« トマト、大量収穫 | トップページ | 本日のランチ »

ミネストローネ?

トマトをどういただくか・・・考えたところ、スープにしてみようflair

ミネストローネスープにしようと思ったのですが、おはずかしながら、ミネストローネを作ったことがないぱじぇこ。

っていうか、基本的なところで、「ミネストローネとラタトゥユってどう違うの?」

便利な世の中。ネットで調べてみると、『ミネストローネ=野菜いっぱいのトマトスープ』・『ラタトゥユ=野菜のトマト煮込み』って感じみたいです。材料もさまざま。トマトや夏野菜を中心に、刻んで煮込めばいいのかな。

・・・というわけで。

発想は適当ですが、手は抜かずにまいります。

まず、たくさんのトマトを使って、100%トマトジュースを作ってみました(マジックブレッドのジュース用ツールを使いました)。それをお鍋で火にかけてちょっと濃縮。

Dsc_0075

(そのまま冷やしたら、自然の甘みたっぷりのトマトジュースですが・・・)

使う具材は生のトマト・ズッキーニ・パプリカ2種・玉ねぎ・セロリ。スープということで、脂身の少ないベーコンも使いました。あと、ぱじぇこ的イメージと好みでお豆も追加。

Dsc_0076

オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを入れて香りを出したら、ベーコンとお野菜たちを投入。炒めま~す。

Dsc_0077

そこに、自家製トマトジュースを注ぎまして。ローリエの葉っぱもねwink

Dsc_0078

塩・コショウ・乾燥オレガノなどを加え、グツグツ煮込んだら・・・出来上がりhappy01

Dsc_0083

ちょっと贅沢な悩みですが、実は自家製トマトジュースがスープにするには思っていた以上に甘くて、味の調整にはちょっと苦労しました。。。でも、野菜の甘みがしっかり感じられる、いいスープが出来上がったんじゃないかな、と自画自賛scissors

・・・あ、入れようと思ってたニンジン入れるの忘れた。でも美味しかったから、いいかなcoldsweats01

|

« トマト、大量収穫 | トップページ | 本日のランチ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/52766262

この記事へのトラックバック一覧です: ミネストローネ?:

« トマト、大量収穫 | トップページ | 本日のランチ »