« ぱじぇこ、ジュニア野菜ソムリエになる。 | トップページ | サーモンとキャベツのスープパスタ »

ピーマン嫌いさんの克服におススメ

ぱじぇこがピーマン嫌い克服に選んだ料理のひとつが、韓国料理の『チャプチェ』でした。

甘辛い味付けが、苦手な感じを消してくれて、良い方の味を引き立たせてくれるようで。

ピーマンと言っても、ぱじぇこが最初に挑戦したのは、『パプリカ』。

ちなみに。野菜ソムリエっぽい表現ですと、一般的に売られている緑のピーマンは中型種と呼ばれるもの。パプリカは大型種と呼ばれるもので、通常のピーマンよりも肉厚で苦み成分が少なく、甘みもあるため、生食でも食べやすい品種です。

・・・というわけで、加熱調理の際にはあまり火を入れすぎない方が色や歯ごたえ、そして味もよく楽しめるというわけです。

他の野菜に比べてピーマンは初心者なので、あまり料理の幅が少ないんですが。。。これから頑張りますrock

話は戻りまして。

パプリカ(今回は黄色と橙色を使用)とピーマンを千切りに。

Dsc_0246

お肉と春雨、調味料も加えて炒めれば出来上がり。

Dsc_0247 

赤色が入った方が色あいが良かったですかね~

ぱじぇこ的に、よくお店に並んでいる黄色・橙色・赤色のうち、なぜか橙色が一番好きです。

|

« ぱじぇこ、ジュニア野菜ソムリエになる。 | トップページ | サーモンとキャベツのスープパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/53338327

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン嫌いさんの克服におススメ:

« ぱじぇこ、ジュニア野菜ソムリエになる。 | トップページ | サーモンとキャベツのスープパスタ »