICカードを入れ替えながら両方使うことになりそうなんですが。いわゆる『2台持ち』と違って、入れ替えして使う手間はちょっと面倒ではありますが。。。通常のハンズフリー通話とかはスマホでもBluetooth接続できるのでいいんですけどね。

この面倒さを考えると、『2台持ち』する方の気持ちがなんとなく分かります。携帯は携帯の利点(ていうか携帯でしか出来ないことって意外と多い)・スマホにはスマホの利点がありますからね。

とはいえ。

しばらく、暇がつぶれそうです。(つーか、つぶすほど暇がないのが現状なんですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »