« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ロールキャベツ

予告通り、夕食はロールキャベツです。

あっさり仕立てにしたかったので、挽き肉には鶏肉を使用。お豆腐も入れました。他には玉ねぎとシイタケのみじん切り。内容的には和風、って感じですね。

お出汁も和風でも良いのでしょうが、ここは一応、コンソメスープにしました。

Dsc_0170

なかなか、優しい味に出来ましたよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツと鶏肉のペペロンチーノ風

キャベツをたくさんいただきまして。

今日のお昼は鶏肉と一緒にたくさんのキャベツを使ってペペロンチーノ風のパスタに。

Dsc_0169

ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで鶏肉とキャベツを炒め、茹でたパスタと塩コショウ、鷹の爪などで味付けするだけ。

シンプルですが、お野菜たっぷりのヘルシーパスタの出来上がりshine

まだいただいたキャベツが残っているので、今夜はロールキャベツにしようかと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライカレーをナシゴレン風に

ドライカレーのもと(ペースト状のもの)をいただきまして。

ライスと一緒に炒めるだけなんですが、これが結構、本格的なお味。

そのままというのも・・・なので、雰囲気出しまして。ポーチドエッグを添えて、ナシゴレン風に。

Dsc_0168

そのままでも美味しいですけど、卵と一緒だと、よりまろやかでコクが出ていいですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのF1カーが目前に!

そして。

ツインリンクもてぎの展示棟の最上階には、往年のF1カーがズラリ。

そして見つけましたsign01

憧れのButtonさまが、『HONDA』・『B・A・R HONDA』時代にタイトルを取ったお車でございますlovely

Dsc_0162 Dsc_0165_2

管理が素晴らしいですね。入場料やら結構かかるんですけど、これを見ると、なんとなく納得。

F1から撤退してしまったホンダ。残念ですが、今はこのマシンをレースでは見ることができないんですよね。世界に誇る日本のブランド。いつか帰ってきてほしいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のツインリンクもてぎ

先日のツインリンクもてぎでのアクティビティの様子。

『モビパーク』というブースに体験型の乗り物があるんですが、でこぼこ道を走って運転上手の点数がつくんですけど、せりこさん&がくちゃんペアはなんと100点crown

Dsc_0148

そして、室内カートでもがくちゃんはやる気いっぱいですscissors

Dsc_0149

場所(建物)は変わって、2足歩行の超ハイテクロボット、『ASIMO』くんに会える(写真も撮れる)イベントへ(一緒に撮れる写真は一組1枚まで)。HONDAさんのアミューズメント施設ですからね~

Dsc_0152

おぉ。動いてるhappy02

子供たちがうごくASIMOくんと記念撮影してる間に、私たち大人は動かないASIMOくんを撮影。(後ろに歴代のASIMOくんも並んでますよ)

Dsc_0153

そして、同じ建物内には今はもう見ることが出来ない、HONDAのF1カーも展示。F1好きのぱじぇこ、テンションMAXlovely

Dsc_0160 (ちなみにこれは日本最初のF1カー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ツインリンクもてぎ」でバーベキュー

今日は県内の『ツインリンクもてぎ』でバーベキュー。

本来はバーベキューをやる目的で行くところではないんですけどね・・・(その模様はまた後日。今日はお疲れモード。。。)

Dsc_0142

・・・って、もう相当食べちゃってる状態ですけどcoldsweats01

なので、シメの焼きそばを。

Dsc_0143

3日前までに申し込んでおくと、材料など全部用意してくれるので、助かります。(もちろんお会計は別料金で発生しますけど)

天気もちょうど良くて、いい秋のバーベキュー日和でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの宝石箱や~

実は昨日、ランチの帰りに某有名トマト専門店でトマト(詰め合わせ)を購入しようと思っていたんです。

・・・が、その途中。

ファーマーズマーケットを催しているブースを発見。そこに立ち寄ったところ・・・

「あ。ほとんど同じような詰め合わせが半額(以下?)。。。」

もちろん、“買い”です。

Dsc_0140

トマトの宝石箱shine状態ですぅ~lovely

冷やして今日(正確には昨日になっちゃいますけど)いただいたんですが、甘くてめっちゃ美味しい~happy02

ぱじぇこ菜園のトマトもそれなりに美味しいですが。。。やっぱりプロの作ったトマトはうまいっ!(あたりまえですけどね)

数種類入っているんですが、それぞれ甘くて。でも微妙に酸味や味の濃さなんかが違っていて。う~ん。トマト、深いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ・5

さて。

デザートですnote

『ロールケーキとキャラメルのジェラート』。

ロールケーキは優しい味なんですが、キャラメルのジェラートと合わせていただくと、ほろ苦さが加わって一気に大人のデザートです。フレッシュハーブティーと一緒にいただきました。

Dsc_0137 Dsc_0139

もう1品は『ピスタチオのクレームブリュレ』。これもほろ苦さと香ばしさが大人の味わいのデザートでした。

Dsc_0138

日曜の昼下がり。ちょっと・・・いや、ずいぶん贅沢なランチをいただきました。

さすが、ですね。

お値段もさすがですが、お料理もサービスも、やっぱりさすがなお店でしたcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ・4

メインのお肉料理は和牛と鴨肉。

Dsc_0134 Dsc_0136

どちらもシェアしていただいたんですが、それぞれのお肉に合ったソースで、お腹いっぱいになりながらも完食smile

このへんでワインも赤にスイッチwine本格的に飲んでるな。。。

美味しいパンも食べ放題ですよ。・・・といってもさすがにこれだけいただいちゃうと、たくさんはおかわりできませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ・3

二人で行ったので、同じコースですが、ここからは違うメニューをお願いしてみます。

ぱじぇこは念願の(って、自分で前々から言ってるだけなんですけど)『甘鯛のウロコ焼き』。ウロコ、パリパリで超うまいっす~ミネストローネ風のソースも絶妙lovely

Dsc_0127

もう1品は『フォアグラのポアレ』。トリュフものってますねdelicious

Dsc_0128

パスタはぱじぇこは『青菜とシラスとカラスミ』、もう一つは『ポルチーニ茸と穴子とカラスミ』。こちらは結構しっかりとした味付けのパスタ。ワインもすすんじゃいます。

Dsc_0133 Dsc_0132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ・2

前菜には毛ガニのフラン。やさしい~味ですlovely

Dsc_0125

フルーツトマトの冷製カペリーニ。

甘いトマトと最高のバランスのカペリーニ。お皿もフォークとスプーンも。みんな冷えてます。出来た状態と食べる時に温度差が無いように。心配りが素晴らしいですね。

冷たい白ワインも良く合います(昼から飲んじゃいますよ~wink

Dsc_0126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ・1

今日は、ちょっと訳あって渋谷へ。

せっかくなので、ちょっと贅沢なランチをいただくことに。

予約していた『リストランテ・ヒロ』の青山本店でございますrestaurant

Dsc_0119 Dsc_0121

言わずと知れた有名店。

お初でゴザイマス。ワクワクで入店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カフェめし』しちゃいました

今夜の夕食は友人たちとカフェでいただきました。

宇都宮市にある、『cafe IRORI』さん。

Dsc_0117 Dsc_0116

もともと倉庫だった場所を改装して作られたんだそうで、「おしゃれ~lovely」な感じです。

ただ、立地が・・・民家の中にひっそりとありまして。エントランスも「この道???」という感じで。ぱじぇこのエクストレイルくんで出かけたのですが、エクストレイルもそう小さい車でもないので・・・ちょっとビビり気味。でも大丈夫でした~coldsweats01

看板にもありますが、食器などは益子焼でとっても味があって素敵。

写真がうまく撮れてないんですが。。。

Dsc_0118

お料理も美味しかったです。

隠れ家的っていうのは、こういう場所を言うんですね~。素敵な夕べでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ日本GP決勝

もうすぐF1の日本GP決勝が始まりますね~

昨日の予選は歯医者ダメージから余裕を無くして見ることができなかったので(だって。。。削ったり型をとったり、そして、入る予定の詰め物が3万円くらい~とか言われてcrying)、今日は意地でも見ますmotorsportstv

今のぱじぇこリスペクトのButtonさまheart04は2番手スタート。

そして、日本を誇る小林可夢偉くんは7番スタート。凄いな~彼は。実力も運も持ってるshine

どちらも頑張ってください~

う~。一度鈴鹿に行ってみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクストレイルくんのDPF、という話

ぱじぇこのエクストレイルくんはクリーンディーゼル車。

普段は自分で自分から出る“すす”的なもの(これをPMというんだそうで)を処理してるんですが、自然に徐々に溜まってきてしまった分を排除するという処理をたまに強制的にやらないといけないんですね。

それがぱじぇこが、今日の帰りがけに20分かけてやっていた処理です。

・・・って言っても、ボタンをぽちっと押してじっと待っていただけですけどね。

エンジンの回転数を2000bpmくらいに保持するので、普段静かなクリーンディーゼル車もちょっとだけうるさい子になります。

まぁ、詳しいことは↓こちらでどうぞ。

DPF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカカップのドリア

実はぱじぇこ、この歳になるまでピーマン嫌い。。。

でもっsign01

一念発起しまして、今年、克服しちゃいましたscissors

食べられるようになったら、今度は、おかげさまで(今までやらなかったパターンの)料理のバリエーションが増えまして。

今日はパプリカをカップにして、ドリアなんか作ってみちゃいました~

Dsc_0111

作り方も簡単。一番時短にするには、冷凍ピラフに市販のホワイトソース、その上にピザ用チーズで十分OKgood

あとは250度のオーブンで8分くらいでしょうか、軽く焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです。

色もきれいなので、ちょっとしたパーティーにいいかもしれませんよwink

パプリカは独特の香りも少なく、焼くと甘くなるので、ピーマン克服したてのぱじぇこにも抵抗なくいただけます。お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルボナーラ風うどん

気になっていたのですが。

初めておうどんでカルボナーラを作ってみました。

基本的にはパスタで作る時と同じ要領。卵黄や生クリーム、パルメザンチーズ、コショウは混ぜてソースを作っておきます。

うどんをゆでている間にみじん切りのニンニク・玉ねぎとベーコンを炒めまして。

うどんが茹で上がったら、一気に混ぜ合わせます。

Dsc_0107

卵が固まっちゃうので、手早くねwink

うどんで作ると、モチモチして生パスタのような感じですね。美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »