« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

鬼怒川大橋、開通。

ぱじぇこが毎日、通勤で利用するルートにあるのが鬼怒川にかかる『鬼怒川大橋』という橋なんですが。

3月の震災以降はしばらくの間、通行止めになったりと(おかげで30分の道のりを2時間以上かけて通勤したこともありましたっけ・・・)、なかなか思い出深い橋だったりするんですが、そこの橋の横に、実は数年前から新しい橋を架ける工事をしていたんですね。

そこが、先週の土曜日に開通式を行ったらしく(もう出来上がる寸前・・・の様子も見ていましたし、噂には聞いてたんですが、ぱじぇこは先週の土曜が休みだったので)、今朝から新しい橋を通ることが出来ました~

本当はエクストレイルくんに乗って軽快に走りたかったところなんですが・・・まだ入院中なので。。。crying

代車で軽快(?)に通行。

さすがに写メは無いんですが(今度撮れたら載せます)、なんだか高いsign03ちょっとコワイ。。。

確かに工事中から高い場所にあるな~とは思ってたんですが・・・長年通っている道からの景色がだいぶ変わった感じでして。そのうち慣れるんでしょうかねぇ?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンとキャベツのスープパスタ

今日のランチはサーモンとキャベツのあっさり系のスープ仕立てのパスタです。

Dsc_0248

(お刺身用のサーモンを贅沢に使用scissors

ニンニク・鷹の爪は低い温度のオリーブオイルに加えてから、じっくり香りを出しながら熱を入れていきます。

そこにサーモンを加え、軽く焦げ目を。

Dsc_0249

キャベツも加えて。

Dsc_0250

茹でたパスタとパスタの茹で汁、コンソメスープで仕上げて出来上がりshine

Dsc_0251

キャベツをたっぷり入れたので、なんだか量が増えちゃいましたけど・・・あっさり系のパスタなので、意外といただけちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン嫌いさんの克服におススメ

ぱじぇこがピーマン嫌い克服に選んだ料理のひとつが、韓国料理の『チャプチェ』でした。

甘辛い味付けが、苦手な感じを消してくれて、良い方の味を引き立たせてくれるようで。

ピーマンと言っても、ぱじぇこが最初に挑戦したのは、『パプリカ』。

ちなみに。野菜ソムリエっぽい表現ですと、一般的に売られている緑のピーマンは中型種と呼ばれるもの。パプリカは大型種と呼ばれるもので、通常のピーマンよりも肉厚で苦み成分が少なく、甘みもあるため、生食でも食べやすい品種です。

・・・というわけで、加熱調理の際にはあまり火を入れすぎない方が色や歯ごたえ、そして味もよく楽しめるというわけです。

他の野菜に比べてピーマンは初心者なので、あまり料理の幅が少ないんですが。。。これから頑張りますrock

話は戻りまして。

パプリカ(今回は黄色と橙色を使用)とピーマンを千切りに。

Dsc_0246

お肉と春雨、調味料も加えて炒めれば出来上がり。

Dsc_0247 

赤色が入った方が色あいが良かったですかね~

ぱじぇこ的に、よくお店に並んでいる黄色・橙色・赤色のうち、なぜか橙色が一番好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこ、ジュニア野菜ソムリエになる。

実はTwitterの方ではすでにプロフィールに表示していたのですが、この度、わたくし、『ジュニア野菜ソムリエ』の資格を取得いたしました~shine

Dsc_0175

講義(私はDVDの通信制)とレポート、試験と、大変なこともありましたが、無事、合格することが出来ました。

以前から野菜が大好きで、育てたり、お料理したり、自分なりに楽しんできましたが、これを形に出来たらなと考えていました。

ただ、一つ難関がありまして。ぱじぇこは幼少の頃からの『ピーマン嫌い』。これを克服しないと・・・ピーマンの食べられない野菜ソムリエってないよなぁ~と。

それを克服することから始まったのですが、これが意外に、簡単に克服出来てしまって。今では結構美味しいとすら感じるまでに。

そうなったら、あとは目標に向かって前進あるのみrock

そして、誰もが知ってるトレードマーク、エプロンとスカーフが、本日届きました~heart

Dsc_0240

一応、それっぽく着てみます。

Dsc_0244

今後、その上の資格『野菜ソムリエ』に、できたら挑戦したいのですが。。。今は通信制が開講されていないので(現在の仕事をしながらすべて通うのはなかなか難しく・・・)、時期をみて、ぜひ挑戦できたらな、と思っています。

今は大好きなお野菜を、もっと楽しんで、みなさんにもどんどんおすすめしていきたいと思っています。

美味しいお野菜のこと、このブログでもたくさんご紹介していきますねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利き酒、堪能。

あれだけ並ばれると・・・

はりきって飲んじゃいますよね~

Dsc_0227

もはやどれがどれ?ですけど・・・coldsweats01

上喜元(秋田のお酒)で上機嫌lovely(というギャグを交えながら。これもかなり美味しいお酒です。)

Dsc_0233

なので、おみやげにもいただいてきまして。

Dsc_0238_2

右は小林酒造さんの鳳凰美田の生酒です。

で、せっかくなので、小林酒造さんの専務さんと1枚。

Dsc_0235

ご機嫌なので、あまり顔出ししないぱじぇこも2枚も載せてしまいました。。。

普段はビール党のぱじぇこですが、じっくり日本酒を飲むのも、大人でいいですね~

本当にいい気分で、ほろ酔いで楽しんじゃいましたbottle

日本人で良かった~

原発の問題もあって、栃木もですが、特に福島の造り酒屋さんは本当にご苦労されていると思いますが、ちゃんと調べてくれていますし、安全で美味しいお酒たちです。

がんばろう、東北。栃木もね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日のきき酒会

昨日の利き酒会は、地元小山市の『小林酒造』さんと、福島県喜多方の『夢心酒造』さんのお酒を中心とした会だったんですが。

小林酒造さんはぱじぇこの好きな梅酒にも使われている『鳳凰美田』で有名。これを楽しみに参加させていただきました。

福島県のお酒も、美味しかったです。

その他にも、たくさんの日本酒がずら~りshine

Dsc_0222 Dsc_0223

あまりにも有名・八海山の原酒も鎮座sign01

Dsc_0224

鳳凰美田も生酒から限定品まで並んでます

Dsc_0225 Dsc_0226

こういう会には初めて参加したんですが、予想以上にテンションあがりますね~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高冷地大根をお料理&ボジョレー解禁

先日の大根をかぶるくらいのお出汁でコトコト。

Dsc_0213

一日ほど味をしみ込ませまして、お取り寄せのせいこがにとコラボcancer

カニの餡をかけていただきました(昨日)。

Dsc_0216

優しいお味。お出汁がしみこんで、ジューシーlovely

厚くむいた皮はきんぴらにしてみました。

Dsc_0214

そして、今日はボジョレー解禁。

普段は赤ワインはそんなに飲まないんですけど(白の方が好き)、これは一応、年に一度のことなので。

Dsc_0221

ワインの難しいことは分かりませんので、評価はしませんけどcoldsweats01

美味しくいただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎年恒例のカニお取り寄せ

越前ガニが解禁になりましたね。

ぱじぇこ家では毎年、越前ガニのメス・『せいこがに』をお取り寄せするんです(福井旅行に行った時に食べたものがほんとに美味しくてそれ以来毎年お取り寄せ)。

メスは確かに身の方は小さくて食べるところが少ないのですが、味が濃厚で、何より、内子・外子の卵がめちゃ美味delicious

届いたので、早速、解体~

Dsc_0208 Dsc_0210

濃厚で超美味しいですぅ。

時期の限られたものなので、ぜひこの時期に食べたい一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の旅行記・5

日光に着いたら・・・湯波料理sign03

(※ 一般的には湯葉と表記されますが、日光では湯波と書かれることが多いです)

大人の女性の私たちは(こんな時ばかりそんな言い方をしてみる)、このツアーのシメには日光で贅沢に湯波懐石をいただくのを楽しみにしてまして。

はっきり言って、お安くはないんですが・・・日光のとろける生湯波を堪能できるのなら、たまには自分にご褒美でございます。

日光の湯波専門店としては、『海老屋』さんと『藤屋』さんが有名。

その、『海老屋』さんでお土産用の生湯波の購入に成功(無くなり次第終了になってしまうので)。そこで紹介されていた、『海老屋』さんの湯波を仕入れた懐石料理の『割烹 与多呂』さんへ行くことに。

Dsc_0203

これが、エントランス。若者にはちょっとビビりが入るかも?の佇まいですが。。。そこが、shine大人の女性shineなのでwink

お料理は、ほんとに上品でやさしい~お味ですよね~lovely

Dsc_0205 Dsc_0207

(お店のご厚意で、盛り付けも最高ですぅ)

日本人に・・・いえ、栃木県民に生まれて良かった~~~

最高のシメが出来ました。

来年もぜひ、行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の旅行記・4

トテ馬車に別れを告げ、maple日塩もみじラインmapleで日光に向かいます。

日塩、というのは日光と塩原を結んでいるから、なんですけど。このルートの中にはスキー場もあるので、よく利用する道路なんですが、本当にもみじが凄いんですね~紅葉ぴったりの時期に行くのはなかなか難しいので、今回はラッキーhappy02

とても綺麗でした~

Dsc_0202 Dsc_0199

エクストレイルくんもちょっとおしゃれsmile

Dsc_0200

そして、お約束の『高冷地大根』。

これが、甘くてジューシーで。超美味しいんですよね~

Dsc_0197

これで、何を作りましょうかね。それは、後日のお楽しみということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の旅行記・3

宿を出発したところで、トテ馬車と出会いました。

「トテ馬車?」って感じですかね・・・coldsweats01

栃木県民の皆さんはご存じの方が多いとは思うんですけど・・『下野かるた』というのがありまして。ご当地かるた、ってやつですね。

その中の、『と』が・・・

『とてとて トテ馬車 紅葉の塩原』

という句でして。

その、トテ馬車が、こちらです。

Dsc_0190

この後ろに、結構多くの人を乗せて歩くんです。

ぱじぇこにはエクストレイルくんという相棒がいるので、乗らずに写真だけ。

Dsc_0193

大変でしょうが・・・がんばってね、馬くん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の旅行記・2

那須から塩原に移動~

今年もお宿は『源美の宿 会津屋』さんです。

heart04美人の湯heart04でゴザイマス。こちらはほんとに女性に優しいお宿。女子会には最高ですhappy01

浴衣ももちろん、選べますよ。

Dsc_0179 (左がせりこさん。右がぱじぇこ。)

お食事も豪華~

Dsc_0181 Dsc_0182

他にもたくさんの種類のお料理が並びました。今年はさらに豪華になったかも。

朝食は、定番的ですが、内容はなかなかですよ。

Dsc_0188

あとは、最高のお風呂とガールズトーク。これがいいんですsmile

毎回、また来たいと思うお宿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の旅行記・1

毎年恒例の秋maple旅行。

行って参りました~

ザザーッとですが、UPしたいと思います。

初日、まず訪れたのは、那須。那須にはいろいろ楽しい施設がありますが、今回はこちらをチョイス。道の駅なんですけど・・・『那須高原友愛の森』。

今回の目的のひとつは、那須牛をいただくtaurus

その名も『なすとらん』さんで、ランチ。

Dsc_0177

那須和牛のステーキ丼です。ご飯の上に軽く炒めたお野菜。その上に柔らか~な那須牛のステーキ。特製和風ソースでいただきます。

Dsc_0178_2

サラダやおひたしなどもついて、バランスの良いお食事ですね。お腹いっぱいdelicious

その後、次の目的。ガラス工芸体験です。

ガラスに絵を付けて薬品加工したり、直接彫ったり。時間を忘れて楽しめました。(職人さんが丁寧に教えてくれます)

出来上がりは・・・夜のビールのためにsmilebeer

・・・ですが、ビールを入れたら残念ながら絵が見えにくくなっちゃいましたsweat02

なので、出来上がった空のグラスを。

Dsc_0180 (左がぱじぇこ。右がせりこさんです。)

一応、ぱじぇこのをズームsearch

Dsc_0187

雪の結晶をイメージ。ブログのURLも入れてみました。(去年は陶器でやりましたね~)

興味のある方は、ぜひお出かけください。(冬季は工芸館はお休みかな。)

道の駅 那須友愛の森 http://yuainomori.web.infoseek.co.jp/

那須友愛の森工芸館 http://nasu-kougei.main.jp/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行に出かけます

やっと、ぎっくり腰もほぼ完治(まだ、たまに痛み止めが必要なんですが)。

エクストレイルくんも帰ってきたところで(でも実は、今回の旅行があるので一時帰宅。来週から間に合わなかった後半の修理にまた入院予定)、以前より予定していた恒例の旅行にこれから出かけますrvcar

去年は10月に出かけたのですが、紅葉がまだ・・・だったのと、ぱじぇこ自身が10月中はバタバタしていたので。(というか、結果的にはぎっくり腰の件もあったので、今がちょうどいい時期だったのかも)

今日はお出かけ日和sun

楽しんできますよ~

旅行の模様は、多分帰宅後になっちゃうかな。たまにツイッターでつぶやくかも。

では、行ってきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとPCから

PCから投稿できる状態まで回復しました。

しかし。。。

ぱじぇこ・・・休養中

エクストレイルくん・・・入院中

エクストレイルの修理は、どうしても今でないといけないものでは無いのですが、ぱじぇこのように長期にわたるなかなかのハードユーザーにとっては、新車のうちに修理しておいた方が良いだろうとの整備士さんの判断。

クリーンディーゼル車には、まだまだ課題がありそうですね。普段は快適に乗ってますけど。

修理の内容はまぁ、良いとして。。。なにより、ぱじぇこ自身のメンタル的ダメージがweep

立つのもやっとの腰痛に加えて、代車生活。(今日は仕事は休んでいるので乗り出しはしませんけど)なぜ、このタイミング。。。sweat02

でも、ぱじぇこもエクストレイルくんも、悪いところを治す(ぱじぇこは安静にしてるだけですけど)週末です。

エクストレイルくんは来週の後半には帰ってこれそうとのこと。しばしの別れ。恋しや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギックリ腰で動けない

パソコンに向かうどころか、朝からほとんど身動きがとれない状態なので。。。
久々にスマホアプリからです(ついでに言うと布団の中から)。

ぎっくり腰は何度かなったことがあるのですが、ここまで動けないのは初めてです(汗)

痛い…痛すぎる(ToT)

もちろん仕事に行けるような状態でないので、急きょ欠勤。明日は国民的にお休みなので、二日間大人しく休んでいれば良くなる…ことを信じて、苦しみながら休んでます( ´△`)

歳のせい、とだけは思いたくないのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »