« ツイッター連携! | トップページ | ピーチパイン »

ゴーヤのおかかまぶし

ぱじぇこ家では一応ゴーヤも植えてあるのですが、まったくもって、花もまだ咲いてくれてません。。。

ただ、緑のカーテンの効果でゴーヤを育てるご家庭が増えたので、おかげさまで、おすそわけをいただくことが多くhappy01

というわけで、今日はそのゴーヤを使って、『ゴーヤのおかかまぶし』です。

お盆で親戚などにも食べてもらうので、ゴーヤの苦手な人にも大丈夫なように、今回はきちんと苦みを抑える方法を(ぱじぇこ自身はそんなに苦みをとらなくても大丈夫なので)。

①ゴーヤは薄切りにして、強めの塩でもみこんでしんなりさせます。

②それを水で洗い、今度は氷水にしばらくつけておきます。

(これでずいぶん、苦みが抜けますよ。)

③水気を切って、おかかと醤油で和えたら、出来上がりです。

Dsc_0006_2

ゴーヤの苦みが苦手な方でも、もしかしたら、食べられたりするかも。(ダメな人にはダメでしょうけどね。。。coldsweats01

|

« ツイッター連携! | トップページ | ピーチパイン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、大好きです!
おかかまぶしは、あっさりして、具合よさそうですね!
冷酒や、熱々ご飯にも、合いそう。。

5月初、グリーンカーテンとして植え、最初は、実が生るの?と思いましたが、今では、猛暑のお蔭で、1日1本ペースで、とても食べ切れません。。 (^-^;
先日、だめもとで、ラッキョウの瓶に、厚切りを放り込みましたら、甘酸っぱさが意外に合いました。 (笑)

投稿: くらげ | 2011年8月16日 23時43分

くらげさん、こんばんは。

ゴーヤと甘酸っぱさは意外に合いますよね。
ぱじぇこもたくさんあるときには保存食として『コリコリゴーヤ』を作ります。(レシピはこちら↓)
http://pajeko.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_d2d8.html
柑橘系のジュースとお酢を入れるので、甘酸っぱいですが、これが美味しいんですよね。

ちょっと漬けすぎたかなと思ったら、刻んでチャーハンに入れると『高菜チャーハン』のような感じになってこれもまた美味しいですよ。
良かったらお試しください。

投稿: ぱじぇこ | 2011年8月17日 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/52491859

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのおかかまぶし:

« ツイッター連携! | トップページ | ピーチパイン »