« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

おせち完成

今年もおせちが出来上がりました。(黒豆と煮物は別盛り)

Dsc_0303_2

そして今回は、洋風のものも結構取り入れてみました。

Dsc_0304_2 Dsc_0305 Dsc_0306

これで正月を迎えられますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーニャカウダで野菜補給

たまには『ザ・野菜ソムリエ』的な料理を。

時間が限られていたので(まだ明日まで仕事)、ソースは市販のものなんですが。

『バーニャカウダ』ですshine

Dsc_0296

セロリにアスパラ、ブロッコリーにオレンジ色のパプリカ、ニンジンにラディッシュ。そして、ぱじぇこが個人的に大切に育てたグラパラリーフがいい感じの大きさになったので、一緒に食べてみました。

さすがに店頭に並んでいるものよりは大きさも味も劣りますが・・・十分にいただけるお味です。

これだけ野菜を食べると、なんだか元気になった気がしますよね。

今年も明日でやっと仕事納め。お野菜パワーでがんばりますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニ鍋♪

お歳暮でいただいたカニを、美味しいおネギとお鍋に。

Dsc_0295

サイコーですぅ~lovely

やっぱり、寒い夜にはお鍋ですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいおネギをいただいたので

毎年いただくんですが、超上等なおネギ。

Dsc_0291

たかがネギと思ったら大間違い。肉質も味も超絶品。いつもはお鍋でたっぷりいただくところですが、今日はなんとなく、たこ焼きパーティーhappy01(クリスマス気分が抜けてないわけじゃないですよ、一応coldsweats01

たっぷりおネギをのせまして(青い部分を中心に)。

Dsc_0293

はい、たこ焼き~shine

Dsc_0294

たこ焼きですが、とにかくネギがめっちゃいい味。今度はお鍋だな~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のクリスマス料理

Twitterでもご紹介しましたが、今夜のお料理を。

Dsc_0289

クリスマスに、あえて本当は普通の夕食にしようと思ってたんですが・・・

Dsc_0285

結局、鶏もも肉を購入したところで、つい調子に乗ってしまったsweat02

今年はジュニア野菜ソムリエになった年でもあるので、お野菜を意識して作ってみました。

野菜サラダはちょっとクリスマス感を出してローストビーフをON。

Dsc_0283

野菜ソムリエのレポート提出用に考えて作ったメニューの中で、クリスマスにぴったりのカラフルな2品をチョイス。

Dsc_0284 Dsc_0287

トマトの赤色スープにパセリの緑色の葉を彩りにのせたミネストローネと、カラフル・パプリカカップのドリアですnote

もちろん、シャンパンも楽しんで(ヴーヴクリコでございますhappy01)。

結局、クリスマスしてしまった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨夜の餃子パーティー

Twitterで少しつぶやきましたけど。

昨日はせりこさんのお宅で餃子パーティー(クリスマス会)でした。

せっかくの野菜ソムリエのエプロンですが、あまり使う機会が無いので、餃子の作り方お料理教室を開催。

たくさんの餃子が出来ました(これはその一部)。

Dsc_0275

パーティーっぽく、ホットプレートで焼いたんですが、これが結構楽しい。

そして、焼けた餃子の写真はTwitterに載せたのとは違うものを。

Dsc_0281(羽根つき~lovely

旬のものではありませんが、野菜ソムリエ感を出したいぱじぇこは、美味しいトマトをお取り寄せ。

Dsc_0278

どれも甘味や酸味がちょっとづつ違って、食べ比べてみると、とても面白いですね。

美味しくて楽しくて。良い時間を過ごしました。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

先日の天体ショーの写真を

先日の月食の写真を、くらげさんが送って下さいました。

望遠鏡からの写真とのことで、とってもきれいに撮れてますねhappy01

Img_3451

Img_3449

ありがとうございましたnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年の漢字

今年の漢字は『絆』だそうで。

確かに。良いですね。

ぱじぇこ的には・・・

一日、考えてみました。(ヒマだったわけでは無いですよcoldsweats01

やっぱり、今年は『揺』ですかね~

地震の揺れる、の発想もそうなんですけど、その地震によってもたらされた『地震酔い』でずっと揺れてましたので。。。それが落ち着いた頃に台風を予報するようにめまいの連続。。。

秋までずっと揺れてました。。。weep

そして気持ちも・・・いろんな意味で揺れてましたね。というか、今も揺れてるかも。。。

来年は地に足をつけていきたいと思うんですがねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の天体ショー

昨夜の皆既月食fullmoonmoon1moon2moon3newmoonは、本当に神秘的でしたね。

さすがに寒かったので、ずっと見続けるのは無理でしたけどcoldsweats01

10分後、とか15分後と決めて、観測に。そうすると、確かにどんどん欠けてきているのも差が分かりやすく。

天気も最高だったので、皆既状態になった時には、神秘的な朱色になった月と、いつも月の明るさで見えづらい星もとても綺麗で、流れ星も数個見ることが出来ました。

こんなにいい状態で、こんなにまともに見たのは初めてかも。(流れ星には興味があるんですけど、今まではあまり月には興味がなかったんです)

月食が終わって輝くお月様を見た時には、こんなに月ってきれいだったんだなぁと思いました。

いい経験ができましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴワイン、入手♪

コメントをいただいているくらげさんからのご紹介のリンゴワインをお取り寄せしちゃいましたapple

岩手県盛岡市の、五枚橋ワイナリーさんのリンゴワインです。

Dsc_0268


「ふじ」に「つがる」に「ジョナゴールド」。どれからいただこうかなcatfaceというところですが、今回、冬季限定の出来立て「シードル原酒」も購入したのでscissors

Dsc_0269 Dsc_0270

「瓶詰日より1週間以内に」とのことなので、こちらからいただくことに。

私が思っていたシードルとはちょっと違いました。(いい意味で)

フルーティー。でも甘すぎず、すっきりした味わい。思ってたより大人な味です。

こういうお酒もいいですね~lovely

くらげさん、素敵なお酒をご紹介いただき、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳳凰美田 いちご

先日、試飲会でいただいた、小林酒造さんの『鳳凰美田』。

こちらの日本酒を使った梅酒は、もとからぱじぇこのお気に入り。

その他にも杏のお酒、柚子のお酒などもあって、とても美味しいんですが。

先日の試飲会で専務さんにお聞きした、日本酒にあまり興味の無い方に試しに飲んでほしいと作ったという、『いちご』のお酒を飲んでみました。

Dsc_0266

・・・いちごミルク。

絶対、女子は好きです、このお味。(ぱじぇこは基本、女子的発想ではないので、美味しいですけど、梅酒の方が好きですが)

栃木の苺・とちおとめをふんだんに使用しているとのことで、苺のいい香りと甘いお味。

ただ、ぱじぇこにはちょっと甘すぎるかな・・・

と、こんなのも試してみました。

Dsc_0267

さらに、牛乳を投入・・・あ、豆乳を投入ってのもアリかもflair

これ、マジで女子は好きです。日本酒が苦手な方にもオススメ!ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のイルミは節電モードで

12月に入ったので、我が家もイルミ点灯shinexmas

もともとLED電球のものを使用しているので、電気代はあまりかかっていないのですが、それでもやっぱり、今年は数を減らすことにしました。

Dsc_0257

でも、結構明るいですshine

エントランスにはピンクのリースを。

Dsc_0256

年内は毎日点灯の予定。例年よりは少し地味ですが、少し気持ちが明るくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクストレイルくんが帰ってきた

・・・まだ入院中だったの?って感じですか?

そう、旅行のために一時帰宅したものの、その前後のトータル約1ヶ月。

大変な修理となりまして。

結局、後半の長期入院ではエンジン部分を降ろして、そのミッション部分を新品に入れ替え交換するという、人間で言うところの・・・臓器移植?

エンジンの修理なので見た目は全く変わりない(というか乗っていて異変があったわけではないので乗り心地も全く変わりないですけど)んですがcoldsweats01

修理の詳しい原因と内容は、とりあえずいいとしまして(話が長くなる)。

それにしても、1ヶ月。

・・・・・・長かった・・・・・・

本当は昨日の夕方に帰ってくる予定だったんですが、いろんな手違いで今日になってしまいまして。

昨日はその、“いろんな手違い”に大人げなくかなりイライラしてしまったのですが・・・

今日は、うって変わってご機嫌。というか、帰ってきたエクストレイルくんを見た瞬間、ちょっと感動で泣きそうな感じでしたweep

やっぱり自分の車が一番。ずっと仲良くしてねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »