« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

実はこんな携帯にしたかった願望

実は、キラキラものが大好きなぱじぇこ。

年甲斐もなく・・・と言われてしまうかもしれないんですが、スマホにしたことで、いわゆる「カバー」を飾るのはアリなんじゃないかと。(あまり派手じゃダメな場面ではカバーを交換すれば良いわけで)

先日、スタッドレスタイヤで、予算よりかなりお安く購入が出来たので(まぁ・・・実は違うものにも化けたりもしたのですが)、ちょっと奮発してデコレーションのカバーを購入しちゃいました。

・・・で、いざ、装着shine

120129_141301

美しいlovely美しすぎるshine

ネットですけど、一応オーダーメイドなので、ちょっと大人風にデコってもらいました。(手作り好きのぱじぇこもさすがにこれは無理)

デザインもそうなんですけど、ぱじぇこ所有の『INFOBAR A01』は、角の取れたやさしいフォルムが特徴。それがとてもかわいいんですけど、実はとても滑りやすくて。このデコレーションが付いたことで、かなりホールド力UP。

超気に入ってますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年2度目のボードは

今回も、意外と近いスキー場・『エーデルワイススキーリゾート』。

ですが・・・

今日は久々の悪天候(どちらかというと晴れ女なので)gawk

Dsc_0361

でも、意外とお客さんが多い。1月末~2月あたまが雪が多くてコンディションが良いのはみんな知ってるんですよね。

リフトで上りまして・・・(前に乗車はせりこさんとがくちゃん)

Dsc_0362

見下ろした風景も、やっぱし吹雪です。。。

Dsc_0365

昼過ぎには冷え性のぱじぇこは凍りつき・・・「私に温かいお茶を~~~crying」となりまして、降参。

でもやっぱり、雪山は楽しいのであります。

また行こうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと足お先の春便り

房総のお土産、『ナバナ』です。体験的に摘んできたものだそうです。

Dsc_0356

アブラナのつぼみと花茎、若葉を食用とするもので、独特のほろ苦さと香りが特徴。

・・・と、野菜ソムリエっぽい説明もしてみた上でcoldsweats01

春便り、と書いてはみましたが、実は春よりちょっと前の2月ごろが旬なんですね。ちょっと早めですけど、旬の食材ということになります。

ビタミンA、ビタミンC、カルシウムなどが豊富。風邪などが流行する今の季節にはぴったりですね。

さっと茹でて、おひたしに。

Dsc_0360

ビタミンAが豊富ということは、油との相性も良いとのことで。

天ぷらにもしてみました。

Dsc_0357

香りも味もheart04、そしてきれいな緑色にほんのり黄色。爽やかですぅlovely

新鮮なものなので、熱を入れすぎると柔らかくなりすぎてしまうので、注意。

まだまだ寒いですが、ちょっと春の気分を味わいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペニーレインのブルーベリーブレッド

栃木県内では(今はもはや全国区)かなり有名なベーカリー、『PENNY LANE』(ペニーレイン)。

もともとは那須にあったお店が、支店として宇都宮にも店舗を出店したのですが、いつ見てもお店の前は大行列。さすがに並んでというのは諦めていたのですが。

親戚のおばさまがお土産的に購入してきてくれましたupup

中でも人気なのが、ブルベリーブレッド。

Dsc_0345

初めていただいたんですが、正直、甘いもののあまり得意でないぱじぇこにはどうかな・・・と思っていたんです。

それが、目からうろこhappy02いい香りで、甘すぎなくて美味しいsign03大好きなグランフェルマージュのバターとも相性サイコーsign03

一緒にもらったカレーパン(今日のお弁当)も、本格カレーとモチモチの生地、カレーと生地とのバランスもちょうど良くて、めちゃうまでした。

Dsc_0344

正直、たかがパンに行列ねぇ・・・と思っていた部分もあったのですが、これは確かに納得。

HPではオンラインでお取り寄せも可能なようですよ。

http://imagine.nasunogahara.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお食事

今日はゆっくりめに起床。

遅めの朝食には『クロックムッシュ』を。

Dsc_0341

ハムとチーズのほかに、タマゴ(卵サンドに入れるマヨネーズで和えたもの)も入れてみました。

昼食は時間的に中途半端になったので、次の食事は夕食。

昨日の海老の頭の部分でトマト味のスープを作ってみました。

Dsc_0343

オリーブオイルで炒めたニンニク・玉ねぎに海老を入れて香りを出し、トマト缶を投入。生のトマトとパプリカも加えてコトコト。

塩・コショウで味をととのえて、パセリでちょっと香りづけ。

もっと海老感が出るかな・・・と思ったんですが、そうでも無かったかな。でも、海老とお野菜の甘さが心も体も温めてくれそうなスープが出来ましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタンエビ♪

最近、ブログUPよりツィッター投稿が増えているような・・・

今日は仕事(残業crying)の後、予約していた整体に行ってきました。

身体が軽くなった気もしますが、久しぶりだからきっと揉み返しがくるなぁ。とりあえず、こんな場合はほぐした筋肉から出た毒素(いわゆるデトックスですね)を肝臓が分解しきれないであろうということで(放置して風邪気味になったことが数度。アルコールは分解してくれるんですけどね~coldsweats01)、肝臓の機能を助けるサプリメントを飲むようにしています。(商品名で言ってしまうと『ハイチオールC』とか、最近のお気に入りは『ヘパリーゼ』)

自論なので、参考にするかどうかはご自身の判断でどうぞ。

最初からタイトルと話が外れすぎsign03

無類の海老好きのぱじぇこ。久々に美味しい海老が食べたくなって、お取り寄せhappy02

Dsc_0337(冷凍ボタンエビ~)

で、こんな感じ。

Dsc_0339

美味ーいhappy01そして、あまぁ~いlovely

ついでにお取り寄せした真鱈の白子も白子ポン酢にしていただきました。

Dsc_0340

日本酒を飲みたくなっちゃうようなメニューですが・・・整体後なので、グッとガマン。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか♪ポトフ

大きめに切ったかたまりのハムと玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモをコトコト。

コンソメと多めのコショウ、パセリを散らせば、あったか幸せのポトフの出来上がり。

寒い夜にはぴったりのメニュー。お野菜の甘さも幸せですlovely

Dsc_0336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ボード♪

エクストレイルくんがやっと冬支度出来たので(昨年の12月初めまで修理で入院中だったため、スタッドレスの準備が遅れてしまい・・・昨日やっと入荷できたとのことで装着完了scissors)、そうともなると雪が恋しくなっちゃうわけでheart04

(一応)こんな時に一緒に行ってくれる方に感謝しつつcoldsweats01

初滑り~

Dsc_0330

意外に近いスキー場、でおなじみ?『エーデルワイススキーリゾート』snowboard

天気も雪も良いんですけど、意外と空いている。何が良いって・・・なにより気分が良いってやつですhappy02

リフトからの景色も。

Dsc_0332 Dsc_0335

今年初なので、控えめに滑ったつもり・・・だったのですが、普段の運動不足がたたってる?身体、だる~

十分に楽しみました。また行こうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴワインの飲み比べのご報告を

先日、購入したリンゴワインの飲み比べをお正月にしたのですが、UPするのを忘れていたので。

Dsc_0268

今回、飲み比べたのは『五枚橋ワイナリー』さんの、『ふじ』・『ジョナゴールド』・『つがる』の三種のワイン。

私見ですので、ご参考になるかは分かりませんが。

・やや辛口の『ふじ』は、リンゴの味・香りともに濃くて、シードルも思わせながらピュアな味わい。

・すっきりしたやや辛口の『ジョナゴールド』はリンゴ感も十分にありながら、すっきりとしたお味。

・やや甘口の『つがる』は、ぱじぇこにはちょっと甘いかなぁ。ですが、ザ・つがる!という感じで、果実を食べているような甘さと香りが楽しめます。

ぱじぇこ的には、『ふじ』か『ジョナゴールド』、ですかね。

リンゴワインをこうして飲んだのは初めてですが、楽しい試飲会(いや、ガッツリ飲んでましたってcoldsweats01)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一月七日は七草粥

春の七草。

「セリ」「ナズナ」「ゴギョウ」「ハコベラ」「ホトケノザ」「スズナ」「スズシロ」。

今年も一年、健康でいられますようにと心を込めてお粥をたいていただくわけですが。

ぱじぇこが子供の頃は、田舎だったこともあって、この七草の中の数種類は近所で見つけることも出来たわけですが、さすがに現在では見つけることは困難sweat02

というわけで、売ってますね~。やっぱり。

Dsc_0322

今朝はこれをお粥にしまして。(ぱじぇこはお粥さんがあまり好みでないので、ぱじぇこの母作。)

Dsc_0325

今年も健康で楽しい一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事はじめ&頭部のイボ(?)を取る

今日から仕事始め。

休みと言ってもなんだかバタバタしていたので、仕事の時の方が日常のような気がしてしまうのは、我ながらちょっとショック。

けど、やっぱり疲れます。。。

ただ、今日、いつもと違っていたのは、頭皮に出来たイボのようなもの(実際はイボではないみたいです)を取ったこと。

以前から髪の毛を結ったりする際に頭皮にちょっと引っかかる場所があるなぁと思っていたんです。1年位前に皮膚科で診てもらったんですが、イボという感じでもないし(皮下に何かある感じ)、痛くもないので大きくなるようなら処置しましょうということになっていたんですが。

それからあまり変化も無かったのですが、昨年の年末あたり、なんだか大きくなった感じで。結局、痛くもかゆくもないんですけど、大きくなるのはちょっと心配だし、櫛も毎回引っかかる。

で、再度皮膚科の先生に相談して(確かに大きくなってるねぇ、と)、今日それを取ることに。

最近、以前にも増して超ビビりなのでcoldsweats02ちょっとドキドキだったんですが、そんなに痛みも無く、無事に切除完了。一応、1針縫いました。。。

組織検査の結果が出るまで、中身が何かはまだ分からないのですが、悪性のものでは無さそう・・・かな。

なかなかの一年のスタートになってしまいましたが、まぁ、とりあえず気になっていたものを取ったので、良しとしましょ。

・・・今夜は洗髪禁止です。(それが結構ツライ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣&リベンジ

昨日、初詣に行った時のこと。

地元の八幡宮にお参りに行ったのですが。

Dsc_0312
(時間も時間なのであまり混んではいない)

ここの神社は『間々田の蛇祭り』が行われる間々田八幡宮。

今年は龍年というのがあるかないかは分かりませんが(蛇祭りの蛇は龍。けど、漢字ではヘビ。。。ヘビ年は来年?)・・・蛇祭りを守る会(?)的な皆さんが作った蛇(あ~分かりづらいんですけど、蛇だけど龍coldsweats01coldsweats01coldsweats01)のミニチュアのようなものが売ってまして。

買ってもらいました。(ちょっと値段的にぱじぇこは却下しちゃったんですけど)

Dsc_0313 Dsc_0315

実はこれ、ホチキスをベースに作ってあるんですけど、地元の方が作ったものなので、ちゃんと蛇が再現されている。地元の人間にしか分からないんですけど、なかなかのクオリティだったりするんです。

現在はぱじぇこ家の玄関に、魔除け的な気持ちで飾られています。今年1年、頼んだぞ!

で、初詣と言ったらおみくじですけど(いきなり変わる話題)。

八幡宮で引いたおみくじは、内容は良かったんですけど・・・『末吉』gawk(ちょっと微妙)

というわけで、今日、妹の厄除けで参拝したお寺(今度はお寺)で、リベンジ。

・・・が。やっぱり『末吉』。。。内容は悪くないんですけどね~

で、始まったのが「大吉出るまで引くから!」宣言。普通は宣言してもそこからせいぜい1回か2回で止めるところ・・・あまりに連続する『末吉』になんとなくムキになり始めましてcoldsweats01そこから後に引けなくなり、7回目にして『大吉』shine

Dsc_0319

7回目で出た大吉って、はたして意味があるのかしらと思ってたんですが。

・・・『昨日も合わせたら8回目じゃん』・・・

多分、意味は無い。けど、自己満足。

今年は根性で大吉を出す年ってことです。根性でがんばりま~すrock

・・・いいのかね、これでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますfuji

本年もぱじぇことぱじぇこのブログをよろしくおねがいいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »